

24hTVお疲れ様♪

2008.08.31 (Sun)

嵐も、仲間さんも、マチャミも、徳光さんも、チュートリアルも、
もちろん、エドさんも。
いや、他のいっぱいいっぱいの人たち、お疲れ様!

そして、頑張ってTVの前に陣取り続けたみさ姫もお疲れ様(爆)。
彼女の睡眠時間は2時間強。
あ、プラズマテレビもお疲れ~♪^^v
こちらは26時間半つきっぱなし(苦笑)DVDレコーダーもか^^;
これ、どうやって編集すべきなんだろ(悩)


ニノが手紙を書いて読むなんて!想像もしなかったなぁ。
松潤も言ってたけど、一番そういうことを照れてしなさそうな、人前で涙を流すのは絶対にイヤそうな人だもの。
ウルウルしてたけど、涙は流れて無かったよね、今回も。
やっぱ一番泣いてたのは相葉ちゃん^^
おーちゃんもグっときてたし、松潤も。
翔くんは、2回目のラップが最後んとこ言えなかったね^^

ニノは、ジャニーズWEBの日記も更新しててくれて感激♪
24時間テレビ、なんのかんのといっても、毎年ちょっとは見てるけど、
やっぱりこんだけ真剣に見たのは、嵐がメーンパーソナリティだからだなぁ。

でも、それがきっかけだけど、いっぱい感動与えてもらった。
恵まれてる私たちは一生懸命くじけずに生きないと罰が当たるよって思った。
いや、いっつも前向きに生きてますけどね^^v
より一層ポジティブシンキングで頑張ろうって誓えたよ。

上原と少年の物語に感動して、ウルっとしてたら、
タイガースはしっかりと巨人に負け越してしまったわ(涙)
むぅーーー、敵に情けは禁物なりね。


さて、明日からは2学期が始まり。
みさ姫はいきなり朝練で、さぁやはもう授業が4時間あって部活。
しょっぱなから飛ばしてくねぇ^^;
私もいつもの生活が戻ってきて、映画行ったり、ランチしたり、役員会行ったり?
あら?そっちのほうが自由かしら(笑)



関連記事

祝!松潤誕&24hTV

2008.08.30 (Sat)

24tvt-shirt 001

今日は日テレの24時間テレビ♪
&松潤のお誕生日なので~す。25歳おめでとう♪

夕方からは嵐三昧。
みさ姫は、
「明日は部活無いし、夏休みの宿題も全部終わってるから、ずっと起きてていいでしょーーー?お願い♪」
とわめいてらっしゃったので、
たぶん、ずーっと起きてるつもりらしい。
このチャリティの24時間テレビTシャツを着ながら。

買うのが遅かったので、もうサイズがなくって、
M(メンズサイズ)しか無かった。
買ったのは、私です。私がチャリティしたんだよぉーーー(笑)
私はピンクがお気に入りだったし、ピンクならサイズがあったのに、
みさ姫が黄色じゃないと嫌ーーーって駄々こねた((+_+))
お金出したのは私なのに・・・(←しつこい^^;)


私は朝から美容院。
最近、ヘアマニキュアで白髪を染めているのですよ。
すーぐ伸びてくるから、前より頻繁に美容院に行ってるわ。
こないだまでオレンジだったけど、今回はブラウンにしてみました。
白髪に皺に老眼に。。。
くぅーーー、なんか嫌だなぁー(笑)
関連記事

吹奏楽

2008.08.29 (Fri)

みさ姫の初舞台は明日の隣地区のお祭りだったはずなんだけど、
前日の今日になって、

「1年生は無理っぽいからやめておこうか」

と先生。
先生、合奏も、曲の指導も1年生には行わないで、無理っぽいって・・・・
どういうことですかぁーーーー!!!!

ほんまにむかつく!
子どもたちが可哀想過ぎるわ。
自分の都合でコロコロ練習時間は変えるわ、用事を忘れてたとか言って部活の後半にやっと顔を出すだけだったり。。。
マジ、こんな先生が全国大会へ連れていったわけ?
吹奏楽の専門家をいっぱいレッスンで呼んで(時給1万円くらいのね)、
お金を払わせて、そんでもって子供たちがうまくなっただけなんちゃう?
ま、確かにその気にさせるのは上手なんかもね。

でも、
なんか、中学生の部活動の本質と違うように感じられて仕方ない運営だよ。


それでもみさ姫は元気いっぱいです♪
ご機嫌で部活に行ってるし。
それだけが救いだな。

しかし、彼女の読み間違いとか、言い間違いとか、めっちゃそそっかしいとこはどうにかならないもんかねぇ??
雑誌を見てて
「サイバルで一番生きのびそうなアイドルってねぇ~~~」
とランキングを読み始める。
サイバル・・・サイバル・・・・生きのびる・・・・
それは、サバイバルやろぉーーーー!!!

今朝から着てた洋服がちょっと暑かったから、着替えようとして、
両手を抜いて、脱ぎかけ状態で
「あ、なんかチョンポみたい♪」
みっちゃん、それを言うなら、ポンチョ(号泣)

行く末が心配です。非常に!


行く末といえば、高校生のお姉さまのほう。
1学期最後にした模試の結果を貰ってかえってきました。
第一志望の国公立大学、D判定!!!(超爆)
「いやぁ、上がり甲斐があるねぇ~~~♪」と私。
ニヤリと笑ってはりましたが、さて、これもあと1年半後にどうなっているのやら(笑)。
部活ばっかり頭にあったらアカンで~~~、そろそろ^^;

関連記事

飽きてきた!

2008.08.28 (Thu)

もうもう、こんなうっとおしいお天気ばっかり、飽きてきたーーー。
青空、カムバーック!!!
暑いのはイヤやけど、こんなジメジメは気分が滅入るってば。

今日は久々のダンス。
今月はお盆休みもあったし、体調不良もあったから、
月はじめに1回行ったきり。
なので、すーーーーっかり振り付けを忘れてしまい、
なおかつ、
先週に追加された振り付けと、今週のぶんのを覚えて、
1番最初のとこを頭の片隅からひっぱりだして。。。。。
どうにか踊ったぞ(笑)

といっても、軽~くしか踊れなかったー。
ノリだね、ノリ。
めっちゃごまかしてます(笑)。

毎月の体調不良が恨めしいわっ!月謝がもったいないやん。


全然話は変わるけど、
9月の2日(火)の9時半から1時間ほど、中学校で除草作業があるんだけど、
ご近所の父兄の皆さん、参加する?
私は一応参加の方向です。
ま、そんときの体調にもよりますけど。
関連記事

エアコン

2008.08.27 (Wed)

ひさびさにつけた。
お昼の数時間^^
さぁやが部活から自転車で汗だくで帰ってきて、
エアコンついてるのを確認して、ホっとしてはった(笑)。

湿気があったから、動くと暑かったよね。

それにしても毎日天気の悪いこと!
洗濯機が、ドラム式乾燥になってて、本当にありがたい。
フル活用しております。
生乾きのタオルは、めっちゃ臭うんだもの^^;


今日の占いを見てた犬夜叉が
「お、かーちゃん、『片思いの人と急接近』やと!」
「ほぉ~♪松潤と?」
とかアホな会話を交わしてたんですが、
午前中に買い物にいったアルプラで、ものすごーく私の趣味にドンピシャな高校生男子を発見♪
なんか、ちょっと得した気分になった(爆)。

FOOTBALL CLUB NARA
ってジャージを着てたので、奈良高校のサッカー部なのか?
それにしては、何故たった一人で京都のスーパーに居るのだろう?
と疑問に思いつつ、レジに並んでた。
その子の後ろだったのだよ^^
なので、縫いとりの名前もしっかり確認!
意味ないけど(笑)。

いやぁ、目の保養になりましたです。
スッキリ系の顔で、でも、冷たい印象でもなく、背は178cmくらいで、細すぎず、いいかんじの筋肉がついてたなー。いまどきの男の子のヘアスタイルしてたけど、似合ってたー。

あんな彼氏を連れてこい!(大爆笑)
関連記事

ショックだった

2008.08.26 (Tue)

YAHOOのニュースで見て、
女優の深浦加奈子さんがS字結腸ガンで亡くなったんだって。
私、あのひと、かなり好きだったんだよね。
個性的だったでしょ。
すごくいい役者さんだと思うの。

48歳ですって(涙)。若い、若すぎるよー。
SPで、看護師さん役で出てたじゃない、元気そうだったのに。。。


新井の腰椎骨折もショックだった。
移籍してきて、長年の夢の優勝ができそうな雰囲気で、
どれだけその歓喜の輪のなかに入りたいと思ってたんだろーって。
疲労骨折・・・
ソフトバンクの川崎もそうだけど・・・
人間、無理をしたらアカンね。
疲れた・・・って思ったら、ちゃんと休まないといけないね。
関連記事

TWININGS GOLDEN ASSAM

2008.08.25 (Mon)

真夏でも、毎朝熱い紅茶を飲んでいます。
終わったあとは、暑い暑い(笑)

でも!
今日はちょうど良かったよ~~~。
あ、今日は久しぶりに、お茶会兼マンガ渡しの会があったのですよ。
そのときも、アッサムティーを淹れて。
で、皆が「おいしい~♪」って。
ほんま、涼しい、涼しすぎる、っていうか、今は寒い!
さっきから、窓を閉めまくっていたのです。
今は、けっこう雨も降ってるしねー。

buysomething080823 003

さて、私はアッサムが大好きで。
というのも、ミルクティーが大好きなのでね。
で、今まで飲んだ中で、フォートナム&メイソンのが最高だ!って思ってるんだけど、
いかんせん、三越の独占販売で、百貨店ゆえに、値引き一切無し!
これって、これって、あまりにもひどい・・・。
飲みたい、けれど、飲めない。

だってね、250g缶で、4725円もするのですよ。
無理ーーーーー、無理!
こちらは、230gで、1785円なの(楽天の片岡物産さんの値段)。

肝心のお味なのですが、まぁF&Mには及ぶべくもありませんが、
値段のわりにはすごく美味しいと言えます。
もっとコクが欲しい。ちょっと浅いかんじなので、長めの時間の抽出をお勧めします。
もっとも、ミルクを入れないのであれば、普通にいれてちょうど美味しいと思うけどね^^

リーフティーばっかり飲んでるわけじゃなくて、
とってもお得なティーバッグも愛用してるんだけど、
やっぱり涼しくなってくると、紅茶をいれるのにも、ちょっと気合がはいってしまうのでした。
関連記事

久々のワッフル

2008.08.24 (Sun)

buysomething080823 002

前はしょっちゅう買ってたのだけど、さすがに飽きてやめてた(笑)
でも、久しぶりに食べたくなって、お取り寄せ~~~♪
朝ごはんとかにして食べてる(笑)

犬夜叉と、「コロンバンのワッフルが食べたい!」と思って
店舗を検索してみたところ、
阿倍野近鉄にしか無かった!!!
Oh、no!!!遠いぜ^^;
昔は奈良そごうにあったんだよねぇ。
あぁ、あの頃は良かった。
美味しいお店がいっぱいあったもん。
そごうの馬鹿ーーーー(号泣)。


今日もなかなか涼しいです。
みさ姫とユータウンに行ったら、寒かった。
人も日曜日なのにそんなにいなかったなぁ。
オリンピアは品物がなくなるまで営業するのか、まだあったけど、
オレンジハウスっていう雑貨屋さんがなくなっててビックリ!!!
歯抜けになるとすっごく大きいスペースなんだね。
ユータウン、大丈夫かなぁ。つぶれないといいんだけど。
関連記事

おおぉ~~~~♪

2008.08.23 (Sat)

こんなものが出る!
えーと、やる暇は無いような気がするけど。。。

Hula Wii みんなでフラをおどろう!!
Hula Wii みんなでフラをおどろう!!
マイルストーン 2008-09-25
売り上げランキング : 909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
●みんなで楽しくフラを踊ろう
フラの基本的なダンスのみならず、本格的にフラを楽しむこともできるフラソフトです。バランスボードWiiを使用して、本格的なフラを体験することができます。本物の先生の動きにあわせてフラを踊ることで、フラを楽しく体験することができます。さらに上達していくとさまざまなステージでプレイすることが可能となり、より臨場感あふれるゲームを体験することができます。

●バランスWiiボードを使用した本格的なフラソフト
バランスWiiボードを使用してプレイするので、本格的なフラをプレイできるだけでなく、さまざまなフラの動きを感覚的に理解することができ、フラの体重移動など、なかなか実感しにくいポイントを的確に指摘してフラの腕前の向上をはかることが可能です。

●本物のフラの映像を見ながらプレイ可能
本物のフラのダンサーの映像を見ながらプレイするので、なかなかフラを覚えたくても覚えられなかった人や、参加できなかった人も、わかりづらいポイントなどを視覚的に見ることで、簡単に練習してプレイすることが可能です。

●フラの基本知識やハワイの観光ガイドを閲覧可能
フラに関する基礎知識などを見ることができ、フラにまつわる知識を得ることができます。またハワイ州観光局のバックアップによるハワイの観光ガイドを見ることができるので、ハワイの観光地や美しい風景を見ることができます。


っていう内容だそうです。
バランスボードを使ってどんな風にするんだろー?
興味あるわ~。
ちおりん、ゆきんこさん、買わない?(笑)

関連記事

みさ姫喜ぶ

2008.08.23 (Sat)

buysomething080823 001
Neowingってとこ、最近たまに使ってるんですけど、
嵐のCDとかの情報&受付が早いの。
で、そこを見ていたらこんなものを発見して、みさ姫に見つかってしまった(笑)
なので、お買い上げ~♪
1枚500円のマイクロファイバータオルなりよ。
あんまり手を拭くってかんじの素材じゃぁなかったぞ?
っていうことは、これは飾るのだろうか。。。よくわかりません。

沖田が可愛いのは確かである^^

えーとご存じないかたのために補足。
少年漫画の「銀魂(ぎんたま)」の中に出てくる、新撰組をもじったキャラたちなのであります。
主人公は、坂田銀時っていうんだけど、主人公にはあまり興味がないらしい。


今日は野球もシンクロも非常に残念でした。
シンクロは、まぁ精一杯やったかなってかんじ。
しかし、同じアジアなのに、なぜ中国はあんなに足が綺麗なんでしょうね~~~~。羨ましい。
4年後には、またリベンジしてください。

さて、リベンジできない野球ですが、
うーん、なんともはや、言いようのない負け方。
なんか同じパターンだったね、こないだからの負けと。
やっぱり精神力の差が大きいんだろうな。

宮本、泣いてたけど、そんなに責任感じる必要ないよ。
プロばっかりの集まりで、あんな野球になってしまうなんて、誰が止められよう?

G.G.佐藤・・・・あんなにへたっぴで、西武のレギュラーとれちゃうのかぁ。。。
ちょっと驚きでした。
岩瀬にも心の傷を残したと思うし、憲伸にもそう。
星野さんの情のありすぎる采配が、裏目裏目に出たような気がしました。
短期決戦向きの監督と違うんやろかのぉ?


朝から、子供たちは部活、犬夜叉は仕事に出かけてしまったので、
平日と同じだった。
イグサのマットがボロボロになってきたので、とってしまおう!って考えて、
そしたら、ワックスをどうしてもかけたくなって(笑)
こんなお天気なのに、ワックスかけ。
ついでに、キッチンも掃除して、さっぱりした~。

でも、疲れたよ(笑)

明日もお弁当作り。休みをくれ!^^;
関連記事

おばちゃんの気遣い(笑)

2008.08.22 (Fri)

さっきですね、
みさ姫を塾に送って帰ってきたら(もちろん車で)
うちの坂道の、3軒ほど下のところを、カップルが手をつないで歩いてたの。
ま、それはいいんだけど、
それが近所の兄弟の弟君のほうで^^
ここの兄弟ハンサムなんだよね、二人とも。
お兄ちゃんはめっちゃ頭もよくて、超有名大学の医学部に通ってる。
その彼もこないだ彼女と歩いてたー。

まぁ、小さい頃から知ってるし、今も犬のお散歩してるときには会釈くらいはしてくれるんだけど、
でもさ、
こういう状況のとき、困るでしょー?
困らん?(笑)

で、気がつかなったふりをしようと思って、
自分ちの前に車を停めて、
さっさとドア開けたいのに、そんなときに限って向こうから対向車がくるから、なかなか降りれん^^;
(もーーー、来ちゃうじゃん!)と車が通り過ぎるのをイライラして待つ(苦笑)

間一髪、スロープのほうへ逃げ込むことに成功~~~♪
やったぁ~~~。
・・・って、なんでここまで気を使わなくちゃいけんのやろうと思いつつ(爆)。

さぁやに報告すると
「お母さんって、そういうとこ、オバチャン臭くなくていいんだよね」
と褒めて(?)もらいました。

でも、
「え?そう?  でもさ、これがわた兄やったら、声かけてしまうかもしれへん・・・」
と言いかけると
「絶対にアカンで! いくら親しくてもアカンよ! 嫌われるで!」
と釘をさされた。

(わた兄に嫌われる)・・・・・その言葉はグサっと刺さったわぁ(爆)
はいはい、将来そういう状況になっても、声かけるのは我慢いたしますですよ。

けど、わたちゃんやまーくんだったら、声かけないとか、無視するのって絶対に無理ーーーー!(笑)
関連記事

祝!ソフトボール金メダル!

2008.08.22 (Fri)

むっちゃ嬉しい~~~~♪
おめでと~~~♪
ダブルハート
なのに!
一番歓喜の優勝シーンのとき、みさ姫の塾お迎えで見れなかった私です^^;
みさ姫の出待ち(笑)の車のなかで、
真剣に祈ってましたから!
「上野さんを勝たせてあげて!」って(笑)。

ソフトボールと私。
とにかく!先生時代の親友たちが、ソフトしてる子が多くて、
そして、
父兄(PTAの役員さん)との親睦会ってのも、まぁたいがいソフトボールの試合。
二日酔いで欠席したときもありましたが(爆)
まじで、嫌々参加してました。
人数が必要だものねぇ^^;

なんせ、非力だし、運動神経は悪いしで、絶対に打てないのよ。
打てない、投げれない、フライはときどき落とす・・・みたいなかんじで、
ほんと、人数合わせのためだけにやってたな。

その人数合わせは、放課後にまでも及び、
ソフト出身親友たちが、勝手に盛り上がって地域の人とソフトボールチームを作ってしまって、
またまたそれの人数集めのために練習に参加する・・・といった次第。
なぜ、ここまでソフトボールをやらなくちゃいけないのぉーーーと叫びたい気持ちでしたよ(笑)。
一番覚えてる練習は、バント。
顔をバットの後ろに持ってこいって言うの。
怖いってば!

そんなこんなで、バントは多少うまくなったので、
PTAとの対抗のときには、3塁線のおじさまの足元にバントで球を転がして、
どうにかセーフになるという、せこい技を繰り広げてました(笑)。

友達たちは、ほんと上手で、もう、投げ方が違う!
走りも違う!
運動神経いいなぁ~~~とあこがれの目で見てました。
そのとき、彼女たちを「けっこうごつい身体してる」って思ってたけど、
いや、外国の選手たちの体格はすごいね!
あんな腹してて、走れて守れるんだ!アメリカの4番!

でも!
そ~~~んな体格のチームたちに勝てたんだよ、素敵♪

そして、やっぱり皆が言う言葉は
「支えてくれた皆さんに感謝」
これ、メダリストたち全員が言うよね。
本当に本心の言葉だと、すっごく伝わってきます。
人間は一人では生きていけないんだね^^。

関連記事

ぷちダウンしてました

2008.08.21 (Thu)

やっぱりしんどくない・・・っていうのは無理だった。
朝は、頑張ってさぁやの弁当を作り(みさ姫は今日休みだった)、
家事をこなして・・・
お腹気持ち悪いーと思いつつ、
卓球の愛ちゃんの頑張りにちょっと感動しながらTV見てて、
録画のシバトラをみさ姫と見て、
みさ姫がお昼ご飯にうどんを作ってくれて、
そのあとしんどくなってダウン。。。
めっさお腹こわしたー(涙)。
&頭もガンガン痛くて、
午後いっぱい寝てました。

やっと復活かな。

起きるなり、みさ姫がピューと飛んできて、私に報告。
「また○○に告られた!!!」
小学校のときに告白されて、再び・・・だったのね。
まだみさ姫のこと好きやったんやー(笑)
でも、丁重にお断りしたらしいわ。
「お母さんに頼ろうと思ったけど、寝てるし、頑張って自分で対処したよ」
だってさ。
いやぁ、まったく全然メールの音すら気がつかなかったわ。


今日は涼しかったね!
私たちの寝室は南北の窓で風が抜けるので、涼しいの。
東向きだから、朝は暑いのだけど。
で、そこで寝てたらちょっと寒かったくらい。お昼なのに。

この私がエアコンのリモコンを触ろうとも思わなかったんだから、マジで涼しかったんだなー。
でも、まだまだ暑いはず。
期待しちゃいけん!!!
と自分に言い聞かせてます(笑)。
涼しさに慣れてしまうと、しんどくなるから、嫌だな。
関連記事

学童保育

2008.08.20 (Wed)

さっき、ニュースで知ったんだけど、
学童保育を廃止して、放課後こどもプランっていうのにしていこうと
政府はしてるらしいね。

「放課後こどもプラン」ってのは、無料で、両親が働いててっていう条件が無い子供でも参加できる。
・・・って、そう書けば聞こえはいいけど、
指導員さんじゃなくて、地域のボランティアに頼るんだって。
ボランティア=無料よ。
指導員さんは、たいして報酬はもらってないにしても、無料じゃないもんね?

そして、学童保育では、おやつとかも出るけど、そういうのも出しちゃいけないんだって。
&学校っていう場所だけの活動に限られて、どこかへ遠足とかっていうのも禁止になるそうな。

自由参加っていうのもいいじゃない♪なんて一瞬思えるけど、
言い換えれば、放りっぱなし、野放しで、
放課後を勝手に過ごしなさいってかんじでしょ?

共働きの家庭の子供さん、特に低学年の子を、そんな状況においていいのかなーと思って見てた。
学童保育だと、毎日預かってくれるし、ちゃんとした指導員さんがいて、
保護者の会とかもあって、それで安心して働けるんじゃないのかなぁ。

保育園もなかなか無くて、
学童保育がなくなって、
どうやって、子供を育てていけというんでしょう。
それとも、共働きじゃなくても十分生活してくだけの生活水準に政府はしてくれるのかな?
皆、若い人、子供を産まなくなっちゃうよ?

・・・と、専業主婦の私が怒っても仕方ないんだけどさ。



全然話は変わるけど、
ソフトボール・・・どうもアカンねぇ。
アメリカ戦のときも、タイブレーカーになってから、日本はちゃんとバントできなかったし、
再挑戦のオーストラリア戦でも、本塁憤死でサヨナラのチャンスを逃すし。
こういうことをやってると、勝てないもんなんだけど。。。
頑張れ!

シンクロ、銅メダルおめでと~~~♪
えーと、野球も頑張れ!
関連記事

truth/風の向こうへ/smile

2008.08.19 (Tue)

truth0819 002
もー、ほんまにね、
初回限定版を2パターン出すのはやめてもらえますかね(涙)
通常盤はみさ姫が買ったけど、 他の2枚は私。
DVD付きなんだもん、やっぱり欲しいのであった。
ジャニーズの新曲の売り上げが、いきなり1位登場ってのも、道理でしょ^^;

いやいや、ほんと、曲はいいですよー。
SMILEっていうのは、「とんがりコーン」のCMのやつ。
TRUTHは、「魔王」のテーマ。
風の向こうへは、日テレの北京オリンピックのテーマソング。

本当は明日発売だけど、限定のはネットで今日着いて、通常のはアルプラで買った。
1日前に届いてるものなのねぇ。
不思議。


明日からは弁当だー。さぁやもみさ姫も。
なのに、どうもまた例のものが始まりそう。
ずれまくり。
ちっ、無くなったんじゃぁないのか(笑)。要らんわー^^;
関連記事

かえ~ってきたぞ♪

2008.08.18 (Mon)

帰ってきたのは・・・・・
携帯だぁーーー!!!

良かった、代替機が無料の間で。
&契約のおかげで、修理代もタダだった。
基盤交換だった。

ファイルなどすべてデータは破損・破棄せずにすんだので、
受取にも時間がかからずスムーズ。

嬉しいわぁ、自分の携帯。
やっぱりしっくり馴染みます^^。
お財布ケータイのWAONも、あずかってもらってたお金をちゃんと取り戻して、これでやっと落ち着いた~。


甲子園、終わっちゃったね。
大阪桐蔭を応援してたから、勝って良かったなーって思ったけど、
思いもかけない大差の試合に、ちょっと興味を失って、
やっぱりまた途中で気を失って寝てしまいました(笑)。

今朝はめっちゃ涼しかった。
なのに、夜になってからのこの蒸し暑さはどうよ?(--〆)
やっぱまだまだですなぁ。
関連記事

夏祭り2日目

2008.08.17 (Sun)

2日目に参加するのは、我が家ではみさ姫だけ~♪

SATYで、さくぞうはん、かおりん、みっくー、ちーちゃん、みさ姫の5人でプリクラを撮ったあと、
徒歩で祭り会場に移動して、遊ぶそうです。
私は買い物ついでに、SATYまで車でお送りさせていただきました(笑)

yukata080817-1 001yukata080817 005


浴衣の着付けも慣れてきたけど、
157cmなのに体重が30キロ台、まるで子供体型のみさ姫の着付けは難しい(--〆)
今年から大人用なの。
きっちり着せると、胴に巻きついてしまって歩きにくくなるから、ちょこっと折り返して、
でも、縫い目は真ん中に通って無いとおかしいから、そこに気を付けて。。。
つ、疲れた。

タオルを巻けばいいらしいけど、暑いものねぇ。

帯は今回も作り帯にしたから楽ちん♪
なんだけど!
ウェストが細すぎて、帯が浮いちゃって、帯の白い紐がうっかりしてると見えてしまう。

「紐を、ときどき押し込んでおきなさいよ!
姿勢をよく!胸をはるのよ!
歩き方は外股にしなーい!」

と口うるさく言って送り出したけど、絶対に忘れて遊んでるだろうな^^;

帰りは8時は過ぎるだろうから、また車でお迎えですー。
お嬢様は大変なり(笑)


昨日はまったり喋れて楽しかった~。
意外と涼しかったしね。
けど、周囲で子供らが遊びまわるたんびに、グランドの土ぼこりが巻き上がって、
うっかりすると食べ物が砂だらけ~~~。
これには毎年参ります。

吹奏楽で、演奏はせずに、周りでステップを踏んだりしてたみさ姫たち。
8時前にやっと夏祭り会場に登場~。
さくぞうはんを家に連れて帰り、二人でシャワーを浴びて、
洋服も着替えて登場しましたよ、笑った(笑)。

ちょうどそのとき、一足早く夏祭りから帰ったさぁやと、
自宅でまったりしてた犬夜叉が、
お祭りでの食べ物(さぁやが買って帰った)で、夕食にしてたそうです。
二人とも驚かず
「おお、いらっしゃい♪ゆっくりしていきや~~~・・・・と言ってあげたいけど、
夏祭り行かんなんのやなぁ(笑)」
と、WELCOME状態だったそうな^^v


夏祭りも終わり、明日からは部活やら、塾やら始まって。
だんだん夏が終わっていくね。
暑さも少しは和らいできたような気がするし、
蝉の鳴き声も少なくなってきた。
庭では、キリギリスが鳴いてたよ。
関連記事

晴雨兼用

2008.08.16 (Sat)

20080815 003

昨日買いました~。
私のじゃぁなくって、さぁや。
よく見えないけど、水玉模様^^
1050円だったよ~(笑)

今日は、心斎橋の国際楽器ってとこへ
弦楽器の弓の修理にだしてたのを受け取りに
朝から大阪に行きはったさぁやですが、
しっかりこれを差していきました。

黒いTシャツに白のギャザースカート、サンダルにカゴBAG、
後輩に
「先輩!なんかお嬢様ってかんじです!」
とかびっくりされたそうです。

いまどきの高校生の格好をしてないので、ときどき皆に
「若さが無い!」
「若い主婦みたい!」
とか突っ込まれるそうです(笑)。

でも、自分のスタイルは変えるつもりは無いそうな。
親の私たちの年代からしたら、とっても心安らぐ普通の女の子の格好なんだけど、
それがイマドキでは無いってことみたいね。


さて、夕方からはお祭り。
今は晴れてる。
でも、予報はしつこく傘マーク^^;
関連記事

和風髪飾り

2008.08.15 (Fri)

みさ姫、つい最近髪を切ったのですよ。
堀北真希ちゃんほどは短くないけど、まぁそれのちょっと長いバージョンってかんじ。
夏祭りで浴衣を着るまえに切ってしまって(笑)。
で、U(ユー)ピンに飾りがついたのを、閉店間際のユータウンのオリンピアで買ってあったのに、
使えなくなってしまった。。。
でも、そのままでは寂しいってことで、

20080815 001

SATYで買わされました。
夏も中盤を過ぎたからね、50%オフだったのでGOOD♪

パッチン止めにこの飾りがついてるので、めっちゃ楽。
あんまりずれる心配もなし。

日曜日に、浴衣でプリクラを撮るらしい。
が、天気予報が芳しくないのよねぇ。。。
明日も恒例の、お祭り広場の片隅を陣取ってのどんちゃん騒ぎをする予定なのだけど
(さぁやも参戦予定、友達が「夏祭り行くのめんどい」って拒否ったんだって(笑))
どうも怪しい。。。

17時半からは、中学校の吹奏楽部が演奏の予定だけど、これだって怪しい。
楽器を雨に濡らすわけにはいかんからねぇ。。。
みさ姫たちは、どっちみち明日は演奏のサクラ&楽器の後片付けで、夏祭りにはほとんど参加できないらしい。
終わりかけに学校から直接来るらしいけど。。。それも天気が怪しいな。
どうにかお天気がもつといいけど。


そうそう!
本日ハニーディスペンサーを使ったよ♪
めっちゃやりやすかった~~~。
それに、漏れもタレも無かったわ。
なので、皆さん!お勧めです^^
関連記事

ハニーディスペンサー

2008.08.14 (Thu)

honey080814 001
蜂蜜は、おもにお料理やお菓子に使うことが多いです。
そんなときは、手早く片手で量りたい。
前に使ってたディスペンサーは、取っ手を握ると蓋がずれて、
容器を傾けて出すタイプ。
いうなれば、醤油さしのようなもの。

しかし!
それはすごく垂れてきて、周りがベタベタに。。。
なので、しまいこむ結果に。

写真のと似たのはちょっとおしゃれなハニカムのレリーフがあるタイプ。
これは買ってない。
なぜなら、蜂蜜を入れ替えるときにめんどくさそうだったから。

先日、サイドバーのリンクから
「蜂蜜のアメリア」さんを見ていたら、この写真のを発見♪
新製品だってー。

上の蓋が大きく開くので、蜂蜜がすっごく入れやすかった。
中に入ってるのは、大好きなアカシアの蜂蜜です。

使ってないので、まだ漏れ具合とかは報告できないんだけど、
もちろん受け皿があるので、大丈夫だと思う~。

冬に、味噌煮込み(土手煮)を作る時も、ストレスなく使えそうじゃ♪


北島くん、金メダルすごいね~~~。
なによりも、彼のコメントに感動しました。
オトナなコメントをするようになったね。本当に精神的に成長したんだなぁっていうのがわかります。
水泳、昔は予選敗退が多かったのに、凄いって思います。

それと反対に、男子柔道の衰退ぶりには。。。
柔道がJUDOになってしまった・・と言われてますが、
女子たちが1本で勝ってるんだから、それだけが原因じゃぁないんでは?

関連記事

TVいっぱい~

2008.08.13 (Wed)

朝から家事を片づけて、
(車は犬夜叉がゴルフで使って1にちじゅう無かった)
まずは、水泳~~~♪準決勝やら、松田くん(銅メダルおめでと~)のバタフライの決勝やら。
それとともに、
やっぱり甲子園。
そうこうしてるうちに、柔道(上野さん、金メダルおめでとう)が始まって、
でも、智辧和歌山の試合が始まって、
でもまた途中でバドミントン見たり(笑)←残念やった・・・
フェンシングも見たな。

そして、夜は欠かせないヘキサゴンとはねトビを見て♪
でも、そのあとは、キューバと日本。
これまだやってるけど、もう見るの嫌だからやめとく。。。
新井はやっぱり腰もいまいちなのか打てないし、
ダルビッシュは暑いのがこたえてるのか全然だめ。
川崎は足が痛そうだし・・・。
なんか満身創痍だなぁ。

・・・とTV三昧の1日を過ごす。
そのあいだに、気を失って眠ってしまったり^^;
まぁ今週は子供たちの部活もなく、弁当もないので、
超の~んびりしておこう。
関連記事

銀磨きにハマる

2008.08.12 (Tue)

polish080812 001

みさ姫のフルートは学校の貸出で、古くて汚いのであった。
ずいぶん頑張って磨いて綺麗になったけど、もうすでに専用の布が真っ黒ー。
なので、
イトーヨーカドーの楽器店に行って、写真のものを買ってきました。

これが落ちるんだよぉ~~~。
特に、右っかわのボトルのやつ!

はじめはフルートを磨いてただけなんだけど、
さぁやが何を思ったか、ハワイのシルバーのリング(みさ姫のだけど、全然してないから汚い)を取り出してきて、磨いたら、めちゃ綺麗!!!

なので、私も自分のアクセサリー置き場から出してきた。

polish080812 002

こんなかんじになってたのよー。
ちゃんと水洗いはしてから、しまいこんでたんだけど。
それが、チョコチョコやってるうちに
 
polish080812 003

こ~~~んな輝きを取り戻しました♪
すごくない?
あんまりゴシゴシしないで大丈夫だし、ほんと、いいものを勧めてくれたわ、店員さん♪

久々に行ったイトーさんは、そこそこ人がいました。
お盆だもんね?
で、
ゴーオンジャーのショーをやってたよ(笑)。

そして、大好きな雑貨屋さんのLEAFが入ってて嬉しかった。
今日はゆっくりは見なかったけど、また行ってみようかな。
そうそう、それと、TIMESのパーキングになって、料金が必要&申請が必要になってた。
今までスルーで止め放題だったのにね。
きっと経営が厳しいんだわ。 エアコンの設定温度もめっちゃ高かったし。

関連記事

世界新★金メダル

2008.08.11 (Mon)

凄すぎるよね~~~♪
北島くん!
有言実行ってのがすごいわ。

リアルタイムで見れて幸せだったー。
もう50mの手前くらいで、心臓がドキドキしたよ(笑)
インタビューに、こちらも目頭が熱くなってしまった。

バドミントンの、前田・末綱ペアも凄かったね。
世界1位、第一シードの中国ペアを、あの雰囲気のなかで破るんだもの。
無欲の勝利ってかんじなのかなぁ?
メダルが取れるといいね♪
さて、オグシオはどうでしょうね、楽しみです。

甲子園も見てたけど、今日は関西勢が全然出なかったので、もうひとつ熱心さが出なかったわぁ(笑)


今日はお弁当を持っていって、5時くらいまで部活してきたみさ姫ですが、
明日は12時半までだから、お弁当はいらないんですって。
ちょっと空いた時間で、一生懸命学校の宿題をしてはります。

さぁやは今週はの~んびり。
宿題は着実に終わってるらしくて、今日は友達と「花より男子ファイナル」を見てきました。
良かったって言ってた~。
松潤がめっちゃカッコ良かったって♪
そうでしょう、そうでしょう^^v
関連記事

代替機参上!

2008.08.10 (Sun)

代替機 001
無事、修理に出しました。
そして、13日目以降はこの代替機・・・というより貸与だねぇ・・・には
毎日315円の料金がかかるのであった!!!
早く修理ができますように。
お盆休みにかかるってのが問題だったな。

ということで、
今日から無事普通にメールもできますので^^
ニノの日記もちゃんと読めたよ~。
そして、
生意気にも、ワンセグの機械。
しかし、電波状況の悪い我が家、たいして見えない(笑)
早速みさ姫が遊んでて、砂画面でザーザーうるっさいから、
「そこにTVがあるのに、そっちで見れ!」
と叱った(笑)。


奈良の智辧、負けてしまったなぁ。。。
しかし、粘り強いんだかなんだか、面白いチームカラーだわ。
ピッチャーくん、泣いてたけどね、よく頑張ったよ~。

ゲームセットの瞬間、お姑さんの部屋から拍手が。
報徳応援しとったんかい!(--〆)
まぁねー、奈良に住んでいながら、奈良大っ嫌いな人やからなぁー。
だったら、大阪に帰れば?(@^^)/~~~
あ、しまった、ブラックな私が出てしまったわ(笑)

関連記事

宿題で

2008.08.09 (Sat)

さぁやがお友達2人と一緒に、晴明神社に行ってきました。
なんでも、歴史に関係したところに行って、レポートを書くってのらしいけど、
わざわざ京都へ行かなくても、
奈良にも、立派なのがあるんだけどねぇ。。。
ま、そこはやっぱりちょっと遊びも兼ねてってことでしょうか(笑)。

20080809 003


左のほうにある桃を型どったもの、
撫でれば厄除けになるそうです。
触ったら、熱くて飛び上ったそうな(爆)。
そりゃまぁこの暑さですからね。

20080809 008

そして、一条戻り橋。

20080809 009

なんか柳がええかんじやねぇ~~~。
お化けが出そう~~~。

それにしても、小さい橋だ!・・・・と思ったら、
現在の戻り橋は、平成になってから架け替えられたもので、
この神社のは、実際の部材を使ったミニチュアのレプリカだそうです。

遥かなる時空の中で・・・っていうゲームがあるのだけど、
あかねちゃんがアクラムにさらわれた場所・・・ですかね。
そして、安倍晴明といえば、陰陽師。
少年陰陽師っていう、ビーンズ文庫があって、それがアニメ化されてて、
そのポスターが神社に貼ってあったそうな。

使えるものは何でも使うのだね(爆)


今日は、私はほとんどハリーポッターの世界にどっぷり嵌っておりました。
もうーー、頭の中は魔法でいっぱい。
涙することもたくさんあって。。。。
ただいま最終巻の下巻を半分くらいいったとこ。
終わるのが楽しみでもあり、さびしくもあり・・ってかんじだ。

午後はソフトバンクショップ。
犬夜叉に一緒に来てもらって名義変更。
が!
明日にならないと私の名義にならないので、まだ修理には出せないと。
なぜーーーー!!!!!
また行くんかい、また。
近いからいいけどさぁ(涙)。

ま、これで気軽に修理や機種変更ができるから、気楽にはなったわ~♪
・・・と、いいことでも考えないとやってられない(;一_一)


ヤワラちゃん、銅メダルだったね。
残念だったけど、メダルを取れただけでもすごいと思います。
ママでもメダル!
頑張りました~~~♪

関連記事

付録

2008.08.08 (Fri)

私のいつも買ってるマンガ雑誌の付録。
のだめ~~~♪
これはクリアファイル。ちょっと小さめだけど、みさ姫が使うっていうからあげた^^
フルート吹いてるしね~

nodame 002

みさ姫の中学校も、コンクールで金賞でした。
ただし、関西大会出場はならず・・・です。
そして、今日は、さぁやの高校のコンクール。
やっぱり金賞でした!
おめでと~~~♪
ここんとこ、金賞の常連校になりつつあるね^^
(代表校になるかどうかはまだ決まって無い)

さぁやは室内楽チェロなので出場しないけど、
お友達と先輩が、コントラバスで出ています。
メールを貰って「良かったね~~~♪お疲れ様♪」って喜びあったみたい。

ほんと、夏のコンサートが終わって弦パートは文化祭準備とかにかかって、少しのんびりだけど、
コンクールに出るメンバーは、それから約2週間。丸一日の練習ばかりで、合宿もあるし。
マジ、体力の限界に挑戦してたみたいに疲れてたそうですよ。

お弁当を毎日作ってたおうちの人たちも、本当にお疲れ様でした。
関連記事

強制的にコメント復活(笑)

2008.08.07 (Thu)

携帯ねぇ。。。
基盤交換かも・・・って。
でもね、私の名義じゃなくて、旦那のなのよ。
そしたら、修理の手続きすら、旦那に一緒に行ってもらうか、委任状を書いてもらうかしか無いらしい。
なので、すごすごと壊れた携帯をそのまま持って帰ってきました。

名義変更をしてもらうわ、このお盆休みの間に。
そういえば、なにやら学資保険でも、旦那本人が来て、何か手続きをしてもらったほうがスムーズだっていうのがあったような???
今の今まで、すっかりまったり忘れておったわ。

で、少なくとも3日間は携帯がゼロ状態。
メールはともかく、いれてあるスケジュールとか住所とか、
そういうのが見れないのが痛いわ。
あと、お財布ケータイ機能も。

WAONを使ってるんだけど、これは今WAONのほうで保管してもらう手続きを、携帯のご機嫌うかがいをしながら、何度も再起動で中断される嵐をうけながらも、どうにかこうにかやり終えた。
めっさ疲れた。

消したくない音楽や写真はメモリーカードに入れ込んだし、
アドレスもOK。

修理に10日くらいはかかるそうだけど(もちろん未定)
その間は、代替機を貸してくれるんだってさー。


携帯の代わりには全然ならんけど、
コメント欄復活させました(苦笑)。
関連記事

携帯が

2008.08.07 (Thu)

壊れてしまったのー。
電池パックを入れ替えると起動するけど、
ふたを閉じるとそのままブラックアウト。
電源ボタンを押しても反応ゼロ。

勝手に再起動を何度も繰り返すし、もう意味不明です。
明日、ソフバンSHOPに行ってくるわ。
また、ショップ。。。。
もう嫌だーーー。

っていうことで、しばらく携帯使えないので、連絡は自宅TELによろしくです。
関連記事

8月のドライフラワー

2008.08.06 (Wed)

dryflower080806 001

ドライフラワー教室は、夏休み中もありま~す。
今月の作品はコンセプトはなんだろ?聞くの忘れちゃった(笑)

真ん中でふわふわしたかんじなのは、綿(わた)です。
ちょっと引っ張ったら取れちゃう。
そういえば、昔、みーこちゃんに綿の種を貰って蒔いて、収穫したなー。
なかなか殻が鋭くて気をつけないと手を傷めます。

綿摘み作業といえば、
『アンクルトムの小屋』という文学を思い出すわ。
黒人の扱われ方に憤慨して、泣いた記憶が蘇ります。


今日も雷がゴロゴロだったねぇ・・・・。
こちらはひどい雨は降らなかった。昨日は降ったけど。
ソファでうたたねをしてるうちに、大阪桐蔭の試合がノーゲームになってしまいました。
すごい雷と雨だったわ。
桐蔭せっかく勝ってたのにねぇ。。。
ホームランも幻ってことになるのかしらね。
関連記事

ひきこもり解消(笑)

2008.08.05 (Tue)

ここんとこ、ちょこっとした買い物くらいしか行かなくて、
あまり人とも喋ってなかった(家族は除く^^)んだけど、
今朝はドライフラワー教室があったし、いっぱいおしゃべり。

それから、クリーニング(カッターが20%オフの火曜日なのだ)
レディースデーで2円オフになるガソリンスタンドへ行って、
ISOKAWAで買い物。いや、今日は安かった♪
みーこちゃんに会ったよ!

昼ごはんを食べ(パンとバナナ)
実家の母から留守電入ってたので、かけなおし、電話。
やっとエアコン効いてきたかなーってころに、
さぁやが弦メンバー2人をひきつれ帰宅~。

しばらくまったりしてたら、眠くなってきた。でも!AちゃんとRちゃんが居るのに上から丸見えのリビングで寝呆けるわけにはいかない!!!
と耐えていたら、みくはんから電話♪
た~~~ぷり喋ってご機嫌。

電話の中身で「スシ王子」の話が出たんだけどね、キンキキッズ大好きなAちゃんが
「!!!スシ王子!!!!」と耳をダンボにしてたそうです(笑)。
そう、吹き抜けリビングは、階下の声がけっこう筒抜け~~~。
マジ、隠し事のできない家ですわ。


そして、みさ姫が帰宅。
開口一番
「聞いて!明日のコンクールのお手伝いの服装な、正装でないとアカンのんやって!
シャツと黒の長ズボン!そんなん持ってへんし!」
の~んびりしてた私の目が覚めましたよ。

はぁ??????????
明日までに、もう午後5時になろうかというのに、塾もあるのに?
今から買いに行けというのか!先生よ!
そして、このくそ暑い夏の時期に、どーこーに!黒色長ズボンが売ってるのか、ちゃんと分かって言ってるんだろうね!?ええー?

と、まるでヤスコとケンジの、ケンジばりに先生を下からガン見したい気分でしたわ。

とにかく!これは一大事!
くまきちに電話だ!!!
さくぞうはんは、みさ姫よりもずっとズボンを持っていないから、絶対に絶対に困るだろうと。
ジーンズだってあまりはかないんだもん。

どうにかbebeの黒ズボンを持ってるみさ姫なので、そして、シャツは吹奏楽をしてたさぁやのがあるから、それを着せることになったので、
どれも持っていないくまきちが学校へ電話をしてくれることに。

そしたら、電話口にも出てこないで、伝言で、
「どんな服装でも、華美じゃなかったらいいです」
って!!!

待て!?
子どもたちには言ったよね?なのに、親が電話したらそういうふうに変えるんだ、言うことを。
もーーーー、ほんまにこんないい加減な先生は知りません、初めてです!!!
絶対に保護者会で言ってやる、ちゃんと釘をさしておかないと!!!
吹奏楽のためだけに生きてるんじゃぁないんだよぉーーー!
調子にのるのもいい加減にしな(--〆)

熱心にしてくれるのはありがたいよ。
先生だって、自分の生活を犠牲にしてるんだもんね?
家族がかわいそうだよね、まだ小さい子もいるのに。
けどね?
お金のこととか、こういう連絡の不行き届きで、直前にバタバタさせられることとか、
そういうのは許せんのよ。

一応友達んとこには電話とかしたけど、よそのご家庭もパニクってるんじゃないかしら。
働いてるお母さんなんか、ほんと、泣きそうになってるんじゃないの?
まったく、そういうことも考えれなくて、何が教育者だよ。
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

