

400円

2008.10.31 (Fri)



行ってまいりました、給食配膳のお手伝い。
本日は20食以上の申し込みがあったので、なぜか予備ってことで1食プラスされて、
21食の搬入。
で、
余った1食は、私が頂きました。

キーマカレー(思ってるのと違った、単にひき肉を使ってるってかんじのカレーです)
ハムカツ(いったい何十年ぶりに食べたでしょう?)
フライドポテト、野菜のソテー、みかん、福神漬、ご飯(写真のは小です)。

味はね、けっこういけました。
でも、冷めたポテトはさびしかったなぁー。
といっても、手作りのお弁当だって冷めてるので、一緒か?
ご飯とカレーは温かい(熱いってほどでは無い)ので、ほっこりしました。
ご飯がいい感じの硬さで、美味しかったです。
が、小ですら完食するのは、私には無理どした。
ふりかけが必要だわ(笑)。

学習支援学級の生徒2名も頼んでて、
運びやすいようにカゴに入れなくちゃいけないんだけど、忘れてて(笑)
「おばちゃん、アレに入れないと」
と指摘されました。しっかりしてるじゃ~ん♪
今度から忘れないようにしますわ^^;
「おばちゃん、なんでここにおるん?」
「んーとね、教頭先生が忙しすぎるから、お手伝いしにきてるんよ」
と、しばし、彼らとお喋り。

給食の時間のしょっぱなには、放送では関ジャニの「無責任ヒーロー」が流れてました。
15分の昼食タイムが終わったら、元気な声が響いてきて、
男の子たちは、お外で遊ぶ遊ぶ遊ぶ^^
女の子たちは、1枚のフリースブランケットに2人でくるまって、お散歩してはりました。
何組も見かけたから、流行りなのかね???(笑)

1回の配膳に対して、450円(税抜き)が支給されるんですってー。口座振り込みだそうよ、生意気に(笑)。1時間半で450円。楽ちんな仕事なので、それで十分です。作ってもないのに「御馳走様でした」って言ってもらえるし(爆)。
むしろ、言葉のほうが嬉しいぞ♪


全然話は変わりますが、高校、
修学旅行が終わってから、体調を崩す生徒が続出で、
あるクラスでは、鶏の刺身であたったらしく、10名以上が休んでたりする。
さぁやのクラスでも、風邪ひいたりして、7名が休み中ー。
ラフティングが寒かったんじゃないの?(笑)

さぁやは、元気元気!風邪ひいてる様子もありません。
遅くまで部活に勤しんでるし♪
小学校の低学年までは、風邪ばっかりひいて、
就学前には、毎月ように熱をだしていたひ弱さが嘘のようです。
そのころ苦労してたのが、今になって報われてるのねぇ。
関連記事

10月のドライフラワー

2008.10.30 (Thu)

dry-october 001

紹介が少し遅れてしまったけど、今月のドライフラワー作品です^^

秋っていうかんじじゃなくて、ちょっと爽やか系???(笑)
来月はもうクリスマス作品だそうですよ~~~♪
楽しみ!
やっぱり、クリスマスのは華やかなんだもん。
もちろん、
お値段もそれなりにアップするんですけどね。


明日でハロウィンの飾りも外さなくちゃねぇ。


奈良は、昨日今日と大騒ぎみたいです。
昨日は、チャールズ皇太子夫妻が来て、今日は、天皇陛下と皇后陛下が来たんだって。
で、犬夜叉の職場近くのホテルに泊まらはるそうで、
帰りにお姿を拝見してきたそうな。

警備、大変だねぇ、連日^^;
関連記事

国産♪

2008.10.29 (Wed)

ありがたいことに、お姑さんが買ってくれた♪
デパートの通販なり~~~。
いったいいくらするのか?
恐ろしくて聞けません(笑)

matutake081029 001

松茸ご飯、お吸い物、焼き松茸、すき焼き(松茸入り)で楽しみました。
あぁ~幸せ♪ 美味しかった♪

本日は、美容院へ。 ヘアマニキュアでカラーリングして、カット。
なんだかものすごく眠くて眠くて。きっと朝練で早起きが続いてるからだなぁ(笑)。
頭を洗ってもらってるときなんか、ほとんど寝てたわ^^;
帰ってきてからもまだまだ眠くて、夕方に1時間寝ちゃったよ。
土日もずーっとゆっくり眠れるときが無いから、辛いなぁ。。。

さぁやの携帯の調子がいまいちです。
まだ2年経って無いんだけどさ、USIMカードを抜き差ししたら回復するってかんじ。
ヤバイので、メモカを買ってきて、バックアップは完了してる。
私たちのも若干そういう傾向があるんだけど、
なんかさぁ、そんなに短い年数で不具合がいっぱい起こるものなのかねぇ。。。
買い替えたほうが良さそうな気がするんだけど。
私のはお財布ケータイで使ってるので、設定とか面倒なので、まだまだ使います!


関連記事

○△□

2008.10.28 (Tue)

bentou081028 001

焼きおにぎり弁当も、かなりの頻度で登場させています^^
今日のは、丸と三角と四角のおにぎりにしてみました。
見えないけどねっ!(笑)
食べたひとたちも、(そういえば、□じゃん!!!)って思うくらいのビミョーな形だけどさー(爆)。
朝から、おにぎりの形を作るのに遊んでた私でした。
忙しい時間だっちゅーのに、何をしてるやら^^;
でも、こういう遊び心が人生において、大事なのでありますよ(苦笑)。


本日は、みさ姫のほうの学年の親睦会でありまして、
学年全部で、母たちの参加は20人。いやぁ、少ないです。
でも、学校から予算も出てるし、参加しなくちゃ損だよねー。
300円で、ランチまで食べさせていただいて帰ってきました。

場所は、積水ハウスの納得工房。
もう家は建てないけど(笑)、いいなぁ~~~と思うことがいっぱいでした。
お風呂がね!!!
自動洗浄のやつがあるのよーーー。これ、皆が一斉に「欲しい」と叫んでましたから。
水栓も、お風呂の外から、スイッチひとつで開閉できるの。
マジ、欲しいです!
・・と、最新設備などを見て、アンケートに答えて、併設のレストランに移動^^
味は、まぁまぁかな。
ちょっとパンとかサラダの出すタイミングがいまいちでした。

自己紹介とかは無かったので、新しい人脈はもひとつ作れませんでしたが、
1年生しょっぱなに骨折したお嬢さんのお母さんにはお会いできたわ。
あと、さくぞうはんが仲良しの文芸部のひかちゃんのお母さんとも喋ったよ。
くまも来ればよかったねぇ。
参観が昼からあっても
「最初は見なくてもいいから~」とかって、親睦会に参加してたきなりっちも居たことだしさ(笑)
関連記事

Do! Family

2008.10.27 (Mon)

dry-october 002

今日はちょっとVIVRE周辺に出かける用事があったので、
少し秋めいた洋服を選びに、大好きなDoFamilyへ♪
ベロアの長袖トップス、モヘア調のニットベスト。
ものすごく気に入ったので、ご機嫌で帰ってきました^^

そのうえ、何やらフェアをやってたらしく、
可愛いエコバッグをくれました。マチがけっこうあるよ。
これは、さぁやに取られました^^;

dry-october 003


いやぁ~、こういう洋服大好きなのよね。
中身はすっごく男前なんですけど(爆)、服は、ふんわりしたガーりーなのが好き。
50前でこんなの着てていいのか?とも思うけど、
まだまだ頑張るわ!(笑)

さぁやが「借りていこう」とかって狙ってる^^;確かにさぁやもこういうのが好きだし、似合うのよね。
私と娘2人と、細さ度合はちょっとずつ違うけど、
背の高さも1cmずつ違うだけ、足の大きさもメーカーやデザインによるけど23~23,5cmというふうに、ほぼ一緒なので、いろいろ共同で着れたり履けたりしちゃいます。
なんか、お得だな♪


全然話は変わるけど、
今日の中学校のお弁当のときに(グループで机をくっつけて向かい合わせで食べてる)
向かいのKちゃんが、納豆(!!!)を持ってきてて、
別の男の子も、納豆ふりかけを持ってきてて、
間に挟まれたMくん(超納豆嫌い)が、ダウンしてたそうです(爆)。
最初、逃亡してたらしいけど、自分も弁当を食べなくちゃいけないから、仕方なく戻ってきたんだって(笑)。
みさ姫も嫌いなので、臭いーーーと思ってたけど、まぁ隣じゃないから耐えれたそうな。
しかし、納豆を持ってくるか?普通???
&納豆ふりかけなんて有るんやなぁーーーー。

関連記事

遅くなりましたが

2008.10.26 (Sun)


さぁや、無事に金曜日の20時半くらいに帰ってまいりました♪

「頭痛い」
「疲れた」
とかって、現れるのかなぁーとか思ってたら、
全然!

めっちゃ元気で、帰宅後、ご飯をもりもり食べて、いろいろ喋ってくれました。
すごく楽しかったみたい。

宮崎県庁に行って、東国原知事に会えたそうよー。位置が遠くないとこに居た子たちは、握手もしてもらえたんだって^^
それにしても、知事も忙しいねぇーーー^^;こんなのが毎日でしょ?

前ソフトバンク監督の王さんも、県庁を訪れてたらしくて、そちらは車の後部座席にいらっしゃるところを目撃したらしい。


2日目は南さつま市の普通のお宅にお邪魔して、農業体験をし(さつまいも掘り)、手作りの夕食を御馳走になり、泊めていただく・・・・という体験をさせてもらいました。
さぁやたち3人がお世話になったのは、20数年前にご主人を亡くして、女手ひとつで子供さんを育ててこられた方だったみたい。
近くにお孫さんが住んでて、2歳、4歳、6歳の3人が遊びに来てくれてたそう^^
本当にお世話になりました(*^_^*)

球磨川のラフティングでは、雨になってしまったそうで、
どっちみち濡れるんだけど、寒かった~~~と。
ラフティングは、怖かったというよりも、寒かった、濡れて気持ち悪かった・・・・という印象のほうが強かったらしいです。
夏だと快適だよ~と、船頭さんがおっしゃってたそうな。さもあらん。USJと一緒だわな(笑)。

とにかく、
あっという間の4日間だったみたい。
まだまだ遊んでたかったみたいよー。
こちらも、意外と早い4日間だったわー。木曜日には
「あら?もう明日帰ってくるんだねぇ」とみさ姫と言ってたくらいだから(笑)。
もちろん、スケジュールはチェックして、(今頃は・・・ふむふむ、ここらへんでいるのか)と考えてはいましたけどね。
お互い親離れ、子離れが順調にきてるってことでしょうか^^


昨夜は、久しぶりに飲み会!
ぴろろがセッティングしてくれて、近所の居酒屋へ5人♪
18時から始めて、20時半くらいに場所を変えてカフェで、スイーツを食べて。
めっちゃ楽しかった~~~。
皆さん、ありがとう!

ここんとこ1年くらいは、夜は塾の送り迎えばっかりで全然出かけてなかったからねー。
遅くなるといえば、嵐のコンサートくらいでしたから(笑)。
嵐!
早く大阪でコンサート無いかなぁ~~~~~~~。会いたい!

関連記事

まみこ、給食のオバチャンになる

2008.10.24 (Fri)

中学校に給食配膳のお手伝いにいってきました。
今日の注文は、たったの・・・8個!
それも、教職員3個、2年男子2個、3年男子3個という寂しさだったわー。
楽といえば、楽でしたけど。

職員室にお邪魔して、教頭先生と一緒に配膳室まで。
色々説明してもらって、雑談して♪ってかんじ。
作業は、指差し確認したらOKの単純作業。
エアコンが22度に設定されてて、寒かったぞーーー。
今度はカーディガン持っていこう。

一人の暇な時間は、みさ姫のiPodで、嵐を聴きまくり、
ちょうど昨日がヒップホップのレッスンだったので、軽くおさらい(笑)。
バタバタしててもひっかかるものも無いし、大丈夫。
食品は、すべて温冷蔵庫にきっちり入ってるしねー。

中学生たちは可愛かった!
ちゃんと「○年○組の△×○□です」って言うし、
食器を返しにきたときには、「御馳走様でした」って言って、
中には、御馳走様を言うときに、手を合わせてくれる子もいたよ。
(決して私を拝んでるわけでも、怖いからでも無いですからねーーーー!!!)
ちゃんとおうちで躾されてるのねぇ^^と微笑ましくなりましたわ。

1年生は誰も頼んでなくて、知ってる子が全然居なくてちょっと残念だったけどな^^;
来週も金曜日に行くんだけど、今度はカレーだから、ちょっとは多いかなぁ。
今日は、「すき焼き風煮」がメインだった模様。中身は全然見れないので貼ってある表で見た。
味を教頭先生にお聞きしたら、
「けっこういいお味ですよ」
と言うてはりましたわ。
ただ、揚げ物とかのおかずも冷蔵庫保管なので、ちょい固いらしいっす。
冷たい揚げ物は悲しいよなぁ。

できる限りお手伝いには行くけどさ、
やっぱどう考えても、あの施設はお金の無駄遣いだったとしか思えない。
購買部をしっかり作って、業者のお弁当を売る・・・ってくらいで良かったんちゃうんかなぁ。
朝に人数を調べて、予約制で弁当を買うっていうふうにしたら、
無駄もないしね。
2年前に私が役員してたときには、既に始動してたからなんとも意見は言えなかったんやけど。
関連記事

一足先に

2008.10.23 (Thu)

さぁやからお土産が届いた♪
さぁやからというより、泊めていただいたおうちから、組合を通して送られてきたもの♪
昨夜メールで、「明日か明後日には届く~」とメールを貰ってたから、いつなんだろー?と思ってたら、
夕方、みーこちゃんとこへマンガを届けにいって帰ってきたら、既に届いていた。
(受け取ったのはお姑さん、重いので、玄関に放置(笑))

satuma081023 001

みかんもいっぱい入ってたけど、さつまいもが超いっぱい~~~♪
なかなか食べきれるものではござらんなぁ。
ということで、早速消費にとりかかる^^

satuma081023 002

まずは、スイートポテトにしてみた。
ルクルーゼでやわらかく茹でて、すりこぎで潰す。
砂糖、はちみつ、バター、牛乳、ラム酒、シナモン少々、卵黄を入れて、形を作り、照りの卵黄を塗って180度で少し焼き色がつくまで^^

裏ごししてないので、簡単にできる。
そして、繊維はそのまま~(笑)

生クリームを使ってないので少しあっさり目。みさ姫はこっちのほうが好きらしいです^^


明日は帰ってくるんだね~~~。意外と寂しくなかったのは、きっといつも部活で帰りが遅くて、あまり家に居ないからじゃないのかなー(笑)
元気でいてくれるみたいで、よかったよかった^^


みさ姫の期末テストの点数、倒れそうになるくらいだったわ(涙)

関連記事

写生会は雨だった

2008.10.22 (Wed)

みさ姫は、奈良公園での写生会、
お昼ご飯を食べてしばらくしたら、雨が降ってきて、早めに終了してしまったそうな。
絵は全然仕上がって無いけど、これってどうするのかなぁ???

早く終わったから、みっくーと遊ぶと言って、いったん帰宅し、
(といっても、私が迎えに行ったんだけどね)
またSATYへ送っていかされました。
帰りは、みっくー母が送ってきてくれたけど。

送ったついでに、SATYで夕食の買い物。
おせちとクリスマスケーキのパンフレットがあったから、取ってきて、家で喜んで見てたー♪
早いなぁ^^;もうそんな時期なんだね。

みさ姫たちは、5時には帰宅。
なんせ、塾の宿題はしなくちゃいけないけど、それより前に、金曜日に提出する国語の語句ノートを仕上げなくちゃいけないのよ。
テスト前にさぼってるから、こうなる(--〆)
期末テストのときは、ほんま、ちゃんとやってもらうからねーー!!!


私は、本当なら、高校からバスで行く「大学見学ツアー」に参加するはずだったんだけど、
まだ体調がいまいち。
なので、欠席したの。残念やったわ。。。
会長さんが、資料は貰ってきてくれたみたいだけど。

やっぱり日曜日がかなり身体にこたえてるようで。
でも、日々刻々と元気になって、ちょこっとずつ食べれるようになってきてます。
体重は、戻ってしまった、不思議じゃ、なぜじゃ?水分か?
関連記事

さぁや修学旅行へ

2008.10.21 (Tue)

bentou081021 0026時50分に駅へ送っていきました。
中学校の修学旅行の集合時間が5時45分とかだったから、それに比べたら、遅い~♪楽ちん♪

ま、それはうちが近い高校に行ってるからであって、橿原から通ってる友達たちは、けっこう朝早いので、憂鬱そうだったらしいわ。
万歳、徒歩圏高校(笑)。

この写真に写ってるのは、奈良市が作ってくれた「高校生観光特派員」の名刺。
奈良市の第一号が、さぁやの高校なのだそうです。せんとくんが印刷されてる(爆)、鹿も!
旅行先で、この名刺を渡して、(各自の名前入り、住所は学校の住所)、頂いたパンフレットとかで勉強した知識をもとに、修学旅行先で出会ったひとたちに、奈良をアピールするんだとか!!!

いや、絶対にさぁやにはできない芸当だと思いますが・・・・。
だって、知らない人に渡すんだよ?あのさぁやが???
まぁまぁの枚数をいただいてたので、記念に私も1枚貰っちゃいました(笑)。

元気で楽しんできてね~~~、鹿児島&宮崎を^^
お天気がねぇ、だんだん下り坂になってきてるのがちょっと残念だけど、
友達と一緒なら、それもまた楽しいってことにしておきましょう(笑)。


みさ姫は、今日で中間テストが終わり。
大好きな部活動再開でございます。
なので、お弁当も再開~~~♪ とっても簡単、とりそぼろ弁当♪とミカンが本日のお昼ごはん。

bentou081021 001

関連記事

きつかった^^;

2008.10.20 (Mon)

いやぁ、昨日は完全にダウンしました。
でも、タイガースのCSは見たけどね。
最終的に熱は39度になり、夜にはあまりの頭痛にロキソニンを飲むことにして、
そのために、仕方なくミニクロワッサンを頬張る。
昨日食べたものは、それだけくらいかな。

ロキソニンが効いて、熱が下がり頭痛も治まり、とにかく寝る!
でも、丑三つ時に突然の腹痛。
それが終わると、今度は歯の根があわないくらいの震えがきて、
発熱、38度まで。
熱が上がりきったところで、疲れ果てて就寝。
朝起きたら、水をかぶったの???っていうくらい、パジャマが汗でびっしょりでした。
髪もぐっしょりだったので、朝からドライヤーで乾かしたわ^^;

反動かどうか、朝の体温は35度9分(笑)

でも、さぁやのスーツケースを学校まで運ぶ日だったので
(あらかじめ、大きい荷物は宅配でホテルへ送っておくらしい)
この坂道をガラガラ押していくのは大変だろうと、近くまで送ることに。
さぁやは
「お母さん、しんどいのにいいってば!!!」
と何度も固辞したけど、母の気持ちなのよー(笑)
リハビリも兼ねて、早朝から運転。

まぁ大丈夫じゃん。

午前中はのーんびりしてて(掃除も洗濯もしましたが)
さぁやとみさ姫が帰ってきてから録画してあったブラッディマンディを見て、
(みさ姫は帰ってきた声が暗かった、保健が散々だったそうで)
生協に買い物に行って。

ただ、物が食えねぇ^^;お腹痛いー。
1日で2キロ減りました、が、これはすぐ回復するけどねー。
このせいで、体脂肪が余計に増えるんじゃないかしら(--〆)

ここんとこ、毎月そうでもなかったのに、
今回はきつかったですー。
季節の変わり目の体調もあったのかしら?
あぁ、これがあと何年?ちょっと絶望的な気分になってしまう私でした。

明日からはもっと回復に向かうので、心配はいらないんだけどさ。
関連記事

Amazonすごい!

2008.10.18 (Sat)

Amazonに、食品ストアがオープンしてた!!!

本屋さんって、品揃えが悪かったりする。
メジャーなものは、一気に並ぶけど、そうじゃないものの入荷は少ないし、
発注したら時間かかるし。
Amazon、セブン&ワイとかが一番便利~。

なので、そういうネット書店を利用することが多いけど、特にAmazonは、ゲームも電化製品もあるし、靴だってあるし、もう超便利なのだ。
そして、今度は食品まで?
すごすぎるよー。

食品ストア
↑リンクしております^^

あとで私もじっくり見てみよう。


今日は中学校の講演会に行きました。
関西の某テレビ局に勤務するYアナウンサーさんのお話。
地元民なの^^
長男くんも、次男くん(さぁやと同級生)も、うちの中学校出身。
却ってお話しにくかっただろうなーと思うんだけど(笑)
とってもとっても楽しいお話で、笑い転げてきました。
皆、ハンカチで涙を拭いてたよ。
感動の・・・じゃなくて、笑いすぎて出た涙^^

やっぱりお話が上手よねぇー、声もすごく聞き取りやすい。
学校の先生も、アナウンサーのひとがするみたいな訓練をしたらいいのになぁ。


みさ姫は夕方からまた塾。
それまで、どうにか頑張ってたけど、成果が上がったかどうかは不明。
飛び上がって、笑顔満面で喜んでるから
(数学の難しい問題でも解けたのか???)と思いきや、
「やったーーー!!!ペン回しができた!!!♪」
張り倒してやろうかと思ってしまった(苦笑)
関連記事

プーが紹介いたします♪

2008.10.17 (Fri)

fleeceblanket 001

こないだ買ったブランケット、届きました~~~♪
いいよ、これ!
すっごく大きくて完全に寝るときの毛布としても使えるくらい。
2重に折っても、膝かけとしてめっちゃ余裕がある。
そして、いい素材でした!
フリースだから、肌ざわりはいいんだろうと思ったけど、期待以上でした^^

fleeceblanket 002

そんときに、ついでに(?)買った布の靴。Mサイズ(23~23,5cm対応)で、私の足にはぴったりでした。ギャザースカートとかに合うかなーと思って買ったの。重さも軽かったです。

SpringDays

↑クリックしたら、お店に飛べます~♪


中間テスト直前の週末になりました。今日は、ニノの『流星の絆』を絶対に見るのは仕方ないとしても、テスト日に提出する課題のノートたちを全然仕上げてないことが昨夜遅く判明したみさ姫。
私の怒りを買い、
昨夜は1時半までかかって、英語を仕上げさせました。
もちろん私もお付き合い。

今日も焦って頑張らなければいけないはずなのに、こーんなことをしてはります。

fleeceblanket 007
ほんまにねぇ、もうちょっとちゃんと計画をもってやろうよ?
っていうか、普段から塾の宿題だけで満足してないで、
ワークとか、語句ノートとかやらんとダメでしょーが?
まーくんの心配してる場合ではなかった!
てめぇの娘を心配しろ!ってことでしたわー(涙)


関連記事

再訪、「人と木」

2008.10.16 (Thu)

bentou081016 002
「人と木」に行ってきました。
以前、ぴろろに連れられて行ったのがいつだったかなぁ???と探してみたら、
なんと、このFC2のブログになるまえのこちらでした。
もう3年近く前なんだねぇ。

実は他のところに行きたかったんだけど、いろいろ紹介されるもんだから、ランチの予約は1週間前でも満杯なところが多くて。
「人と木」さんも、予約の人だけでランチは完売っていう状況みたいです。
HPもできてましたよ。
ギャラリーカフェ 人と木

いつも我が家で食べてるようなご飯なんだけど、美味しかった&満腹になりました^^
メンバーは、さぁや繋がりのいつもの4人組。
なんのかんのと皆さんが忙しくて、ランチは1年に1回ってことになりがち。
なので、次回は絶対に半年以内にしようね♪って誓ってきました(笑)。
ま、メンバーのひとりは、トールの先生様なので(笑)毎月会ってるのは会ってるんだけど。


楽しい時間のあとは、私はヒップホップダンス。
ランチのカロリーをちょっとは消費できたでしょうか^^;

さて、中間テストなので、さぁやは11時には帰宅。ランチに行く私に放っておかれるさぁやのために
みさ姫のついでにお弁当を置いておきました。

bentou081016 001

頑張って、冷凍食品無しの弁当じゃぁ~~~♪(爆)

人参と白髪ネギを豚肉で巻いて、甘辛醤油で絡めたもの、
おあげさんと、舞茸のさっと煮、
牛肉いりきんぴらごぼうショウガ風味、
卵焼き、かまぼこ、ブロッコリー&レタス。


関連記事

アロハなタグ

2008.10.15 (Wed)

hawaiiantag081015 001

ゆきんこさん手作りのネームタグです♪
リクエストどおりに作ってくれたの~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
さぁやは、パイナップルが大好きだし。

hawaiiantag081015 004

裏は、こんなかんじで、ステッチで住所cute
すごくない?めっちゃ可愛いでしょ?
名前は、皆が使えるように(笑)、苗字だけにしてもらいました^^

hawaiiantag081015 003
そして、そして、
スーツケースに早速つけました!!!
可愛い~~~~~~~~笑い。

スーツケースがブルーで、四つ葉のレリーフが可愛いから、お気に入りなのだけど、
よりいっそうその可愛さが引き立つようなかんじだわ♪

飛行機に乗せるときは、ビニールの袋に入れちゃうそうなんだけどね、
ホテルとか、移動のときは違うじゃない?
だからきっと目立って便利だし、皆にも注目されると思う~~~^^

本当にありがとうね!!!


そして、そのお礼といっては何ですが、トールペイントの図案考えたよ~。
さぁやが、
「ゆきんこさんは、ピンクのイメージだ」
っていうし、お花がたくさんあるかんじで、ピンクっぽい色合いで描く予定です。
頑張る♪


今朝からは、よいお天気になったので機嫌もよくて、リビングの棚の中の見えてない部分から整理整頓を始め、バスケットに入れたり、物を移動させたり。
最後は見えるとこらへんも、スッキリ!
とにかく、ごちゃごちゃ動いて掃除しました。

また今日は暑いね?
洗濯ものも乾いてすごくうれしいけど、体調管理が難しいわ。




関連記事

寒い

2008.10.14 (Tue)

肌寒い~~~。
今日は10時から3時まで学校(高校)だったので、寒かったなぁ。
足腰が冷えるってかんじでした。
学校って、寒々しいかんじだよ。
教室は熱気いっぱいだろうけどさ(笑)。

机&イス生活っていうのも、けっこう思いもかけずに冷えてるんだよね?
うん、それよりも、動かないでじっとしてるのって冷える。

夜になってから、ホットカーペットつけちゃったよ^^;
皆、微妙に風邪っぽいしなぁ。
体調を整えておかないと、またインフルエンザの予防接種が待ってるし~。
ま、さぁやが修学旅行から帰ってきてからの話だけどね。
そういえば、こんなとこで書くとまた怒られそうだけど(笑)
さぁや、無事修学旅行にはすっきりして出かけられます♪
お医者様「効くかどうか、はっきりは言えないよ?」と念押ししてはったけど、
いやぁ、ほんま、よかったわー。
ま、その代わり、テストのときに体調不良ですけど(@_@;)

さぁやは、今日から中間テスト。
なのに私が1日役員会だから、みさ姫のとついでに弁当を作って、
テーブルの上に、ランチョンマットをしいて、ポンと乗っけておきました。

明日は、みさ姫はパンの日なので、弁当づくりは無し~~~。
私とさぁやは、本日の晩御飯の残りのハッシュドビーフで済ませられそう。


今週の平日で唯一何も用事やイベントがないのが、明日だけ。
秋のうちに大掃除とか、やっておきたいなぁーって思ってるのよ。
なのに、気候が良くなったとたんにめっちゃ忙しくなってしまって、全然まったりできません。
家族がいると、意外と邪魔で掃除に集中できないから、土日に窓ふきとかするのは好きじゃないのよね。

11月も、順調に、PTAに動員かかってる講演会やら、教育フォーラムなどで、埋まっていきました(涙)。
気候がいいときには、イベント事もたくさんあるものなのですねぇ。。。
関連記事

ぬくぬくが恋しい

2008.10.13 (Mon)

misapooh 001

朝からはおとなしく勉強していたみさ姫ですが、
私がユータウンに行くと言っては、黙ってるはずもなく。。。

さぁやは、さすがに明日から中間テストが始まるので
「家でいとくから、お昼ご飯買ってきて~」
ってことでした。

みさ姫は20&21だから、まだ少し余裕があるといえば、ある。
いえ、彼女の頭の内容的には全然余裕はないと思うんだけど(笑)。
でも、ま、いいか~ってことで。

ユータウンのフードコートで、お決まりのオムライスを食べ、
理科の問題集が欲しいと本屋へ向かう。
塾では、数学と英語しかやってないので、不安らしい。

その途中、閉店セールを延々とやりつづけている雑貨のお店「オリンピア」に足止めを食らうみさ姫。
私は、隣のRight-ONで、秋物のトップスを物色。可愛くて、ちょっと暖かそうなのがあって、買った♪

みさ姫が飛んできて、「おかあさん!買って♪」

最初はノートだけのはずだったのに、前から欲しがってたこのぬいぐるみを持って、離さない^^;
またこいつが50%オフだったのよー^^;
全く、閉店するならさっさと撤収したまえ!オリンピアめ!

ぬいぐるみばかりどうすんのーーー!といっても、言うことを聞かず、
半分お金を出させたけど、買わされた(@_@;)


さて、朝晩かなり冷え込むようになってきましたねー。
さすがに、まだコタツは出さないので、ブランケットを愛用中。
さぁやは、自分の部屋で勉強する時には、足腰に巻いてる。
今までのは、ハーフケットくらいだったんだけど、それじゃぁ小さい!ってことで、
楽天で探してたら、可愛いのがあった~~~♪
大きくて、安い!!!
これ、税込で1000円ちょい。
なので、私とみさ姫の分も買いました。リビングでゴロゴロするとき用~。



・チェック&ドット柄あったかフリースブランケット

届くのが楽しみです。
このお店、お洋服とかもナチュラルで可愛かった。
うちの娘たち好みでしたー。
めっちゃ高くないし。  ちょっといいとこ見つけたぞ♪
関連記事

本日の日記

2008.10.12 (Sun)

ゆっくりめに起きて(あぁ、幸せ♪)
洗濯、掃除。
晩御飯の買い物はもう昨日まとめてしてあるので、
今日はどっこも出て行かない!と心に決めてありました~(笑)

1本どうしても残ってしまうバナナの処理のために、
またぞろバナナケーキ♪

bananacakeagain 001

バターを室温で柔らかくしてるあいだに、みさ姫のクロゼットの整理。
クロゼットを設置したときには背が低かったので、それに合わせてあったハンガーバーの高さを、
さぁやと同じくらいの高さに設定しなおして、
それとともに、服の整理整頓~。

洋服、また貰ってくださいね~~~。お茶会メンバーの妹さんたち^^
もうこれからは、みさ姫の背丈もあんまり伸びないので、お下がりもなくなっちゃうから、
そろそろ最後のシーズンかもしれない。
関連記事

六甲おろし

2008.10.11 (Sat)

みさ姫を美容院に連れてったあと、SATYへ。
タイガースを応援していただいてたので(笑)、「応援ありがとう」SALEを絶賛開催中。

買い物してるあいだじゅう、
チャンチャカチャーン、チャ~ラチャッチャッチャッチャッチャー♪
と流れ続ける六甲おろし。

もうええっちゅーねん、勘弁してくれーーーーーー^^;
傷口に塩を塗り込むんじゃないっつーの。

昨日からの誓いどおりに、朝刊のスポーツ欄は袋とじのように決して開かず!
スポーツニュースも決して見ない。
そこまで努力してたのにー、六甲おろしの連続。
ブツブツ言ったり、ウッキャーーーーと言ってたので、みさ姫にうざがられた(笑)。

SATYでは、滅多に休みのない吹奏楽部の連中がここぞとばかりに遊びに来ていて、
会いまくってたようです。
Tさんとも会ってしまって、一応挨拶はしたけど、テンション下がってました(爆)。

途中、友達からメールがあって、昼から合流するというので、みさ姫をSATYにおいて、私は先に帰ったの。
プリクラを先輩たちと(大好きな前部長さんたち)撮ってきてた。
先輩たちとも会ったんだって^^

さて、明日からは勉強してもらうぜーーー。
私てきには、まだあと2日も休みがある~~~♪ってかんじで、のんびりできるのがめっちゃ嬉しいです♪


関連記事

弁当も

2008.10.10 (Fri)

bentou081010 001

本日で小休止。3日間のお休みがあります~^^v
来週は、さぁやが中間テスト、その次の週は、修学旅行で居ないので、
みさ姫だけのお弁当ってのが多くなるかな。

今日は、ムーさんとくまきちと3人でお昼前から集まって喋ってて、
近所の珈琲ショップにランチに行きました~♪
950円のランチは、品数が多くてかなりお得なかんじで、味もいいのですよ^^


今まであえて触れてきませんでしたが、
タイガース・・・・ほんまにほんまに、ムカつきます!
13ゲームをひっくり返されて、メイクレジェンドなんて言葉作らせちゃって。
ほんとに恥ずかしいと思わないのか?選手たち!てかんじ。
昨日、体育大会で、あっちゃんママ(熱烈トラ党)と二人で、競技そっちのけで、熱く語っておったのよ。
「打てなさすぎる!」
「岡田監督やめろーーー!」
「広沢は解任!」
「和田コーチは残しておこう!」
「40歳トリオで勝ってるようじゃダメなんや!」
「赤星にいい嫁を見つけて、子供もできて、また一頑張りするようにしてもらおう!」
「矢野のあとのキャッチャーを育てやなアカン!」
「今岡は嫁さんが稼いでるから、ハングリー精神が無いねんな、きっと」
などなど(笑)。

周りはおお笑いしてましたがね、こっちはかなり真剣!(爆)

今日、ベイちゃんから電話あって(例の如く、ハマスタに行ってる)
三浦がFAした話やら、金城も出たがってるやら、
石井はもうそろそろ引退かも・・・とか、なんか、お互いに暗い話になってしまいました(苦笑)

もう優勝は無いね、タイガース。
CSも絶対に勝てない。
あんな監督と選手の力量じゃ無理。
金本、矢野、新井だけじゃぁ勝てないわ。
その金本や新井だって、広島が育てた宝でしょ?いったいタイガースの2軍は何をやってんのやら?
人気チームに入ってちやほやされて、浮かれてるんちゃうんでしょうね。
もっと真剣に野球をやれ!と言いたいわ。

・・・と、かなりエキサイトしてしまうので、ブログにはあまり書けないのでありますよ^^;


さて、気分を変えて!!!
夕方にBIGニュース♪
Jticketっていうシステムが、ジャニーズのファンクラブに入ってたら使えるんだけど、
それで、KinKi Kidsの年末のコンサートに申し込んだの^^
そしたら、
当たった~~~♪
12月30日の大阪ドームであります。
堂本兄弟を見て、いっつも笑いまくってる私たち母娘。
あの面白さが楽しみで~す。
歌?いや、歌ももちろんだけど、一番は喋りが楽しみー(爆)。


明日はみさ姫のヘアカットに行ってから、SATYに行きたいというので、お付き合いでショッピング。
体育大会でダブル優勝したから打ち上げをしよーという声が、一部の女子からあったみたいだけど、
部活(試合)がある子もいるし、夕方からってことになってたみたいで参加者もちょっとしか居なくて、
担任の先生が
「遅いと家の人も心配するやろ?そんなんはやめとけ?」
と説得して、中止になったそうです。
H先生!グッジョブ!(笑)
関連記事

焼けたーーー腕痛い!

2008.10.09 (Thu)

misa体育大会081009 006

ものすごくいいお天気でした。
暑かった、マジで暑かった。
絶対に日焼けするとは思ったけど、でも、長袖を着る根性はないのです。
なので、
半そでの跡がクッキリ(笑)
顔は大丈夫でしたがのぉ。

みさ姫は、何も塗ってなかったので、お顔が真っ赤でした。

みさ姫、頑張りました。
これは、2位だった100mでの走り(空中に浮いてる~♪)。
1位の子は、だんとつ速かったーーー^^K代ちゃんだったらしいよ。

misa体育大会081009 008

リレーは、めっちゃ速いAちゃんから1位でバトンを貰って、1位で次に渡すことができました。
母が祈りまくってる様子は、周りから見たら面白かっただろうなーと思うわ^^;
自分が走るよりも、ドキドキしたー。
めっちゃぶっちぎりで速い子なら、安心してられるんだろうけどね。
でも、私の子供にしては、出来すぎです(笑)私は遅かったもん。

吹奏楽は、朝の入場行進のときの、マーチを演奏。
上手にできてたわ。
なんか、レベルアップしたねぇ♪
色々先生に文句はあるけど(爆)、でも、これからが楽しみです。

お昼ご飯を買いに出るのも面倒なので、子供のついでに作りました。

misa体育大会081009 001

これはみさ姫の弁当箱ですが。
昨夜、頑張って牛肉の八幡巻を作ったの^^美味しかった♪


昼からは、部活対抗リレー、綱引き、学年別種目、選抜リレー。
リレーは、自分の子供が出て無くても面白いし、燃えるよねぇ~♪

所属の青組は、色別での総合優勝を果たしました^^
そして、1年の学年優勝は、みさ姫のクラス。
2冠を果たして、とってもご機嫌で帰ってきたよー。
リレーは全部1位だったの、みさ姫のクラス。それで点数を稼いだのかなー?


友達母たちともいっぱい喋って、体育大会も楽しんで、
ほんと、いい1日でしたわ♪楽しかった~~~^^v
日焼けした腕が、だんだん痒くなってきました(笑)。


関連記事

10月のトールペイント作品

2008.10.08 (Wed)

10月トールペイント 001

bienvenue(ビアンヴニュ)・・・フランス語で「ようこそ」「いらっしゃいませ」
という意味らしいです。
描いてて、読み方も分からんってのは、なんか気持ちの悪いものですわ(笑)
なので、帰ってきてから調べましたー。
といっても、フランス語の発音は全然分からないのですけど。

英語も完璧に分かるわけないけど、でも、いろんな国の言葉を聞いたあとに、英語を聞くと、なんかちょっとホッとしたりするよね。
ちょっとは知ってる単語あるもんね?

・・・・と話は逸れましたが。

さぁやはこの絵を見て、「美味しそう♪」と連発してたけど、
白い粉砂糖みたいに見えるものは、雪なんです!雪!(笑)

10月トールペイント 002

色々季節無視の花や実があるけど、ま、そんなのは気にしない^^
作家さんの想像力の賜物です^^;

これは、今日1日で出来上がりました。下ごしらえは、先生がやってくれてあったのでね。
来月からは、ゆきんこさんに頼まれたAlohaのウェルカムプレートに取り掛かります~♪
図案はまだ全然決まって無いんだけど。
楽しみにしててね~~~。

いつもと違ってなるべく丁寧に仕上げるように頑張るわ^^;

関連記事

みさ姫おボケ2連発!

2008.10.07 (Tue)

本日2度目の更新なり。

5時半過ぎに元気に帰ってきたみさ姫。
市販の風邪薬が効いたみたいで、昨日よりかなり元気そうです。
頑張るのじゃーーー!
部活での、Tさんのことを、ちょっと愚痴ってから、
さぁ宿題!と思ったら、
社会の一式を学校へ忘れてきたと。。。

(;一_一)なんですと?

時刻はそのとき6時半近く。自転車で行こうとして、外を見て
「無理!暗い!怖い!」
ってことで、母が車で連れていくことに。
「教室にもついてきてーーーー」
「えぇーーー!嫌だよぉーーー!」
「だって、怖いもん」

ちょうど先生に出会ったから(技術の)事情を言って、電気をつけまくって3階の教室までたどり着く。
教室に入ったら、人の机を見て
「あ、これ桧山の写真~~~♪」とか言いながらフラフラしてるから、
外から
「こぉらぁ!!!なにやっとる!はよせんかい!」と、どやしつける。
「はいっ!すみません!」と言いながら社会をかき集め、
電気を消し、先生にありがとうございましたと言って、退散^^;

夜の教室って、学校って、なんで昼間とあんなに印象が違うのかしらねー。

帰って、晩御飯の支度をしていたら、
みさ姫が
「なぁ、お母さん、ソンシって何?」
「何って何???中国のことでもやってんの?孫子って書いてあるん?」
「?  わからん・・・?」
「見せてみ」

尊氏でした。

「タカウジじゃーーーー!ばかもーーーん!」
だいたいが、5行上に書いてあるしな。
ちゃんと教科書を読めといつも言ってるのに、ほんま、頭痛いやつです(--〆)

今日から中間テストの対策授業で、ご機嫌で塾に行ってますが、
今度こそ!社会でいい点数とってよね、まったくもう。


これは別の話ですが、
今日の部活の集金・・・4200円だった・・・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎月の話ではないにしろ、すごい!すごいわーーー!
そんな部費、払ったことがない!

楽器の修理費用を、部員全員で割勘にしようってことに決定してるから仕方ないんだけどね、
いやぁ、参った!
痛い出費でしたわ。
関連記事

miffyかまぼこ、耳付き

2008.10.07 (Tue)

miffybentou 001

今日のお弁当~♪
いえ、たいしたものは入って無いので、写真を撮るのも恥ずかしいんだけど
今日のメインは、ミッフィーのかまぼこ!!!(爆)
どうもリニューアルされたようだ。
今までは、耳はポコンって出て無かったんだよな。
あ、それとも、材料高騰の折り、耳の淵の部分でも、かまぼこを無くして価格をそれで抑えようって案かしら?
それで可愛くなったんだったら、こっちでいいわ(笑)。
真相は分かりませんが^^;


風邪が流行ってるみたいで、
といっても、あまり重症じゃないかんじのやつ。
さぁやが、鼻風邪になって、そして、みさ姫にうつって。
昨日は頭痛いーーーと帰ってきて、ソファに倒れ込み、そのまま寝てしまいました。
いや、違う。
その前にどら焼きは食べてた(笑)。

木曜日は体育大会、リレー走らなくちゃいけんじゃん!
早く治さなきゃってことで、市販のかぜ薬を飲ませました。
そしたら、今朝はかなり気分が回復したみたい。
もちろん、昨夜は早く寝かせたけどね。
まーくんとこの電気がまだついてるときに、みさ姫が寝たなんて、滅多にないことですだ(笑)

私も朝からくしゃみ連発してんだけど、
花粉かもしれんし、よう分かりません。
だけど、今日はこれからストパーあてに行ってきます~♪


業務連絡
マンガ倶楽部の皆様、貸出票をたくさん印刷しましたので、入用でしたらお知らせください♪
関連記事

映画

2008.10.06 (Mon)

本日レディースデーの映画は、容疑者Xの献身

昨日、買ってあった本を読んだばっかりだったの。
映画か本か、どっちを先にすべきかと悩んだあげく。
当然、話の筋は全部頭に入ってて・・・。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
東野 圭吾

文藝春秋 2008-08-05
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、映画はつまんないかな?とか思ってたんだけど、全然大丈夫だった~♪

やっぱり、映画と本では、こちらに訴えかけてくる手法が違うっていうかなんていうか。
冒頭からの実験に度肝を抜かれ、
あぁ、こんな風に設定を変えてあるんだーとか考えたり、
このセリフは外せないわよね、とか確認したり(笑)。

堤さんが原作では、めっちゃダサい風貌っていう設定だったんだけど、
「かっこいいのに、無理じゃん?」
とか思ってたら、
さすが役者! すんごくダサい人になってました。
紛れ込んだら全然風景と化すようなオーラの無い人物になってたー。
すごいわ。

福山さんも、柴崎さんも、北村さんも、でしゃばりすぎず、いいかんじのスタンスでした。
そして、泣けた。
昨日読み終わったばっかりなのに、泣けるって何故ーーー?
原作の本では、ちっとも泣けなかったんだけど^^;

帰りに、みさ姫の同級生母娘と出会ったんだけど、彼女らも同じ映画を見て「泣いた!」って言ってたわ。
3週連続で、泣ける映画ばっかり見てるよ。そろそろ笑うやつがいいなぁ。
といっても、来週は祝日と重なるので、見に行かないけどね。


映画のあとは、フードコートで食事。
それから、さぁやの洋服(修学旅行用)を見るのに、くまとムーさんに付き合ってもらって、
スタバで休憩。

くまと別れてから、みさ姫とかおりんのお揃いの洋服を買って、さぁ駐車場!ってとこで、
駐車券が無いのに気がつく!!!!
OH、NOーーーーーーーー!!!!
無かったら2000円だよ?
こんだけ買い物したっちゅーのに(涙)。

ムーさんに付き合ってもらって、あちこち探し回って、次はインフォーメーションに行き、
そこで電話かけてもらって、
さぁやの洋服を買った「カクタス」っていうお店で預かってもらってあるのを確認して頂き、
受け取りにいきました。

いやぁ、もうめっさ焦ったよ。
ムーさん、遅くならせちゃってごめんなぁーーー^^;



関連記事

ポールモーリア楽団の

2008.10.05 (Sun)

ジル・ガンプス(Gilles Gambus)さんが指揮するコンサート。
去年も、地元の高校生を参加させて
ポールモーリアサウンドで、クリスマスコンサートをやってたのですが。
昨年の記事はこちら
なんと、今年もなさるそうです。
12月25日だったかな。

でね、今年はさぁやたちチェロコンビと、そして、ビオラーズも出るんだって。
プロの人たちと演奏できるから、そりゃぁいい経験にはなるでしょう^^

だが!
母は喜べないーーーー。
ずーーーっと帝塚まで行って、毎週毎週練習があるっていうのよ。
難易度はそうでもないらしいけど、なにしろ曲数が多いらしくて、
帝塚の先生に、ゴソっと二人分の楽譜を渡されて(相方は、風邪でお休みだった)
重くて、ヒーヒー言いながら持って帰ってきたそうよ^^;
どんだけ練習に行かなくちゃいけないんだろ。。。
チェロ持ちだから、駅までお迎えも行かなくちゃいけないしなぁ。
30分近く歩くのはちょっときついもん。

そろそろ大学受験のために、予備校に行ってもらおうと思ってたのに。
12月23、24、25って、当然直前練習丸一日あるっていうし、冬期講習すら行けねぇ。。。
どうすんのぉーーー!!!

と、私が叫んでもどうなるわけでもなく、もう決まってしまったものは仕方ない。
聴きに行きますよ、もちろん。
クリスマスはポールモーリアサウンドで♪ってか?

もし何もご予定がなければ、聴きにいってやってくださいまし。
たぶん、100年会館。
関連記事

ROOKIES

2008.10.04 (Sat)

見てるんだけど、これって総集編でしたの?

裏番組で、「めちゃイケ」してるんだけど、テニスなので録画しています。
岡村がガチでチャレンジするシリーズ、かなり好き♪


今日は、洗濯機を4回くらい回してたら
さぁやが
「携帯の充電ランプがつかない」
というので、ソフバンショップへ。
USIMカードを入れなおしたら、あっさり直ったんだけど、また変になるのかなー。
ソフバンショップ、今日のお兄さんはめっちゃいまどきの若者であった。
こんな髪型で、ちゃんと店員さんとしてやってけるんだ、ソフトバンク。
爪がすんごく長くて、見てて切りたくてウズウズしちゃったよ(笑)

ついでに近商で買い物して帰ったんだけど、
そんときに「キャラメルパウダー」とかいうのを買ったので、
試したくて、キャラメルチョコチップバターケーキを焼いた。
その半分を持って、ぴろろん家にお邪魔(with 漫画)。

1時間後に行くって言ってあったのに、ぴろろったら、買い物に行ってていなかった!
なので、1回戻った(笑)。
いやぁ、今日のお昼は半そでで十分!ってくらいに暑かったね。
そうなのよ、往復で汗かいたわってことをちょっと嫌みったらしく言っておるのです(爆)。
でも、
いつもあんまり歩かないので(笑)、多少カロリーは減ったか?

みーこちゃんも加わって、5時過ぎまでお邪魔しておりました。
おぼっちゃまたち&お父さんは、サッカーで居なかった。
みーこちゃんとこも、二人とも部活。もちろん私んとこも部活。
土曜日だけど、一家団欒ってのは無いねぇ、まじで。

「週末にどっかに遊びに連れていかねば!」
なーんてのは、遥か昔のこと。
関連記事

スノーボール作った

2008.10.03 (Fri)

と言っても、まだ焼いてません。
冷蔵庫で明日の夕方に焼かれるのを待ってるのであった。

明後日の日曜日、みさ姫の部活の卒部式で、当初は先生がカレーを作ってくれる(材料を切ったりするのは、金曜日にするはずだった)ってことだったんだけど、
顧問の先生が、文化祭の当日に、消火栓につまづいて、筋肉を傷めて、しばらく松葉づえをつかなきゃいけないくらいだったんだって。
で、カレーは無理ってことで、
お菓子の持ち寄りになったんです。

そして、何故か手作りクッキーを持っていくって話になったらしく、
しかし、本人のみさ姫は、ずーーーっと部活と塾でいらっしゃらないので
私が作ることに・・・。

39個(中途半端やな(笑))出来上がった。
部員は80人、あ、一人やめたから、79人?
40個足りんしな(笑)
ま、もちろん、人数分持っていく必要は全然無い、と先輩が言ったそうなので
(当たり前じゃ)
これでいいでしょう。


午前中はそんなことと、洗濯ものいっぱいと、買い物に行ってたー。
午後は生協の配達があるまで、寝てた(笑)。
その前に、マンガもやっと読んだよー。コイバナ、悪魔とラブソング、黒執事、俺様ティーチャー♪


うとうとしてるときに、中学校からマイクの音とか聞こえて、
あぁそっか、今日は全体の体育大会の予行だったねぇ。。。と。
帰ってきたみさ姫に聞いたら、暇で面白くなかった~って言ってた。
陸上競技大会みたいな体育大会なので、あんまり練習することはないらしい。
バトンくらい?

で、学年種目が全員リレーで、50m、100m、200mのどれかを選んで走るらしい。
みさ姫は50m。
失敗やった・・・って言ってた。
速度が乗るころに、終わるから、なんか不完全燃焼~だそうです。
そして、一緒に走るのが、野球部とテニス部の男子なんだって!
なので、
「負けてめっちゃ悔しいねん!!!負けるの嫌ーーー!」
と、ちょっと機嫌が悪かったです。

フルートを持ち帰って、夕方はピーヒャラと、行進曲の練習をしてましたわ。ご近所中に響き渡ってることでしょう^^;
関連記事

普通の弁当(笑)

2008.10.02 (Thu)

bentou081002 001

今日のは、アスパラベーコン、えのきベーコン、卵焼き、ピカチュウかまぼこ、かぼちゃの煮物、春雨のそぼろ煮。
酢の物でも入ってれば、幕の内っぽいね♪

と、まぁそれはさておき!
みさ姫とさぁやの二人分、まるで同じように作るでしょ?
でも、最近はみさ姫のほうがよく食べるから、多いほうをみさ姫にしようと思って、
入れ物が一緒なんだから・・・ってことで
1g単位まで量れるやつで、量ったのだ。
そしたらね、479gと480gだった!!!!!

ね?これってすごくない?
1gしか変わらないんだよ?

同じ種類を入れてるとはいえ、多少の大きさは変わるし、ご飯の量だってねぇ?
いやぁ、妙に朝から興奮してしまったのだった(爆)。

で、1g多いほうをみさ姫のにしました(笑)。

相変わらず細っこいけど、みさ姫もずいぶん食欲が出るようになりました。
小食ってかんじでは無くなってきたよ^^


さぁやは相変わらず、7時過ぎじゃないと帰宅しませんが、
みさ姫は10月になって最終下校が5時半になったから、明るいうちに帰ってきます。
昨日は、サッカー部や野球部も早かったよ。

で、サッカー部のわたちゃん、まーくん、なっかーたちと一緒に帰ってきたそうで、こりゃまた安心^^
なっかーと主に喋ってたらしいけど、
彼は1学期に、
こないだからみさ姫たちと揉めてたTさんと付き合って、こっぴどい振られ方をしてから、
女の子アレルギーになったらしく(爆)
「しばらく、女は好きにならん!」
と宣言しておったそうな(笑)

一部の同級生たちの間では、とっかえひっかえ「付き合う」相手を交換するみたいな形で付き合ってるらしい。
あまりに頻繁なので、たまにみさ姫から情報をゲットする私は混乱。
みさ姫ですら、
「あれ?どうやったっけ?えーと、あの子とアレが前に付き合ってて。。。そんで・・・・???」
と混乱状態になるくらい(笑)
そんなのって、ほんまに好きなんと違うよねー?
目が合って「ドキドキ」ってのを味わってもらいたいもんだ、うん。
そういうの、今だけしか楽しめないのにーーー♪

まだまだお茶会メンバーのおこちゃまには、関係なさそうな話題だけどね~(爆)
関連記事

映画リベンジ

2008.10.01 (Wed)

イキガミ、見てきました~~~。くまとみーこちゃんと^^

うん、なかなか辛い映画だったかも。
でも、これ、連載中のマンガが原作で、まだ終わって無いわけで、
すなわち、オチも無い。

泣いた、めっちゃ泣いて疲れたんだけど、すっきりしないー。
先週のパコの爽やかな涙とは大違いだった。

主題歌も良かったし、役者も良かったけどねぇ。
山田孝之くん、存在感あって良かったよ。
松田翔太くんもいいかんじに、人情味のある配達人を演じてたと思います。

でも、ストーリーに救いがないので、これは続編を作っていただきたいもんだ。


そのあとは、フードコートでお食事&おしゃべり~~~♪

笑ったのが、さぁやの中学校の同級生男子のお母さん二人と映画の始まる前に出会ったんだけど、
見た映画も一緒、フードコートでも、同じお店のをチョイスして食べてたの。
これはお互いに笑っちゃった。
ケンタでバイトしてる友達とも少し喋って、
くまに「まみさん、知り合いばっかりや」と笑われたー(笑)
たまたまでございます^^;


帰宅して、晩御飯つくり。ハンバーグなり。
早めに帰宅したさぁやを連れて、産婦人科。もうすぐ修学旅行なので、生理をずらす薬をもらいに。
予約してなかったから、ちょっと待ったわ^^;
旅行が21日だから、「1か月まえに来てくれたらなぁ、余裕で考えられたんだけど・・・」
とお医者様の頭を悩まさせてしまいましたが、どうにか考えてもらってGET。
女の子ってのは大変なのだよ。
受験のときも、お世話になるかもしれないなぁ。。。
男の子はそういう点、楽ちんでいいな。


ご飯のあとは、さぁやの河合塾の模試の結果を見て、お小言^^;
英語、やばいっすよーーー。
ちょいマジで取り組んでもらわないと!
そろそろ、本気で予備校タイプに英語を通わせないといかんわ、こりゃ。
いや、それよりまず、どこの大学でどんな勉強をしたいのか!を決めなくちゃねぇ。。。

みさ姫は、今のとこ、どうにかイケてる。
あの短い時間であんだけの点数だったら、まぁいいか。
もっとちゃんと勉強してくれると、もっといいんだけどなぁ。
それにしても、定期テストタイプじゃなくて、実力テストのほうが点数がいいやつです。
さぁやと真逆だ。

あぁ、もうーーーわからん!
教育は難しいっすね。
関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

