スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜も採れるし

2009.01.31 (Sat)

20090131 001

こういう巻きものは、いい食べ物だね~~~♪
ついでにいうと、ボリュームがでるから、お肉も少なくてすむ^^v
アスパラガスを使うことが多いんだけど、今回はインゲンです。


この土日は、さぁやは午前練習だけ。
みさ姫は、橿原まで電車で30分かけて。学校へ一度集まって練習してからだから、実質移動に1時間かー。疲れるねぇ。
今日は寒さはそれほどでもないけど、風がめっちゃ強いです。

今のところ元気なみさ姫。
このままでいっておくれ~~~(願)。


スポンサーサイト
関連記事

マンマ・ミーア

2009.01.30 (Fri)

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

MAMMA MIA!=OH MY GOD!
みたいなかんじの意味かな♪

ゲームでは、マリオがよく言ってるよね~(笑)

みさ姫の今朝の体温36度8分。
ゆえに、朝練も行きました&私は映画へGO♪
くまきちがチケットを予約してくれてあったので、1000円の日だけど並ぶこともなく。
本当にありがとー。

でも、行けるかどうか、ドキドキもんだったわ。
この時期に予約ものは、ちょっと計画狂う可能性有りだよね?


劇団四季で、このミュージカルを、もう何回見てるでしょうか?
多分、4回くらいだと思う。
初めて見たのは、2003年の夏、東京の四季劇場「海」でやってたときです。
当時小学校6年と2年だったさぁやとみさ姫も私にお付き合い。
けど、ABBAの曲は(パソコンじゃーBの1個がひっくり返らない!(笑))子供たちにもうけました^^

今日改めて映画を見て、2年生には難しいというか、ちょっとおませな内容だったねぇ、と再認識したけど、
それ以来、娘たちはこのミュージカルのファンになってしまい、
大阪にやってきたときもしっかり見たのでした。
で、また大阪か京都にやってきたら見たいそうです^^

そこまでミュージカルバージョンに思い入れがあったので、
実のところ、映画が満足できるかどうか、ちょっと不安だったのだけど、
めーーーーーっちゃ楽しかった!違和感無かった!

メリル・ストリープ、なかなかやるやん!
あんなに歌がうまいとは!!!
ピアース・ブロスナン(007の人)もしっかり歌って踊ってたし。

特にメリルが演じるドナの友達2人を含めた3人組オバサンたちが、
元気で元気で。見てるこっちが嬉しくなってしまう。
映画なのに、歌いたくて、踊りたくてウズウズしてしまいました。

ミュージカルだと、最後のアンコールのとこで、実際に経ちあがって踊ることができるんだけど、
さすがに、映画館でそれは無理(笑)。
けど、ミュージカルでは見ることのできない景色、ギリシャの美しい青い海と空などの風景が堪能できて、うっとりしてしまったわ。

楽しいだけでなくて、ジーンとくる場面も。
ミュージカルでもそうなんだけど、花嫁ドレスを着るのを手伝う場面があるのね?
そのときに流れる曲がまた良くて、
将来のことを考えたりしちゃって、もう涙が絶対に出てくるのです。
これは、娘を持つ母じゃないと分からない感覚なのかもしれないけど。
映画のドナは、女手ひとつでソフィー(娘)を育てたから、
その感慨もひとしおだろうなーって想像しちゃうのです。

この映画は、1800円出す価値はあるわよー。今回は1000円で見ましたが^^;
もう1回見たいくらいだわ~♪

くまきちと別れてから、ダンスで一緒のひとに出会って、おしゃべり~^^
やっぱり、こういうのは見に来なくちゃね^^v


帰ってご飯食べて、タッチ&ゴーで、高校へ。
学校保健委員会に参加。
1&2年生で、わかってるだけで30人のインフルエンザによる欠席者がいるそうな。

みさ姫の相方Kちゃんは、昨日関節が痛いといってただけのことあって、
昨夜40度近い熱を出して・・・昼から検査にいったみたいで(熱が出てから12時間以上たたないと、インフルエンザの反応が出ないの)、
やっぱりインフルエンザだったって。
昨日、一緒に帰ってきたみさ姫は・・・・・・・・^^;
まだまだ潜伏期間かもしれないわ。
油断できません。
とりあえずは、食欲もあって、元気。
また弁当のほかにパンを買って食べてきたみたい。
最近、すごい食欲なのです。まー、いいことだけど。


関連記事

やっぱバレンタインが近いから

2009.01.29 (Thu)

チョコレート関係のケーキが増えてますね~♪
昨日のランチのあと、尼辻のケーキやさんに立ち寄りました。
ときどき近くを通るんだけど、
道の反対側だったり、駐車場が発見できなかったり。
でも、昨日は道も空いてて、ゆっくり見てみると、裏のほうにパーキングがあったので
ちょっと先のほうでUターン♪

osteria bavvo090128 007

N,atsuhiro
というお店です。

osteria bavvo090128 005
2席ですが、イートインスペースもあります。
昨日はお腹いっぱいだったので、飲み物だけ。
ダージリン450円でした^^

買って帰ったケーキは、今朝頂きました~♪
osteria bavvo090128 010
値段が380円とかが主流で、けっこうお安かったよ。
味もGOOD^^

惜しむらくは、店員さんの愛想が悪い(苦笑)
やっぱねー、スイーツのお店は、ほんわかとした微笑みが必要かなーと思いますわ。
今回は買わなかったけど、ロールケーキ(シンプルなタイプ)が安くてふんわり大きかったので、ちょっと興味あり。


こんなものを朝から食べたせいか(笑)、それとも昨日の胃もたれか。
なんだか胃腸が調子が悪くて、風邪かも?と思って、ダンスをお休み。
ダンススタイルが気に入ってないので、どうしても「ま、いいか」って気分になっちゃうな。
前のコーチのときは、「這ってでも行くーーー!」って勢いだったのに^^;

ま、とにかくまったりとゲームをしていたら、
鍵が開く音。
え???と思ってたら、予想外に早くみさ姫帰宅。
なんかしんどそう。
昼からしんどくて、部活は休んできたと。
同じパートの親友Kのちゃんは、「関節が痛い」と早退。
困ったちゃんのTさんも帰宅。
1年生フルート全滅???^^;

いまのところ鼻づまり全開!ちょっと手首が痛いとか言うてるけど、すごく食欲があるし、なんかよく分からないわー。
明日の朝に熱があったら、こりゃインフルエンザかな?
なるべく自分の部屋で居ろと言いわたし、塾も休ませてる。
リビングに居るときは、マスク着用を義務化させております。
咳もしてないけど、くしゃみは時々しはるから。


さぁやは元気だけど、でも、クラスメートの親友が早退したって。
朝から影が薄かったけど、保健室に行ってそのまま帰ったらしくて、気がついたら居なかったって。
昨日は元気にイトーヨーカドーに寄って、鋼の錬金術師のDVDBOXを取りにいってたらしいのに。
そんな彼女を含めて、10人が欠席。
そのうち、2人は確実にインフルエンザだそうです。
マジで、警報だねぇ、こりゃ。
関連記事

OSTERIA BA’VVO (オステリア バッヴォ)

2009.01.28 (Wed)

ず~っと前から行ってみたかったイタリアンのレストランに行ってきました!
さぁや関係の男子母たちです^^
みーこちゃん含む^^v

頂いたのは、2100円のランチ。(値段としては、真ん中)
前菜
osteria bavvo090128 001

パスタ
osteria bavvo090128 002

デザートの盛り合わせ
osteria bavvo090128 003

パンはケシの実の丸パンと、ローズマリーのフォカッチャ。
そして、コーヒーor紅茶orエスプレッソ。

最初に出てくるのはお水じゃなくて、ハーブティーのかんじの紅茶で、
これが食欲をそそるような清々しい味だったの^^

美味しかった~~~♪
パスタはきのことイカだったんだけど、味は素材を活かす薄味。
イカが、もっといっぱいでも嬉しかったんだけど(笑)、
臭みが全然なくって、新鮮だったよ^^

お店が入ってるビルは、そんなに素敵なロケーションでも、シチュエーションでもないんだけど、
店内は別世界。
白木中心で、木の香りがして、爽やかで明るかったです。

また行ってみたいなー。
次々とお客さんが来てたので、やっぱり予約していったほうがいいかもね。

住所: 奈良市柏木町422ー1 柏木ビル3F
電話番号: 0742-36-8136
営業時間: 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)
定休日: 火曜 駐車場: 55台(他店共有)
席数: テ20  個室: 1(2~8人)
カード: 不可 喫煙: 全席禁煙



ところで!!!
くまんとこの、さくぞうはん、インフルエンザでした。
そして、まーくん母ぴろろは、息子の看病で感染。
関節が痛いそうです。
さぁやの親友ちゃんは、新年早々A型にかかってたんですが、昨日からまた別なインフルエンザを発症。咳がずーっと治ってなかったらしいので、抵抗力が弱ってたままだったのねぇ(涙)。

インフルエンザに包囲網をくまれてるみたいで・・・・怖いでございます。

私は今日ランチだったけど、実はみさ姫たちは午前中だけで^^;
予約いれちゃってから気がついたけど、みさ姫が「別にいいよ」というので、放りっぱなしで(笑)。
インスタントラーメンを食べてから、サティに出かけてたようです。
どっかで菌をもらいそうで、怖いよねぇ。
いまのところ、すっごく元気だけど。。。
関連記事

給食のオバチャン、板につく。

2009.01.27 (Tue)

今日も給食のおばちゃんで、学校へ~。
ちょうど3時間目(午前の一番最後のコマ)で、みさ姫たちが体育の準備運動をしてるとこに遭遇。
手を振ってました(苦笑)。
体操が手を縮めたまんま、寒そうーにやってたから、
一瞬突っ込んでやろーかと思ったけど、やめた。
同じ小学校出身のみさ姫の友達たちは、しっかりニッコリ挨拶してくれて、
可愛いかぎり^^

給食は今日は13食。
最近にしては多いほうだ。
珍しいことに、女子が4人もいた~~~♪
お気に入りの2年生のS戸くんは、もちろん頼んでいた。髪の毛切ってた♪(ヲイ^^;)

特別支援学級のUくんは、「あ、いつものオバチャンだわ♪」(注意:男の子です)
と言ってくれて、またまたお喋り。
食器を返しにきてくれた子たちも、
「よろしおあがり~♪」って声かけると
「御馳走様でした」って、しっかり言うようになってきた^^
可愛いのだ。

先生の顔もだんだん覚えてきた。
さぁやのときから居てはる先生は別として、でも、ずいぶん入れ替わってるからねー。


みさ姫たちは、午後は調理実習で、豚の生姜焼きを作ったらしい。
ご飯とかは無くて、キャベツの千切りとの2品(?)。
まっちー(男子)が、千切りが超うまくて、皆が「おぉーーーーーー!!!!!」と感動したって。
おうちで、お手伝いとかさせてるのかなぁ???
女子より上手だったそうな。

ちなみに、みさ姫の班では、男子が千切りを担当。
百切りくらいやったらしい(笑)。
生姜をするのも男子がやったみたい。
・・・ってことは、女子の君たちは何をやったんだ???
豚を切って、焼いた?

後片付けのために、布巾を2枚持って行ってたんだけど、
そのまま「使わなかった~」と返してきた。
「なんで?」
「んーとね、M井(男子)のを使ってん(笑)」
「?」
「あのね、Kでちゃんが、全部洗ったあとで、『どれで拭く~~~???』って聞いてきてね、
二人で、M井の顔見て、『出して~~~♪』って。
『えーーーー、オレのかよっ!』って言いつつも、出してくれたわ^^v(笑)」
だって。
そーゆーときは、女の子らしさ全開でお願いすんねんなぁ。
普段は怖いのに(笑)。

関連記事

アンティークの秤

2009.01.26 (Mon)

tole20090126 001
アンティークのを買ったのではありません(笑)
今日のトールペイント作品で~す。

1日で出来上がり♪
あぁ、満足^^

ほぼ1色で描いてるので、ある意味、楽ちんだったわー。

古屋加江子さんのデザインで、本当はあと3種類のキッチン用品が描かれてるものの1品なのであります。

それにしても、この古屋さんという作家さん。
どこまで作品が細かく渋くなっていくのでしょう?
作品集を見てたら、
「これって描いたの?まさか!!!」
っていうようなレースとか、和の古伊万里みたいなのとか。

自分が描くって考えたら、
頭がクラクラします(笑)。

tole20090126 002
古ぼけて錆が出てる様子を描いたつもりだけど、
そんな風に見えるでしょうか???

秤の目盛は、黒のサインペンで。
目盛りの数は、数えないように!(爆)
まみこ 「これって、間に4個欲しいよなぁ」
先生  「描きたかったら描いていいわよー。でも、細かくなってひっついちゃうかも」
まみこ 「う・・・・やめときます^^;」
って展開だったんだから。

来月からは、新しい作品。みくにプレゼントするのを描きます~。
気に入らなくても、多少失敗しても、送りつけるから!覚悟しといて(爆)。
関連記事

昨日は楽しかった♪

2009.01.25 (Sun)


昨夜の新年会は、本当に楽しかったです~~~♪
全部で17人!
さすがに一斉にお鍋をつつく・・・というわけにはいかず、
母たちは、子供たちが終わってから食べました。
(デジカメ忘れたので、携帯の写真^^;)
毎年なら、子供たちはお鍋がさほど好きってわけでもないので
(みさ姫は除く)
さっさといなくなってしまうのですが、
今年は違った!!!
いつまでも、いつまでも、座って、しっかり食べてました(笑)。
寄せ鍋は、お汁も残らず、すっかり食らい尽くされてしまいましたとさ。

頼もしくなったというか、なんというか^^
「大きくなったね~~~~~~~♪」
と、しみじみ思ったわ。

楽しい時間と場所をありがとうね^^ムー家さま♪


さて、今日はみさ姫もさぁやも部活無し♪
8時まで寝たよーーーー(感涙)。

10時過ぎに、ツタヤに電話して、昨日の話題になってたソフトの買い取り値段を聞きました。
2800円だって。
ってことで、マンガ本の売りたいのもあるし、ブックオフに直行(笑)。
みさ姫は、DSのソフトをあと2本と、アドバンスのソフトを売ったので、
合計7065円になって!!! 
(なんか、キャンペーンをやってて、600円プラスになってた)
私のマンガは1090円だよ、52冊で。安い!(苦笑)

全部あげるよ、と言ったら、
「え?いいの?いいの?」と恐縮しつつも、大喜びでしたわ。
ま、自分の所有物やしね。
けど、大事にお金を使いたまえ~。

いったん家に帰って、サティへ買い物にいくついでに、
Kのちゃんと遊ぶというみさ姫たちをサティで落としてきた。

今は、大阪国際女子マラソンを見てるとこ~♪
寒いで、今日は!!!
朝から雪が舞ってて、ニュータウンのマラソンは、さぞ寒かろうと思ってました。
ぷーちん、凍えてなかったかい?>ぴろろ


本日は、嵐の翔くんのお誕生日♪
27歳だね^^おめでと~☆彡
関連記事

運は変わらず♪

2009.01.24 (Sat)

景品 001

みさ姫の運の良さは、今年に入っても相変わらずのようです。
またまた「花ゆめ」の懸賞で当てました!

本当なら大喜びのとこなんですが、
このソフト、横浜の叔父叔母にクリスマスプレゼントとして貰ってあったのでした(苦笑)。
応募したのはもっと前だったんだけど、
(まさか、また当たるなんてことは無いだろー)
と思ってたらしいです。
そりゃそうだ、誰だってそう思うよね(笑)。

転売する?ってことも考えて、開封してなかったり。
でも、もしかしたら、今の店と違うショップにしてプレイするかもしれないって。

ま、私はどうでもいいんですが、
このソフト、ものすごく楽しいらしくて、姉妹で一生懸命やってらっしゃいます。
ファッション好きにはたまらないらしいわ^^


本日は、恒例の新年会。
ムーさんちでお鍋パーティーです。
体調悪くて参加できない人もいるのが残念なのと、
男子と高校生はさすがに参加しないんだけどね。
来年は、さぁやがセンター試験とか本番の私学試験で落ち着かないので、
参加できないねー。
そのあとは、みさ姫たちが受験でしょ?
みさ姫たちが高校になったら、今度は母たちだけでちょっと豪華な新年会にするべ?とか言ってます^^
関連記事

石川遼くん、おめでとう♪

2009.01.23 (Fri)

マスターズ出場ですって!♪
なーんか、本当にさぁやの1日違いの誕生日の17歳なの???
って思っちゃうなぁ。
いつのまにか、「ハニカミ王子」なんて、マスコミがつけたニックネームも消えてしまって、
プロゴルファーとして立派に成長したんだねぇ。
2年目、いろいろ難しいことに直面していくんだろうけど、
頑張ってほしいな♪

真央ちゃんといい、スポーツのここらへんの世代は元気だね^^
嬉しくなってしまうよ。


今日は、朝から実家の母が風邪ひいてたので、お見舞いの電話。
それから、お姑さんを連れて買い物。
そのあとすぐ、給食のオバチャンしに、中学校へ。
帰宅したのは13時10分、でも、今日は中学校の参観・懇談(PTA役員候補を決める)だったので、
13時45分にはまた学校へ。
うちに帰ったのは17時前。
朝からノンストップで動いてたので、帰ってコタツに座ったら寝そうになっちゃった(笑)。
オバサンは疲れるのだ(爆)。

私は本部役員を経験してあるので、役員候補を決めるクジには参加しなくて、
高みの見物。
当たったひとは、ドヨ~ンとしてて、お友達のお母さんなので、一生懸命慰めてました(苦笑)。
関連記事

見たい映画

2009.01.22 (Thu)

や~っと見たい映画の上映が近付いてきた!
なんでか、見たいものは重なるのであった。

「マンマ・ミーア」
「20世紀少年第2章」
は必須!
マンマミーアは、ミュージカルを何回も見たお気に入り&お勧めだから、めっちゃ楽しみ~♪
20世紀少年は1章を見たから、2章も見なくちゃ!(笑)

あと、今朝の軽部さんが紹介してたから見たくなってきたのが、
「レボリューショナリーロード」
ディカプリオのやつ~。
結末がそんなに恐ろしいのか、それが気になる!
これを見たら「結婚したくなくなる」そうで(爆)。

サンドラ・ブロックの「シャッフル」も見たいけど、これはうちの近所の映画館では上映しないのか?
残念!

これを自分のスケジュールと体調(苦笑)と、1000円で見れる日を兼ね合わせないといけないのが大問題だわ^^;
自由になる時間は16時までくらいだからねー。
そのあとは、ご飯を作らなくちゃ!!!なので。


夜の私のお仕事は、娘たちの送迎。
2月からはまた少し変わります。
さぁやの塾が週2回になるの。
そして、みさ姫の塾は2年生から強制的に5教科になるので、週3日。
なので、英会話塾はやめることにしました。
リスニングはまぁ小さい頃からやってたから、まぁまぁできるでしょーってことで。
さぁやもやめて2年くらいになるけど、あんまり変わって無いって言ってたし。
平日で送迎が無いのは、4月以降は木曜日だけになるわけだ。

でも!一番大変なのは、これからの2年間。
来年度はさぁやの大学受験、再来年度はみさ姫の高校受験。
これを乗り切ったら、夜もちょっとのんびりになって、入浴時間も早くできるのではないか。。。と思う・・・・・が、
嫁に行くまで送迎が続くんだから、一緒かも?^^;

関連記事

演説の力

2009.01.21 (Wed)

アメリカはもちろん色々な問題を抱えてて、
素晴らしい国!と手放しでは褒められないってのはわかってるけど、
あの大統領就任式を見てたら、
なんか羨ましいなぁと思えてしまったなぁ。

スピーチの原稿を一緒に考えたのは27歳のブレーンらしいけど、
それを堂々と言ってのけるカリスマを持ったTOPが居るっていうのは、
本当に羨ましい。

日本の総理大臣の言葉が、なんて薄っぺらいことか。
もうちょっと気の利いたコメントとか言えないものかね?

悔しいけど、「かっこいいぞ、アメリカ」って思った昨夜~今朝にかけてでした。
2時まで起きてたけど、スピーチまでは起きてられなかった(苦笑)。
アレサ・フランクリンの歌は聞いたわよー^^;
関連記事

バレンタインを意識したドライフラワー

2009.01.20 (Tue)

valentinedryflower2009 002

Valentineをほんのり意識したデザインだそうです^^
ケーキみたいなかんじに仕上がってますよねー。
先生は、赤とかピンクは好きじゃないので、1年に1回くらいしか出てこないです(笑)

オアシスに刺していくだけなので、簡単でした~♪

バレンタインといえば、俳優の山本裕典くんがCMで、
「今年は逆チョコを♪」
って宣伝してるよねぇ。
とうとう、チョコ業界も、裾野広げ作戦に出ましたか(笑)
中高の女子の間では、手作り友チョコが主流だし。
男子なら、買うよね、ほとんどが。

っていうか、バレンタインの本来は、男性が女性にプレゼントするもんだったよねぇ。
いい傾向じゃん(苦笑)。



ブルーデーの不調、いつもご心配いただいて、ほんと、申し訳ないです。
&とってもありがたくて、嬉しいです。
感謝!

今日の私は昨日とは別人(笑)。
昨日は最後頭痛でダウンしてて、とうとうロキソニンをひっぱり出してきて服用。
もちろん胃薬とともに^^v

えーと、2月の中旬までは、かなり元気で過ごせる予定です^^;
関連記事

あんまり

2009.01.19 (Mon)

復活!ってかんじじゃ無いや。。。
せっかくお天気も良くって、寒さも緩んだけど、
ひきこもりの生活だったわ。

買いものも行けなかったので、明日の弁当は冷凍食品メインだなぁ。。。
晩御飯は、昨日二日分買いものしてあったから大丈夫^^
それにしても、食べたくないときのご飯作りって・・・・拷問だわぁ。

こんな状態でシェイプボクシングもできないので、
今日は、買って温存(?)しておいた金色のコルダ2のゲームを。
PS2です。
恋愛シミュレーションGAMEなんだけど、題材がクラシック音楽なの。
音はプロの人が入れてるから、当然のごとく素晴らしい音。
すっごく綺麗で、なんか癒されましたー。
で、バイオリンの腕を上げるのに熱心になってしまいましたわ。

金色のコルダ2 アンコール(通常版)金色のコルダ2 アンコール(通常版)
(2007/09/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

明日はドライフラワー教室&日常の買い物だー。
がんばろ。
関連記事

金曜日のことですが(笑)

2009.01.18 (Sun)

夢しるべ 004

ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」というところに行ってきました。
ぴろろ、くまきち、みーこと一緒です^^
そう、みさ姫たちの学年の合唱を見るまえですね。
県民文化会館から徒歩数分。
近鉄奈良駅からでも、徒歩12分という立地。
東大寺大仏殿の入口ってかんじのところなんですよ。
こんなところに、こんなスペース有ったんだなーーーっていうのがびっくり。

夢しるべ 002

平屋の屋根ごしに見えるのは、東大寺の何かだと思うんだけど、ちょっとそれはよく分かりません(笑)。
平日だったので、駐車場はガラガラでした。
地元の野菜とか売ってるので、30分以内は駐車料金が無料なので、買いに来るのもいいかもしれないね。安かったみたいだよ。イチゴ1パック200円とか^^

いくつかの店が集まってるのですが、その中で私の体調と値段を考えて(爆)選んだのが、
「幡・INOUE」
木津にLier幡というお店がありますが、そちらが本店。
どちらのお店も、和雑貨や自然食材なども扱ってらっしゃいます。

夢しるべ 003

平日は空いてるけど、立地が立地だけに、休日や、春秋の観光シーズンには混雑するんでしょうねぇ。
思ったより値段は安いですよ^^観光客値段じゃありませんでした(笑)。


冬枯れのお外の景色も、それはそれでなかなか^^

夢しるべ 005

観光地のど真ん中にあるので、ぜひ寄っていただきたい場所ですね^^

関連記事

さすがにめげた

2009.01.17 (Sat)

昨夜結局39度3分まで上がっちゃって。
そんでもって、お腹に鉛を入れたみたいに痛くて重くて、
薬が効くまでの間、唸りながら、
「手術して取ってしまいたい!!!」
と思ってました。
辛くて情けなくて涙が出そうだったわ。

幸い、朝起きたら平熱だったので、みさ姫のお弁当は作れました。
頑張って、普通のおにぎりと焼きおにぎりがメインで。
明日は二人ともお弁当が必要なんだけど、「パン」にしてもらいます。
かなり回復するはずだけど、いいよね、1日くらい楽させてもらっても^^;

皆さまにもいつもご心配おかけします
関連記事

おはようございます♪(追記あり)

2009.01.16 (Fri)

昨日から、例の月一のものがやってまいりまして、
若干弱り中であります。
なので、ブログはお休みにして、私にしては早く(12時)に寝ました。

実は、今日、みさ姫たちの学年が「奈良市音楽会」に出るんですよ。
学年全員で合唱するの。
県民文化会館でね^^大きい舞台です。
だから、見に行きたくて。

ぴろろが見学の前にランチしようよ~って計画してくれてて、
でも、ヘタしたら熱が出る私でしょ?
今朝までどうなるかなーと様子を見てたの。
どうにか行けそうなので、ぴろろんに連れってもらって行ってきます^^

もし私がしんどくて、ランチに行けないようなら、この近所でランチをして、音楽会に行くのに乗せてってあげよう・・・とか、
ランチ、ヘビーなものはしんどいから、和食にしようとか、
ほんと、いろんなパターンで考えてくれてたみたいで(感涙)!!!
もう、感謝感激です。
持つべきものは、友達♪だね。

ランチは・・・・体調が絶好調じゃないし、うっとおしい顔で座ってたらゴメンネーってかんじなのですが^^;優しい友人たちに囲まれて幸せでございますよ、私ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(ここからは追記です)

無事、行ってきました。
一応ランチも食べたよ^^
くまに助けてもらったけど(笑)。

で、結果、見に行ってよかった~~~、本当に良かった!
歌声が素晴らしかったのよ!
ちょっと感動しちゃったわ。
9月の文化祭でもやってくれた曲なんだけど、それよりももっとレベルアップしてました。
地声で歌ってなくて、ちゃんと合唱になってたの。
元コーラス部の私から言わせてもらっても、合格であります。
高い音も伸びやかに、変声期の男の子の声もしっかり聞こえて、がなりたてる子はゼロ。
素晴らしい出来でした♪
満足だったわーーーー。


そして、ぴろろに運転してもらって、くまきちやみーこちゃんとともに帰宅。
本当にお世話になりました。
ありがとー♪


ただ、やっぱり熱は上がってきちゃって、ただいま37度8分。
けど、これくらいで収まりそうです。たぶん(笑)。

明日は、みさ姫の吹奏楽の定期演奏会だけど、悪いがそれはパスさせてもらいます。
朝、6時起きで弁当を作らなくちゃいけないので、それで体力は尽きると思う^^;

吹奏楽、本番前だっていうのに、休んでる子も結構いたらしくて、先生は不機嫌で。
そして、1年生の音がひどかったために、ある部分は「吹くな!」というお達しが出たそうです。
ちょっとショックをうけてはりました。
明日は精一杯頑張ってね!
おうちから応援してます^^;
関連記事

聞きまつがい

2009.01.14 (Wed)

みさ姫の聞き間違い&思い込みは、今に始まったことではないけど、
急速にひどくなってるような・・・・???
ときとして、宇宙人と喋ってるような気分になるのですよ。
でも、実家の母に似てるとこがあるので、これは私の血なのか・・・・・・^^;

学校でも友達のあいだで、
「みっちゃん、耳、変!(爆)」
「なぁ?大丈夫?」
とか言われるそうです。

私に突っ込まれると
「でも!でも!授業のときは大丈夫やで。」
と言うので
「あんた・・・あのな、友達と喋ってるときは、相互やから『あ、通じてへんなぁ、意味』とか分かって突っ込んでもらえるけど、授業は一方的やろ?あんたが間違って思いこんでても、それを訂正する術は無いわけやん?
だったら、大丈夫って言えれへんやん!」
と返したら、
思いっきり不安そうな顔になってました。

それにしても、めっちゃイライラするときがあるわー。
面白いやつなんやけどなぁ。


部活、問題の女子は、まだまだ健在。
今日は、なぜかまた練習には現れず、でも、練習場所近くでシクシク泣いてたそう。
彼女に同情的な先輩もけっこう居るみたいで、
副部長の二人は、みさ姫とKのちゃんのことを良く思って無いらしく、
挨拶しても、返事をかえしてくれないそうです。
うまいこと取り入ったなぁ、問題児ちゃん。

同級生には一部を除いて、総スカンをくってるらしいんだけど。
みさ姫とKのちゃんが、あんまり不利な立場にならないように運べばいいなぁと思っております。

「自分を第一にかまって欲しい!」とかいうタイプって、本当にウザイよね。
関連記事

払ってきたぞー

2009.01.13 (Tue)

フルートのお金!
これでスッキリした(笑)。

それにしても、今年は年初からお金が結構必要だ。

お風呂の蛇口が調子がおかしくって。
シャワーとカランを、左右にレバーを向けることによって切り替えるタイプなんだけど、
シャワーのとこからポタポタと。。。
修理をカスタマーに依頼して、メーカーから連絡きて、
金曜日に修理に来てくれるんだけど、
出張費と部品で、1万3千円くらいはかかるそうな。。。

リビングの電球も2000円かかったし。
フルートが●●万円でしょ?
もうすぐ車検で、車が12年で古くなってきてるので、費用がかかりそうだし、
なんたって、さぁやが3年生になって受験だから、めちゃお金必要じゃん。
そういう年ってことだね。
心してかかろう!


(本日の行動。)
ガソリン入れに行って、あまりに汚いので洗車も。
銀行めぐりをして、
買いものをして帰宅。
みさ姫がお昼の休憩のときに帰ってきた。理科のレポートを忘れたらしい。
楽器の保険を調べてもらうために、担当さんにTEL。
扱って無いらしいので、また楽器屋さんに尋ねることに。
犬夜叉のお酒を注文。
HONDAに電話して、車検の予約。

そこまでで力尽きた。

フェリシモの注文&受取のために、くまきち、ムーさん、みーこちゃんが集合。
数時間のお喋りを楽しむ^^
ほんと、こういうことでもなければ、なかなか集合しないようになっちゃったねぇ。
皆、忙しい忙しい。
下が高校生くらいになったら、暇になるんかしらね?

夜は、二人の塾の送り迎え。
寒いねーーー。

関連記事

VOICE

2009.01.12 (Mon)

このドラマは、続けてみることに決定!!!
面白かったよ~。
っていうか、私はこういうの、好きだ^^

ちょっとドラマから話はずれますが、解剖って好きだったんだよねぇ。
小学校のときはフナ、中学校のときはカエル、高校のときはハツカネズミ。
割と率先してやってました。

ところが!
今は解剖ってしないんだね、学校で。
みさ姫もさぁやも、やったことないんだよ。全国的にそうなのかなぁ???


お姑さんの喜寿のお祝いにデジタルTVを買ったのでポイントがたまってたので、
ジョーシンへ。
CD-Rやら、DVD-Rやら、
そして、リビングの電球型蛍光灯を買いました。
そういえば、何年後だったか忘れたけど、白熱灯が廃止になるのよね。
我が家の照明はほとんどが白熱灯。
サイズが合うものは、電球型蛍光灯に順次変えていってるんだけど、
まだサイズが合わないものも。。。
白熱灯を廃止するんだったら、そのやつもさっさと作っておくれーーー。
特に、クリプトン球のサイズ!
メーカーさん、よろしく。
関連記事

鏡開き

2009.01.11 (Sun)

090111 001

鏡開きなので、買っておいた小豆で朝からぜんざいを炊きました。
ル・クルーゼなら、本当に短時間で出来上がるねぇ^^
楽ちん。


3連休・・・といっても、実感は無し。
犬夜叉は、平城京マラソンに参加、さぁやは部活全体で地域のマラソン大会の炊き出しのお手伝い、みさ姫は久しぶりの休みなので、パーカッションのKちゃんとサティ。
ってことで、朝から誰も居やしない(苦笑)。

掃除、洗濯をがんばり、アイロンして、洗い物して、なんだか働いたら既に11時半。
楽器に保険でもかけるかーとPCでいろいろ調べたり、
あっちゅーまにお昼になったよ。

そうこうしてるうちに犬夜叉が帰ってきて、私は生協にお昼ご飯とかの買い出しに。。。
そして、そのあと、「どう森」!たぬきち商店がデパートになりました~♪
みさ姫が帰ってきたのは5時近くだったので、フルートを綺麗な日の光のもとで写せなかった。
勝手に触りたくないしねぇ。。。ピッカピカのフルート(笑)

で、電灯のもと写したのがこちら
090111 004
色合いが出ないーーー^^;

今は横でフルートを吹きまくってます。6時まではいいかな。近所の方、ごめんなさい。


明日はさぁやは模試。みさ姫は丸一日部活。つまり、弁当二つでございますー。
私と犬夜叉の仕事はリビングの電灯が切れたので、それの取り換え。
命がけの作業でございます(笑)。


関連記事

元気です!

2009.01.10 (Sat)

昨日は、みさ姫が「どう森」をクリスマスイブの時間に戻して、
ジングルさんからすべてのアイテムをゲットするのをやってたので、ずーっとそれを見てて(笑)
そのあと、
そのせいで生えてしまった雑草のお手入れやら、
ついてしまった寝ぐせを治すのにカットリーヌさんとこへ行ってて、
気がついたら日付が変わってたので、すっかり日記を書く気力を失ってしまったのでした^^;


今日は、朝から食料品の買い出しに出かけて、
そんでもって家事をこなしたら、お出かけの準備をして、
部活から帰ってきたみさ姫を連れて大阪へ。

実は、フルートを購入することになったのです。
お姑さんが費用の3分の2にあたるお金をくれたので、
(みさ姫が「フルート欲しい」って言い続けてたからね^^;私は軽くスルーしてた)
買わないわけにはいかなくなって(笑)。

で、
吹奏楽の先生の大後輩にあたる、K商事(県内大手の楽器屋さん)の方に紹介していただき、
心斎橋のパールフルートギャラリーに行ってきたのでした。
その中の、Cantabile(カンタービレ)という機種を購入。
かなり!!!高かったですけど。純銀製で。
でも、先生紹介値段で、目一杯値切っていただいて。
一部の金額分は、みさ姫もお年玉のなかから出すってことにしました。
そのほうが大事にもするし、責任感もできるかなって。

そうそう、同じフルートパートのKのちゃん&お母さんとも一緒に行って、
当然二人お揃いのフルートにしました^^

色んな種類を吹かせてもらって、機種だけ決定したら、次は頭部管だけを変えてみて、吹きやすいのを選んで。。。
なんのかんので、2時間近くかかったかなー。
これくらいのレベルのフルートだと、ちゃんとメンテナンスをしていれば、一生ものだと言われました。
大阪フィルハーモニーの先生が選んだ数本の中のもので、
証明書もついてたよ。

とにかく、親も子供も納得して買えたから、値段高くてもなんとなくOKだわ(笑)
それはKちゃん母とも同じ意見で^^

学校に置きっぱなしにするつもりだったみさ姫&Kの。
お店のひとにも
「ちゃんと持って帰ってくださいね」
親からは
「とんでもない!!!命にかえても持って帰ってらっしゃい!!!」
と諭されたのであります。
音楽室は鍵をかけるっていっても、冗談じゃないわ(苦笑)。

今日は写真は無しです^^明日、明るいうちに写せたら、フルート見てやってくださいね~。


フルートのあとは、浮かれ気分の娘っこたち。
心斎橋を難波に向かって歩きながら、見つけたプリクラで数回写真を撮りまくり、
親二人は空気の悪~い騒音だらけのところで、近況を語りあう(笑)。
ショルダーケースにつけるお揃いのチャームも買った二人。
ご満悦で帰宅しました。

晩御飯はレトルトカレー。
そんなかんじで遅くなったので、vs嵐は、前半はあまり真剣には見れなかったよ^^;
でも、勝ってよかった~~~♪おめでとう!嵐♪


関連記事

ハワイのお土産♪

2009.01.08 (Thu)

hawaiisouvenior 001

ハワイに行ってたゆきんこさんのお土産~♪
昨日届きました!
ありがとーーー♪
早速食べて美味しかった。
全部チョココーティングってだけじゃなくて、斜めになってんのがオシャレだよね^^v


さて、今日は初踊り。
今のコーチのダンスが、あんまり肌に合わないんだけど、
でも!身体は動かさなくちゃーーーってことで。
行ってみて、「やっぱり体を動かすのは重要だ」って思ったわ(笑)
昨日はボクシングをやったでしょ?
やはり調子がいいのよ。
ダラダラしてた正月よりも^^
肩こり症なんだけど、それもちょっと軽減♪

ダンスメンバーと久し振りに会って、
「うちの娘、大学決まったよ~~~♪」
「おー!!!おめでとう!!!」とか、
「年末に、スライサーで指の先をぶっ飛ばしてん(涙)」
「ギャァーーーー、痛そうーーー、怖いーーー」
とか、大騒ぎでしゃべりまくってました。
関連記事

七草粥

2009.01.07 (Wed)

七草 002

本日のメニューは、七草粥と、インゲンと人参の精進揚げ、カブのそぼろあんかけ、たまねぎ入り練りものという、和食~~~♪ってかんじのでした。
心なしか、スッキリした気分だよ(笑)

これを一番食べたらいいのになーと思われる犬夜叉さんは、新年会です(苦笑)。


今朝は眠かったねぇ、ひさしぶりの6時起き。
まぁ遅いほうなんだろうけど、朝は暗くて寒いのが辛いー。
特に!暗いのが嫌やわぁ。

どうぶつの森、毎日続けてます(笑)
こないだは、流星群がやってきました。
で、記念写真♪

七草 001

今日からは、シェイプボクシングも再開~。
おまかせコースで、なわとびがあってさーーー、リズムよく飛ばないと、すぐひっかかっちゃうの。
3分って意外としんどかった。
けど、頑張らなくちゃね~~~♪

関連記事

バカデミービデオ大賞

2009.01.06 (Tue)

ニュース番組から引き続きフジ(こちらでは関西TV)を見てたら
番組が始まった。
ビデオを見てめっちゃ笑ってたら、
右上の小さな枠に・・・・「ニノ」!!!???
うっそーーーーん、
ジャニーズのHPの情報に、ニノが出るなんて書いてなかったさ!
慌てて録画ー。
といっても、消すと思うけど、塾に行かなくちゃいけないみさ姫のために録画。

ニノ、可愛いぞ~~~♪


みさ姫が今朝、ニコニコしてご機嫌で降りてきた。
今日から部活やし、普通なら、眠そうーーーなかんじなはずなのに?

夢にが出てきたんだって!(笑)
それも、学校に来てくれて、相葉ちゃんとはお喋りもしたらしい。
昨日、溜まってた「嵐の宿題くん」をいっぱい見たからだろうなー。
いい夢で良かったね♪

こちらとしても、ご機嫌で降りてきてくれると楽ちんでいいよ、うん(笑)
関連記事

予防注射

2009.01.05 (Mon)

これでもか!
っていうくらい、年末年始にかけて、友達や知り合いがインフルエンザにかかっとります。
予防注射をしてあった人も、そうでない人も。

さぁやの親友のKちゃん(弦の部長)が、昨日からの熱が
「インフルエンザやったー」
と、さぁやにメールがあり、
さぁやの塾の相方(先生一人に生徒が二人つく。たまたま相手は中学校のときの同級生のKくん)が
「Kくんはインフルエンザらしいわ」
と先生が言ってたそうで。

おー、なんか猛威をふるってる!!!
新学期が水曜日から始まるけど、欠席が多いかもしれんね?

注射の中身がB型対応だけやったら、うちらもヤバイ!
気をつけなくてはと思うけど、でも、人ごみもある程度は避けられないからなぁ。
AB混合の予防注射にしてくれたらいいのに。
さぁやたちが小さい頃に小児科でやってくれたときは、混合のやつやったけどなー???


さぁやは今日から部活が始まったけど、その部長以外はいまんとこ超元気やったみたい。
でも、久しぶりの学校はとーーーーっても寒く、
正月でぬくぬくモードに浸ってた彼女たちは
「寒い!」
「寒いーーーー!!!」
を連発してたそうなり。
関連記事

寒の入り

2009.01.05 (Mon)

ということでしたが、
今日は暖かい日でした。
ま、ほとんど家の中で居たのですけど(笑)。

気分はだんだん正月を抜けてきたけど、
まだもひとつ身体がついていかん^^;

お正月の飾りを見て、「いつ取り払うんだったっけ?」とふと疑問。
で、調べてみました。

普通は7日までを松の内といって、6日の深夜か7日の早朝に取るらしい。
(関西では15日までだったりするとこもある・・・小さいときは私も15日って思ってたから、
和歌山はそうやったんやなぁ。)
そして、鏡餅を取る「鏡開き」は11日、と。
最近の素敵なカレンダーには、こういう日本の行事は載って無いので、
だんだんあやふやになってきてしまうわ^^;
覚えておかなくちゃねぇ。。


今クールで始まるドラマで楽しみにしてるのが、
『メイちゃんの執事』
内容はどうでもいい・・・っていうか、知らないんだけど(マンガが原作ってのは知ってる)
水嶋ヒロ、佐藤健、向井理が出演とくれば!
もう~~~、目の保養だわ♪(爆)
ただいま生放送で、番宣を兼ねたゲームをしてるとこ。
う~ん、楽しみ♪
フジのドラマでは、瑛太くんと斗真くんがでるVOICEも見てみようかなーと考え中。

正月に溜まったHDDの分をどうにかせねば!
が!
漫画も続々出てるので、それも消化せにゃぁいかん(苦笑)
お気楽な悩みじゃー(爆)
関連記事

まったり

2009.01.04 (Sun)

今日は9時まで寝た!
今日で最後だーこんなのは。
明日からさぁやの部活が始まります。
幸い、お弁当は水曜日からなので、若干ゆっくりな朝があと2回あるわけで♪

みさ姫&さぁやは、学校の宿題(みさ姫は塾のも)に追われてて、
ずーーーっと部屋に缶詰です。
いえ、みさ姫はちょっと休憩しようとしたけど、
私に追いやられました(笑)
まったりさせてると、始業式の前夜は、不眠で頑張らないといけなくなるわ^^;

本日のお出かけは、生協まで。
フルートの先輩のお母さんと出会ったので、今年初の「立ち話」~~~(笑)

明日からちょっとずつ普通の生活に戻ってくわねぇ^^
関連記事

ただいまー♪

2009.01.03 (Sat)

帰省したんだか、同窓会に参加しただけなんだか分からなかったけど(笑)、
実家のお墓まいりも久々に行けたし、
日ごろ会えないさぁやとみさ姫も、うちの母とゆ~っくりまったり喋れたし、
時間でいうと30時間ほどでしたが、けっこう充実の帰郷でした。

同窓会!
もうまるで親戚の集まりみたいな雰囲気になってます(苦笑)。
正式には4年ぶりなんだけど、昨年に一部のジモッティーを中心に集まってたらしい。
でも、とりあえず、2回目(笑)の同窓会は、
ちょっとこじんまりになりましたが、前回参加できなかったメンバーも参加していて、
それなりの成果はあったみたいー。

Yちゃんは、実家がもう無くて、京都から参加してて、
でも、「うちなんか、地味やったし、忘れられてるし、思いだしてもらえないやろから、行くの嫌」
って言ってたそうなんですが、
私も含め、すぐに思い出して^^
で、
「嬉しいーーーー♪」
と感動で泣いてたり^^

孫が居る子が2人も居たり、悲しいお知らせではこの4年で4人の同級生が亡くなっていたり。
手術を終えたばかりの子も居たり。。。
一見何も変わってなさそうな皆も、いろいろ変化があったのでした。
で、より一層
「この同窓会は続けていかなくちゃね!あと何回会えるか分からへんやん!」
と、皆決意を新たにしたのでした。

でね?
次回、私が幹事なんですって!?
当日知ったよ、昨日、受付でよ?
一緒にやるーと名乗りをあげたMちゃんが、私に連絡してなかったのよ。
全く、あの子の筆不精(今だったらメール無精)は変わらないわ。
元旦に年賀状が届いたことが無いんだもん、知り合ってから今まで!(笑)
一発どついておきました^^;

あと男子(笑)が二人一緒に幹事。
こいつらも高校まで一緒の腐れ縁の仲間で、一人は時折メールして、一緒に飲んだこともある奴です。
で、偉そうに
「おまえ、ちゃんと会計のやりかたとか、聞いたか?大丈夫か?」
と言ってくるので、
「あんたがちゃんと聞いとけ!」と返してたら
他の女子(笑)に、
「あんたの嫁さんとちゃうねんでー。『おまえ』、言うな!」
と突っ込まれてました(苦笑)。
犬夜叉に「おまえ」だなどと、呼ばれたことはございませんし、
呼ばれたら「プチ!」って切れるかもしれへん。
なのに、これが幼馴染の不思議かのぅ??

ときおりコメントを残してくれるakiちゃんとは30年ぶりだよねぇ?
でも!
本当に自然に話しかけて、爆裂トークしてたのよ。
不思議やわーーー。
二次会も一緒に行けばよかったのにー。
A子の、スナックでの、ママさんぶりも必見やったよ。
街ですれ違ったら、絶対に分からへんわ^^;

皆比較的近所に住んでて、でも、高校まで一緒やったメンバーは、関東圏にもたくさん住んでた。
関東からわざわざ帰ってきた男子も居たよ。
4年後には、そういうメンバーを少しでも増やせたらいいなぁ。

帰りはスナックの前まで母に迎えにきてもらって、
京田辺まで帰るっていうSくんを近くの駅まで送って7時には帰宅いたしました~♪

今回幹事のIちゃん、Yちゃん、T&W、ありがとうね♪
4年後、頑張りますわ~。
元気でおれるかな?(爆)


今日は昼過ぎに実家を出て、帰りにアルルに寄ろうと思って玉砕!
橿原バイパスは、とんでもない渋滞だった。
あえなく帰宅(笑)
セールに行けなくて不完全燃焼ーーーー!!!

関連記事

同窓会

2009.01.02 (Fri)

20090102180650
小学校の同窓会に来ています、実家近くの友人のスナック(笑)で二次会なり。
明日帰る予定です~〓
関連記事

あけましておめでとうございます♪

2009.01.01 (Thu)

2009newyear 004

今年もどうぞよろしく^^

既に初売りのサティにも行ってきたまみこ家です(笑)
でも、こないだアルルで買い物してきたばっかりなので、あまり購買意欲がなく、
子供たちのニーハイソックス、みさ姫のカーディガン980円、ケーキを買っただけで帰ってまいりました。
あとはのんびりいたします。


今年のおせち、ラマダホテルのものは、白木に入ったもの。
なかなか美味でした。
これはいけるかも♪
でも、子供たち(特にみさ姫)は好きなものがあまり無いので、自分たちが食べやすいものを作りました。これはやっぱり必需かなー。
みさ姫なんか、お雑煮だけで生きてるからね(笑)。

2009newyear 005


ジャニーズカウントダウン!
今回も司会が嵐だったので、嬉しかった~~~♪
やっぱり声を聞ける確率が高いじゃない?
可愛かったなぁ~~~、あぁ幸せ。
今年もやっぱり「嵐!」です。

犬夜叉は一足先に寝てて、私たちが寝たのは1時半くらい。
みさ姫もさぁやも、起きたら「あけおめメール」がいっぱい入ってて、
朝からそれの対応に追われてはりました(笑)
12時に皆送ってくれてるんだろうけど、混雑してるから遅く着くんだよね。
マナーモードにしてて大正解だったみたい(苦笑)


今年はPTAの仕事がちょこっと忙しくなりそうです。
給食配りのお手伝いもまだまだ続けるし、トールペイントとドライフラワーも変わらず続け、
Wiiでは、シェイプボクシングをがんばって、エグザスではダンス。
つまりは、今までとあまり変わりない1年になりそうな?(笑)

ただ!お掃除と整理整頓はこれまで以上に頑張って、なるべくシンプルな生活をこころがけていきたいです。

子育てに関しては、みさ姫の勉強具合に目を光らせ(爆)
さぁやの大学受験は励ましつづけていきたいなーと。
でも、二人ともとっても(親にとって)いい子なので、それは助かります♪

今年も1年、またこのブログにお付き合いくださいませ^^



関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。