

高校生活報告その17

2007.10.31 (Wed)

今日は類型選択の説明会でした。
子供が聞いておけばいいんじゃないの?親は関係ないんじゃない?
なーんて思ってたけど、けっこういっぱい人が居たわ^^

そんなことを考えてたくせに何故自分は行ったかというと、
昨日から3日間、オープンの参観日なのですよ。
役員から誰も行かないのはねぇ・・・ってことで、
「1年生さんは類型、聞きに行くでしょ?だったらついでに参観もして、名前書いてきてね~」と先輩役員母にメールで依頼され、
「OK~♪」と軽く引き受けたからなのでした。
そして、その根底には、
(午前に参観ちょろっと行って、SATYでランチだよね)という考えがあり(爆)。
他の1年メンバー、Nさん、Sさん、Kさんも皆同じことを同時に考えてたという
まぁ呆れるばかりのチームワークであります(笑)
どこまでこういうことに気が合うねん^^;

ってことで、今日のランチ。
ミラノ食堂に行ってきました。(右端のハムみたいに見えるのはバゲットです。携帯なので失礼^^;)
美味しかったけど、ここんとこ贅沢なものばっかり食べてるので(笑)ちょっと胃腸がお疲れ気味~。なのに何でお腹は空くんだろうねぇ?>ちおりん?(笑)

Image023.jpg

Nさんのご主人は、私のブログをときどき見てくださってるそうで、
「ちょっと!こんなん載せたら何食べたか主人にばれるやないの!」と抗議してたけど、
そういうのはサクっとスルーで(爆)。
あ、ご主人様、いつもご愛読ありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^

で、肝心の高校生ですが、
中間テストも終わり、全ての教科が返ってきて、
まぁまぁかなってかんじです。
英語が下がり気味なので、ちょっと私の家庭教師が始まるかも?ってかんじ。
長文を読むのが遅いんだよね。
これはひたすら、接してないからってことだと思う。
意外なことに、あれだけ嫌いで苦手だった数学が、
ジリジリと上昇中!!!
高校で上がるなんてことあるのねぇ?ま、今までが悪すぎたってことだけど。
良かったわー、そのまんまどん底に落ちるんじゃなくて。
で、結局、どの教科も同じくらいの出来ってかんじになったのよ。

こうなると、類型選択に悩むでしょ?
類型選択ってのは、文系か理系を選ぶってことなんだけどね。
さぁやも数学がちょっと好きになってきたってことで一瞬悩んだみたいだけど、
やっぱり国語が好きだから文系?

次は、2年になってからの選択授業をどれにするか?とか悩まなくちゃいけないんだけど、
それは、本人が帰ってきてから相談しなくちゃね。
最終が11月16日なんだって。
それを1日過ぎただけでも、変更は不可!
もちろん、2年から3年に行くときに変更っていうのも不可。
真剣に考えなくちゃ、ですね。
あとは、国公立か私学か、そっちを悩まなくちゃいけない。
それによって、選択教科が変わってくるから。

類型選択の説明会のあと、学級懇談会があって、
今日は4人の保護者が参加したよ。春は3人だったから、ちょっと増えた(爆)。
そこで先生ともじっくりお話してきたので、それも踏まえてさぁやと相談だな。
さぁやたちがまだ返してもらってない実力テストの結果、参加した親だけは見せてもらっちゃった~♪
その結果でもやっぱり数学がめっちゃ良くなっててさ、本当に不思議な子だわ。
どの教科もまんべんなく点が取れてたので、トータルの順位はすっごく良かったです、ちょっと驚いた(笑)。
このまま、スーっと伸びていってくれたらめっちゃ嬉しいんだけどな♪



関連記事

森永のプリン

2007.10.30 (Tue)

ナムコのプリン博覧会で人気だったなめらかプリン6品を研究して作ったんだって!
さすがに、その比率は書いてなかったわ(笑)

pudding 001

家で簡単に作れるんだけどね、
大量にできるのが困り物~。
今、さぁやがニキビに悩んでるでしょ?「いっぱい食べて!」とか言えない。
買って来たら、一人にひとつだけ~とかできるけど。
ポテチもケーキも控えるようにって言われてるけどさ、
せんせーい!本当に彼女は食べてないんですよ?
たま~にケーキを食べるくらいで、それも夜なんてのは絶対に無いですから。

・・・と話は逸れたが(笑)

せっかくだから、お皿にあけてみました。

pudding 002

めっちゃ手作り感があるよね?

いただきま~す♪

pudding 003

むっちゃトロ~リなめらか~だよぉ♪
美味しいです。これは結構お勧め!
大きさもあんまり大きくないので、生クリームっぽいのが苦手でも、途中で嫌になるってことはないと思うわ。
けど、1個128円もしたー(笑)。3連プリンが1パック買えるじゃん^^;
関連記事

渦巻  木津でランチ

2007.10.29 (Mon)

本日はさぁや関係の友達母と4人でランチ。
みーこちゃんも入ってます^^
うち以外は男の子の母たちだ。

前に行ったときに定休日だった、無国籍ダイニングレストラン「うずまき」に行ってきました。
予約しておいたのでよかったわ。
11時からOPENなだけなのに、店内ほぼいっぱいでしたから。
   
私たちの予約時間は11時半。
決して遅くないでしょ?なのに、なのに、本日のお勧めランチは売り切れ。
どんだけぇーーーー???
私なんか次に選んだのも売り切れだったんだから。

で、私以外の3人は、中華海鮮おこげランチ。
こちらはそれの前菜なり。
uzumaki lunch 001

そんでもって、こちらがそのおこげ。めっちゃ熱々だったよ~。注いだあともブクブクなってたもん。
ほどよいお味で美味しかったそうです。

uzumaki lunch 002


私が選んだのは味噌カツ重。
なので、前菜は無しです。

uzumaki lunch 003

美味しかったけどね~~~、
味が濃かったよ(笑)。それとも、味噌カツなのでそんなもんなんでしょうか???
上に載った大根おろしは味がついてなくてもよかったです、ハイ。

uzumaki lunch 004

デザートと紅茶か珈琲がついて、お値段1344円なり~。
ま、リーズナブルと言えましょう。
七輪で焼くランチセットも美味しそうでした。

あまり長居してもなんなので、場所かえて、うちでお茶。
というよりお喋り~。
いろいろな情報が聞けましたわ^^
・・・と喋り捲ってるうちに、みさ姫帰宅。で、解散となりました。
楽しかったです♪

   京都府 木津川市 梅美台1-6-3 グランファミーユ C-ルミエール102
   TEL:0774-71-0511


さてさて、
今日は全国学力調査の個人成績が返ってきましたね。
ま、標準よりちょい上ってかんじで、納得(笑)。
基礎力はあるみたいですねぇ。
で、みさ姫と席が近いAちゃんは、全部合わせて×が2個しか(!)無かったそうです。
みさ姫は軽く二桁ありますですよ。
なのに、
「あぁ、お母さんにコロサレル・・・」って落ち込んでたんだって。
「え?なんで?めっちゃええやん!」ってみさ姫が言うと、
「うちのお母さん100点じゃないと怒るっていうか、95点やっても、『この5点のぶん合ってたら100点やのになぁ』って言うもん」
「ええーーーーー!うちのお母さん95点やったら褒めてくれる!」
ふふ、
この対応の違い、いや、レベルの違いは何なんでしょうね(爆)

今日のお喋りでも出てましたが、
私たちはやっぱり小学生の次女次男たちより、高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの大学のほうが気になるわけで(笑)、今からあれこれ心配したりしてる。
ま、特に口出しはしてないけどね。
だけど、ひとりのメンバーが行ってるヨガ教室では、もう皆さん孫がいるような生徒さんが多くて
そんな方たちに色々愚痴ったら、
「大学なんてどこでも一緒よー」
「人生、そんなもん関係ないわ」
と達観した意見をおっしゃるそうな。

まだそこまでは達観できんけど、70歳くらいになったらそう思うんかな~~~。
関連記事

今度はいつ?(笑)

2007.10.28 (Sun)

みさ姫が松茸~~~と叫んでるっていう話は以前にしましたが、
それが昨日とうとう実現いたしました!(笑)
温泉旅館で松茸・・・という彼女のプロジェクトは見事破綻し(爆)
次に代替案としてこちらが提示したのが、
大阪で松茸を食べて、デパートで洋服を買う・・・というもの。
みさ姫はすっかりその気だったのですが、
今度は私が風邪っぴき。この状態で大阪出かけたら風邪悪化すること間違いなし^^;
で、またみさ姫を説得して、洋服はいずれまた・・・ってことで、
奈良で松茸ってことになりましたー(笑)

場所はJR奈良駅からほど近いホテルアジール奈良の和風創作料理・篝屋さん。家族5人で行ってきました。

まずは、なんといっても焼き松茸!

matutake 001

そして土瓶蒸し!

matutake 002

もちろんそれだけでは足りないので、大和牛のすき焼き。
だけど、これは3人分でOK。
それでも我が家には多すぎたくらいでした。

matutake 003

みさ姫は、犬夜叉のぶんの焼き松茸も貰って、超満足!
幸せそうな顔だったわ♪


関連記事

SATYにて

2007.10.27 (Sat)

ゆっくり起きて、さぁやは昼から部活。
犬夜叉は映画に出かけ、私とみさ姫はSATYへ用事。
そ、ぴろろんの時計を取りにいったのです。
包装してくれて、熨斗も綺麗に書いてくれて、本当にいい時計屋さんだわ~。
これからあそこを贔屓することにしよう^^v

ちょうどハロウィンの仮装大会が開かれてました。
も~~~めっちゃ可愛いのよ、子供たち!みさ姫としばらく見てました♪




SATY半年祭ってことで、500円で1ポイント。
満了になるのが5000円で、
それで1回抽選ができるらしーんだけど、
時計のお値段で4回分もらいました。
厳密には3回なんだけどねぇ、お兄さんがおまけしてくれた^^v
で、包装を待つ間に抽選会場へ。
私は全くダメなので、みさ姫にやってもらいました。
みさ姫は小さいころから結構当たる。
が、最近欲がでてきて、ちょっとダメになってたんだ。
でも!今日はやってくれましたよ!
特等、金色の玉が出ました~~~♪
・・・といっても、3000円の商品券なんだけど。

prize 001

あの~、一応皆様からの集金ではらうお金なんですけど、
元手はうちだけじゃないんだけど、
これ、もらっちまっていいですかの?>お茶会メンバーさま(笑)

4階の抽選会場には、奈良市○○様とうちの名前が左から2番目に書かれておりますです^^;
いやぁ~、金色の玉なんて初めて見たかも~。
お兄さんが鐘をガンガン鳴らしてたけど、どうせ3等の500円券くらいでしょー?と冷めた目で見ていた母。
みさ姫の「お母さん、当たった」の言葉でトレイを眺めたら本当にあるじゃないっすか。
それも1回目だったのよね。

時計屋さんに包装されたのを受け取りにいって、
お兄さんに早速報告しましたよ~♪(友達かい^^;)
関連記事

東京ばな奈

2007.10.26 (Fri)

風邪で苦しんでるあいだ、犬夜叉は東京へ出張だったんですよ。
東京と聞いた瞬間に「お土産は東京ばな奈でよろしく♪」と私。
みさ姫とさぁやにも「とうちゃん、東京やって、お土産頼んどきー^^」
「わ~い♪・・・・で、東京って何あるの?」(爆)
あんまり大変なことを言っても、犬夜叉が探しにいけるわけもなく、
東京ばな奈で、私たちは大満足でありました。

tokyo banana 001

8個いり。
もう3個食べたので、あと5個しかない(当たり前じゃー)。
寂しそうに「すぐなくなるなぁ」とみさ姫(笑)。


今日でさぁやの中間テストは終わり、2年生も修学旅行から帰ってきます。
が、まだ今日の部活も1年生だけでするんやなぁ。
めっちゃ寂しがってます。
で、久しぶりのお弁当。

tokyo banana 002

巻きがいい加減ですが(爆)
くるくるサンドイッチということで。
これに、ミカンもついておりますですよ。
そんでもって、飲み物は、
いつもは冷たいお茶なのですが、今日は温かいカフェオレにしてみました。
小川珈琲の豆だよ、贅沢だよ。
あんまり珈琲を飲まないのに、何故我が家に小川珈琲のがあるのか?
生協で間違って隣の商品の番号を打ち込んでしまったらしい。
届いたら珈琲?・・・・・あれ???
けど、元の商品を覚えていないっちゅーお間抜けであります。

ま、さぁやがこの豆の味を気に入ったそうなので良かった。
私は酸味がある珈琲のほうが好きなんだけど、さぁやは絶対に嫌なんだって。
関連記事

つぶやき

2007.10.26 (Fri)

最初に言っておくと、亀田一家は大嫌い!
下品やし。あんなんがほんまもんの関西人や、大阪の人間やって思われたらかなわんやん。

けど、今朝の記者会見はつるし上げみたいでしつこくない?
なんか、マスコミのああいうとこがイヤ。
あんだけ反省したって言うてるんやから、過去のことばっかりほじくりだして質問してもしゃぁないやん?
そんでもって、オヤジと完璧に縁を切れっていうわけ?
どんな親でも、親にはかわりないし、私生活までどんな会話交わそうが勝手やんか。

今回みたいな件じゃなくても、
最近目に余らない?どこの局も同一な報道。
ひとつの問題にピラニアのように食いついて、目の仇のように追いかけて。

亀田長男は、ちょっと見直したよ。
関連記事

鼻づまりで苦しいー(笑)

2007.10.25 (Thu)

昨日までは熱っぽくて、ほんと、できるかぎり眠ってました。
月曜の夕方に変だなぁ?って思ってから悪化するのが早かったわ。
さぁやは先週調子が悪くて、でも、まだ鼻声。
みさ姫は私と同じくらいに調子を崩したけど、10時とかに寝てたら真っ先に回復。
この3人の中での様子をみてみても、
睡眠が一番大事ってのがよく分かりますわ。
まぁ、私って本当に昔っから風邪をひきやすい体質で・・・。
そのせいで、腎臓まで悪くなったやつですし、
今は無い(手術で取った)扁桃腺のせいで、40度を超える熱を出すのは当たり前。
とってしまったあとの、オトナになってからも、やっぱり喉は弱くって、39度は平気で超えてしまって(インフルエンザじゃないよ^^;)
お医者様に「そんなオトナの人も珍しいですな」といわれる始末。
さぁやが幼児で風邪をよくひいたころには、一緒にくたばって、犬夜叉にヘルプを出したことも数知れず・・・。
元気で強い性格とは全く別の(笑)虚弱体質なのでありました。

昨夜はみさ姫の英会話教室のスピーチコンテストの見学に
怪しいマスクをかけて出没。
今朝はかなりマシになってきたので、
生協の班長会に出席し、給料日で金欠だったので銀行へ。
午後はみさ姫の参観と懇談。
そして、くたばってた二日間で溜まったアイロンをこなし、
みさ姫を塾へ送り、晩御飯の買い物を準備を済ませ、迎えにいってやっとご飯。
犬夜叉が帰ってきてまたご飯の用意。
それから、さぁやを塾へ送っていって、やっとパソコンの前にゆっくり座れたー。

明日の朝はもうちょっと回復してることを願う!って自分の身体やろー^^;(笑)


>お茶会関係者さま(笑)
イオンから連絡来ましたよ。もう時計入荷しました~って♪
速いね、本当に1週間以内だよ^^

関連記事

10月のドライフラワー

2007.10.23 (Tue)

10-dryflower 001今回のテーマは秋の実りだそうな^^

黄色の花の奥にスクっとたってるのは、
ユリの花のドライであります。

今日のは簡単でねぇ(笑)15分くらいでできちゃった。
なのに、帰宅したのは3時間後くらい(笑)
ドライの教室のあとに喋って、あとで寄った生協で友達に会ったのでまた喋って^^;
中間テストで早く帰ってたさぁやの昼ごはんを待たせてしまった(爆)。


来月の教室は、クリスマス作品。
ちょっといつもよりは大作になるので、
9時半始まりであります。

まだサンプルを先生が作ってなかったんだけど、色合いとかを聞いてる限り、私たち好みの渋いかんじみたいで、めっちゃ楽しみです♪


しかしさぁ~、もうーほんとに街は季節が早くて追い立てられてる気がするね。ウィンドウの移り変わりにはついてけないわ。


そして、風邪をひいてしまいましたー。
さぁやが高校からもらってきて、しっかり私とみさ姫にうつしてくれちゃいましたよ。
ひどいかんじにはならなさそうだけど、
鼻つまるー!
喉はほんのちょっと痛い(ーー;)

木曜日は生協の班長会とみさ姫の参観あるので、ひどくならないように速めに寝ます。
ゆうべはね!10時半に寝たんだよ、すごいでしょー(笑)



関連記事

ヘアスプレー

2007.10.22 (Mon)

こないだ「見たい~~~」と叫んでいたとおり(先日の記事はこちら)、
レディースデー(ここ、重要~~~)の今日、行ってまいりました♪

くまきちとみーこちゃんと一緒^^
みーこちゃんと自転車で颯爽と朝の冷たい風をきって映画館に到着して、
くまきちと合流^^
そこで、なんと!高校の役員さん・・・といっても卒業した学年のセレブマダムNさんと会いましたよ。
何見るの?ヘアスプレー♪
と声をそろえる私たち^^

328271view008.jpg
(画像はYAHOOから頂いちゃいました^^;)

楽しかったよ~~~♪
本当に本当に踊りだしたかった!
うずうずして動きそうになる手足を抑えるのに必死(笑)。

冒頭から歌が始まるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしたけど、
その歌声にすっかり魅入られてしまいました。
なんかねぇ、元気な声なの!
見ただけで元気になれるキュートなおデブちゃん。
とっても可愛い~~~♪
柳原可奈子ちゃんみたいに可愛い♪

ボルティモアがそんなに排他的な土地柄だとは知らなかったわ。
時代がまだ黒人=NEGROと呼ばれてた時代。
机を並べることもないし、ダンスフロアも区切られてたり、
今からは考えられない(たかが40年くらい前なのに)ような人種差別が当然のように行われてる町。
今でも人種差別はあるけど(私たち日本人も差別される側だもんね^^;)、当時はこんなに露骨だったのね。

だけど、主人公のトレーシーは自由な精神の持ち主。
底抜けに明るくて、人を貶めることなどできない性格のダンスが大好きな女の子。
デモ運動にも白人としてただ一人参加しちゃいます。
自由な精神のパパとママに育てられたからかな。

それにしても、黒人のあの歌声、なんて素敵なんでしょー。
力強くって艶やかで、あんな声に生まれたかったなー。

映画館出てから、くまきちが
「主人公のお母さん、めっちゃ背が高かったねぇ?」と
マジな顔で言ってたのがすごくツボでした(笑)。
だって、ジョン・トラボルタっていうキャスティングのエンドロールも見たあとなんだよ?
うっそー、気がついてないの?ってかんじ。
ナイトフィーバーのころは、まだ子供だったんだねぇ?>くまさん

いつか、このヘアスプレーがミュージカルとして舞台で見れることを期待♪
ナマの歌はいっそう心に染み入るだろうな~。


そのあとは、ランチ♪
ムーさんも合流して、パン食べ放題のところでおしゃべりしつつ食べました~。
映画の半券があったら、ドリンクバー無料っていうキャンペーンをやってたのでラッキー♪

さんざ喋って、お店を冷やかして、
食料品仕入れて帰宅するころにぴろろからメール。
「今からうちに来る?」
で、自転車でバビューンと帰って、またお喋り^^
楽しい日でした^^v
関連記事

マジカルアイ

2007.10.21 (Sun)

magical eye 001

何の気なしに本屋をウロウロしてたら見つけた大判の雑誌(右側)、
立体的に見える練習をすれば、視力回復に役立つという触れ込み♪
みさ姫の視力が下がりつつあるのでちょっとでも効果があればいいな~と思って買ってみた。

そういえば、昔に犬夜叉とはまって一時期凝ってた。それが左側の本。

これにみさ姫とさぁやがハマった!(笑)
みさ姫は最初は「無理!」とか言ってたけど、徐々に慣れて3Dに見えるようになってきたみたい。
さぁやは悔しがって練習してるのだけど、
なかなか一部の絵を除いて3Dに見えないんだって~。

私は老眼の回復に役立てたいな(爆)


今日は昼前からホームセンターに行って来た。
苗と球根を買って、昼から植えたよ~♪
みさ姫は、担任の先生からもらったホウレンソウとかの種をまいたの。
二人で、土作りから始めて、なんのかんので2時間くらいかかったわ。
チューリップの球根もちょっと早いかもしれないけどね、
でも、気が向いたときにやっておかないと・・・。
あとは、芝生を綺麗に刈りなおして、芝生専用の除草剤を撒くっていう作業が残っております。
ま、それは来月になってからでもいいや^^;

去年は11月にギックリ腰になった。
こないだの市小体で斜面に一日座ってたら腰が痛くなってしまってね、
ちょっと用心してるとこ。
今日もヤバイかなぁ???と思ってたけど、なんとかクリア。
みさ姫が手伝ってくれて本当に助かったわ(さぁやは中間テストの勉強中)。


興味ある人のためにリンク貼っておきます。
どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook
どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook徳永 貴久

宝島社 2004-03-03
売り上げランキング : 2491

おすすめ平均 star
starほんとかなー
star目がすっきり
star一番簡単でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

ちょっとラブリィ♪

2007.10.20 (Sat)

ベルメゾンで色々買ってるんだけど・・・っていうか、また最近通販づいてるやつ^^;
いい加減にしないと後で真っ青かも(笑)
クッションカバーをラブリィにしてしまいました。
が、娘っこらに大好評~♪

hario 002

黒のチェックのは表も裏も同じなんだけど、
水玉のほうは、裏がグレーのフリース素材^^
ぬくぬくでいい感じです♪
リボンが1個ついてるのと、ついてないのとでは、可愛さに違いがあるのは何故なんだろう?

気になるかたはこちらへGO♪クッションカバー・1枚

今朝はみさ姫の塾の3者懇談会でした~。
でも、やっぱり4者だった(笑)。
私とみさ姫と先生二人(国語担当と算数担当)^^;
1回目もそうだったんだよねぇ、よっぽどできないんだわ、うちの娘(爆)。
実際見せてもらった成績も「うーん」ってかんじでしたが、
これが意外と実力テストみたいなほうが成績いいのよ。
先生が「実力テストのほうが難しいやろ?なんで?」と聞いてました。
女の子はコツコツするから、たいてい塾の定期テストのほうが範囲がわかってるから成績いいんだって。
みさ姫は反対。。。
男なの?(爆)
定期テストのほうは全然事前準備をしてないってことなんでしょうね。
今もひっくりかえって漫画を読んでらっしゃいますが、
来週に定期テストがあるので、あとで勉強していただきます!

そのあと、ユータウンへ。
ソックスが欲しい~というみさ姫の希望で。
ライトオンで手袋を買ったらポイントカードが満タンになって、3000円の商品券になったので、さぁやのジャンスカが無料になりました。なんだかラッキー♪
そして、みさ姫の傘が壊れたので探してたら、290円の爽やかな傘が見つかってこれもラッキー♪
ちょっとお得な気分になったよ。
かおりんとゆかりんにも会った^^パパさんにつれてきてもらってたらしい。パパは電気屋さんに居るらしかったけどね。


関連記事

待ちかねたよ、HARIOのケトル!

2007.10.19 (Fri)

電動ポットが壊れて1ヶ月。待機電力がもったいないし、新鮮なお湯のほうがやっぱり紅茶は美味しいし。。。。
「そうだ!電気ケトルにしよう!」
と思いつき、ネットで探すことに。
私の心にヒットしたのは、このガラス製のHARIOのケトルでした。
amazonが底値。楽天では送料がかかる上に2000円以上値段が高い!
しかし、amazonの発送予定が10月4日~28日という、はなはだ曖昧なもので・・・。
4日に来たらいいな~っていう希望的観測は思い切りハズレ。
やっと今日届きました♪

hario 001

1,5リットルまで沸かせるけど、そんなに保温ポットに入らない(笑)。
1リットルを沸かしてみました。
4分くらいでOKでした!う~ん、速いよ、うれしいよ~♪
やかんで沸かすより遥かに手軽な気がする^^;

早速緑茶をいただきました。
電源はもちろん自動で切れるし、沸いてる様子が見れて面白いし、
待ってた甲斐があったわー。


さて、
今朝は婦人科検診に行ってきました。
生理痛で悩んで通ってるとこでもあるし、慣れてていいんだけど、
月・水・金しか婦人科の診察が無いうえ、めっちゃ混んでるのよ。
今日も受付してから終わるまで、1時間半かかりました。
まだ短いほうだ。

生理のほうはどうですか?って聞かれて、3日ほど寝込みますけど、どうにか付き合ってますって言ったら、どうしても我慢できなかったら漢方のお薬も処方するので、来てくださいねって。ホルモン治療のピルが合わないってこと、ちゃんとカルテに残ってたんだね。また説明&言い訳する手間が省けて嬉しいっす。
6200円かかりましたが、1年に1回はうけなくちゃいけないものだから、仕方ないね^^;


『有閑倶楽部』見ました~。
まぁまぁ、これはこれで良かった。
意外と赤西くんは違和感なく。。。漫画とは全然髪型とか雰囲気とか違うけど。
美童は・・・・・・、清四郎は・・・・まぁいいや。
魅禄のお父さんがいいわ♪気に入った(笑)。
脇役に個性的なベテラン俳優を持ってくるのは正解よね^^
可憐、野梨子(もうちょっと小柄なほうがイメージではある)、悠里はいいんでない?
ドラマとしてもOKでしょう。

原作の一条さんが無類のお酒好きなため、有閑倶楽部のメンバーの苗字がすべてお酒の名前だということは、皆さんお気づきでしょうかね?^^

関連記事

蕎麦人

2007.10.18 (Thu)

Image015.jpg光台にある『蕎麦人』に行ってきました。
光台のメインストリートをイオン登美が丘に向けて下ってスシローに行く道があるんだけど、
その道の左側に見つかります。
駐車場が5台くらい?
うちのオデッセイちゃんでは大きすぎて停めるのにちょっと四苦八苦。
けど、時間が早かったので
あんまり車が停まっていなくて助かった^^;

蕎麦の美味しいとこってそんなに無いから、気になってたお店でしたの。
結論、美味しかったよ~♪
厨房がすごく広くて清潔で、座ってるとこから大きく開いててよく見えた。
ご主人と目が合っちゃったよ(笑)


1日10食限定だという定食にしました。
くまきちはお店の方がお勧めだという「ざる」
私は冷えてはいけないので(笑)、「かけ」を選びました。
Image014.jpg

これで1200円です。
例の如く携帯なので光ってちょっと見えにくいですけど、
左上の小皿には、キス、ナス、長いも(?)の天婦羅がのっています。
キス、新鮮じゃないやつは私食べれないんだけど、全然臭味がなくて美味しかったです~。
天婦羅専門じゃないから、すご~くカリっと揚がってるわけじゃなかったけど、
まぁ許す。
かぼちゃの煮物はちゃんと面取りしてあって、丁寧な仕上げの薄味仕立て。
炊き込みご飯も上品な味。

そして、メインの蕎麦は、大好きな細い細い麺。おだしもしっかりしてて、満足♪
ただ、細いだけに、すぐのびてしまうので、早めに食べるのがお勧めだね(笑)。
しっかり全部平らげたら、もうお腹いっぱいで苦しかったー。


・・・ってこれを先にもって来ましたけど、
今日は、これメインじゃなくて出かけたのよね。
ぴろろの新築祝いの電波時計を選びにでかけたのです。
親しい友達なので、希望の品を聞いて、予算を言って・・・・みたいなかんじ。
めっちゃざっくばらんな関係なので(爆)。

近鉄百貨店に行って、けど、好み(聞いておいた)の時計がなさそうだったので、
候補を携帯で写真に撮って、
次にユータウンへ。
これは!って思うのは電波時計じゃなくて、ますます悩む。
そこで、ちょっとめげてきたので、上の蕎麦やさんを思い出してくまきちを誘ったの^^

で、蕎麦やさんを出てから、地元のSATYへ。
ここもまぁまぁあったけど、もひとつ「これ!」ってのにめぐり合わなくてやっぱり写メ。


夕方、みさ姫を塾へ送ってから、ぴろろん家にあがりこみ、
携帯の写真を見せて、カタログ置いてきて、説明しといたよ~。
BOUZUさんと相談して、また知らせてくれるって>関係者各位

くま~、お疲れ様!付き合ってくれてありがとうね~。
北海道展はすごい人と熱気で、なんか気おされちゃったねぇ。
またゆっくり物産展に行こうね♪
関連記事

秋らしいお天気でした

2007.10.17 (Wed)

洗濯物は綺麗に乾いたわ~、幸せ^^
午前中は買い物に行って、帰ってきてから玄関周りのお花の撤去。
日々草とか、枯れちゃってるので、かっこ悪くて(笑)。
とりあえず、生協の配達で買ってあったビオラ(紫式部って名前のと、いちごちゃんっていうのと)を植えて、
まだまだ足りないけど、これは後日買いにいくことに。
それぞれの鉢植えの土を綺麗にほぐして、再生土を入れて、マグアンプ(栄養剤)を入れて、
すぐに植えられるように準備だけしといた。

ついでに、落ち葉を集めて・・・
植え込みのとこに落ちたやつって箒では集められなくて、結局手で拾うのが一番速かったわ。
そういうとき、手袋をもちろんつけるのだけど、
私が愛用してるのは、柔らかい皮革製。どんな草を抜いても傷つくこともないし、とってもお気に入り。
皮革の内側には、布製の内手袋がついていて感触も優しい。それでも、はずしたあとに独特の匂いは残るけど、とにかく優れものなの。

しかし、長い間に皮革もぼろぼろになってきて、
指先に穴が開いてきちゃった。
そうなると、土が入るからちょっと気持ち悪い~。
新しいのが欲しいんだけど、なかなか無くてねぇ。。。
どっかで見かけたかたは教えてくださいね♪

週末には園芸コーナーへ行かなくちゃ♪


加古川の事件、悲しすぎます。
自宅の門のところで刺されるなんて、いったいどうやって子供を守ればいいの?(涙)
卑劣な犯人!絶対に捕まって欲しい。そして、極刑を望むわ。
関連記事

市小体

2007.10.16 (Tue)

cityathleteicmeeting 002

秋晴れのもと、約3000人が集まって、陸上競技会のようなものが行われました。
歴史は古いよね?ムーさん夫妻も経験者だっていうんだもん^^
cityathleteicmeeting 003

ゼッケンつけてるけど、遠い遠い。双眼鏡を持ってても、遠くのほうだと顔がわからん^^;
そのうえ、乱視まで入っちゃってるからさぁ。。。もっと大きく見える双眼鏡を買おうかな。
嵐のコンサートもまだまだ行くしねぇ(笑)

午前中は掲揚台の近くにいた子供たち、午後からは大会の運営の都合上、スタンドのほうへ移動。
白い帽子の一団がみさ姫の小学校の6年生全員です。少ないっ!
cityathleteicmeeting 004

みさ姫は午前中に100m走に出場。これ、一番出場者数が多くて、出番まで待つのが長かった。
走るのは一瞬(笑)
記録は17秒だったので、まぁまぁってとこでしょうか。順位は2位でした。頑張りました~。
しかし、いいフォームでは無いね^^;それが改善されたら、もうちょっと速くなるんではなかろうか?
が、私にそれを語る資格はございません^^;私は高校のときの最高記録で17秒6とかそんなもんだったもん(苦笑)

昼からは玉いれに参加。これ、よその学校も合同。
同じ塾の子に会ったらしいです。
そして、このときに「今日塾行く?」と聞いて「うん、行くよ~♪」と答えてもらって安心してたらしい。塾がマンツーマンやったらどないしょうと思ったらしいです(爆)

玉いれでは遠かったので、どこにいるかは発見できず。
けど、いっせいに玉を入れる様子が紙ふぶきみたいで綺麗だったで撮ってみました^^

みさ姫はひとつも入れられなかったそうです、やっぱりね(笑)
高いほうの籠は4mちょっと、低いほうでも3mちょっとあります。
他の子が投げる玉がバシバシ当たって痛かったーーーと言ってた。
cityathleteicmeeting 005


一番盛り上がったのはKくんの400m走。
抜かれそうになったのに抜かれなかったのがめっちゃかっこよかったそうです。
よその学校にかっこいい男子は全然いなかった~と既にイケメン探しも万全(苦笑)。

cityathleteicmeeting 001

今日のお弁当は、
おにぎり、ヤキソバ(冷凍)、ウィンナー、から揚げ、卵焼き、コーンのポテトサラダ、ほうれん草の胡麻あえ、筍の煮物、さつまいもの甘煮でした^^


こうやって、小学校の行事がひとつひとつ済んでいって、
卒業式が近づいてくるのね。
末っ子なので、嬉しい反面寂しかったりします。
関連記事

ガリレオ

2007.10.15 (Mon)

福山くんはやっぱりハンサム~~~♪
このドラマ、面白いね!まだ途中なのに、これは続けて見られる予感^^

昨日の『ハタチの恋人』は微妙だったな。
さんまさんの台詞とかは面白いのよ。思わずクスっと笑う。
うまいよねーーー。
森下愛子さんの関西弁はバツ!めっちゃなまってる^^;
長澤まさみちゃん、可愛いんだけどなぁー、なんかちょっと鼻につく演技。

みさ姫は『働きマン』も見てたけど、面白かったんだろうか?
聞いたら「一応来週も録画しといて」って言ってたけど。


今日は役員会、朝は本部役員だけで、昼からは合同委員会でクラス委員さんたちも一緒。
お弁当は出るので、作っていかなくていいから、楽チン。
窓開けてたらすっごく寒かった。風通りがいい会議室であります。
天気はよくても、もうすっかり秋風だね~。

明日はしっかり羽織るものを持って、市の小学校体育大会を見学に行かなくちゃ。
一日中だものね。もちろん、みさ姫にも上着を持っていかせます。寒がりさんで、すぐ唇が紫になっちゃうし。

ゆうべ、
温かいはちみつレモンを作って、いつもより1時間早くベッドに入ったら、
風邪のしんどさはかなり改善されました。
やっぱり冷えないこと、睡眠をとることは大事なのね。

高校でも、風邪が流行ってて、ちょっと心配してますって校長先生が言ってた。
2年生がもうすぐ修学旅行なので、体調整えるの大変だろうね。
って1年後にはさぁやが行くわけで・・・。

1年生は、もうすぐ文系か理系かを選択しなくちゃいけないので、31日に説明会があるの。
ま、うちは文系に間違いないけど。
3年生は、指定校推薦で、大学決まった子がぼちぼち出始めた。
同じ役員さんのお嬢さんは関西大学を推薦で受かったんだって。いいなー。こんな時期に決まったら、本当に気分が楽だね。
関連記事

引きこもり~(笑)

2007.10.14 (Sun)

危うくブログを書くのを忘れるとこだった^^;
今日はねー、お姑さんと犬夜叉は午前中お墓参りに行った。
さぁやは部活。
みさ姫は勉強と漫画読んでて、私は扇風機4台の後片付けと子供らの部屋の電気ストーブを出して、ついでに私ら夫婦の衣替え。

昼は「嵐の宿題くん」の録画を見て、
私は体調いまいちなので昼寝。ちょっと風邪気味みたい。背中がしんどくて、胃もいまいちで、喉がちょっと痛いですー。
今週は、明日が一日中高校の役員会で、明後日が市の小学校の体育大会all day。

昼寝から起きたら、いっそう気分が悪かったので、漢方薬を飲んでから、
みさ姫と犬夜叉が見てた録画、チュートリアルとタカ&トシのサバイバル生活を見て癒される(笑)
面白かった♪

薬が効いてきたみたいでちょっと気分良くなったので晩御飯のトンカツを作って。。。。
ヘビーだけど、昨日買い物してあったから仕方ない^^;
ご飯作りの最中、買い物に行かなかったから明日の朝のパンが無いってことに気がついて、
こねはじめ、今や~っと焼き上げにかかったとこ。

今日は早めに寝ることにしよ~。
ということで、ひきこもりな日記の終了でございます^^
関連記事

ダブルオーって読むんだって

2007.10.13 (Sat)

『ガンダムOO』
最後の5分に気がついてから見たので、さっぱり~。
エンディングで三木眞一郎さんの名前を見かけたな。
キングダムハーツのアラジンの声とか遥かなる時空の中での源頼久さんとか、学園アリスのペルソナの声だね。
ポケモンのコジロウの声もやってるよ。
いい声~♪

で、ガンダム、くまきちも言ってたけど、あの背中のこぶには何が入ってるのー?(笑)
絵柄は、『獣王星』のアニメとちょっと似てた。
けど、割と好きな絵だわ。
キラ、アスランの子供っぽい絵よりこっちのほうが私は好き。


本日はさぁやの部活は休み。
で、ニキビに悩み中の彼女にせっつかれて、皮膚科に午前中。
専用の化粧水、ビタミンC大量、抗生物質をもらって帰宅。
早めに寝なきゃいけないって言われてた。だから母もいっつも言ってるじゃん!もぉーーー。
ビタミン剤も飲めというとるのに飲まんねんもん。
2週間後にまた行かなくちゃ。

午後は、さぁやとみさ姫が美容院。
さぁやは今回は前髪だけストパー。みさ姫はカット。
小学生は今の季節だけ、お菓子入りの小さいカボチャが貰えた。
みさ姫、めっちゃ喜ぶ(笑)
今日は黒のTシャツにこないだのbebeのツィードのショートパンツと、ロングブーツといういでたちで、見かけはオトナっぽいけど、中身はまだまだね^^
ちょっと安心(笑)。

それが終わって、さぁやが友達Gちゃんへの誕生日プレゼントを買いたいというので、
イオン登美が丘のヴィレッジヴァンガードへ。
可愛いものと面白いものを選んで無事終了~。
SATY高の原が出来ても、イオンも混んでるわ~。イオン系列、ケンカしないで、共存共栄してるみたいです。

周辺の道の渋滞はあっちのほうがひどいかもね。
そのうえ、駅周りにまだ土地があるから、マンション乱立中~。
道路整備をしたほうがいいと思うよ、うん。


ただいま、一応CS(タイガースvsドラゴンズ)を見てる。
が!負けてる。
まぁそうだろうなぁ。結局シーズンを通しての成績が反映されるんじゃない?
私はCS反対派。シーズン1位同士のパとセで日本一争ったらええやん。
関連記事

遠足日和

2007.10.12 (Fri)

みさ姫は、明日香まで遠足です。
古代のロマンを感じる・・・・ことは無いと思うけど(苦笑)、
お天気がよくて何より^^

お弁当も、みさ姫の大好きなものばかり入ってます。
自動的に、さぁやもみさ姫と同じもの♪

遠足 001

おにぎり(これ、必須)、フライドポテト、鶏から揚げ、卵焼き、ヤキソバ(冷凍)、タコウィンナー(トマトで色をつけてある)、ブロッコリー、赤ピーマンのソテー。

さぁやのいつものお弁当箱(ステンレス製)と同じのをフェリシモのポイントでもらってあったので、今日はそれを使用。本当は中学校へ入ってから・・・と思ったんだけど、
ついつい三角おにぎりにしてしまったら、普通の2段弁当箱には3個入らなかった^^;
このステンレスのやつは、深さがあるので楽々♪
みさ姫、あんまり食べないから、もしかして残してくるかもしれないなぁ。

いっぱい歩いて、お腹空かせて、カラッポにしてきてくれるように祈ります♪


昨日の補足:
Tea Sconeの場所を書くのを忘れました。
木津川市梅美台2-11-11
11:00~18:30
土日祝日は10:00~
月・第3火曜休(祝日の場合は翌日)
P10台
0774-72-7215
http://www.kinet-tv.ne.jp/t-scone/

お近くのかたは、参考にどうぞ^^

そして、ムレスナティーの缶のまみこ手持ち画像^^

綺麗な赤色の缶ですね。
関連記事

ティー・スコーネ

2007.10.11 (Thu)

以前に友達が行って「いい雰囲気よ~♪」って教えてもらってたTEA・SCONE(ティースコーネ)に行ってきました。行った経緯はくまきち日記参照で^^v



この美しい後姿はくまきちさんどす(笑)

カメラ忘れてさ!!!もーーー、ブロガーの名折れだわ!
携帯で写したので、ちょっとイマイチな写真ですが、よろしかったらお付き合いください^^

more »

関連記事

秋色煮物

2007.10.11 (Thu)

こうちゃんレシピ参考で~す♪
さつまいも、かぼちゃ、人参、しめじと、鶏ひき肉のそぼろ煮。
片栗粉でとろみをつけて、身体が温まるように^^

煮物 001

ほっこりして、おいしかったです~。
さつまいもとカボチャがあんまり好きじゃない犬夜叉にはちょっと辛かったみたいだけどね(笑)ル・クルーゼは素材の味がやっぱりひきたつわ~♪


昨日深夜のスポーツ番組「すぽると」を見てたら
翔くんが!!!
え?これに出る予定だったの?知らなかったよ♪
2007 FIVB World Cups Volleyball for Men and Womenが11月2日から開催されるそうで、そのメインキャスターなんだって! 8年ぶりだね~^^
今回はHey!Say!JUMPと一緒で、嵐からは単独です。
事前インタビューとかも行ってたけど、なんか、こう、キャスター振りが板についたねぇ。
ニュースZEROではあんまり喋らないけど^^;

嵐、やっぱり大好きだわ。
ちょっと気分が沈みこみかけても、嵐の曲を聴くと、笑顔になって元気になる。
ほんと、いつも私に笑顔をありがとー♪ってかんじで、感謝!
関連記事

ぴろろんからの貰い物

2007.10.10 (Wed)

いつものブツを持ってちょいと伺ったら、このカントリーベンチいらない?と聞かれたので、持ってかえってきました~♪
しっかりした木だもの、買うと高いよー。
シンプルライフを目指してるので、今まで飾ってた雑貨とかはいらないんだって。
それにしても、あの「蔵」は本当にいいよなぁ~~~。欲しい!(笑)

シンプルに暮らすのって本当に難しいよね。
すぐ散らかっちゃうし、気を抜くと積み重ねてるし(笑)。

country chair 001

今回のハロウィン仕様。ベンチの上のカボチャは、USJのお子様ランチについてたやつ。
みさ姫しか行ってないのに何故2個?
うふふ~、「子供はあっちで座って待ってますので」って私の分も買ったからなの^^;
けどさ、大人のとたいして値段は変わらない(ーー;)
そのうえ、不味かった・・・・・・、いや、オトナのも不味かったんだからそれは一緒か。
値段のわりに納得できない味のやつって許せないのよ!!!
USJ、本気で味を改善しろーーーー!(苦笑)

関連記事

はちみつ

2007.10.09 (Tue)

ghost 003

左のリンクのアメリアさんで買いました。
小さなビンに入った4つのお試しセット。送料も無料で嬉しかった♪
が!
まだ食べてません~。はちみつを消費するのは私だけだからねー(笑)
あとは、お料理に使う程度(特に奥薗レシピ)。
けど、無いと困る。

アカシア(これは大好き♪)とオレンジは想像つくけど、
ラズベリーとクリームクローバーってどんな味かな?


本日はの~んびりしてました。
家族と一緒の3連休ものんびりだったけど、一人で静かな時間を過ごせる平日も捨てがたい。
これといって何もしてなかったんだけど。

ただ、検索だけはしてました。
みさ姫が「松茸料理が食べたい!」とうるさいのよ。
「できれば、松茸と温泉!」ってわめくので、調べてみたけど、
もう無い!予約いっぱいでそういうとこは無い!
皆お金持ち&用意周到なのねぇ~~~。
一人4~5万円くらいの旅館だって満室なんだよ。すごいわ~~~。

ということで、どっかに松茸会席でも食べにいって、デパート寄って洋服を買ってあげるって路線になりそうです>犬夜叉
そっちのほうが安いよ^^;
いい時期に温泉なんか行こうと思ったら、うちみたいな心構えでは無理ってことですなぁ(笑)。
関連記事

映画見たい♪

2007.10.08 (Mon)

今月20日から公開だから、絶対に見に行こうと思ってるのが
『ヘアスプレー』
映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック
映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラッククイーン・ラティファ ミシェル・ファイファー クリストファー・ウォーケン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-10-03
売り上げランキング : 387


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCDを買うべきか悩んだけど、結局買ったのは
V.I.P.presents ガーリシャス
V.I.P.presents ガーリシャスジャメリア ブリトニー・スピアーズ ケリス
これ、ノリノリの曲ばかりでとっても楽しそうで、届くのが楽しみ~。
昨日、SATYで見たら売り切れだったよ。結局アマゾンで買う羽目になるんだよなぁ。
小売店ももうちょっと頑張ってほしいわ。

まぁ、そっちの話はどうでもいいんだけど(笑)

このミュージカル映画、主人がちょっと太めの女の子で、結構キュート。
相手役の男子はハイスクールミュージカルっていうTVドラマのザック・エフロン。
主人公の母の役柄は、ミュージカルでも男性が女装して演じるという規則があるらしくって、
映画では、なんと!ジョン・トラボルタ!
こないだから、この話題に絡んで、トラボルタの昔の映画のダンスをやってたけど
今見たら、「なんてダンスが簡単なんだ!!!」って思った(笑)。

それはさておき!すごく楽しそうなので、絶対に見たい!


本日は犬夜叉は仕事、さぁやは部活。
ということで、ノーマルな時間に起きて活動中。
私は午前中昨日録画しておいたフィギュアのエキシビションを見てた。
高橋くんのステップが進化してたよ~。
真央ちゃんも表現力豊かにおとなっぽくなったね、楽しみ♪


話は次々変わる(笑)
ヤクルト古田、昨日のお別れのセレモニー、ジーンときました。
色々お疲れ様でした。
これからはタレント?
なんにしろ、すごく才能がある人だから、絶対に表に出てくると思うね。


業務連絡
みさ姫が朝から洋服の衣替えをしてました。
で、夏冬取り混ぜて、着れなくなってしまった洋服が大量にでましたので、
フェリシモ取りに来るついでに、お好きなものを持って帰ってください>くまきち&ムーさん
よろしく♪



関連記事

クラブハリエのリーフパイ

2007.10.07 (Sun)

あんまり美味しそうな写真じゃなかった^^;
味はさくさくとあっさりしてGOODでしたよ。あんまり甘くないかんじで、香ばしい。
お姑さんが誰かへのお使い物にするのにお取り寄せしたのを分けてくれました。
クラブハリエは知らないけど、「たねや」ってことで知ってるみたいね^^
leafpie 001

面白いのがさ、カップヌードルみたいな容器に入ってるのよ。
こんなの初めてだわー。

あぁ、ハリエのバームクーヘン食べたい♪
バームクーヘンといえば、アルプラで何気なく買った398円くらいのやつ、けっこう美味しいよ。えーと、製造元は・・・三重県津市丸ノ内の清水製菓だって。
朝ごはんに食べたの(笑)。

明日の朝ごはんはチョコクロだな♪
今日、SATYのサンマルクカフェで買ってきた~。
みさ姫が「食べたい!」って言ったから。そんでもって、1個サービスの割引券お財布に入ってたからね^^v

みさ姫はCDショップで、嵐の懐かしいベストアルバムをお買い上げ~。
「高い」とシクシク泣いてました(笑)。
そのあと、本屋で『ビューティーポップ』(漫画)の新刊を見つけてしまって
「うぅぅ。。貧乏になってしまった」と(爆)。

私はそのあと、みさ姫にロングブーツを買わされる羽目になって、これまた痛かったけど、
よく考えたら足の大きさが、さぁや&みさ姫&私で同じサイズになってしまって、
全部共同でいけちゃうのでした。
たまにしか履かないブーツなら、まぁ共有してもOK?^^;
ほんとは良くないに決まってるけどさ。
でも!私の2万円以上したブーツはだめ、共有しない!(笑)
みさ姫のロングブーツ、SATYの2Fのお店で買ったのだけど、ブーツだけ10%offっていうキャンペーンをやってて、ちょっとお得だった。

そのあと、食料品売り場にて、
柿安で牛ミンチ(セール品)を買った。本日はハンバーグなり。
ほんとは、出来上がったのを買おうを思ったけど、セールのミンチがあまりにも安かったので、方針変え^^;100g198円だった。柿安ですからね、一応。まずかったら怒るわ。

野菜売り場で、カナダ産の松茸を見て、
ちょっと匂いをかいでみる。。。
「おお!かなりいけてるよ♪」
「ほんま~、いいにおいやん♪買って♪」
「2980円は、今日はもう買われへんわー。あんたのブーツ買ったしなぁ」
「\(◎o◎)/!」
「(爆)」
色は白いけど、なかなかの香りだったので、今度よさげなのを見つけたら買ってみるとするか♪


全然話は変わるけど、こないだの国からのアンケート。
お礼の品をいただきました。無報酬じゃなかったよ^^;
leafpie 004

関連記事

ハッピープッチンプリン♪

2007.10.06 (Sat)

何度か見かけて、でも、買う勇気がでなかったんだけど、
とうとう買ってしまいました!
ほかの値段高いもの(主に洋服)にお金を出すのはためらわないのに、
プッチンプリンに400円近く・・・と思うと、渋くなるのはどうしてかしら(笑)
leafpie 002

とにかく!
みさ姫と私の念願だったので(笑)、二人で体調のよいときにガツっといきたいと思ってます♪
途中で気分悪くなるやろか???
写真の右は当然ながら、普通に売ってる3連のやつ。
この間のサイズがあって、それはビッグプッチンプリンっていうやつであります。
そっちは物足りなかったのよねー。
生クリームたっぷりのプディングは、たくさんは食べれない。
所詮は、ママプリンで育った世代よねぇ^^;


今日は、中学校が体育祭をしてますよ。
まぁ~~~、なんていういいお天気なんでしょ♪羨ましいでございますわ。
来年はみさ姫も中学生。小学校とは縁が切れちゃうのねぇ、寂しいわ。

関連記事

高校生活報告その16

2007.10.05 (Fri)

現代国語で、今、『夏の花』というノンフィクションを勉強してるそうです。
原民喜さんという小説家であり被爆者の方が書いたものなんだそう。
教科書では、現代仮名遣いで書かれてるみたいですけど。興味があったらごらんになってください。
「夏の花」


現国が2時間あったそうで、そしたら、Oくんが気分悪くなってしまって、
昼食のあとも、さぁやの隣の席でダウンしてたらしいわ。
後ろの席のHくんが「お前、まだひきずっとんのか」
「だって・・・なぁ」
「もう立ち直れや」
「ひとでなし!冷血漢!だれでもあんなん読んだら気分悪くなるって」
「そうかぁ???」
という会話を交わしてたそうなんだけど、
とうとう、5時間目には早退してしまったらしいわ。

(意外とデリケートなんだなぁ)とさぁやは思ったらしい。
というのも、身長190cm近く、文化祭でスカート履いて踊りまくってた彼だからなのでした。

今日は元気に来てたらしいけど、
古典の先生(副担任)に、『平家物語』で巴御前のくだりで、
「Oくん、大丈夫?」って言われてクラスがぷぷぷと笑っちゃったらしいです。

けど、優しい子なんだろうね。


家庭科ではエプロンを縫ってるそう。
ギャルソン風の腰だけのものらしいけど、ピンクとブルーが選べて、さぁやはブルー。
できるだけ名前の順序に並んでて、隣が絶対に男女になるようになってるみたい。そして、そのペアは「夫婦」ってことになってるんだって(笑)。
さぁやの隣は普通なら、例の窓攻防のTくんのはずだが、彼はピンクチームらしく、
旦那さん(爆)は空手の得意なT2くん。
彼はなかなか上手らしいけど、O2くんが電子ミシンを逆走させる才能の持ち主らしくて、ミシンを占領してて、なかなか進まなかったみたい(爆)。
今日、無事にO2くん以外はできあがったんだって。

上の話題のOくんは、なかなかに不器用らしくて、全然出来上がってないらしい。
調理実習もそのうちあるんだろうねー。
T2くんはさぁやより戦力になるかもね、あはは。


部活での話は、やっぱり恋バナが多いみたい。
「Yちゃん(さぁやとは違うクラスです)の好きな男の子は、窓際から○○番目の△△に座ってるんだって」とかって言われたってわからへーん(笑)
「名前聞いたほうが早いんちゃうの?」
「それもそうやな^^;」
美人のSちゃんも新しい恋をしたらしい。

さぁやとGちゃんは
「青春やのぉ~♪」
とばーさんみたいなことを言い合ってるんだって(爆)。

今日も忘れ物をしかけたさぁや。
みさ姫も家庭科があって、「今日家庭科やねん」って朝言ってたので「あ!色鉛筆持っていかなあかん」と思い出してたはずのさぁや。
自転車で出かけるときに「忘れ物ないの?」「うん、たぶん~」「色鉛筆入れた?」「!!!忘れた!」
危うくコウシュウデンワの表示がでるとこでした^^;危ない、危ない。

・・・と安心したのだけど、やっぱり学校へ行く羽目に。
週末で体操服を持って帰るはずが、
部活で使った教室に忘れてきたんだって。。。
(-_-;)
夜7時にまた学校へ送り迎え。吹奏楽に出張で合奏中のYちゃんを待つ電車組さんたちがまだその教室で居たので助かったらしいけどね。

7時でもバリバリ生徒たちは居ます。
明日は進研ゼミのテストやで~、はよ帰って勉強しぃや~。
多分、せぇへんのやろね^^;
関連記事

コウシュウデンワ

2007.10.04 (Thu)

「コウシュウデンワ」と表示されたら、それはさぁやが忘れ物をしたというサインであります。
そして、母は甘いので、頼まれたノートとかを持っていくのでありました。
家が近くて、専業主婦の母が居るということに甘えとるな^^;
今日でもう4回目くらいだよ。。。

部活で毎日帰宅は7時半。吹奏楽(弦じゃなくて)の部長さんが、諸事情もあって退部したんだって。
他にも、ちょこちょこやめてるみたい。

部長ともなると、一番最後まで雑用があって、帰りがすごく遅くなるらしくて、
そうじゃなくても吹奏楽部って野球部と張るくらい一番遅くまで練習してるからね。
雨の日でも同じということを考えたら、野球部よりキツイくらいよ。
なので、やっぱり無理!ってことになったりするみたい。
家が遠いと、尚更ね^^;

みさ姫にもH高校に行って欲しいなぁー。いけるかなぁ、ちゃんと勉強してくれよな^^;

が!
勉強もろくにしてないのに、
視力は下がってきたみさ姫!(ーー;)
右1.0、左0.5であります。やばい・・・。
犬夜叉も、私の実弟も、ドがつくほどの近眼で、遺伝ってほんま侮れないわ。
しかし、右と左でこうも違うっていうのは、実際どんな見え方なんでしょうね?

最近は「暗いところで作業をするな!寝転んで漫画を読むな!」と口うるさく言っております。

USJからの帰りね、電車の中吊り広告の文字が私より見えなかったので、
「あー、進んでるなぁ、近眼」と思ってたのだけど。。。ちょいショックです。娘二人ともが近眼になってしまったことが。
関連記事

高校ドラフト終わる

2007.10.03 (Wed)

タイガースは中田を獲れなくて、高濱卓也内野手(横浜高校)。
だれ?それ?知らなかったなー。
佐賀県出身の選手だそうな。
高校ドラフトで獲って、育った選手ってタイガースに居ましたっけ?
桜井広大とかがそうなのかしらん。
ほんま、そういうの育たないチームだと思います。
けど!内野手か~、育って欲しいね~~~~♪

仙台育英の佐藤投手、インタビューで家族の話になると泣いてた。
可愛かった~(笑)
楽天だったらいいのにねって思ってたけど、
ヤクルトで良かったんじゃない^^
タイガース戦に先発してくれるのを楽しみにしてるよ。

なんか、若いっていいな~~~♪って思ったドラフトでした。
夢いっぱいだもんね^^


さて、女として人生下り坂真っ最中なまみこ(爆)、
今日は昨日よりは復活だけど、やっぱり昼前にしんどくなってきて昼ごはんのあと痛み止めを飲んで(イブA錠)、夕方まで寝ました。
くぅーーー、まじで女を終わりたい。これさえなきゃずっと元気なのに。。。
なんて罰当たりなことを考えてたらアカンのでしょうね。
心配して、色々手伝ってくれる優しい娘たちを持ってることに感謝して、
あと数年、この症状とお付き合いいたしますか^^;
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

