

たまには優雅に

2008.05.31 (Sat)

お茶したいもんですねぇ。
最近、落ち着いて紅茶を入れてない気がします。

これは、こないだのルーブル美術展で、みさ姫と親友Mちゃんのためにお揃いで買ったミニチュアのティーセット。
ここんとこ、写真すらないブログだったので、みさ姫の部屋のやつを撮ってきました(笑)。

miniature 003


お蔭様で、みさ姫はすっかり回復。
まぁ念のために、部活は月曜日からにしてもらいますが。
私は、まだだるい&食欲は全然無いですが、
基本、回復中です。
本当に二人そろってご心配をおかけしました♪

さぁやは今日も明日も部活。
なので、お弁当作りに休み無し(涙)

あ、昨日のAquaTimezはすごく楽しかったらしいです。
LeadVoのフトシさんは、あんまり喋るのが得意じゃないらしく、
MCは、ベースの人が担当だったとか、色々楽しそうに喋ってくれました。
観客層は、主に20代以上だったそうな。
嵐以外のコンサートをあまり見たことないさぁや。
「衣装替えが無い!普通の服装やった!ステージが動かない!」
とか、そんなことに驚いてたよ(笑)
そっちのほうが普通です^^;
AquaTimezが羽根とかスパンコールつけた衣装着てたら、思い切り笑える!(爆)

金曜日に眼鏡が壊れて(といっても、ネジが取れた)、
今はストックのちょっと緩くなったのをしてるさぁや。
明日は部活終わってから、夕方くらいから色々連れていかなくちゃいけませんわ。
関連記事

おはようございまーす

2008.05.30 (Fri)

みさ姫は、あんまり調子は戻ってないみたい。
朝はほとんど食べないで出かけていきました。
歩いていったけど、歩みは超のろく。とにかく、とりあえずテスト受けるだけ・・ってかんじ。

私は夜中から熱が出まして、
38度4分まで。
今は微熱で、めっさだるいです。頭も痛い。。。

みさ姫と私と、二人でドヨドヨ~ンとした顔で、座ってるので、
さぁやが
「病人ばっかりやな」
とつぶやいてました。

けど、どうにか弁当は作りましたよ。
あぁ、さぁやの高校、近くて本当にいい高校なんだけど、
なぜに食堂が無いのじゃ。。。
購買はあるけど、ものすごい争奪戦で、
昼の時間にはもう何も残ってないんだって。

ボーっとしてるさぁやには、買うのは無理だろうね。

本当は、今日、AquaTimesのコンサートに、さぁやと一緒に行くはずだったのです。
厚生年金会館。
でも、一昨日の時点で無理と判断したので(その判断は正解だった)、
さぁやの親友ちゃんに代わりに行ってもらうことにしました。
喜んで行ってくれるみたいで良かったです。

さて、これからまたちょっと寝てくることにします。

関連記事

心配で倒れそう

2008.05.29 (Thu)

みさ姫、ギリギリまでトイレにこもって、
多分不安感もあるんだろうけど、気分も悪いって。。。
「休んだら?」
といっても、
「行く」と言うし、でも、時間は迫るし。
フラフラなので、歩いていくのは無理だと判断して、学校まで車で送ってきました。
色白の顔がよりいっそう白く、
細っこいからだは、お腹のへんがより一層ぺったんこで、
めちゃ悲惨。

はぁ・・・お腹の辛さは私も経験あるからよく分かるだけに
どんだけしんどいんだろうって考えたら、涙が出そうなくらい心配です。
そして、私も今日から例tのやつで、薬無しでは生きていけない身体に・・・・・・・(涙)

私のいつものはともかく、
これからは体調管理も大事だってことをみさ姫も実感できただろうから、
ちゃんと身体を休めるときは、休める!
無理をしない!とか、
自分の身体の弱いところを理解して用心するってことを肝に銘じて欲しいです。
あと、こっちのアドバイスを無視しないってこともね。

毎日「早く寝なさい」とか
「そんな時間にお菓子を食べちゃダメ」とかっていうのを言ってるんだから。


追記
どうにか歩いて帰ってまいりました。意外と復活してたかな。
けど出来は散々だったらしいです。 でも無事受けられただけでも善しとしなくちゃね。
明日は3教科、頑張って耐えてもらいましょう。週末は休憩!
関連記事

みさ姫の様子

2008.05.28 (Wed)

結局、朝になってもたいして熱は下がらず38度。
なので、あえなく学校はお休みして、医者に行ってきました。

お腹の具合も昨日より一層悪いらしい。

診断結果は「腸炎」でしたよ。
発熱は炎症のせい。
痛い場所が盲腸の場所なので、お医者さまが「うーん」とうなって何度も触診されてましたが
「多分、盲腸では無いでしょう。
でも、痛くなってきたらまたすぐ来てください」
って。

疲れとか、自律神経の乱れとか、風邪気味とかまぁいろいろ要素はあるんでしょう。
だから「早く寝なさい」っていっつも言ってるのに。。。

もっと時間をうまく使えるようにしないと、どんどん睡眠時間は減るばかり。
さぁやは小さい頃が嘘のように、いま、すっごく体力があるんだけど、
みさ姫はめっちゃ細いこともあって、粘りがききません。
なのに、テンションだけで引っ張るから疲れがドドーンとやってくる。

明日はどんな体調でも、絶対に学校へやります。中間テストをうけないわけにはいかないのじゃ。
けど、力出ないだろうなぁ。。。
関連記事

夏間近なのに秋

2008.05.27 (Tue)

同じ作家さんの4部作、夏、冬、春・・・と描いたからには、残るは秋!
ってことで、この暑いのに、紅葉を描く私(笑)

今日は老眼鏡を持ってくのを忘れて一瞬焦ったけど、
(先週は友達が忘れてはった)
まぁそれほど細かくも無かったから、どうにか。

あ、これはまだ途中なんですよ。来月に、牛さんを放牧する予定。
牛は小さいので、老眼鏡持って行かなくちゃね!!(笑)
tolepaint0527 001


学校から帰ってきたみさ姫がいまいちの体調みたいで。
昨日の体育でめっちゃ疲れて、今日の体育で太もも肉離れっぽくなったらしいの。
そして、身体がだるいと言ってます。
そういえば、昨日さぁやもダルイダルイと言ってたなぁ。
やる気が起きないって。

こんな急に暑くなったりするから、身体がついていけてないんだろうなぁ。

(みさ姫の学校小話)
斜め後ろの席には、学級委員長の男の子が座ってます。
みさ姫は、彼のことを
「いいんちょー」
と呼んでるそうな。
違う小学校出身だけど、塾で一緒のクラスで顔は知ってたんだけどね。

昨日、皆で大きなホチキスを使ってて、みさ姫の順番の次に委員長くんが使おうと思って
「次、貸してな?」
って言ってたんだって。
ところが、ホチキスがなかなか言うことを聞かず(?)
「あかんー、できひん。いいんちょー、やって?」
と言うと、
「うん、いいんちょー、頑張るわ♪」
と言ってやってくれたそうです。

ちょいイジラレキャラっぽい彼らしいけど、とっても親切だそうですよ(笑)

(追記)
そんなこんなしてたら、みさ姫階下へ。
熱、出てましたよ、38度4分!
塾はお休みさせますわ。
明日の学校も、朝微熱があったら休ませたほうがいいかな。
木曜日から中間テストだしなぁ。。。
関連記事

THE CHRONICLES OF NARNIA

2008.05.26 (Mon)

narnia_convert_20080526160026.jpg

今日はひとりでまたまた映画DAY。
つい最近TVで第一章をやってくれていたので、見に行くことができました♪

カスピアン王子、美しかった♪(笑)
けど、ヘタレだ。
でも、王になるにはそのほうがいいんだって。アスランが言ってた。
(アスランといえば、キラが出てくる私っていったい・・・^^;)
ピーターも成長したよねぇ、、、ナルニアで。


あらすじは
************
舞台は、前作『ライオンと魔女』から1300年もの歳月が流れたナルニア国。かつては“究極の楽園”とよばれた魔法の国は、強大な戦力を持つ人間の王国テルマールの侵略によって滅亡した。わずかに生き残ったナルニアの民は、深い森の奥で身を潜め救世主が現れることを願う。しかし皮肉なことに、救世主の証である《魔法の角笛》を手にしたのは、侵略者テルマール人の王子カスピアンだった。

同胞であるテルマール人と、救いを求めるナルニアの民の間で、カスピアンの心は引き裂かれる。ナルニアの民と人間が共に生きることは不可能なのか?“人間”と“ナルニアの民”の決戦を前に、両者が共に生きる道を求めてカスピアンは苦悩するが・・・。

************
ってかんじです。

第一章よりはるかに面白かったし、退屈しなかったなー。
これは劇場で見る価値はあると思います。
思ったより迫力あったし、手に汗握る場面もあった。
あと、自然が美しかったです。
ニュージーランド、ポーランド、スロベニア、チェコで撮影されたみたいですよ。

第三章も楽しみですね。でも、子供たちずいぶん成長しちゃってるんだろうな。
末っ子のルーシーちゃんが、だんだんに綺麗な女の子になってきてるなって思ったわ。


今日もなかなかの賑わいで、ナルニアは前方の席以外はほとんど埋まってました。
レディースデーありがたや~~~でございます^^


関連記事

Louvre

2008.05.25 (Sun)

本日はちょっとルーブル美術館まで足を伸ばしてきました^^
ぴろろ(言い出しっぺ)、みーこ、PIYO(神戸在住)、そして私の4人。
ムーはんは体調不良で欠席なり^^;
kobe-louvre 002

神戸市立博物館へ行くのは、もうこれで3~4回目になるでしょうか。
コンパクトな作りなので、いつも混雑してます。
もっとゆったりと見たいなぁー。
それでも、エジプト展ほどの人ごみではありませんでしたけど。
kobe-louvre 001

美術品の数々はとっても豪華でした。
ほんま、無駄なお金を使ってるなーって思うけど、
こうやって後世に伝えることになってるのだから、それはそれで有りで、
芸術家や職人が育ったという観点からは、まぁいいのかなって感じ。
当時の貧富の差を思うと胸が痛みますけどね^^;

銀だけでできたワインクーラーも細工が超絶的に細かく、うっとりするようなかんじ。
ポタオイユという煮物を入れる食器もかなりありましたが、これも素敵。
ポタオイユは丸い形で、
テリーヌはオーバル(楕円)の食器ということに、明確に分けられてました。

あと、目だった美術品は、嗅ぎタバコ入れかなー。
ダイヤがついてて、キランキランしてましたよ。

薪台ってのも結構あったんだけど、もちろん素晴らしい装飾で、何のためのものか、いまいち分からず^^;多分暖炉の前に置いて、薪を立てかけたりしておくものなんだろうなー。
エッチングもたくさんあって、
当時の流行のものすごーーーーく高く結った女性(貴族)の髪型に笑いこけました。
ありえへん!(笑)

・・・と楽しいときを過ごしたあと、ランチの場所へ移動。
その途中でチョコレート専門店発見!モンロワールというところでした。
kobe-louvre 005

で、こんなものを購入♪娘たちにおおうけでしたよ^^
kobe-louvre 014


ランチは元町商店街のなかにあるGREGORY COLLET
PIYOちゃんのお勧めのお店なんだけど、美味しかった!!!
また行きたい~♪
ランチのセットにすると、サラダ、パン、メイン、飲み物、ケーキが出てきます。
kobe-louvre 007

私以外の3人はこのパスタ。
kobe-louvre 008

私は煮込みが好きなので(&夕飯がパスタの予定だったので)赤ワイン煮込み。ピンボケじゃ(笑)
kobe-louvre 009

ケーキは20種類くらいの中から自由に選べるの。
思わず値段も考慮にいれたわ(爆)!せこい奴らです^^;

kobe-louvre 010

kobe-louvre 011

kobe-louvre 012

超満足♪

ランチのあとは、商店街をぶらつきながら三ノ宮駅まで帰っていったんだけど、
途中で、キャトルセゾン(雑貨屋さん)に入ったり、
GAPで子供服を買ったりして、ゆ~っくり神戸の街を堪能してきました。

帰宅は5時半っていう早めの時間。ぴろろの旦那さまが送り迎えをしてくれたので、本当に楽チンでした~、どうもありがとう♪
いやー、今日は楽しかったわ^^
かなり歩いたのでよく寝れそうです。
関連記事

小規模北海道フェア(笑)

2008.05.24 (Sat)

sweets0523 001

昨日、近商に行ったら、プチ規模の北海道フェアをやってました。
ちょこちょこワゴンがあって、その中に普段は扱ってない商品がある・・・・ってくらいだけどね。
プリン大好きなので買ってみました。
みさ姫はチョコムース(さもあらん)。
パステルのタイプで、とろとろで美味しかったです~。
1個、320円以上ってかんじですがね。

さぁやは部活なので、土曜日だというのにお弁当。。。
手抜きなれど、今日のつくね・・というか、レンコン入り鶏ハンバーグは美味しいです♪
lavanderちゃんがこないだ作ってたから、真似っこしました。
レンコンのすりおろしと、刻んだものの両方がはいってます。
甘辛いタレを絡めてみました。
bentou080524 002

若干、手抜きでありますが、休日はこれで勘弁^^;

今日は5時過ぎから10時前まで塾があるみさ姫。
弁当持って行く?と聞いたら、パンのほうが楽チンだからそっちにしてってことなので、
あとでサンドイッチでも買ってきて持たせることにします~。

さぁやは夕方帰ってきたら楽器店に連れていってくれ!と。
一番細い弦を切ってしまったらしく、
学校の予備がなくなったので、
前に切ってあった弦のストックもともに買うってことです(私がね^^;)。
うーん、2本で5000円なりか。
痛いのぉー、給料日直後とはいえ。
関連記事

甘くて怖い

2008.05.23 (Fri)

sweets0523 003

キャラメル、昨日の役員会のおやつの一つでした。
これ、けっこう大きなやつなので、怖い~~~。
そう、歯の詰め物がとれる可能性が大でしょ?
けど、さっき勇気をだして食べてみた。美味しかったよー。
めっちゃ気をつけながら食べたけどね(笑)。

今、ROOKIESの4&5話を見てるとこ。
ほんまにぶきっちょでアホな学生たちだねぇー(爆)面白いけど。

昨日は朝の10時から午後の4時半まで高校でいて、たっぷり現役男子高校生を見たんだけどね。
そんでもって
「やっぱさぁ・・・どう考えてもこの集団の中に『ROOKIES』のメンバーをいれたら、
老けすぎだよねぇ」
とつぶやいたもんだから、周りの皆が爆笑&苦笑してた。

まぁ、うちの高校の男子は小柄な子が多いっていうか、マジ普通~な子が多いので、
なんかしらんけど、すんごい可愛いのよ、雰囲気が。
頼り無さそうといえば、そうでもある(笑)。
それはともかく、ROOKIESは、欠かさず見る連続ドラマに昇格です^^v
くわぉーーー!用賀の1年生、むっかつくぅーーー!!!

あ、つぶやきは忘れてくだされ^^;

話は昨日に戻りまして・・・・
午後の進路説明会はそこそこ人が居たけど、総会となると半分がお帰りになりました(涙)。
そして、クラスの懇談会にいたると、うちで3人。
またそのメンバーが前進路部長、現広報部会計、そして私。
ってことで、超見知ったメンバーでして、
担任の先生だけが「はじめまして♪」ってかんじでした。

とっても話しやすい中堅ってかんじの女の先生で、あれこれ、1時間くらいも喋ってました。
そうそう、修学旅行は、さぁやたちのクラスは自由な場所は宮崎に行くんだって。
で、先生は一度も行った事ないらしくて、
「どこかいいところとか、見所はありますか?」
って聞かれたんだけどさ。
誰か旅行したことある人、なんか情報くださ~い

そして、午後6時前からは学園前の木曽路へ。。。
校長、教頭、学年主任先生たちとの懇親会。
会席膳のコースだったのだけど、ずっと座って食べてばかりの私たち2年生組^^;
主任先生のほうからご挨拶に来てもらっちゃったわ。
いやぁ~でも、美味しかったな♪

帰ったら10時を過ぎてて、
「ひみつのアラシちゃん」かと思いきや、「ラストフレンズ」がついてました。
さぁやは今日が最終日だったので、古典と生物の勉強にいそしみ、
みさ姫は、ラストフレンズを見ながら英語のテストまでの提出物(?)に取り組んでました。

ラストフレンズ・・・・・・・一番可哀相なのは「タケル」のような気がします。
関連記事

本日は

2008.05.22 (Thu)

朝から晩まで役員お仕事で頑張ったのでブログはお休みです^^;

今日、メールをくださった皆さん、お返事が遅れてしまってごめんなさいでした。
ずっとマナーモードで、周りが騒がしいから全然気がつかなかったの。

明日はお給料日だぁ~♪
では、おやすみなさい。
関連記事

腕時計

2008.05.21 (Wed)

alessandraolla 004


腕時計が大好きで、でも、子供が生まれてからはあんまりしてなくて、
でも、ここ最近、
カバンからいちいち携帯を出すのが面倒になって、
お出かけのときは割りと腕時計をしてたりする。

amazonで、90%オフの時計を買ったよ♪
Allessandra Ollaという女性のデザイン。
若い子の雑誌で流行っているらしい。
なんたって、38000円が、安くなってるんだから嬉しいわ(笑)

バングルタイプにしようと思ったけど、手首が細いので、万が一合わなかったら嫌だなーと思って、
普通のベルトタイプのにした。
天然ダイヤ2石が可愛い。

他にもいろいろあるから、興味あったら「続きを読む」をクリックしてみて~。
見てたら全部欲しくなるから困るわ^^;

more »

関連記事

20日火曜市のSATYは恐るべし

2008.05.20 (Tue)

bentou080520 001

お弁当、みさ姫の分だけなので、20分遅く起きてOK。
みさ姫の大好きな唐揚げですよ。これさえ入れておけばご機嫌なり~♪

工作はさみを買ってきて・・・って、さぁやに言われてたし、
私は弁当のとき活躍する小フライパンがくたびれてきたので欲しかったから、
5%オフのSATYに行きましたの。
10時過ぎですかねぇ。。。

いつもの地下駐車場は満車!マジ?
文具売り場では働いてる友達が
「すごいねんでー、食料品のとこ。レジで1時間待ちやて」
って言ってたけど、
「まさかぁ~~~」と思ったのよね。
まぁ、もうそろそろ空いてるだろうと。

甘かったね!
レジは店の端っこまで続いておりまして、それを見て退散しました、私。
そこまでして価値のあるものを買うわけでもないので、
生協へ~~~♪

こういう日は、夕方くらいには、じゃがいもやたまねぎは売り切れちゃうんだってよ!
どんだけやねん。
SATYのひとり勝ちやねぇ。。。っていうか、違うわ!
皆、安い日にしか行かへんねん^^;

そのうえ、5%オフにならないお店で
bentou080520 002

こんなもん、買(←「こ」と読みます)うてるしな^^;

INOBUNってZAKKAのお店。好きなんやけど、高い!
このブラウスは4000円くらいやから、まぁ安いほうやけど。
オフプライスにはならんけど、ポイントは2倍やった。


さて、生協に行ったら、顔見知りのかたに出会って会釈。
いつもは会釈で終わるんやけど、珍しく話しかけてきはってん。
「さっきSATYで見かけたんですよー」
「おお!そうやったんすか!」
「凄かったですよねぇ、レジ」
「そうそう、もうええわ生協でって思ってしまって(笑)考えは同じやったんですねぇ」

今度20日と火曜市が重なる日は、絶対に9時に行ったる!
↑結局行くらしい(爆)
「皆」と同じやな^^;

ROOKIES、第3話まで見ました。
泣け・・・・・はしなかったけど、笑ってしまうとこがいっぱいあったよ。
あと2話の録画も近々やっつけねば!
第1話を録画しそこねてあるので、なんで野球部がああいう状態になってたのか意味不明。
くまきちのブログでも読んで復習するわ♪
関連記事

部活保護者会

2008.05.19 (Mon)

中学校の部活保護者会に行ってきた~。

さぁやのときは音楽の女の先生で、小さい子が3人もいらっしゃって、子育てに忙しかったし、
吹奏楽経験無い声楽が専門の人だったので、
全体的にゆるゆるでした。

今回は吹奏楽専門の先生が転任されてきたってことで、
これはずいぶん変わるかなーってことでお話を聞いてきましたよ。

部費、楽器の修理積み立て費、個人持ちのチューナーメトロノームやら、譜面台やら。
はるかに出費が多いですわ。
先生、
「習い事を一つしているくらいに思っていただけたら・・・・」
とにこやかにおっしゃっておられました。

練習も系統だって、きっちりと計画よく進めていかれるみたいです。
今は、転任してきたばっかりで様子を見てるってかんじで、
土曜日の午前中しか練習は無いのだけど、
先生の本音としては、土日も終日練習したいそうです。

まぁ、高校になれば吹奏楽はそんなもんですけどね^^;
すでにさぁやで慣れっこになってるので、もう驚かないわ。

ちなみに高校になると、うちみたいな弦楽器はともかく、
金管、木管とも、個人持ちの楽器が多くなるみたい。

。。。とまぁ熱心な厳しい部活になりそう。
みさ姫たちの楽器は、6月下旬にならないと分からないらしいし、
そのうえ、夏休みにコンバートするかもわからないってことです。
実質なデビューは秋の文化祭らしいわ。
それまで地道に基礎練習。
そのための本も買うそうな。
頑張れ~~~(笑)

保護者会の時間は30分以上超過。
そのあと、友達のお母さんと喋ったり、新しく友達になった子のお母さんに挨拶したり、
先輩のお母さんたちによろしくお願いしますを言ったり、
とにかく忙しかった(笑)。

みさ姫たちは、玄関の廊下あたりで、腹筋とかやってました。
さぁやは、中学校でこちらが見つけてもあちらが気がつかなかったり、
見つけても小さく胸のあたりで手を振るくらいだったけど
みさ姫は、遠めからブンブンと大きく手を振っておりました。
なので、よく居場所が分かったわ^^

お外に出たら、みさ姫に告白した(小学校のときだけど)Hくんが雨のなか、野球でじゃれてた。
しっかり挨拶はしてくれたよ(笑)。
そして、私に「サッカー部のくせになんで野球やってんねん」と突っ込まれてしまいました。
そのときに一緒に居た男の子が背も高くてかっこよかったんだよ。
あれは将来有望だねぇ。。。と思ってたんだけど、
帰ってきたみさ姫に聞いたら
「そんなにかっこよくないと思う」だってさ。
そうかーーー?あれは可愛いと思うけどなぁ。
と、男の美に対して見解が違った母娘なのでありました(爆)。

本日の弁当。
明日はみさ姫のだけ。
明後日はみさ姫がAかちゃんとA美ちゃんに「パンにしよう?」って誘われたらしいので、
弁当を作らなくてもいい日が一日できちゃいましたよ?

bentou080519 001

関連記事

The Bucket List

2008.05.19 (Mon)

最高の人生の見つけ方』を見てきました。
名優二人の共演だし、絶対に見たかったのでした。
客層は、なんと!ご年配のご婦人方が主流~~~♪




BUCKETって、「棺おけ」っていう意味があるんですって。現代語?
そのリストってことで、「死ぬまでにやっておきたいこと」ってことらしいです。

結婚4回、お金の亡者の大富豪のエドワード(ジャックニコルソン)と、
早くに子供ができてしまって大学を中退して自動車工として働いていたカーター(モーガンフリーマン)が、
ガンになり、同室に。
お互いに余命半年から1年という宣告を受けます。

最悪の出会いだったはずが、長い入院生活を送るうちに、親友とも言うべき関係に変化して、
その二人が考えたことは、
残りの人生を思い切り楽しもうってこと。

スカイダイビング、カーレースを経験し、
ピラミッド、タージマハール、ヒマラヤ、香港を観光し、
最後にはまたアメリカへ、家族のもとへと帰った二人。

3ヶ月の時間を共有して、あの世へ旅立つ二人。
最後、秘書のマシューがヒマラヤ登頂を果たし、二人の灰を”違法だけど”置いてくる。

会話といい、ちょっとした小道具といい、すごくしゃれてます。
でも、やっぱり号泣したなぁ。。。
私のバケットリストには何が載るのだろう?


来週は『ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛』を見れたらいいなーと思ってるんだけど
10時過ぎに用事があるので微妙かしらん。


関連記事

朝寝

2008.05.18 (Sun)

9時まで寝たよ~♪
幸せだった^^

犬夜叉とさぁやはとっくに起きてました(笑)

さぁやは、中間テストが火曜日から始まるので、その勉強に余念がなく。
地道に真面目に頑張ってます。
親から見て子供を「頑張ってる」っていえるのは、本当に幸せなことよね。
この言葉を次女にも言いたい私です。
当の次女は、わた兄から借りているBLEACHを読みふけっておられますが。

高校2年生になったさぁやの成績は、最初の結果は惨憺たるものだったけど
(スプリングコンサートの直後、旅行の直前の疲労困憊の中、自宅で適当にしたから、半分寝たままでマークシートしたと思われる(笑))
春休み明けの体調万全のものは、
オールラウンダーとも言うべき立派なもので、
文句ございませんでした。
学年トップとかそんなんじゃぁございませんが、
このままでいけば、浪人とかせずに行ってくれそうかも♪
頼みますよぉ~~~。
さぁやが大学受験を終えたら、みさ姫の高校受験が始まるのだから(笑)。

ってことで、火曜日から土曜日までお弁当の数は1つ。
土曜日はさぁやが部活始まるので必要なんだろうな。
その頃にはみさ姫のテスト発表もされてる。塾用のお弁当が必要だったりするのだ。
ややこしーです(笑)。

関連記事

arashi dream "A" live初日レポ

2008.05.17 (Sat)

おはようございます!
昨日の疲れが抜けきれないまみこです(笑)。
でも、みさ姫が部活なので、7時には起きました。あ、ちなみに昨日(?)寝たのは2時です。
心地よい疲れですけどね。
昨日のコンサートは夢だったのか・・・と思うような心境。
終わっちゃったんだねぇ。。。寂しい。

みさ姫は5時間授業で部活休んだし、さぁやも掃除当番じゃなかったので早く帰ってこれたし、
4時には家を出発できたの。
なので、グッズも買えたので(ぎりぎりの時間だったけどねー)
日曜日にグッズを買うためだけにドームまで行く必要はなくなりました^^v

さぁやの高校の帰宅時間(テスト前で部活無し)とぴったり重なったので、
H高校生、うじゃうじゃ居ました。
同じクラスの男子もいて、どうもこっちを見ていたような気がすると。。。
でも、私服になってるので、向こうも確信は無かっただろうねぇ(笑)。

帰りにはマジの友達(小学校からの同級生)に会ったさぁや。
向こうでもH高校バッグを見かけたし、皆制服で参戦してましたよー。

さて、ここからは、コンサートのネタバレとグッズの紹介になりますので、
興味ない方はスルーしてくださいね^^

more »

関連記事

五月晴れ~~~

2008.05.15 (Thu)

今日の写真はピンボケ!!!(涙)
えーとね、がんばったポイントは、左上隅の人参と牛蒡の牛肉巻。
昨日、晩御飯のときに一生懸命作ったのであった。

bentou080515 001


えーと、今日は何してたかなー。
ダンス行った。
あとは・・・・そうそう!!明日は嵐だから、予習と復習をしてた♪
予習は、新しいアルバムの曲を聞き込むこと。
復習は、コンサートDVDを見て、古い曲の振り付けとか思い出すこと(笑)。

そんなこんなで時間は過ぎた・・・。
充実してたんかどうか、分からない日だ^^;
関連記事

ならまちの豆腐庵『こんどう』

2008.05.14 (Wed)

naramachi080514 001

さぁやつながりのお友達と奈良町のお豆腐庵に行ってきました。
いいかんじの店構えでしょー♪

naramachi080514 003
土間をあがると待合の長いすがあって、
その隣には電話BOX♪
レトロだぁ~~と思って、中を覗いてみると、感動の黒電話が!!!
なっつかしい~~~(笑)。


通じるのかどうか、試してみればよかったなぁーーー。
あれ?でも、コイン入れるところとか確認しなかったんだけど、
どうなってるんだろうね?

しばらく待っていると、
(友達が予約してくれてた)
お座敷に通されました。
ふすまも閉めてくれて、心置きなくお喋りできましたよー^^

メニューは、豆乳、おぼろ豆腐、湯葉さしみ、豆乳湯豆腐、粟と蓬の生麩田楽、白和え、豆腐と山芋のかき揚げ、飛龍頭と堀川ごぼうの炊き合わせ、椀物、香の物、古代米、デザート
2000円なりであります♪
naramachi080514 006

naramachi080514 009

naramachi080514 010

naramachi080514 012

naramachi080514 013

最後にお手洗いに行ったのですが、写真の右手にありました。
この縁側っていうの?これが懐かしい作りでね~~~。手水もあって、本当にレトロで嬉しかった。

naramachi080514 015


お・い・し・かった♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
胃にも優しいし、もちろん身体にも優しい。
予約してくれたお友達に感謝であります。
お喋りも楽しかったしね~~~♪幸せでした^^

で、奈良町は観光の場所でもあるので、ついでにおのぼりさん気分で散策を^^
naramachi080514 018

ここは関西ローカル番組でチュートリアルの二人がロケに来てた場所。

そして、ここからの写真は、『格子の家』を撮影したものです^^
玄関に一番近いお部屋を「みせの間」って言ったらしいねー。友達の一人が懐かしそうに言ってました。
naramachi080514 020

2階に上がる階段は、引き出しになってます。
これって、よく考えられてるよね。省スペースでGOOD♪
しかし、踏み面が狭くて、怖かったよぉー(笑)
naramachi080514 021

2階から見下ろしたら、かまどがありました。
んー、調理する場所は現代のほうが絶対にいいな(笑)。
naramachi080514 026

格子、とっても風情があります。
naramachi080514 027

京都のように奥に伸びていく構造。
うなぎの寝床っていうやつですな^^
夏は風が吹き渡るんだろうね~。
naramachi080514 023


いつも友達に会うときに奈良の手土産として持っていくのは
垣谷繊維のかやふきんなんですが、
奈良町にもこういうものがありました。
こちらはちょっと厚手のかんじで、模様は無いけど、色とりどりだったわ。
1つ360円のふきんです。
naramachi080514 029

こちらのお店では、蚊帳もあって、
またひとしきり昔話^^
今の子は蚊帳なんて知らないもんねぇ。

車でほんの20分ほどの距離のところに、こーんな素敵な場所がある。
タイムスリップしたような一日でした。
楽しかったなぁ~~~♪

関連記事

心の支え

2008.05.13 (Tue)

あと3日で会える、私たちの心の支えの 
(嵐に詳しくない人たちのために補足(笑))
左から
櫻井翔、 二宮和也、 大野智、 松本潤、 相葉雅紀
ですからね♪覚えてあげてね♪

kokoronosasae 003

これは会報の表紙^^
リビングには絶対に飾らない!って決めてるんだけど、
みさ姫がそこらへんに置きっぱなしにしてるのをいいことに、ちょっと立てかけてみたりして。
インテリアにはどーしても!合わないので、ポリシーに反するんですけど、
でも、でも、
見るたびに癒される~~~♪


今日のお弁当は、残り物の肉じゃが。
煮物は入れ方が難しいーーー。
押し付けるとグチャっと潰れちゃうよ(笑)。
スナップえんどうとウィンナーの炒め物も美味しいよね~♪

kokoronosasae 002

関連記事

東大阪市民祭り

2008.05.12 (Mon)


昨日参加してきたのはタイトル通りのお祭り。
市が運営してるってんではなくて、市民がボランティアで準備委員をしたり、警備をしたりするような、アットホームなお祭りみたい。
けど、なかなか規模が大きくて、盛況だったよ~。

花園ラグビー場の隣の広場とかで行うの。
町にはラグビーのプロショップとかあったりして、
街灯もこのとおり♪
灯りのしたの飾りは、ラグビーボールをかたどったものでした。
すごいね~^^

ステージでは、地域のひとたちの発表の場が設けられてて、
演歌もジャズも、コーラスも、ダンスも、
ほんと色々やってた。和気藹々としてましたよー。

そんななか、友達が『盗聴バスターズ』っていう会社の代理店を経営してて、
そのお祭りに初出店するというので、頼まれてお手伝いにいってきました。
私だけでは間に合わなさそうなので(笑)、みーこちゃんも道連れ~。

本部の会社のほうから男性の応援が2人。私たちと友達とで合計5人。

とにかく前日の土曜日が雨で死ぬほど寒かったのですが、日曜日の昨日も朝まで霧雨が降ってて、なかなかに寒い。
風とともに降ってくる雨に濡れるし、風も吹きさらしだし、「さむっ!」と文句を言ってたんだけど、昼前には止んで、とうとう薄日が~~~♪
太陽ってすごいよね、マジで急に暖かくなったもん。
空気があっとういうまに温められていくのが感じ取れたわ。

8時半から仕事して5時まで。
盗聴器とか盗撮器とか、ほら、最近TVの特集とかでやってたりするから、コンセントに仕込まれたものとかあるってのは分かってたけど、
シャンプーや電卓に仕込まれてるなんて本当にびっくりしたわ!
受付する人間がその日初めて知りましたからね^^;

なので、お客さんのリアクションも同じで笑えたよ。
ときどき、「ほぉーーーすごいね、けど、こんなん売ってて良心の呵責はないの?」とか言う年配の人がいて、
「違いますーーー!こういうのを撤去する会社ですーーー!」
「おぉ!そうかいそうかい^^;誤解してたよ」
なんて会話もあったりして。

もし娘たちが将来一人暮らしをして賃貸住宅を借りるなんてことになったら、
私もこの会社で調べてもらおうと思いますわ、安心を買うためにね。
小さな穴からすごい映像が撮れるんだもの、驚きよ!

市民の方との会話を楽しみながら、バイト代も頂き、貴重な体験をさせてもらってきました~。


かえってからの顛末は、昨日のブログの通り^^;
えーと、ものすごーーーーい子供っぽい母ですよね、反省!
あれから、さぁやもみさ姫も謝ってきたので、まぁとりあえず許すことに(あくまで上から目線^^;)。
日の丸弁当じゃぁーーー!と叫んでたけど結局

080512 004

こんな弁当を作りました。

今日のイチゴは自家製。

080512 002

美味しそうに赤いけど、酸っぱかった・・・・ρ(。。、)ヾ(^-^;)
やはり、イチゴとは相性が悪いようで。

『隠し砦の三悪人』
見てきました!
マツジュンって、ちゃんと役になりきれるのねぇ。
途中からはあんまり「マツジュン♪」みたいなかんじに見なくて、
ちゃんと「武蔵(たけぞう)」っていう役柄として見てたわ。
雪姫とくっつかんくて、良かった~~~とホッと胸をなでおろすあたり、ちょっと長澤まさみちゃんに対する嫉妬心がメラメラ(爆)。

この映画を見て、黒澤監督のオリジナルを見たい!!!っていう気になった。
今はCGとかあるけど、どんなかんじに黒澤さんはこの映画を撮ったのかなーって興味がある。
だって、スターウォーズに影響を与えたわけでしょ?

全体的に楽しかったけど、「ここ!」っていう絶対的な場面が無いのがちょっと残念。
息をもつかせぬ展開っていうのには、もう一息足りなかったような???
阿部ちゃんはいい役者さんになったねぇ。
椎名吉平も良かった!
でも、圧倒的存在感っていうとこまでは行ってなかったー。

花男Fの宣伝も見たよ、嬉しかった♪
で、帰りに前売り券を買ってきた^^

080512 005
関連記事

寒かったー(笑)

2008.05.11 (Sun)

今日も昨日に引き続きこれが感想でございます。
昨日よりはずっとマシだったんだろうけどなー、お外は寒かったよ。

母の日だっちゅーのに、丸一日出かけてたってのに、
洗濯物はたたんでないし、ご飯は作ろうともしてないし、もちろんプレゼントも花も無い。
そんなことより、ちゃんとご飯くらい炊いておいてほしかったわ。
犬夜叉だけは送り迎えもしてくれたし、お風呂も洗ってくれたし、合格だったんだけどね。

ってことで、私は機嫌を損ねてしまい(笑)
ハッシュドビーフは作ったけど自分だけはそれまでにお腹がすいたので自分のぶんだけ勝手にこしらえて食べ(主婦、なんでも作れる♪ひとりぶんなら^^v)
お風呂もひっさびさの1番風呂に入り、あぁいい気持ち♪ってとこでこれを書いております。

芯から温まって気分が良くなりました~。
くまさんが持ってきてくれたブリーチをたんまり持って、めっちゃ早めにベッドに入って、
の~んびりしたいと思います♪
こんな勝手なことも、普段では絶対にできないからねー。
皆が私のご機嫌を伺ってる隙に達成してやろうって魂胆。

明日の弁当は日の丸弁当じゃ!覚えておおき、子供たち!
↑子供たちにはまだ怒ってる(笑)
気働きもできないんだったらそれでもいいけど、
だったら成績っくらいトップクラスのをとってこいっちゅーのよ。

えーと、こんなブログにはコメント書きづらいと思うので(爆)閉じておきますね~。

明日は、松潤の映画を見てくる予定。
すっかりご機嫌は治ってると思いますわ。
今日の市民祭りのお話もまた明日^^
では、おやすみなさ~い♪
関連記事

寒い!

2008.05.10 (Sat)

今日はこの言葉しか思い浮かばないよ(笑)
昨日の天気予報から覚悟はしてたけど、ここまで寒いとは!!!

朝から耳鼻科にいってきました。
くしゃみ連発だから、30日分のクラリチンを貰ってきたぜ♪
これでしばらくは大丈夫。
6月になったら雑草の花粉もだいぶマシになるしな^^

で、たった1分の道のりですが、寒くて寒くて。
帰ってから長Tのうえに、綿100%だけど裏起毛のカーディガンを羽織りました。
いやぁ、まだ片付けてないのがあってよかった!!!(笑)

そんでもって、ホットカーペットの電源を入れて(まだ使うとは思わなかった)
しばし休憩。

みさ姫は部活のあと先輩や友達とSATYに行ってしまってるし、
さぁやは弁当もちで部活。
犬夜叉はコスパのあと映画。
私一人だけ取り残されて(笑)ヒマ~~~。

ひとりユータウンへ買い物に行って、帰ってきてからはあまりの寒さにベッドにもぐりこむ(笑)
昼寝をしたろうと思ったのに、電話やら宅配に起こされ、なんか不完全燃焼なり。

夜、さぁやもみさ姫もホットカーペットのとこから動きません(笑)
ペッタリ座ってそのうえから綿毛布をかけてはります、二人共同で。
私は小さなガスファンヒーターをまだ片付けてなかったので、それの近くでパソコン打ってるの。

明日は東花園へ早朝からお出かけです。
ちょいお手伝いでお小遣いを稼いできますわ、役に立つんだろうか、私???

そうそう、明日は母の日なんだけど、今年は特に何もなくていい、もし買うとしても「花」でいい!
と言ってあります。
それよりも、一日留守するから、ちゃんと勉強して、それから晩御飯を作っておいてくれるほうが嬉しいなぁ~。さて、どうなりますやら?
関連記事

気合抜けた弁当(笑)

2008.05.09 (Fri)

今日はね、なんかめんどくさくて、まだまだ寝ていたくって、
質実剛健な弁当になってしまったよ(笑)
ま、いいか、好きなものばかり入ってるしさ。
手前のは鳥ササミの唐揚げ~。めっさヘルシーだよ^^
そして、横浜崎陽軒のシューマイ(弟たちのお土産)がはいってます。

bentou080509 001

崎陽軒のシューマイ弁当が大好きでね~~~。
タイガースの下柳とかも大好きなんだって!
横浜とか神宮で試合あるときは絶対に買うって、和田コーチのブログに書いてあった♪

昨日一日喋りまくってたのは結構疲れたらしく(笑)
夜「ひみつのアラシちゃん」のときに寝そうになってた。
その前はマツジュンが食わず嫌い選手権に出てて、真央ちゃんに負けて
ニノ、翔くんに続いて『A・RA・SHI』を踊る羽目に。
合成で3人を1画面で見えるようにしてあるんだけど、音も無いのに揃ってるよ、さすが!(笑)
めちゃ笑ったな~。
明日からは『隠し砦の3悪人』の公開だから、
本日、松本さんは日テレの番組をジャック中~。
でも、朝は見れなかったし、そんでもって、こっちは大阪よみうりTV系なので、時間帯によっては地方の番組になるので、見れないのも多々ある。
これ、悔しいんだよねー(涙)。
関連記事

役員会

2008.05.08 (Thu)

10時から役員会。
そして午後もあるのでお弁当が出ます~♪
これは学校のほうから費用が出るのだ^^

東鮨のケータリングを学校は愛用しているらしい。
味付けはけっこういけるわ。甘くもないし、しっかり食べれる家庭の味ってかんじで食べ応えはあります~。
これはノーマルなお弁当。

入学式とか卒業式は豪華な2段弁当になったりとかします^^v




役員会は楽しかった~。っていうのも変だけど(爆)。
新しい1年生の役員さんもすっかり打ち解けて^^休憩時間は盛り上がり~♪
午後の合同委員会も私が担当の委員会はしっかりした部長さんが決定し、そのほかもすんなり決まって、和やか~~~♪
ってことで、楽しかったの^^
我ながら何でも楽しめてしまう奴だなーと思うけど、
そんなんがあと10数人いるんだから、すごいわよね(爆)


さて、こちらは今日の子供たちのお弁当~。
みさ姫は相変わらずご機嫌さん。

bentou080508 001

3年生の先輩にお手紙を書いたらお返事を貰ったそうで。
そんでもって、今度一緒にプリクラも撮りに行くんだ~♪ってことで、テンション高い(笑)。
さぁやが
「みっちゃんには引くわ」とつぶやいておりました。
姉に呆れられるほどのみさ姫の部長さん愛であります(爆)。
私は
「あんまり3年生の先輩の勉強の時間を削らせたらアカンで」
と、ちょっと釘を刺す^^;
ほんまにすみませんねぇ、先輩方・・・・よろしくお願いいたします。
関連記事

通常営業始まる

2008.05.07 (Wed)

弁当作ったけど、写真撮るのは忘れました。
ここらへんが、まだ通常営業になってないなー。

でも、さくさくと仕事を朝からこなし、昼1番の家庭訪問の準備もばっちり♪

実家の母から電話があって、少し喋ったあと、銀行へ行ったの。
キャッシュコーナーにまず用事があったんだけど
スーツ姿の行員さんが
「いらっしゃいませ!」
って大声で言うからびっくりしたわよ。

(いつもはここには誰も居ないのに何故???)

それから窓口にも用事があったので移動ー。
通路をはさんだ別のところにあるのよね。
そしたら、番号札を取るところにオジサマ行員さんが居て
「今日は何の御用でしょう?」
と聞く。
(自分でボタン押すからどいて欲しいなー)と思ってるのに
全然どいてくれないから、しかたなくオジサマにボタンを押してもらう。
そしたら
「少々お待ちください、係りのものが記入の場所まで案内いたしますので」

(???  案内ってさぁ・・・すぐ目の前じゃん!書くとこ!)
と思いつつしばらく待っても誰も案内してくれず、そのオジサマは他の行員さんと喋り始めたので
待ってられるかい!と勝手に移動。

記入しようと書類にかきかけたらお兄さん行員がやってきて
無駄に声をかけるから、書くとこ間違えちゃったじゃんよ!
そしたらすかさず、
「あの、そちらは違います」
って。
あーたが声かけるから間違えたの!!!(笑)
ぴったり張りついて見てないでよぉー、もう感じ悪いわ。

やっとこさ逃れて、フロアに居た友達にこっそり
「ね、なんで今日こんなにぴったりくっついてくるの???人数も多いし」
と聞いてみる。
「今日からシステムが変わったんよ。
それで、記入間違いがあると、余計に遅くなってしまうかもしれないから
用心のために張り付いて記入の指導をしてるんよ。」
なんや、自分らのためだったのかい。
「あのさ・・・めっちゃウザイ(笑)」
「うん、うん、分かる。けど、3,4日の辛抱やから、我慢したってー」
と二人でコソコソ小声で話し込む。

郵便局にも寄って、ペットボトルの回収にも出して、
2日分の買い物もして(明日は一日中高校で役員会)
みくに電話~~~♪
当然長話(笑)。

家庭訪問は5分!
先生がいらっしゃってからソファに座って、話をして帰らはって時計を見たら5分しか経ってなかったよ(笑)。
「学校での様子は?」
「お嬢様ってかんじでチョコンと座ってはりますわ」
と見るからに体育会系のテニス顧問の男の先生。
お嬢様???????
ま、いいでしょー、今のところはそう見えてるってことですね♪(笑)
関連記事

連休最後の日

2008.05.06 (Tue)

さぁやは弁当持ちで部活。
みさ姫も部活。
せっかく従兄弟がいるというのに・・・。
ま、仕方ないことですが。

なので、東大寺大仏殿まで行ってきました。
ヨメちゃんは、『こどもたちが鹿せんべいを持ってるところを、鹿に襲われる』構図を写真に収めたかったみたいですが(爆)
うまくシャッターチャンスにめぐり合えず^^;。
鹿のほうが素早すぎました(笑)。

ヒロくんもまーきも、全然鹿を怖がってなかったです。
うちの娘たちはダメだなぁー。

今日はすごくいいお天気で、そのうえ、暑すぎず涼しすぎず。
本当の五月晴れってかんじだったので、気持ちよかった~~~♪

shika2.jpgこの鹿さん、頭が痒かったらしく(笑)
コンクリートの杭に頭をグリグリしてました。面白かった♪

最近の鹿のフンなんですけど、えらく固まりがあってねぇ???
昔はもっとポロポロのばっかりだったような気がするんだけど。
塊の柔らかめのを踏んで、皆さんギャァーーとなってました。
犬とかネコと違って、臭くないんだけどさ。

すんません、変な方向に話が^^;

デジカメを持っていくのを忘れて、またしても携帯の写真で失礼。
で、大仏さまも撮ったんだけど、
携帯ごときで撮影するっていう不敬な行為に自分でおののいてしまって(笑)
ピンボケ~~。
載せられません、あんなのは^^;

子供たち二人は、大仏さんの鼻の穴もしっかり通って、記念撮影もばっちり。
さて、中学校の修学旅行で奈良に来るらしいけど、それまでこのことを覚えてるかなぁ?



奈良に住んでるけど滅多に行かない大仏さまにお目にかかってきて、なんだか満足な一日でした^^
関連記事

パッとしないお天気の

2008.05.05 (Mon)

こどもの日でしたねー。
我が家はまったりしてたんだけど、
夕方から弟一家がやってきて、一気に賑やかになりました。
今日は9人分の夕食を作ったよ^^v
でも、すごく小食な一族だなーと思った。
お米4合で足りましたから・・っていうより、明日のさぁやの弁当の分が残ったからね^^;
ハンバーグも600gの合いびき肉を使っただけー。
従兄弟たちが7歳と4歳ってのもあるんだろうけど、それにしても、少ない(笑)。
早くいっぱい食べるようになるんだよ~~~^^

今日は一家はお泊りして、明日夕方から帰るんだそうな。
横浜まで、あんまり混んでないといいな~。

ってことで、明日はどんな一日になるのか、それも未定でございます。
さぁやは部活でお弁当持ち。
みさ姫は午前中は部活ってことだけは分かってるんだけどね。
関連記事

初の食感キャラメル

2008.05.04 (Sun)

hokkaido-caramel 002

歯にくっつかないキャラメルなんて初めて食べた~~~♪
写真ではチョコレートみたいでしょ?
食べてもチョコレートみたいなんだけど(笑)、でも、キャラメルなの。
美味しいよ♪

hokkaido-caramel 001

田中義剛さんが経営してる花畑牧場のものです。
チョコとノーマルを両方とも買いました。
えっと、お店は楽天で^^ 
ついでに、この前からみさ姫が興味持ってたロイズのポテトチップスチョコレートも。

ニュース番組の特集で、花畑牧場の話をやってたのよねぇ。
そしたら、その番組を見ながら同時に検索してましたから(爆)。
でも、取り寄せた価値はあったかもしんない^^v




関連記事

タコヤキ見習い

2008.05.03 (Sat)

生協に買い物に行ったら、外の西日のきついところで、
老夫婦がタコヤキを売っていました。
6個150円。
めっちゃ安いなぁ~~~と思って近づいたら
「私たちは研修中です。接客など至らぬ点もございますが、なにとぞよろしくお願いします」
みたいなことが張り紙してあって。
失敗したタコヤキが鉄板に張り付いてたりして、オバサンもすごく声も小さくて接客に慣れてなくて(笑)。
頑張ってねの意味をこめて、1つ買ってみました♪

takoyaki 001

入れてくれたタコヤキは、あんまり丸くなかったりしたけど
持って帰ったらまぁどれがどれだか分かんない様相だったから、問題無し(笑)。
味はまぁまぁだったわよ。
さぁやが「揚げタコヤキに近い味だ」とか言ってた。

第2の人生かなぁ~~~。


今日は暑かったね!!!いや、これを書いてる時点でまだ暑い。
やっと風が涼しくなってほっとしてるところ。
窓を開けてるけど、そうなると花粉がねぇ。。。
世間一般ではスギもヒノキも終わってるんだけどさ、
バルコニーの手すりを見てごらん、拭いてごらん?驚くよ!
花粉で黄緑なんだもん!!!
なので、今朝からくしゃみ連発の私です。
関連記事

苺ババロア

2008.05.02 (Fri)

ダウンしてるときにCarolineさんのブログで見た苺ババロア♪
食べたくて食べたくて(笑)
出前を頼むわけにはいかないので、自分で作りましたとさ^^;
>キャロさぁ~~ん♪ 作ったわよぉ~~~

bentou080502 003

色んな美しさの点は真似できないので(爆)、
私にできる最大限のおしゃれをさせて、ハートにカットした苺を添えてみました。

レシピはクックパッドのもの
お弁当の苺の残りで作ったので、ちょっと量が少なかったんだけど、
濃厚なのに爽やか~~~、甘酸っぱい~~~♪
と、ちょっと感動する美味しさになりました。

ついでに、プリンMIXを使って濃厚プリンも♪
牛乳と卵黄を混ぜて作るだけ。カラメルソースもついてます。
便利で美味しい。
えーと?どこのメーカーのだっけ???
普通のスーパーで買ったんだけどね。
bentou080502 005

器は、リトルマーメイドのパンを買ったときに貰った食器であります。


家庭訪問週間なので、本当はお弁当は必要ないけど、
どうせ昼から部活だしってことで、みさ姫にお弁当。

bentou080502 001

lavanderちゃんの息子くんが大好きだという、えのきベーコンがメインのおかず。そして、ネギ入り卵焼き~。
煮豆には、しいたけとミックスビーンズを入れてやった(笑)
なんでも、ミックスビーンズを入れてしまう私です^^;グリーンピースが怪しい色になってしまった。

昨日から本格的に部活してるみさ姫は、帰ってくるなりテンション高い!
前にも言ったとおり、楽器が足りないので、今やってることは、
腹筋、背筋、腕立て伏せ、ランニング、腹式呼吸。
今朝は
「身体がバキバキ・・・」といって降りてきました(笑)。

部長のA先輩がかっこいい(注・女の子です)と大騒ぎ。
皆でファンクラブ作るねん♪・・・と。
Aさんのお姉ちゃんは、さぁやと同級生で同じトランペットパートでした(彼女も非常にかっこよくてもててたな)。
で、みさ姫は
「さぁやさんの妹やんなぁ?めっちゃ似てる~~~♪」
ってAさんに声をかけられて、超嬉しかったそうな。プチ優越感???(苦笑)

他の1年生もAさんに
「ちょっと○○取ってきてくれる?」
って言われて
「はい♪♪♪」といそいそと取りにいったらしい。

で、Aさんと副部長のYさんとIさん(みさ姫と同級生のお姉ちゃんたち)が、
ランニングに付き合って走ってくれたの~~~~♪
と、文字通り目をハートにしながら話してくれました。

腹式呼吸も「上手、上手」って褒めてもらったって。
(さぁやに言わせれば、『上手』って褒めることになってんねん・・・・だそうですが^^;)

まーなんにしろ、すんごく楽しそうで、ちょっと呆気にとられておりますよ。
姉妹でも、こーんなに違うのねぇ。
どっちがいいかは、一概に言えないけどね^^

みさ姫は、もうちょっと落ち着いて、真剣に、勉強に取り組んで欲しいっすねー。
さぁやは、ずいぶん改善されてきたけど
その場を素直に楽しんで、人と交流してほしいなー。
今日は郊外学習で、苺狩りとBBQに行ってるんですけど、どうなんでしょー?

この前、本屋で「雑談術」みたいな本があってね、
さぁやさん、真剣に買おうかどうか悩んでたよ(爆)。
本を読んだからといって、雑談力が上がるんだろうか?
いや、そんなにマジで取り組まなければいけないことなんだろうか?
はなはだ疑問に思う母でした。
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

