

セクシィー★ニノ♪(笑)

2009.02.28 (Sat)

arashicalendar2009 001

嵐のカレンダーが届きました!
4月始まりだよ~。
で、壁かけのと、ダイアリータイプの2種類。
壁かけのが、皆さん超セクシーショットで、私たち3人鼻血を出しそうでした(爆)
おかげで、みさ姫の期末テスト勉強は、さっぱり進まず^^;
月曜から、みさ姫は弁当が必要だったねぇ。。。また弁当の日々か~。


今日は、ぴろろに誘われて&あらかじめチケットを買ってくれてあって、
『おくりびと』を見てきました。
劇場は満員で、2回しか上映がないものだから、当日分はすぐに売り切れたみたい。
年齢層は高かった(苦笑)。

映画、ちょっとクスっと笑うとこもあって、でも、なんか、不謹慎かもしれないけど、幸せな気持ちが感じれたり、でも、しんみりと涙が出たり。
チェロの音も癒されて良かったし、
山形の風景も良かった。

賞を取ろう!!!なんて気合いが入って無い自然な映画の作り方がとっても素敵でした。
あるよね?最初っから、それを狙ってるような外国映画とかさ。

それにしても、モックンもいい役者さんになったものだ。
子供たちに、「あの人、ジャニーズの先輩やで」っていうと、びっくりしてた。
「ほら、♪スシ食いねぇ~~~♪って曲歌っててね」
っていうと、納得(笑)。

うちの娘たちは、広末さんのことも結構好きです。
特にみさ姫が。
いい女優さんになったよね^^
さぁやは、木村佳乃さんが今のところイチオシの、綺麗&知的で素敵な女優さんらしい。


明日は卒業式のリハが朝からあるらしくて、さぁやは5時45分起き。
当然、私も。。。。。
これ、1時間通学にかかる仲間たちは、キッツイやねぇ^^;
やっぱ、高校も近いとこに限るわ!
関連記事

矢野健太

2009.02.27 (Fri)

今日のMステは、けっこう好きな人ばっかり出てた~♪
ので、うれしかった。

矢野健太は、おーちゃんの「歌のおにいさん」の役名です。
この歌の振り付けが、けっこう緩くて好き~と思ってたら、
意外と細かい振り付けだったわ。


テスト期間だけど、お昼ご飯を3人揃ってのんびり食べたので、
たまりにたまった「嵐の宿題くん」を3本消費した^^
めーっちゃ楽しくて、笑ってばかりで、本当に嵐っていうのは、我が家に幸せを運んでくれるなぁって思った次第。

おーちゃんのMステのソロのとき、ちょうど犬夜叉が帰ってきて、
着替えもせずに、しっかり座って見ていたの。
父親も、嵐が大好き♪
平和だ~^^

で、宿題くんに話は戻る。
ゲストにNON STYLEが出てて、
その番組では恒例の、ヘッドフォンして、目隠しして、自分たちのネタをするというのがあるんだけど、
これが超面白くて。
前半は、ばっちり合うんだけど、やっぱ後半はね^^;
けど、そのかみ合わなさが面白くて、涙流して笑ってしまったわ。
NON STYLEの、ボケ具合は結構好き♪


で、Mステに話は戻って(爆)
アンジェラ・アキが出てたでしょ?
あの、合唱コンクールの課題曲は、今年の卒業式でたくさん歌われるよね、きっと。

みさ姫の中学校の卒業式では、例の文化祭で1位にあたる賞をとった曲を歌うそうです。
それに先立って、3年生に、1年生のあの合唱のビデオの一部を、音楽の時間に見せたんだって。
そしたら、終わったあとに、ひとりの女子が感動のあまりに泣いてて、
それを見て、K村先生もまた泣いてしまったっていう話があったそうです。

中学校の卒業式は、みさ姫のときまで出ないけど、
明後日の日曜日は、さぁやの高校の卒業式に、来賓として出席。
去年の式も、本当に優しくて感動的な式だったので、
今年もきっと泣いちゃうんじゃないかと・・・(苦笑)。
そしたら、来年のさぁやのときは、
もう進学先も決まってるはずだし、マジ号泣かもしれない、私^^;
関連記事

フルーツ消費

2009.02.26 (Thu)

いちごジャム 001

フルーツがなかなか減っていかない我が家では、
お弁当に入れそこなったイチゴは、ちょっと様相がヤバイ状態になりがち。
(ちなみに、1本残った黒いバナナにもよくなる^^;)
そんなときは、レンジでチンするイチゴジャムを作ります。
小さな保存瓶にちょうどいいくらいの量になる^^
砂糖以外は何も入れてないのに、なんて綺麗な色~~~♪
思わずうっとりしてしまいますわ。
説明がなかったら、トマトソースかと思ってしまうくらい(笑)。


みさ姫、社会のテストはまた玉砕した模様。
テストを受けながら「どうやってこの状態を打破したらいいのだ?」と悩んでいたのだとか。
覚えられないってのは、致命的ねぇ。
ほんと、どうしましょう。
でもまぁ「記憶力」の問題だけではなく、
一緒に勉強をさされてて、彼女の一般常識の無さに愕然とする。
同じように育ててきたのに、なぜーーー?
どうして、あなただけ、ヘキサゴンファミリーみたいな思考回路なの?

さぁやは、1月の模試の結果を持って帰ってきました。
まぁまぁかな^^
これから順調に伸びていってもらえれば。
国語の成績だけは、文句のつけようがないです。
私学文系なので、彼女の数学の点数を気にしなくていいのは、嬉しい限り(爆)。

関連記事

暖かい雨でした

2009.02.25 (Wed)

ちょっと春 001

お買いものに行ったついでに、ちょっとお店を覗いて(イオン登美が丘のほう)、
衝動買い。
2900円なり~♪
重ね着風だよ。 

もうすぐ春だね~って品物がいっぱいありました。
私が好きなのはやっぱりナチュラルなもの。
DO!FAMILYもひさびさに覗いてみたいなー。


今日は、特色選抜の合格発表なので、高校は入校禁止。
さぁやは、一日中、自分の部屋で勉強しておったわ。

私は、朝一番で、予約していた婦人科へ。
こないだの血液検査の結果を聞きに。
結果、とっても健康でした(笑)。
ホルモンの状況もばっちり、炎症反応もなし、肝臓の数値もOK、若干貧血だけど(これはいつものこと)、お薬を処方するほどじゃない。
更年期の兆候すら無い。

じゃ、いったい、なんで熱が出るのか?
T女医さんと、二人、苦笑しながら頭を抱えてしまったわ。
これ以上は、開腹しないと分からないってことで、
そこまでする必要もないし、このままでいきましょうか~って。

こないだ、ロキソニンがめっちゃ効いたので、そういう使い方をしてもいいんですか?って聞いたら、
全然OKって♪、
市販の生理痛の薬では熱までは効かないので、これからは、ロキソニンで。
ジェネリックのお薬を出してもらったので、今日の支払はすごーく安かった^^

あと数年のお付き合いだと思うけど、まぁ頑張ります^^;
関連記事

シンプルパン

2009.02.24 (Tue)

シンプルパン 001

みかさんレシピをみくから教わって、作ってみました~♪
オイルも、バターも全然入って無いのに、ちゃんと、パンだぁ~~~!
すごい!(笑)
今までのレシピでは、絶対に入ってたもんな。

シンプルパンというだけあって、出来上がりも素朴。
でも、美味しい~♪
半分はそのまま、残りはジャムをつけて食べてみました。

昼ごはんのあとにこんなことしてたら、いいかんじに停滞してる体重が、増えてしまうではないか^^;
と思いつつ(苦笑)。

200gを8分割にしたら、小さい小さいパンになったけど、ほんと、味わい深かったわ~。
これからは、シンプルなのを食べたかったら、このレシピで作ることにします♪


みさ姫たちの吹奏楽部、3月7日(土)にイトーヨーカドーで、舞台。
13時からと、15時の2回するんだってー。
お時間のあるかたは、聞きにいってやってくださいまし~。
それにしても、本当に唐突にお知らせが来ること、相変わらず。
期末終わってから5日間しか練習がない!!!と、みさ姫は焦っておりました(笑)。


関連記事

どうぶつの森では

2009.02.23 (Mon)

今日はカーニバルの日。
そして、この日にしか手に入らない家具が。
家具は、住人とゲームをして勝ってアメを1個もらって、それを3個集め、
(アメは4色もある)
指定の色をクジャクみたいなカーニバルで踊ってるやつに持っていくの。
そしたら、代わりに家具が貰えるっていう仕組み。
朝から、死ぬほどやった・・・・・・・頭痛くなるくらいやった・・・・・
なのに、全部集まらないーーーー!
12種類欲しいんだけど、7種類。
同じのが、かぶってしまって(涙)。
クジャクの馬鹿ーーーーーー!!!

諦めて生協に買い物に行って、ご飯食べて。
そのころに、みーこちゃんがマンガを持ってきてくれたので、家にひっぱりこんでお喋り~。
来週の月曜日、20世紀少年第2章を見に行くことにした。
ヤッターマン(櫻井翔くん主演、ドロンジョは深田恭子ちゃん)も見たいね~、
&実写のドラゴンボールもちょっと興味あるね~、見に行こうか?って話になってる^^

「おくりびと」
アカデミー賞取ったね^^
日本のは総ナメだったものねぇ。
私は見てないんだけど、犬夜叉が見て「良かった」って言ってたわ。


晩御飯食べ終わったら、また「どう森」で悪戦苦闘することにしよう^^;
関連記事

コーンマヨチーズ

2009.02.22 (Sun)

パン20090221 001

まぁまぁ美味しかった^^
作り始めると、なんだか勢いがついてしまう私です。
でも、やっぱり買ったパンも好き~♪
ドンクのパンが食べたい。
だけど、近鉄百貨店には行きたくない。。。。。。行くまでの道が混雑してるから。
でも、食べたい。
・・・と葛藤中です(笑)。
少なくとも、今日は行かない(苦笑)。


石川遼くん、アメリカメジャーデビューは、予選落ちでしたね。
でも、けっこう惜しかった!
いい経験になったんじゃないかなぁ。
さぁやが
「同級生&一日違いの誕生日とは思えん。20歳くらいに見える。」
とつぶやいておりました。

関連記事

やっと余裕が

2009.02.21 (Sat)

インフルエンザの二次被害も無かったようで、
やっと落ち着いた生活が送れるようになった我が家です。
でも、みさ姫がまた今度はA型にかかってしまうんじゃないかと、ちょっとビクビク。

お雛様は出せないので、貝雛で我慢(笑)。

20090217 001

あっという間に、期末テストの日が来そうだなー。
みさ姫は、昨日、塾で5時間半いてはりました。
インフルエンザで受けられなかった2時間分の社会の補習授業があったから~。
ものすごく、ぐったりして帰ってきました(笑)。

今日は2時間。これで、テスト対策授業は終わり。
あとは、自力で頑張れ~。
大丈夫かなぁ、ちょっとは真面目に取り組んでるんだろうか。
どうも、ぬかりがあるような気がしてならないわ。
今も、天才!志村どうぶつ園のあと、レスキューまで見ようとしてるから、追いやったとこ^^;


パン20090221 005

バレンタインの影響をまだうけている私(苦笑)。
イーストドーナツを、ハートの型で抜いてみました。
思いのほか、可愛くできあがってGOOD♪

関連記事

携帯を拾った

2009.02.20 (Fri)

家の前で(笑)。

ちょうどそのまえに、酒屋さんの配達があったので、
(ははーん、お兄さん、車に乗り込む前に落としたわね)
って思って、
でも、生協の共同購入に行かなくちゃいけなかったので、とりあえずポケットへ。

そしたら、生協の終わりくらいに、電話が鳴って。
(あ、気がついたのねー)
と思って出たら、酒屋さんのお姉さん・・・・・・のようだった(笑)

こっちも驚いたが、向こうもめっちゃびっくりしてはった。
そりゃそうだろう。

事情を話して、
「わかりましたー!本人に伝えます!」と意気込んでくれたものの、
二人同時に
「あ、でも、・・・・・本人が『落とした』ってことに気がついてくれないと、、、、連絡もできないですよね」
と。

待ってる間に着信2件。
出るわけにもいかず(苦笑)、結局は、他の場所の担当のお兄さんが取りに来てくれました。
あとで、落とした本人からは電話があったけど。
まるっきり、どこでどうやって落としたか、記憶が無かったみたい。

大事なものなので、気をつけましょうね~(笑)。

・・・って人のことを言ってる場合ではないよね、私も気をつけよう~っと♪


関連記事

やっとバレンタイン(笑)

2009.02.19 (Thu)

アイシングクッキー 001

回復したみさ姫、やっとのことで、バレンタインの友チョコ作り。
19人分ですって!
部活して、学校から帰って・・・というハードスケジュールなので、
クッキーの生地は、私が作って冷蔵庫にいれておきました。
でなかったら、晩御飯のときにキッチン占領されてしまうーーー。それは嫌。

せっせと、伸ばして型抜き。
晩御飯が終わってからは、チョコも作って・・・・それじゃ寂しいと、私が作ったスノーボールも入れるってことに。
来年からは、友チョコ無しにしません?^^;
それとも、バレンタインの日付は無視して、休み明けの月曜日ってことにするとか。

アイシングクッキーに初挑戦。
綺麗に塗れなかったみさ姫は落ち込んでました(苦笑)。
アラザンを綺麗にのっけるのに、精根尽きてたし(爆)。

渡すのは明日だそうです。
今は塾に行ってるので(今日は5時から8時半まである)、そのあと、ラッピング。



インフルエンザで休んでるKでちゃんには、テスト範囲や、借りてたノートを返すついでに、一足先にバレンタインのお届けをしてきました。
対処が早かったのか、もう昨日から微熱程度って言ってた。

みさ姫が一番ひどかったってかんじやなぁ。
やっぱり、24時間以上経ったっていうのがネックだったのかも。
そして、タミフルやリレンザが効きにくい体質なのかもしれないな。
以前、タミフルがまだ問題になってないころに飲んだことあるんだけど、
そのときも効かなかったし。
その当時は、注射も2回で5000円だったし、タミフル値段高かったし、
思わず、「金返せ」と思ってしまった(笑)

クラスはまだ7~8人休んでる。
今日から新たに休んだのは、同じ班のM井くん。
これで、みさ姫の班は、3分の2がインフルエンザに^^;


京都の話だけど、K田さんとこのH希くんは、スキー合宿から帰って発熱。
こっちはA型だったそうです。
どうやら、合宿で一斉にかかってきたみたいで、とんでもないことになってるらしい。

まだまだインフルエンザの収束には時間がかかりそうです。
関連記事

スノーボールクッキー

2009.02.18 (Wed)

snowball2009 001

ちょいと色白にし損ねたスノーボールです(笑)。
でも、軽くてサクサクしてて、やっぱり美味しい~♪
たくさんできあがるのも、うれしいしね。
といっても、我が家では、飽きられて最後のほうは放置されてるのもしばしばなんですが^^;

そろそろ家の中もインフルエンザ菌は死滅したと思うので、
皆さん、お茶しにきてくださいね^^v


明日から、高校は「特色選抜の試験」なので、生徒の出入りが禁止。
ゆえに、さぁやは今日の午後から日曜日まで、部活もなく、ちょっと時間にゆとりが^^
でもね、もう定期テスト期間に入ってるので、勉強しなくちゃいけない(笑)。

私は、ワイシャツのアイロンかけと、弁当作りにちょっと余裕ができますわ。
高校生の3学期って、ほんと、ほとんど授業らしいものがなくって、なんだか面白い。
自分らのときもそうやったっけかなぁ???


(業務連絡)
フェリシモの申し込み期限が土曜日なので、金曜日の夜までに連絡お願いね♪
関連記事

ナチュラルフレーム

2009.02.17 (Tue)

20090217 004

みさ姫は、朝練から復帰。6時半起き。
さぁやも朝練、こちらは6時起き。
皆が7時半過ぎにはいなくなってしまって、昨日までとはうってかわった一日の始まりでした。

みさ姫、咳は全然残って無いけど、鼻づまりだなぁ。
昨日フルートを吹いてみたら、息が全然続かなくって、本当に情けない音だったの。
でも、今日の練習で復活したそうよ。
まだまだ体力ないから、次の病気にかからないように気をつけてもらいたいものです。

クラスは、7人休んでて、先生が
「発信源が戻ってきましたねぇ」って笑ったそうな。
えらいひどい言われ方じゃん、みさ姫だって誰かにうつされたのに。。。。
って思ったけど(苦笑)
みさ姫の四方八方がお休みだったんだって。
それも男子ばっかり(爆)。
ま、そこまで見事に休んでたら、発信源って言われても納得できるわな^^;
よそのクラスは、A型が多いらしいけど、みさ姫のクラスはBが多いらしいし。

さぁやのクラスは、やーーーっと皆が揃ったそうです。
担任の先生が「やっとや!やっと揃ったなぁ~~~♪」と喜んでたらしい^^

私はかなり元気です。
でも、今日はお腹の調子を崩してしまって、本日の塾の送り迎えは、犬夜叉にしてもらうことにして、めっちゃ早く帰ってきてもらった。
どうもありがと♪
お腹はいまいちだったけど、頑張って、ドライフラワー教室に行ってきました。
中にはどんな写真を入れましょうか^^
関連記事

復帰準備

2009.02.16 (Mon)

みさ姫は、今朝からパジャマを脱いで、普通の服でリビングで過ごしました。
晩御飯も、食卓で一緒に^^
さぁやが
「おお!久し振りに隣に人がいる!」
と言うし、
みさ姫は
「お姉ちゃん、なんか髪の毛伸びた?」
といって
「はぁ?どんだけやねん!」
とさぁやが呆れたり。
やっと一家団欒が戻ってきたわ。

私も品数は少なくとも、ちゃんとご飯作れて、唸るほどでもなくて、ひと安心。
今回は、ロキソニンを早めに飲んだのが良かったみたい。
だけど、本当にこんな対処でいいのかしら???とは思うんだけどね。
ただ、熱が出なかったので、体力の消耗はかなり避けられました。
まだまだ下腹部が重苦しくて、石が入ってるかんじですけど。

明日からやっと学校へ行くのねぇ、みさ姫。
でも、さっき、まーくんからメールがあって、今日、結構クラスでお休みが多かったらしいの。
あらま。
まーくんから「明日から来れるのかー?」とメールを貰って、みさ姫が感動してました(笑)。

今日はすっごく寒かったでしょ?
明日もそうらしいから、
「ついでにもう1日休んだら?」
って皆が意地悪く聞いたら、
「絶対にいや!もう家は飽きたーーーー!!!」って叫んでた(苦笑)。
関連記事

やっと!(感涙)

2009.02.15 (Sun)

みさ姫の熱が上がりませんでした!
♪♪♪♪♪

これで、火曜日から学校へ行けます~~~~5757
長かった、本当に長かった。
こんなに長いものだとは思って無かったわ。

みさ姫には、これからしっかり体調管理をやってもらいたいと思います。
十分な睡眠をとって、抵抗力をつけなくては!
健康第一ですから。


私は、どうにか生息中。
午前中の買い物は、犬夜叉に連れていってもらったし、
ご飯も簡単なハッシュドビーフにして、作れました。
夕方近くから、背中がぞわぞわしてるのですが、
微熱程度から上がらず。
晩御飯のあと、ロキソニンと胃薬を早めに服用。
熱が出たら、生理痛のお薬なんかでは効かないので。

このまま穏やかに過ぎていってくれたらなぁと。
関連記事

まだまだ!(涙)

2009.02.14 (Sat)

続いております、熱。
火曜日の夕方からだから・・・・もうすぐ4日経っちゃうのね。
でも、まだ38度5分とか。
ただ、あまりぐったりしてないので、ロキソニンは封印。
頑張れ!みさ姫!

月曜日も学校はお休みさせます。
うーむ、復帰はいつになるのやら。
塾の期末テスト対策も全然行けず・・・・・・このままでは、私が面倒を見るしかあるまい。
まだ中1のなら、どうにかなるか(苦笑)。

私は、また例のモノがやってきて・・・今は大丈夫だけど、明日からしばらく・・・・・であります。
なんたるさんたる!


バレンタインのお菓子、
さくぞうはんからは、くまきち経由で頂き、みっくーは雨の中、家まで来てくださりました。
ありがとう♪
みさ姫のは、とーっても遅れるけど、いつか渡しますからね~♪

さぁやとこは、明日部活でバレンタインパーティーだそう。
今日の当日に開くには、皆「作る時間無いって!」ということで、日曜にずらしたらしい。
そりゃそうだ、勉強と部活が第一だもんね。
で、さぁやに「あんたはどうするの?作るの?」って聞いたら
「ううん、そんなんするわけないやん。帰りに生協に寄って、袋菓子買って帰るわ~」
ですって。
うーん、ワイルド!(爆)

同じ女の子なのに、みさ姫とさぁやとでは全く180度バレンタインに対する態度が違う。
共通するのは、本命が存在すらしないことだけだ(苦笑)。
でも、まぁどっちもアリだなってことで、興味深いですわ。
関連記事

B型ってやつは

2009.02.13 (Fri)

とっても嫌なインフルエンザであります。

昨日、39度5分まで上がって、ロキソニンで平熱以下。
夜もその状態だったのに、
明け方の5時前、ふと起きるとみさ姫の部屋に電気がついてる。

ドア越しに、「みっちゃん、どうしたん?」と声をかけると
「熱が39度あるねん」
またかーーー!!!
で、早めな時間ではあるが、リレンザを。
空腹なので、ロキソニンは自重して、そのまま朝まで頑張れ!と。

まだ空が暗い時間、4時20分くらいから苦しんでいたらしいです。
「しんどいね」っていうと、
涙がポロリ。
下がったと思って喜んでいただけにショックだったみたい。
暗いところでしんどかったので、心細かったんだろう。
ギュゥっと抱きしめておきました。

だが、まだ起きるには早すぎるので、とりあえず私もベッドへ。
さぁやの弁当を作って、みさ姫の朝ごはん持って行って、
ちょこっと食べたから、やっぱりロキソニン。

私、今日は婦人科の診察を予約してあったの。
あまりの生理痛なので、家族や実家の親が心配するから、一応見てもらっておこうかなって。
血液検査も念のためにしましたが、
エコーでは、とっても綺麗でなんのトラブルも無かったです。
明日くらいから、またダウンするかも・・・ですが^^;(笑)

医者から帰る途中にも電話したけど、ロキソニンが効いてて、けっこう元気そうな声。
そのまま、この夕方も大丈夫。
うーん、また明け方が勝負かなぁ。。。
もう1回熱が上がったら、月曜日も学校は無理ですな。
なにやら、プロの料理人さんが来てくれて巻きずしを教わるようでしたが。
(・・・と、英語のH先生から持ち物の連絡電話有り)
まぁ、無理は禁物です。
欠席扱いにはならないから、どうせなら、ゆっくりしちゃえば!と思う母なのでした。
関連記事

B!!!

2009.02.12 (Thu)

血液型にあらず(笑)
インフルエンザのほうです~。

ええ、みさ姫さん、インフルエンザでした、ばっちり反応が出てました。
でも、熱はすでに37度台。
もともと平熱が37度以上ある人にとってたいしたことない数値らしく、
まぁまぁ元気です。
今日は頭もクラクラしないそうな。

リレンザを処方されて、吸入するのにドッキドキしてはりました。
「おかあさん、見守っててね」って。
何を見守るんじゃーい^^;
検査をするときも、綿棒の長いのを鼻に突っ込まれるでしょ?
すんごい顔してたらしくて、お医者さまが笑ってはった。
滅多に笑わない先生なのに(笑)

学校にも再び連絡を入れて・・・
明日はお休みするけど、月曜からは大丈夫ですねぇ、と。


医者のあと、
「マクドナルドが食べたい~~~♪」
という希望で、ドライブスルーへ。
勧められるままに、私は、クォーターパウンダーにしてみました。
美味しいけど、私にはチャレンジすぎたわ。
半分ちょっとで挫折(苦笑)。
もうちょっとケチャップ味入れてほしかったな^^;

お腹いっぱい 001

ってことで、隔離は続くけれど、まぁ心配はなさそうです。
ご心配をおかけしました^^
日曜にはチョコを作るから、根性で治すって言うてる。
皆が気持ち悪がるからやめとけ!って言ってるのにさ。

私は、みさ姫を見てもらうついでに、自分のアレルギーのお薬を貰ってきた。
黄砂もそろそろなの?
あれ、喉が痛くなってとんでもない症状になったことがあるし、油断ならないのよ(涙)

P.S.
あれから、
「おかあさーん、リレンザってどういう効き方するの?」
って上から声が。
「え?なんでそんなこと聞くの?」
って聞いたら
「今、熱上がってきて、39度やねん」
!!!!!
なんですってぇーーー???
どないなっとんねん。

貰ってたロキソニンを飲ませました。

明日、理科のワークの提出日らしいけど、これは無理だなぁ。
あとちょっと残ってるんだって。
成績が・・・って喚いてたけど、早めにやっとかないみさ姫が悪いわ。
なんでもギリギリでいいわ・・って思ってるとこういうことになるよねぇ。
ほんと、ちょっとは学習してくれるといいけど。
関連記事

その後の姫

2009.02.11 (Wed)

熱は、39度以上には絶対にならないみたいです。
で、夕方になって、37度台にもなったりして、今まで真っ赤っかだった顔が
ちょーっといつもの色白になってきました。
なので、ちょっと回復傾向で、安心かも~。

といっても、絶対に明日の朝には、医者に連れていくし、
学校も塾も休ませますわ。

午前中は、寝ながら漫画(銀魂)を読んでたりしたけど、
だんだん元気になってきて、ベッドに座って、すぐ隣にある机の端っこで
漫画描いたり、お手紙書いたり、プリ帳を書いたり、友達にメールしたり、
それなりに過ごしてはります。

マスク着用の私が入室(笑)したりする以外は
連絡は、携帯♪
家族内通話無料がこれほど有難かったことはありません(苦笑)。
関連記事

熱は下がらなかったわー

2009.02.11 (Wed)

昨夜は39度近くまで。
でも、さっきは38度2分でした。
またおとなしく寝ててもらいましょう。
寝過ぎて、腰が痛いってぼやいてましたが、比較的元気。
解熱剤もなにも使っていません。
ただ、お腹の調子がいまいちになってしまったみたいだけど。
咳も出つつあるね。
こちらとしても、何もできないのが歯がゆいですが。。。

プラズマクラスターイオン発生器をちょうど購入したばかりだったの。
私の花粉症対策にね。
今は、ガスファンヒーターに発生器がついてるので、それを使ってるんだけど、
暖かくなったらこれは使えないなーと思って。
けっこうなお値段しましたが、コンパクトでいいかんじ。
効果のほどは、まだよく分からない^^;

で、とりあえず、それをみさ姫の部屋にセット。
加湿器、さぁや用に買ってあったからそれをセットして~~と思ったら、
コンセントをどっかにやってしまったとか!!!!???
全く!ありえへん。
そんな広大な部屋でもあるまいに。
ってことで、加湿器は使えず、でも、プラズマクラスターイオンがあるから、いいか・・・と。

朝ごはんは普通に食べたけど、お腹の調子を崩したみたいなので、
昼は、カニ雑炊かな^^
明日の朝起きてみないと、医者に行くか、学校へ行くか、とにかく何も決められないなぁ。
関連記事

もしかして?

2009.02.10 (Tue)

部活から帰ってきたみさ姫が、やたら「寒い」「だるい」「しんどい」を連発してて。
まぁ本当に寒いし、疲れたんだろうと放置してたら、いつのまにか寝てたの。

晩御飯食べながらよく顔を見たら
あら?赤いじゃないの?
目もウルウル。
これは絶対に熱があるなぁと思って測らせたら、38度2分。
なんで、明日が祝日っていうときの前夜に熱だすかな。
もし、インフルエンザやったとしても、今は何も分からないじゃん。
けど、明日はどこもやってないじゃん。
タイミングごっつー悪いわ。

もし、インフルエンザやったとしても、もう、木曜日に連れていくんでいいです。
48時間以内には違いないしさ。
さて、ふつうの風邪か、インフルエンザか、どっちでしょうねぇ。

平熱が高い(37度くらい)ので、あまりグッタリしてないです。
でも、隔離。
いつもは開けっ放しの部屋のドアも閉鎖(笑)。
外でるときはマスク。
私が入るときもマスク。

みさ姫が「お母さん、BLOODY MONDAYみたいーーー(笑)」って。
でも、もう遅いかもね^^;少なくとも私は。


私は、今日はストレートパーマに行ってきました~。
そして、キリン堂10%オフ(会員限定、ハガキ提示)でいろいろ大量買い。
イソカワで買い物して帰宅。
昼ごはんのあと、疲れて寝る(笑)。
むっくり起きて、乾燥機までかけてあった洗濯ものを畳んで片付け、
さぁやのワイシャツにアイロンをかけて家事終了。


さぁやは明日は模試だって。本当は日曜日だったけど、部の活動で受けられなかったので、特別に後で。
みさ姫は、幸い部活は休み。
チョコを作るはずだったんだけどねぇ。。。
「菌入りのチョコは、誰にも食べてもらえんよ!」
と、諦めさせる予定。
明日朝、完全に熱が下がってたら、マスクONで作るかもしれんけど。。。
ま、できなかったら、バレンタインじゃなくて、頂いた人にホワイトデーに返せばいいじゃん♪
と言って慰めてあります。
関連記事

マニーのカップ

2009.02.09 (Mon)

フレンチカントリー好きの人なら知っている、マニーというブランド。
一時期めっちゃ凝ったけど、
最近はちょいナチュラルなものがいいなぁーと思って遠ざかってました。
それに、高いしね^^;

今日のおやつ 002

ところが、マグカップが立て続けに割れて、色々サティとかでも探してたんだけど、
800円くらいするのに、すんごく重くて。。。
そのうえ、もひとつデザインがピンとくるものがなくて。
とうとう、ネットで買っちゃいました。

バスケットの網のとこに、汚れがこびりつかないかしらーと思いつつ^^;
でも、軽くて可愛くてとっても気に入ってます♪


今日は、トールペイントと、給食のオバチャンの2本立てでした。
忙しかったわぁ(苦笑)。
関連記事

今日のおやつ

2009.02.08 (Sun)

みさ姫と私の今日のおやつ。
ユーハイムのチョコバームクーヘンと、ミニたいやき(アルプラに出店してた『神戸ピッコロ』)。

今日のおやつ 001

さぁやは、何やらコンサートに出演するために、朝早くから奈良の南のほうへ。
みさ姫は午前中だけの部活でした。

帰ってきてから、ガーデンモール木津川へ。
みさ姫は、まだ行ったことなくて、お初です。
SHOO‐LA‐RUE(シューラルー)、ハニーズ(シネマクラブの姉妹店)っていうとこが
安くて可愛い服があって、みさ姫は大喜び。
「また行こうね♪」
って言ってたけど、
「うん、閉店してなかったらねー」と私。

日曜日だというのに、あまり賑わって無いのだもの。
実際、いくつかの店舗は、歯抜け状態。
地元の人たち、もうちょっと頑張って行ってあげないとねぇ。。。
皆、サティまで来ちゃうのかしら。

ユータウンの次にやばいのは、ここかもしれない。
どっちも頑張れーーー。


関連記事

そろそろ友チョコ準備

2009.02.07 (Sat)

まずは、参考になりそうな本を買いました♪

valentinebook2009

めっちゃ可愛いでしょー。これは表紙です^^

可愛い手作り友チョコ&プチスイーツ可愛い手作り友チョコ&プチスイーツ
(2009/01)
大瀬 由生子

商品詳細を見る


みさ姫と、わくわくしながら、「これ、作る?♪」と話し合ってます。
さぁやは、興味なし。
いえ、食べるのは興味あるので、本を眺めていますが、作るのは・・・・。
友達に
「うちは絶対に作らへんねん!」と言って
「何言うてんの!ちょっとは作り!」
と怒られたそうですが(笑)。

中身も大事だが、友チョコではラッピングも大事。
この本の最後のページに載ってたサイトから、袋なども注文してみました。
いつ届くかしら~♪
ocriomono
ちょっと見てみて~~~、めっちゃ可愛いからふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いまのところ、2月11日に作る予定。
実はその日は、みさ姫は友達と遊ぶっていう約束をしてたのだけど、
塾でクラス落ちをしてしまったので、また一番上のクラスに上がるまで、
遊びに行くのは禁止ってことにしたの。
ちょっとキツイ措置ですが、もうそろそろ真面目に考えて取り組んでもらわないと、
マジで、さぁやと一緒の高校は無理!
まぁ、私がギャーギャー思っても仕方ないんだけどねぇ。
でも、言わないと、まったくまるで何も考えない人だから^^;
関連記事

ドラマ

2009.02.06 (Fri)

今クールのドラマで、私の中で生き残ったのは、
「キイナ」
「VOICE」
「ER13」
「歌のおにいさん」(でも、これはあんまり面白くない、今のとこ^^;おーちゃんだから、見てる

キイナとVOICE、どっちも犯罪関係やん(苦笑)
さぁやも私と同じものを見てる。
キイナで、塚地が骨折したまんま出てて、菅野美穂ちゃんの元カレっていう設定で、びっくりして、二人で笑い転げた(笑)

みさ姫は、前にも言ったけど、「赤い糸」「ラブシャッフル」を見てる。
ラブシャッフル、断片的に見てるけど、なーんかねぇ・・・面白い・・・か?
出てるメンバーはそこそこ豪華なんだけどな。

嵐大好きなので、「ひみつのあらしちゃん」はもちろん見てるけど、
これ、嵐が司会じゃなくても、全然OKな番組だなぁーって。
そんでもって、やたらニューハーフの話題が多いので、ちょっと飽きてきたわ。
日テレの「嵐の宿題くん」のほうが、めっちゃ面白い。

本人たちはどう思ってるのかなー。ま、正直に言えるはずもないけどね^^;

嵐、ジャニーズつながりで、、、、
フォーリーブスの青山孝さんが亡くなられましたね。
ター坊・・・まだ子供さん小さかったのに、残念です。
「地球はひとつ」
これ、一番最初にアイドルに目覚めたときの歌なのよ。大好きでした~。
TVにかじりついて見てたわ。
ご冥福をお祈りします。
関連記事

La Cachette(ラ・カシェット)

2009.02.05 (Thu)

フレンチレストラン ラ・カシェット 009

本日のランチは、フレンチでございます^^
新年会第2弾♪
フレンチレストラン ラ・カシェット 002フレンチレストラン ラ・カシェット 004
フレンチレストラン ラ・カシェット 005フレンチレストラン ラ・カシェット 006


左上・・・エスカルゴのクロケット      右上・・・ズワイガニのパイ
左下・・・白菜とパルメザンのポタージュ 右下・・・子羊のロースト・ハーブソース添え

そして、デザートはこちら

フレンチレストラン ラ・カシェット 007

オレンジのブリュレ、バニラアイス添え。
もちろん、コーヒーor紅茶がついてます^^パンもね♪お代わり自由みたいよ。しょっちゅう聞いてくれてたから。私はお代わりしませんでしたが^^;

フレンチレストラン ラ・カシェット 001

店内は狭いっちゃー狭いので、人の話し声がよく聞こえてしまうのが難点かなぁと思いましたが、
落ち着いたインテリアで、雰囲気はマル♪

駐車場が、5台分しかないので、乗り合わせで行くのをお勧め。
けど、それぞれで来てた人も多いのか、いっぱいで、店の前に路駐^^;
かなり邪魔になってる・・・ってかんじだったけど、店のひとがそこへ置いてくださいというので、仕方ない。
うちの車で行かなくて良かった(苦笑)。

ここらへんは、学園前の住宅街で、高級車がたくさ~ん♪
ベンツ、アルファロメオ、BMW、ミニクーパー、いっぱい見たわ(笑)。

どの料理も、熱々で提供されて、味は優しくさっぱりとしてて、
とっても美味しかったです♪
白菜のポタージュなんか、本当に白菜~~~ってかんじだったけど、でも、土臭さは全然無いし。
エスカルゴ、初めて食べた。
サザエと変わらん???(爆)

11時半過ぎにお店にはいり、ゆ~ったりと提供される料理を楽しみながらおしゃべりしてたら、
14時半になってました!!!

さぁやの女子幼馴染関係のお友達とは、数か月に1回しか会わないので、話は尽きないのでありました。

今日も美味しく楽しい1日でした~♪

ぴろろのご要望にお応えしてお店情報を♪♪♪(笑)

住所:    奈良市西登美ヶ丘5-3-5
電話番号: 0742-45-2339
営業時間: 11:30~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日:   月曜
駐車場:   5台
席数:    テ20 個室: 1(8~16人)
カード:   夜のみ可
喫煙:    禁煙


ならやま通りを真弓の方面(西)へ、西登美のブランジェリー(パン屋さん)の角を左(南下)。
すぐ2またに道が分かれてるんだけど、右は、富雄川に出るほうで、
レストランは、左を選ぶべし♪
そしたら、すぐ右手に見つかります^^

私たちが頂いたのは、2800円(税別)のランチ。これが一番お安いのですよ。
あと2種類の値段設定があったような気がします~。
関連記事

道成寺の釣鐘饅頭

2009.02.04 (Wed)

釣鐘饅頭 002

犬夜叉が、JRを使っての日帰りの旅で、御坊市まで行ってきました。
クエ鍋を食べるのがメインだったみたいだけど、
道成寺(どうじょうじ)にも立ち寄ったみたいです。

私、和歌山出身なもので、実家からはかなり遠いですが、
はるか昔の小学生時代に、道成寺に行ったことがあります^^

なんか、さっきから、道成寺と打つたんびに、頭の中に、道明寺が浮かびますわ^^;
松潤&花より男子に毒されすぎです(笑)


さて、この道成寺のお土産として、
釣鐘饅頭が有名なのですが、それにはこういった物語がございまして・・・
安珍清姫のものがたり

さぁやに内容を説明したら、「怖っ!!!」
犬夜叉も、「女は恐ろしい~~~」と震えるマネをしてました。

お饅頭は、こし餡で、さっぱりした甘さでとても美味しいです。
昔と変わらない味だったなぁ~。

釣鐘饅頭 003

わらべ唄も覚えてて、

トントンお寺の 道成寺(どうじょうじ)
釣鐘(つりがね)下(お)ろいて 身を隠し
安珍清姫(あんちん きよひめ) 蛇(じゃ)に化けて
七重(ななよ)に巻かれて ひとまわり ひとまわり

というのも、歌ってさしあげました(苦笑)。

わらべ唄、小学校唱歌など、懐かしい歌も、すっかり消えていきつつあるように思います。

犬夜叉が、
「和歌山の人ってのは、えらいなぁ。あんな斜面(南向きではあるけど)に、畑を作ろうと思ったんやからなぁ」
さすが、堺出身の言うことは違います。
平坦なとこが多くていいよねぇ。

私の出身の和歌山は、紀ノ川沿い。
川に沿ってしか、平野部がありません。
斜面に、ミカンや柿の畑があるのは当たり前のことで、なんとも思ってませんでしたが。

祖母は農家出身で、海は見えませんが、
♪みかんの花が、咲いている~思い出野道~丘の道~♪
という歌をよく歌っていました。

そのころは何とも思って無かったのですが、昨年の秋、さぁやたち高校生が集まった文化祭で、
女声3部合唱が綺麗な声でこの歌を歌ってるのを聞いて、
懐かしくて涙が出そうになりました。
関連記事

リスモの節分

2009.02.03 (Tue)

節分リスモ 002

ドコモダケを鬼にして、豆まきをしてはりました(爆)

そういう我が家は、とりあえず、五目寿司。
それを手巻き風に海苔で巻いて、恵方巻きもどき^^;
子供たちはそんなにお寿司が好きじゃぁないし、
なんせ今日は、高校の防災歩行訓練のお手伝いで、朝の8時45分に家を出たっきり。
帰宅は4時過ぎでございましたので、
温まってからご飯を作るのが精いっぱい。
塾で二人の娘は居ないし、豆まきも当然無し。
気持ちだけってことにしておきます^^;


防災歩行訓練は、災害に備えて最寄の駅から学校まで歩く・・・というものです。
実際の災害の場合は、学校から家へ・・ってことだけどね。
ごく近場の生徒は、適当な駅に振り分けられます。
これは、1年生だけの行事。
2年生のさぁやたちは、サッカーとバスケに分かれての、球技大会。

雨が心配されたけど、どちらの行事も終わってから雨が降り出しました。
GOOD!!!
良かった良かった^^

男子生徒も「疲れたー」とか言ってる子もいて、
「お腹すいた!」と、炊き出しのカップ麺を奪うようにとっていきました。
お菓子持参でもいいので、女の子たちは食べながら来たみたいで、
そんなにがっついてなかった(笑)

3年生で、もうすでに進路が決まった子たちが、炊き出しを手伝ってくれて、
ゴミの分別できてない1年生を叱ったり、
並ぶのを手伝ってくれたり、
カップ麺のフィルムをめくったり、
とにかく、いろいろ手伝ってくれて、助かりました~。
そのうえ、やっぱり、花の18歳、なんかこう華があるよね~~~♪
可愛かったわ^^


昨日今日との、連ちゃん行事。金曜日から考えたら3日連続か。
ちょっと疲れたなー。仲間とのおしゃべりは楽しかったけどね^^
次は、卒業式参列だな。
関連記事

巷では暖かかったそうな

2009.02.02 (Mon)

でも!!!
高校は寒かったのよー。
廊下の寒いことったらなかったわ(涙)。
そして、今日は昼から合同委員会もあるからってことで、
移動の手間をなくすために、朝から大会議室。
エアコンの暖房はあるけど、なぜか途中で切れるし(--〆)
足から冷えちゃって、ちょっと胃が痛くなってしまったの。
友達がカイロを持ってて、貰ったので、どうにか復活。
昼からは司会なので、前でしゃべらなくちゃいけないしね。
助かりました♪

9時半に家を出て、帰宅は4時。
なんだか妙に疲れた日でした。
タッチ&ゴーで、買い物も行かなくちゃいけんかったし。
途中、電話くれたゆきんこさん、ほんと愛想がなくてごめんねーーーー!!!
いつもありがとう♪

晩御飯には、昨日の産経新聞に載ってた奥薗レシピの丼を^^
豚ひき肉を炒めて、にんにくと生姜のすりおろしを加え、
香りが出たら、細切りにした白ネギを大量に加え、
好みのタレを加え(奥薗さんは、オイスターソース使ってた。私はノーマルに、醤油とみりんとお水)
片栗粉でとろみをつけて、出来上がり~。

ちょっと味が濃かったので(目分量だったから^^;)、喉が渇きますが(笑)、
と~っても美味しかったし、スタミナ丼だから風邪対策もばっちり♪
是非、おためしあれ^^v
関連記事

2月ですね~

2009.02.01 (Sun)

今月のカレンダーの薔薇は、こんなかんじ~。
寒い寒い2月を、明るくしてくれるような色合いですね^^
毎月、めくるのが楽しみなカレンダーです♪

20090131 002

今日は久しぶりにお天気がよくて、朝から頑張って掃除と洗濯。
やっぱ、雨の日とは、気合の入り方が違います。
明日、明後日は、高校PTAの用事でほとんど留守にするので、今日やっておかねば!!!ってかんじだったのですけどね。


お風呂上がりにふとつけたTVを見て、みさ姫が『赤い糸』にハマりまして(笑)
ここ数回見ております。
同じくお風呂上がりに寛いでるさぁやと私も、必然的に見ることに・・・。

主人公、最初は中学校の設定だったのね!いやー、高校生だとばかり思ってたよ。
ま、ともかく、色々あって、もともとの赤い糸の運命の男の子とは、今のところ離れ離れになっててね、違う子と付き合ってるんだけど、主人公。
でさ、その彼氏タカチャンだったかが、
高校になって別々になってしまったから、
「毎日、夕方5時に待ち合わせな!」
そんでもって、1分前に場所に到着したのに、
「遅刻はやめてくれるかな」
だとー。

うちら3人、「うざっ!」「いや、遅刻ちゃうしな!」と叫びましたとも(笑)。

さぁやもみさ姫も、毎日絶対メールとか電話とか会うとか有り得ないって言ってた。
自然に会うんだったらいいし、用事でメールとかはいいけど、
それが義務になるんだったら、絶対に嫌!無理!って(苦笑)。
女友達も大事だしねぇ、他の人とも遊びたいしねぇ、確かにそうだろうよ。

さぁやよりも、携帯メールが活用されてるみさ姫ですが、
「うちなー、あんまり携帯でグダグダおしゃべりするん、苦手やねんなー^^;」
と。
我が家はどうも、マメじゃないし、ハマりきれない家系のようです。

といっても、まだ恋愛をしたことがない、さぁやとみさ姫が、いったいどうなるのかは
神のみぞ知る(笑)。
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

