スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらまぁーーー

2007.08.31 (Fri)

みさ姫が3日ほど前、背中がすごく痒いって言うので見せてもらったら、
赤くてブツブツが固まってて。。。
あせもによくなる子なので、蒸し暑かったしそのせい?とも思ったのだけど、
あせもにしてはどうも違うのよねぇ、固まり方が。
これは皮膚科受診だ!
が、昨日の木曜日は休診日だったので、今朝から行ってきました。
さぁやもアトピーでお世話になってる皮膚科は、我が家から車で15分くらい、そして、ものすごーくはやってるのです。
初診ゆえ予約できなくて・・・2時間近く待ったかなぁ。
で、院長先生(6丁目にお住まい)は見るなり
「帯状疱疹だね。」
へ?名前は聞いたことあるし、誰かがなったって話も聞いたけど、
子供じゃなかったし。。。
抗ウィルス剤を飲まなくちゃいけないような皮膚病らしい。
子供のころにかかった水疱瘡のウィルスは根絶できずに体内に潜んでいて、
それが、免疫力が弱ったときに活動しだすらしいの。
水疱瘡にかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があるんだって。
さて、それは分かったけど、なんで発症したのか?って話よ。
ストレスとか疲労とかがきっかけらしーんだけど、
みさ姫のストレス?疲労?
夏休み中の漫画やお絵かきばっかりしてる能天気小学生がなんでストレスさ!(笑)
ま、だいたいは寝不足だと思うの。
やっぱり夜11時までには寝ないとね。
下手したら12時半とかのときもあったし。
そのうえ、朝は結構早く起きるしさ。

法定伝染病とかじゃないけど、水疱瘡の菌なので、人に水疱瘡をうつす可能性があるので、始業式(3日)に学校へいっていいか、学校と相談してください・・・・ってことなので、小学校に電話いれたり、バタバタ。
校長先生が養護の先生とお話してくれた結果、
「本人が元気なら学校へ来てもいいですよ」っていう話でした。

また3日には皮膚科をもう一度受診しなくちゃいけないんですけどね。
薬、錠剤で大きくて、エグエグしながら飲んでましたよ。
やれやれですわー。夏休みのクライマックスになってこれとはね^^;


アップロードファイル最近、記事が反映されないというトラブルに見舞われてますが、
クリックよろしくお願いします♪


スポンサーサイト
関連記事

気になる曲たち

2007.08.30 (Thu)

聞くとついつい踊りたくなっちゃうのがこの曲。
プロモーションビデオの踊りが面白いよ~♪
熱帯夜熱帯夜
(2007/07/25)
リップスライム

商品詳細を見る

リップスライムはずっとお気に入りのヒップホップグループ、
歌詞もなかなかいいし、この熱帯夜も「ねったいや」ではなく「ねつたいや」って歌うとこがまたいいんだよな♪うるさくないヒップホップだよー、って紹介するとこがオバサンっぽいな(爆)


画像とリンクはないけど、
平井堅の新曲『fake star』もお勧め♪
明治製菓 【Fran〔アロマティエ〕】 のCMの曲です。
ほら、沢尻エリカが右向いたり左向いたりで髪形がコロコロ変わるCM。
(またまた説明がオバサンっぽい(爆))

mihimaruGTの『俄然Yeah!』もいいです、お気に入りです♪
プロモの中のノリノリダンスは簡単でゆっくりめだから
皆でのれたら面白いなーって思うんだけどさ、
主婦仲間の集まりでは・・・・却下されるよね^^;


以上とりあえず3曲、ちょっと気に留めてみてくださいな^^


今日も変なお天気どした。
大阪の北部に警報でたなーって思ってたら、それからしばらくしてこっちも豪雨。
降るとなると、横なぐりで風を伴って粒が大きいの。
傘あっても役に立たないってかんじで、
車に乗ってても、高速ワイパーでも追いつかないんだよ。
まだまだ天気悪いみたいで、洗濯物はおうちのなか~~~。
乾燥機?うん、使えるけど、家のなかでも十分カラっと乾くから~。
除湿かけてるもんね^^v


アップロードファイル最近、記事が反映されないというトラブルに見舞われてますが、
クリックよろしくお願いします♪




関連記事

8月のドライフラワー

2007.08.29 (Wed)

dryflower 001

昨日は8月のドライフラワー教室の日でした。
清々しい爽やかな作品でしたわ^^
いつもは公民館の部屋を借りてた(無料)なんだけど、
2週間前の決まった時間に部屋を取りにいっても、
「この日は定期的に使ってる人優先なので・・・」とかって、
結局予約の必要ない図書スペースに追いやられてたの。
そのうえ、割と色々うるさくって。。。

皆で少々むかついてたところへ、朗報♪
ご近所のコープの会議室が使える!!!
そのうえ、ちゃんと登録したら、年間3000円のおやつ代・・・じゃなくて、運営費がいただけるの。
なんてありがたい♪

で、昨日がその1回目でした。
ま、こちらもコープの方の緊急会議とかが入ると使えなくなってしまうのだけど、そんなことに文句は言えません~。
隣はコープの店舗で、喉渇いたらすぐ買いにいけるし(笑)
どっちみち、いっつもコープに寄って買い物してから帰ってたので、
一石二鳥なりよ^^v


そして、昨日はそのあと、ランチ会。
そのためにみさ姫にはお弁当を作っておいていきました、さぁやはもともと弁当持ちで部活だった。
ランチ会の趣旨は、ロンドンに1年間住む友の壮行会。
アンナプルナに行こうとしたら、お休みー。
その先のうずまきに行こうとしても、お休みー(笑)。
仕方ないので、結局SATY(爆)。

しかしその途中、ものすごーーーーーーーい雷雨になって
車の前が見えんで、怖かったっす。
みさ姫は歩いて塾に行く予定だったんだけど、「こりゃ可哀相」ってことで、
SATYに行く前に家に寄って拾っていきました。

最終的には柿安三尺三寸のバイキングになって・・・
90分のリミットのところを120分居座って、食べて喋ってましたよ(笑)。
ちょうどお昼時外れたから許してもらえたらしい。
〆のアイスクリームも美味しかったな~♪


今朝がたも豪雨だったねぇ。
で、午前中警報が出てて、部活に行ったさぁやは昼で帰され、
お弁当を家で食べる羽目になってしまいました。
みさ姫は塾が一休み。録画しておいた『ミヨリの森』を鑑賞中なり♪


アップロードファイル最近、記事が反映されないというトラブルに見舞われてますが、
クリックよろしくお願いします♪


関連記事

ロコモコ

2007.08.28 (Tue)

日曜日に作ったビーフシチューの汁だけが残ったので
昨夜はロコモコ丼を作りました♪
locomoko 001

土曜日に『チューボーですよ』を見てて、なんか食べたくなってきてたしね~。
グレービーソースが作るのが面倒なんだけど
今回は、赤ワインとデミグラスソースだけで煮たシチューの汁があったので、
もう~旨い!旨い!

チューボーで街の巨匠が作ってたみたいに、
ご飯は一手間かけて、赤と黄色のパプリカのバターライスにして、
マカロニサラダも添えてみました。
このマカロニは、全粒粉入りだそうな。
ほうれん草をトマトの色がついてます。
具はシンプルにキュウリだけ。

ハンバーグも手作りだけど、牛100%のほうが良かったかも。

目玉焼きはトロ~リトロリに出来上がり、いただきま~す♪

盛り付けてるときは、「ちょっと多すぎた?」とか思ったけど
意外とさっぱりと、軽~くお腹に入ってゆきました^^v


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪






関連記事

三浦しをん、恩田陸

2007.08.27 (Mon)

さぁやが一番好きな小説家はあさのあつこさん、
その次に読んでるのが、三浦しをんさんと、恩田陸さんではないかしら。

なんかバタバタしてて、私は本を読むっていう気持ちになれなかったのだけど、
夏休みになって漫画の在庫がはけてきたので(笑)
本を読める時間を作れるようになりました。

これ、なんか面白そうかも・・と思ってアマゾンで買って、
中身を確認しないままさぁやに渡したんだけど
ちょっと危ない描写があった(爆)
ロマンス小説だもんな、あはは~^^;すまん!

ハーレクインみたいな小説を翻訳してる主人公が、
ありきたりのロマンスがつまんない・・・と思ってるうちに、
超訳しすぎちゃってオリジナルの小説になってく・・・っていう話。
現実の恋人とのケンカのあとには、その腹立ちもあって筆(パソコンのキーボード)が進む進む。
でもね、その話のほうが面白いんだけど(笑)。
ロマンス小説の七日間 (角川文庫)ロマンス小説の七日間 (角川文庫)
三浦 しをん

角川書店 2003-11
売り上げランキング : 140155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後はちゃんと翻訳に戻って、恋人とも和解するので安心(笑)
軽いタッチで読みやすいな。


こちらは純文学っぽい雰囲気。
短編集です。
恩田ワールドの序章てきな気分で読み始めてます。
図書室の海 (新潮文庫)
図書室の海 (新潮文庫)恩田 陸

おすすめ平均
stars濃厚な短編
stars入門編としての短編集。
stars凝縮した魅力
stars図書室の海
stars図書館の海に行きたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しをんさんのを読んだあとで入ると、ギャップがきつい(笑)
もうちょっと詳しく説明して!
え?ここはどうなったの???ってもどかしい感じがする。
けど、それは、最近わかりやすい本しか読んでなかった報いだね^^;
不思議なかんじの世界です。


今日もまた暑いね・・・
そろそろ関東方面は暑さもピークを超えたって話だけど、
こちらは日差しがきつい。
昼ごろ曇っててちょうど良かったのに、また晴れてきたー。
週間天気予報では、水曜日からほとんど曇りかときどき雨でしたが、
どんなかんじの涼しさになってくれるのやら。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

しあわせほっぺ

2007.08.26 (Sun)

shiawasehoppe 001
シェフナカギリの『しあわせほっぺ』です。
チーズクリームなの。白色がプレーンで、ピンクは苺。
甘さ控えめでとっても美味しかったですよ。
tea 005
買った場所はSATYのケーキブース。5個いりで1000円なり~♪
ここで買うとポイントが付かないのが残念だけど
お買い物のついでの買えるのが嬉しい。
本店は駐車場から店までちょっと距離あるんだよね。
そのうえ、休日などはとても混雑してて、駐車場を待つ車の列ができるくらいなの。
HPはこちら


昨日から世界陸上ばっかり見てるかも。
夜も見たかったのに、急な腹痛にてダウン。
11時ごろに復活してスポーツニュースでチェック。
みさ姫と犬夜叉がリアルタイムで見てて
為末選手が残念だった。福士選手のレースは盛り上がったと教えてくれました。
それにしても、日本選手ってやっぱり体格的にハンデがあると思うわ。
陸上って・・・大変。

レースを見てた犬夜叉とみさ姫。
「あんなん見てたら、なんか走りたくなれへん?」
「なるなる!走りたいよな、ちょっと。」
と盛り上がってましたが
私とさぁやは
「冗談!絶対に嫌だね」と。
きっぱり分かれたまみこ家でありました。


スポーツ違いですけど、ラグビーの大畑選手、またアキレス腱断裂の大怪我をおったらしくて、W杯は絶望だそう。
こないだ反対側のアキレス腱断裂して、やっと復帰したばっかりだったはず。
かばって負担かけてたのかなぁ。
彼も怪我が多くて残念だね。それも実力のうちと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

紅茶2種

2007.08.25 (Sat)

tea 001
犬夜叉の会社関係の方からのお返しの品♪
やっぱりワイルドストロベリーは可愛いなぁダブルハート
4種類の味が入っています。飲み終わってもこの箱は捨てるのはもったいない!何かを入れて使いましょう^^

そして、今回のフェリシモ頒布会の紅茶はこちら。
スリランカの紅茶で、
1979年創業のティータング社を代表する紅茶シリーズだそうです。
tea 002
ORANGE PEKOE(オレンジ ペコ)というのを
オレンジ味だと思い込んでたなぁとこの名前を見るたびに思い出しますわ(笑)

紅茶に詳しくないかたのために補足しておくと
オレンジペコとは、紅茶の木の先端で取れる茶葉のことです。新芽まではいかないんだけどね。新芽だけを摘んだものはまた別なネーミングがされて、とてもとても高価になります。
さて、こちらはどんな味わいなのでしょうか^^


本日は、小学校の奉仕作業。
親は窓拭き(普段は危険なので児童に窓は拭かせない)、子供たちは草抜きであります。今はちょっと曇ってるけどね、暑かったねー、やっぱ^^;
風があるのが救いでした。
みさ姫は行くまではぶーたれてたけど、
「普段からたいしてボランティアもしてないんだから、こういうのくらいはさぼっちゃいけない」という私の信念のもと、強制参加(笑)。
結果、仲良しのお友達はほとんど来てたので、
おしゃべりしつつ、日陰を選んで、もりもり抜いてたそうです。


帰って着替えてまったりしつつ世界陸上の100m予選をTV観戦。
朝原さん、すっごい軽い走りだったねーーー、すごいすごい!
9秒台の記録を持つゲイ選手に楽勝だったもん。

奥様の奥野史子さん(シンクロの)が産経新聞にコラムを週1回載せてらっしゃるんだけど、旦那様の努力のほどをこないだの記事で書いてらっしゃいました。
鍛えていれば30歳を過ぎてもあの記録が出るのね。
2次予選も頑張って欲しいです。

みさ姫が「すごいよなぁ、私なんて50mを90秒やで^^;」
さぁや&私「\(◎o◎)/!90秒ーーーーーーー!!!」
笑いました。間違うにもほどがある^^;


昼からは、子供の送り迎えばっかりー。
お抱え運転手は車の燃費が非常に気になるところであります(苦笑)
ちょい乗りばっかりだからねぇ。。。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

つけラーメン

2007.08.24 (Fri)

20070824195649.jpg

初めて食べた!なので、これが正解の味なのか、美味しいといえるものなのか、よう分からん(笑)
いや、普通に美味しかったけど、なんか物足りないような?
でも、美味しいっちゃー美味しい♪
クックパッドのこちらのレシピを参考にさせて頂きました^^

初めて作るものだけでは不安なので(笑)スープ餃子を。
餃子は紀文の買ってきたやつ~。
あとは、色々野菜をぶっこんで野菜いっぱい取れるから嬉しいよね。


今日も暑かったけど、やっぱりあの一時期の37度に比べたら、ずいぶんマシだねぇ。
でもね、蓄積でね、ちょっと夏ばて気味なのよ。
喉も微妙に痛いし、くしゃみは連発するし、ちょっと夏風邪なのかなぁ。エアコン無しでは寝れないし、けど、寒いわけ。
はよ朝晩が涼しくなって欲しい~~~。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

甲子園も終わった、夏休みもラストスパートだね

2007.08.23 (Thu)

昨日の決勝、当然ながらTVにかじりついて見てました。
途中みさ姫を塾に送ってくという仕事があったけど。

広陵もけっこう好きなチームで(金本アニキ出身だしね)
けど、今回は県立高校仲間ってことで佐賀北を応援してたの。
7回までは「もうこりゃアカンね」って思ってた。
けど、8回裏にピッチャー久保くんがヒットを打った瞬間、(この回は何かが起こりそう)という予感。
広陵の野村くんのピッチングがいきなり乱れだす。
ボールの判定も微妙だったよね、けど、人間が審判やってる限り、それは仕方のないことで。。。
逆転満塁HRの副島くんは、再三再四守りでいいプレーをしてたし、
いい役者っぷりでした。

進学校ということで、奈良で言ったら奈良北とか登美が丘が優勝するみたいなもん?宿舎でもちゃんと勉強してたっていうから、感心^^
いきなり土曜日には模試があるんだってね(笑)。

模試といえば、さぁやの高校も今日は模試らしい。
らしい・・というのは、受験するかどうかは自由だったので
さぁやは「自由なら、受けない!」ということで、
たった一人でチェロの練習するんだって!(爆)
監督もない試験だって言ってた。
そんでもって、クラスによって先生の言うことが違って
さぁやのクラスは「受けても受けなくてもいい」
ほかは「絶対に受けなさい」
「受けるのが望ましい」って。。。
どないなってんの?(笑)

さぁやは、中学校のときから塾推薦の試験にしろなんにしろ
「強制でないものは受けない」主義なので
また親のほうも「受けたからってどうなるわけでも・・・・ねぇ?」というスタンスなのでね。

だけどさ、一人で練習ってのも寂しいよなぁー。
そのうえ、今朝からの大雨と雷で警報が出ててね、
部長さんから「自宅で一時待機してて」ってメールもらってたの。
「休めば?ずっと一人なんでしょ?」って言っても
「昨日行くって言ったから絶対に行く」ですって。
で、警報が解除されたらすぐ、出かけてゆきましたー。


最近読んで面白かった本。
風が強く吹いている 風が強く吹いている
三浦 しをん (2006/09/21)
新潮社

この商品の詳細を見る

箱根駅伝に、素人含む同じアパートの大学生たちが挑戦するお話。
毎年毎年、箱根駅伝を楽しみにしてる私としましては、
「ありえへんやろ」という設定でしたが(笑)
登場人物の一人ひとりが魅力的で、あっというまに読めました。
さぁやのほうが先に読破してあったのだけど、
とても読みやすかったと言ってましたよ。
駅伝も私たちの影響でちょっとずつ見てるんだけど、来年の箱根はまた違った思いで見れるんじゃないかなー。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪



関連記事

手作り腕時計

2007.08.22 (Wed)

さぁやが学校の授業の一環で、私のしごと館に行くというのは昨日チラっと記事に書きましたが、
そこで、こういうものを作ってきました。
職業体験ですね。
20070822153713.jpg

中学校のときは友禅染を体験したんだけど、
今回の時計は役立っていいね~。
シチズンだよ♪
バンドの色は、白、黒、オレンジの中から選べたんだって。

秒針が細かくて難しくて付けられなくて(笑)
向こうの方にやっていただいたそうな。
時計職人には向いてないらしい(爆)。器用じゃないからねぇ。
体験料金の1000円は後ほど集金されるそうな。


今日ショックな電話があったの。
近鉄百貨店に入ってるブルクロガールズ、みさ姫の御用達ショップが、
9月のフロアリニューアルで無くなってしまうんだって!
うーーーん、ちょっと困ったな。
bebeくらいしか買える店が無いかも・・・。


本日の夕食は、昨日釣れたばかりの鯛!
みーこちゃん家族が昨日釣りに行ったんですって♪
頭も内臓もとってあるのを頂き、嬉しい~。
ちょうどお魚にしようかなーって思ってたんだよね、夕飯♪
三枚におろすのが超ヘタッピでしたが(笑)食べるのが楽しみで~す。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪



関連記事

オレンジシートを使って

2007.08.21 (Tue)

食パンを作りました~。
奥のは、普通のリーンなパンなんだけど、ちょっと目先を変えて編みこみスタイル♪参考にさせてもらったのはこちら


オレンジシートのお味は・・・そうねぇ・・・オレンジのキャンディーを溶かしたみたいなかんじ?ドラえもんゼリーのオレンジ味ってかんじかな。
もちろん不味くはないけど、ナチュラルってかんじの美味しさでは無い。ちょい人工的なかんじがする。
けど、自分でシートを作る気はゼロなので(笑)まぁOKです。

花編みパンのほうは、私はまだ食べてないけど、形を変えるだけで美味しそうに見えるから不思議だね^^;
イーストは、やっぱり有機天然酵母ドライイーストタイプであります。


今日も暑いね・・・朝方はちょっとマシだけど。
ニノニッキにも「暑い」しか書いてなかった(笑)。
さぁやも不機嫌。
あの人は赤ちゃんのときから暑いのがダメで、寒いのはOK。
4歳くらいのときエキスポランドに連れていって(アンパンマンランド喜ぶかなーと思って連れてったの)、着いた途端にあまりの暑さに「もう帰る」と言って、犬夜叉を激怒させた思い出あり。
反対にみさ姫は暑いのはけっこう平気だけど、寒いのがダメ。お出かけのときは上着を絶対に持っていって、クーラーがちょっとでも効いてたら羽織ってますわ。

不機嫌でも行かなきゃならないのが学校~。さぁやは登校日ですよ。
中学校までは登校日なんて無かったな。
明日は『私のしごと館』というところで職業体験。
今週から思いっきり通常営業に近いですな、彼女は。
今日は私も久々にお弁当を作りました。明日も要るんかなぁー。



アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪



関連記事

プチ日常始まる

2007.08.20 (Mon)

いやぁ楽しめましたね~♪
『パパとムスメの7日間』最終回!
ちゃんと元通りになっても、まだ、入れ替わってたときの習慣が残ってて、お風呂のときに一緒に目隠しで入ろうとしたり、部屋間違えたり(笑)。
楽しかった^^

さぁやが、
「お父さんは迷惑かけるばっかで、小梅のほうが新しいアイデア出したりで役に立ったんちゃん」とか言ってましたが、
小梅ちゃんのほうも、オトナって頑張ってるんだな~って分かったのが良かったですよね。少なくとも小梅ちゃんのパパは分からず屋の嫌なオトナじゃなかったんだなぁ~って。


昨日、みさ姫だけで夏祭りに行ってたんだけど(送っていった&帰りはみーこちゃんが送り届けてくれた、ありがと~♪)
そこで、みさ姫たちにかまいに来てた小さい男の子が居たんだって。
ピストルを撃つ真似をするから
「う、やられた~」とかって遊んであげてたらしいんだけど、
そのお母さんがやってきて、
「あんた!何やってるの!」って男の子を怒りまくって引きずっていったらしい。
引きずっていった先にはお父さんが居て、
その子の頭をどついてたらしいの。
みさ姫が
「そんなに怒らなくてもいいのになーって思ったわ。
っていうか、そんだけ悪いことしてたって思うんやったら
なんでうちらに謝れへんの?
謝れへんかっても、『遊んでくれてありがとうね』くらい言うてもええんちゃうの?」
とちょっと憤慨しておりました。
「あんな親はあかん、しょうもない!」と切り捨ててはりました。
6年生ともなると、なかなかよく見てますな。
辛らつでもあります^^;子供だからって舐めてたらあきまへん、ちゃんと見てるんだよね、気をつけなくっちゃ!


犬夜叉は今日から仕事、
みさ姫は塾が始まり、さぁやは部活(土曜から始まってるけど)、
夏休みももう終わり~って雰囲気が漂っております。
が、暑いなぁ。。。
朝晩涼しくならないかなぁー。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪






関連記事

夏祭り

2007.08.19 (Sun)

毎年恒例の地区の夏祭り。
なんといっても、業者が入らないので、良心的な値段設定で、見知った顔が多いので、と~っても安全安心なのです。
カキ氷は100円、ジュースも100円、おでんは1個40円とかそんな具合。
昔はやたらお金を使ってたみさ姫でしたが、
最近はさぁやのけちっぷりが移ったのか?昨日はカキ氷の100円だけしか使わなかったそうですよ。
でもね、今日も行くんだって。
もう子供たちだけで行ってもらいます・・・っていうくらい安全なの。
帰りは暗いので迎えにいきますけどね^^携帯あるし、その点は楽。

右がみさ姫で、左はムー家の長女どの。
あ、こんな写真アップしたら怒られるか?(笑)
20070819114148.jpg

広いグラウンドなので、皆走り回りまくりです。
同じ学年の男子もそこらへんをウロウロしてて、水鉄砲で女の子たちにかまいにきたり、大騒ぎ。
女の子たちは少々落ち着きが出てきたものの、
男子はまっだまだ子供であります。けど、そこが可愛くていいんだけどね。

着付けを頑張った私だけど、
さぁやのは帯を結んだので、ちょっと不安。
帯緩んできてないかなーと思って、ちょっと彼女らのとこまで遠征。
帯も着崩れも大丈夫でした。
20070819114204.jpg

いつものケチケチはどこへやら、さぁやはしっかり食べて飲んでました。私が行ったときにはぶっかけうどんを食べてたよ(笑)
去年までの3年間は夏祭りで中学校の吹奏楽の演奏があったので、
浴衣を着る余裕などなかったのだけど、今年から復活。
もうお姉さんってかんじになってきたね。

でも、いわゆる今時のギャルじゃなくて、清楚なお嬢さんといった風情の仲良し組であります。
ここも放っておいてもめっちゃ安心。
夜に帰るのも高校からの帰り道と一緒なので、さぁやは放置プレイ。
私らより1時間くらい前に家にたどり着いて、お風呂ももうはいってありました。

このグラウンドの隣が、さぁやの通う高校なので、
ときどき同窓生たちが制服のままチラホラ。部活の帰りかねぇ。

また来年もこうやって友達と楽しく遊べたらいいね、親子共々^^


それにしても暑かった。いや、昨夜はちょっとマシだったかなぁ。
今朝は湿気が多くて70%だったの。
湿度に敏感な私はエアコンのスイッチON!
19、20日がSATYの日で5%オフなので、買い物だけ行ってきたー。
みさ姫は夏祭りで腹ごしらえするだろうから、みさ姫のキライな辛口カレーが晩御飯になります^^v


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

真夏のパウンドケーキ

2007.08.18 (Sat)

真夏にバターケーキを作る利点は、
すぐにバターが柔らかくなって、クリーム状に練りやすいってことやね(笑)
20070818094855.jpg

食パン(超熟)を買ってきたんだけど、これだけじゃぁ朝寂しいかなーって思って作りました。
あ、ちゃんとエアコン効いた室内だよ、でなきゃ無理だって^^;

分量が同じだったので、新しいオーブンの説明書どおりの温度設定&時間設定でやってみたんだけど、
ちょっと上の部分がガリガリってかんじになってしまったわ。
私の好みはもうちょっとしっとり。
とはいえ、中身はパサパサじゃなかったからいいんだけどね。

いつもは砂糖をかなり減らすんだけど
袋のグラニュー糖がもうちょっとで終わりだったのよ。
で、よせばいいのに
(もうちょっとやから入れちゃおう♪ほな、この袋捨てられるしね。)と思って
レシピとほぼ同じくらいの砂糖をいれたら、甘い甘い(-_-;)
レーズンの甘さもあるってことを忘れておったわ。


昨日さぁやが部活の仲間&先輩と、部活の用事も兼ねて難波へ出かけてきたのですが、
朝9時半くらいに出かけて、帰ってきたのは夕方5時くらい。
で、使ったお金は1000円以内!!!(電車賃はPITAPAで引き落とし)
ジャニーズショップも行ってきたらしいのに、
なんにも買わなかったんだってー。
なんか写真ばっかりやったって言ってた。
ほとんど、どっかで喋ってばっかりいたらしいよ。
安上がりなお嬢さんたちだわ(笑)

夕飯は豚キムチとすきやき風煮でした。
そのあと、買い忘れてた漫画をゲットしに押熊へ。
さぁやは『バッテリー』『鋼の錬金術師』『ツバサ』
私は『ゴールデンデイズ』『花よりも花の如く』『DoDaDancin’!』を買いました~。
『バッテリー』と『鋼の錬金術師』は出てたのすっかり忘れてたというか、気がついてなかったよ^^;

本日は地区の夏祭り、
4時半くらいから娘たちの浴衣と格闘する予定で~す。
エアコンをガンガン効かせてね^^
もっと子供たちが大きくなったら、自分たちも浴衣で集まろうか?>お茶会メンバーさん(笑)


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


関連記事

負けた~

2007.08.17 (Fri)

まず私信、お茶会メンバーどの^^
週末土曜日の夏祭り、いつもの場所で適当な時間に集まりましょう♪
我が家は18時くらいには行くつもりです。



ジョーシンでこの夏家電を買い捲りました(笑)。
そのおかげで野球のチケットをいただきました。
甲子園じゃなくてドームだったので助かったわ。この時期、ナイターでもお外は嫌!っていうか、甲子園は高校球児たちに占領されてますからね^^
チケットは2枚だったので争奪戦になるかと思いきや、
さぁやはパス!
みさ姫はこの前に甲子園に行ったとき、ポテトのせいか体調のせいか、とにかく気分悪くて吐いてしまったのがトラウマになってるらしく、
「行きたくない」と。
大熊さんはどう?と思ったけど、いくら3塁側でもほとんどがタイガースファンで埋め尽くされる内野席はちょっと・・・・ということで、
犬夜叉と私の二人で行ってまいりました。
やっぱりほとんど虎ファンだったけどね、ちらほらドラゴンズのユニを着て、内野席でバット応援してるつわものたちも居ましたよ。

甲子園とちがってドームは近い!
車は駅近くの駐車場(1日600円)に停めてったのだけど、
家からドームまで1時間ちょい。4時過ぎに家を出たのだけど、試合開始まで余裕ありまくりでした。
駅へ上る階段で、あまりの暑さにくじけそうになったけどね。
マジ、暑かった。

嵐コンとかと違って、ドーム周辺を歩く客層が違いすぎて面白い!
ファミリーがめっちゃ多かったのと、おじさんが多くて、なんか汗臭いーってかんじでしたよ。
内野席は、空席多かったかな。一応2位3位争いなんやけどなぁ、超満員御礼ってかんじじゃなくて、ちょい盛り上がりに欠けた。
席は3塁側だけど、見渡しやすくてそれなりに良かった。

が!!!試合は良くなかったよ!
下柳ーーーーーーー!!!あのリズムの悪さはなんなのっ!
2回表を終わったとこで40分経過。
有り?ありなのね?
あんまりつまらなくて暇なので、子供たちにメールしまくる母(笑)。
「ご飯食べたー?」とか、ほんまにしょうもないこと^^;
みさ姫から
「今おねえちゃんと言っててんけど、ほんまにお母さん暇なんやねぇ」って。まさにそのとおりでございます。
で、携帯のWEBとかも見ながら
「なぁなぁ、明日も37度やって!」と携帯を犬夜叉に見せた瞬間
カッキーーーーン!!!

金本のホームラン見損ねました(爆)

もう帰るか?という犬夜叉に、もうちょっとだけ・・・と言ってみてたら、好投の憲伸を代える落合監督。あら?ちょっといけるかも?と思ってたら、チャンス!
それを広げたのが、桧山だったの♪
代打で出てもいつも三振、岡田監督は桧山に引導を渡すために代打で出し続けてるんかと勘ぐりたくなるような体たらくだったのだけど
今日はヒット!
私、手を握り締めて、本気で神様に祈ってましたからね。

そのあとは2塁での交錯プレーで岡田監督が退場する羽目に。
8回裏であと1点取れなかったのが全てでした。
それで球場をあとにして家路につきました。


明日・・・じゃなくて、日付変わっちゃったから今日か、
今日は京都外大西の試合がありますよ♪
応援しなくっちゃ^^
毎日毎日野球三昧のまみこでありました!


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪




関連記事

今日も暑かったねぇ

2007.08.15 (Wed)

なーんて言っても、私はほとんど家を出ず、
早朝からエアコンを効かせたリビングでごーろごろ。
みさ姫と犬夜叉は、くま家からお誘いを受けて厚生年金プールへ。
ムー家も一緒。
ここらへん、旦那同士も仲良しさんでいてくれるので、とっても母は楽チンで、何の気兼ねも無く送り出せましたわ(笑)。

見送って、私は甲子園観戦。
智辯!力入って応援してました!!!
仙台育英のピッチャーも去年からよく見てたし、松坂みたいで楽しみだったけど、やっぱ応援するのは奈良ですよ、奈良。
まさか勝てるとは思わず、5点も一気に入るとは予想してませんでした。
次は帝京かぁ。。。すっごく打つよねぇ、智辯も打つけど、どうなんだろ?似た感じのチームだし、そのときのピッチャーの出来次第かな。
勝ちますように!

プールから帰ってきたみさ姫と犬夜叉は真っ赤っか!
日焼け止め塗ってたのにねぇ。
ま、もともと色白の二人なので、すぐに元通りになると思いますが。
焦げた色になると、ハワイで買ってきたサンドレスがよく似合うみさ姫であります・・・って、3年前だよ!そのドレスがまだ余裕で着れるんかーい???どんだけぇー!
関連記事

暑い~墓参り

2007.08.14 (Tue)

20070814111704
お盆の墓参り 今度は旦那のほうの。
めちゃめちゃ暑いです~
DAKARAを飲んで回復中です(笑)

・・・とここまでは携帯からでした♪

太子町まで、京奈和と南阪奈を使っていったんだけど、
今日は地道の部分が車多かったですよ~。
そして、どの車も人数がたくさん乗ってるの^^お盆だねぇ。

帰り、ダイアモンドシティに寄ってく?と犬夜叉。
とっても珍しいことだ!(笑)
実はまだ行ったことがなかったので、「行く!」と即返事。
みさ姫が
「お好み焼きが食べたいな」と言った一言で
鶴橋風月に決定~♪
なかなかな人でした。

嬉しかったことに、LUSHを発見!!!こんなとこにあったのねぇ~~~~5757
ちょうどバスジェルがなくなってしまったので、風月の待ち列に犬夜叉を残して買ってきた^^はるちゃんお勧めの洗顔料も買ったよ。
20070814155600.jpg

風月で焼き上がりを待つ間、案内のパンフレットを見る私たち。
(全然話は違うが、焼いてくれるお兄さんが可愛かった♪)
RLのワッフルも入ってるのね!!!
20070814155610.jpg

好きなのを選ばせたらほとんどチョコ。はい、誰が選んだかはお分かりですね(笑)

お墓参りは暴力的な暑さで辛かったですが(笑)
そのあとはなかなかに楽しかった一日でした。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪

関連記事

ニノが熱愛?

2007.08.13 (Mon)

朝からのYAHOOニュースで大騒ぎ!(笑)
長沢まさみちゃんとニノが恋愛ちゅうー?
みさ姫は超ショックで、ニノ指数が下がったそうで(爆)、
「もう・・・・翔くんで、ええわ」
いや、翔くん「で」ってどうよ?「で」って(大爆笑)
さっそくフォトスタンドに入れた写真や携帯の待ちうけを差し替えてはりますよ?
長沢まさみファンの犬夜叉までちょっとショックをうけてたりするし(笑)けど、ニノなら許そう!だって。ニノのファンでもあるからね。

ま、私はマツジュンと翔くんなので~いいですけどぉ~♪
最近翔くんの株が上がってるまみこであります。山田太郎でも、太郎より、御村くんにときめいてたりするもんで♪

さて、昨日は実家に午前中に到着、弟一家と母と一緒にお墓参りをしてから、母の手作りのご飯。
近所の靴屋さん(みさ姫はここに毎回行く・・・というか連れていかれる^^;)で浴衣用の下駄を買って、
甥っ子たちは近所のスーパーでアイスクリームを買って、
室温36度の中で甲子園を見てて(エアコンが無いの、実家)
おしゃべりしたりして。
夕飯は9人で牛角に行って、家に10時半に帰り着きました。

甥っ子たちは幼稚園の年少と年長さん(3年保育)。
ずいぶん人間になりました、言葉通じるもんな(笑)
また、話が面白いんだよー、笑い転げてばっかりいたわ。
人見知りは全然しないので、
一緒にお出かけしてても、すぐに手を繋いできたりとか、可愛い~んだよね♪ひさびさに小さな手を触りましたよ。
仲が良くても、もう、うちの娘たちは手を繋いではくれないもんね、さすがに^^;


朝からエアコンをONにして、甲子園!
京都外大西を応援してるんだけど、今ピンチ!!!
頑張れ~~~!!!


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪

関連記事

今日は

2007.08.12 (Sun)

実家に日帰りで行ってきます。お墓参り暑いやろなー(笑)
なので、今日はブログはお休み^^
では♪
関連記事

工作ちゅう

2007.08.11 (Sat)

さぁやは家庭科の刺繍の宿題を大騒ぎで済ませ、
それから、家庭科の宿題のバザー提出品を製作中。
牛乳パックに布を貼って作るコースター。


みさ姫は、同じく牛乳パックに布を貼って、DVDケースを製作中。
私のリクエストにて。

二人ともこういうのはキライなので、さっさと今日中に終わらせるそうです(笑)。
私も嫌いだったなぁ。計算プリント20枚のほうがマシやったわ^^;
頑張れ~♪

ところで!
今朝の掃除で、掃除機が壊れました!
ヘッドがパキっと折れた・・・・・・。
我が家の家電、この夏はとんでもなくリニューアルちゅう。
どっこも旅行にいけないはずだよ、全てジョーシンにつぎ込んでますから(涙)

さて、出来上がりのみさ姫の分はこちら


可愛い布とボタンは、SATYの手芸やさんで買いました^^


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪

関連記事

ケーキブース

2007.08.10 (Fri)

今日お昼過ぎにお寺さんがいらっしゃるので、そのお茶菓子を買いにSATYへ行きました。
初めてケーキブースで買ったよ。
5つのお店が入ってて、番号を言ってとってもらうの。店が違っても清算は一緒なところが嬉しいね。
お寺さんには袋に入った焼き菓子を。食べたくなかったときに持って帰ってもらいやすいから。
ついでに自分たちのも買う(笑)
これは、みさ姫が選んだフロルのケーキ。


こいつは本当にチョコレートしか選ばないね(笑)。
私たちはアスターのケーキ。
バナナとチョコが効いたケーキ。
cake8-09-2.jpg

こちらはキャラメルロール。
cake8-09-3.jpg

アスターのケーキはちょっと甘いかなぁ。普通に美味しいけどね。
大好きなシェフ・ナカギリは心にヒットするようなのが残ってなかった(笑)ま、夕方(8月9日)だったからね。
でもとにかく、美味しそうなケーキがいっぱいで目移りしてしまいますわ~♪作れるものは作れよ!ってかんじですが、やっぱりプロが作ったものは美しい~~~♪ロールケーキだってきめが違うわよね。

・・・と、朝からケーキで朝ごはんにした我が家でした(笑)。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪




関連記事

この実なんの実?

2007.08.09 (Thu)

今日から犬夜叉はお盆休み。
なので、張り切って(張り切らせて?)気になってた庭掃除。
もー、雑草ってなんであんなにすくすく伸びるんでしょ!むなしい。
そして、清掃工場に持ち込み汗だく&シャワー。
綺麗になったがすっごく疲れた。
けど、ダンスには行った私、まだまだ若い?でもね、足が吊った^^;

で、以前の記事で紹介してたんですが
謎の植物に実がついてました!!!
20070809163034.jpg

なんじゃこのトゲトゲはぁー???
お姑さんに聞いても全然知らないって。
誰も植えた覚えのないし、水もやってないのに、枯れない、すごいぞ生命力!
そして、花らしきものはコレ。
ちょっと薄紫色に色づいてるとこもあるんだけど
これが開くところを見たことがないのでありました。


どなたか知ってらっしゃるひとがいたらいいんだけどなぁ。
雑草にしちゃぁ立派すぎるよね?

みさ姫の塾も今日で夏期講習が終わり、10日ほど夏休み。
さぁやは今日から休みなので朝は9時まで寝てはりました。でも、昼からチェロのレッスンに行ったよ、チェロ抱えて。
休みのあいだ、ずっと触らないのは不安らしいので学校のチェロを持って帰ってきてるの(もちろん私が迎えにいった、今日も駅まで送っていった)。

どっこも行かないけど、あっという間にお盆休みも終わっちゃうんだろうなー。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪



関連記事

有機天然酵母で菓子パン

2007.08.08 (Wed)



200gを分割して、半分はシナモンロール、半分はクリームシートを巻き巻き♪
あとで、シナモンにはアイシングをしなくっちゃ^^
イーストの量はやっぱり1%。
今回は一次発酵を十分にさせました。もちろんスチーム発酵で。
二次発酵ももちろんそのように。
でもって、焼成は、取説に書いてるとおり予熱無しでやってみましたが、成功。なぜ?なぜ予熱ゼロでOKなんだ???
さすがにフランスパンとかではそれは無理みたいだったけど。。。。

天然酵母でもふわふわのパンが焼けました♪


夏の甲子園始まったね!!!
明日は智辯が登場しますよ。
和歌山も奈良も智辯、面白くない(笑)
けど、1回戦は勝ち抜いて欲しいな~。
個人的に楽しみにしてるのは京都外大西高校。たまたま準決勝とか見てて、なんとなくファンになったんだよね。
野球中継のおかげでまたTVに釘付けになりそうです(笑)。


8位です^^アップロードファイル。ちょっと下がってしまいました。
クリックよろしくお願いします♪


関連記事

ドライイーストタイプの

2007.08.07 (Tue)

有機天然酵母を使ってみました。
はい、見かけは何にも変わりが無いですね(笑)


そうそう、新しいオーブンレンジにもかなり慣れてまいりましたが、
一通りのお菓子を作ってみないとまだわかりません~。
パンに関しては、こういうパンなら200度10分っていうくらいの前と同じ設定で大丈夫ですわ。予熱に時間けっこうかかるけどねー。
庫内が今までより広いからか???

それと反対に、冷凍ものでも常温のものでも、レンジでチンするのはすっごく速い!

さて、話を戻して天然酵母。
なにしろ、酵母起こしが嫌だったので、ドライイーストタイプと見て飛びついた私。あ、購入は、クオカですよん。
サフも残り少なくなってきたし、まぁこっちを使ってみようかなーと。
開封してみると結構匂いがきついかんじ。
白神こだま酵母よりはマシかなぁ。
で、粉に直接混ぜて使うの。あらかじめ混ぜておきました。
そんでもって、HBでこねこね。

20070807094856.jpg

昨日は、ソレドォル100%で。リーンな配合です。
出来上がりはいつもよりちょっとベタつくかんじだったけどOK♪
そして、香りは・・・あら?さっきの香りがそんなに感じられませんよ?

そして焼き上がり♪
おぉ!なんかいい香りかも!!!
しばらく冷ましてから食べてみました。
美味しい
なんだかちょっと甘いかんじがする。ちょっと酒かすっぽいような香りがほのかにして、いいかんじ。
食感はもっちりに近いかなぁ。
サフでやるとリーンなものでも、ふわふわに出来上がるんだけど、これはもうちょっとどっしり。
粉への配合具合とかのせいかもしれないけどね。
まだまだ何度も作ってみないとよく分からないけど、
味は美味しいと感じました。


6位です^^アップロードファイル
クリックよろしくお願いします♪



関連記事

パパとムスメの7日間

2007.08.06 (Mon)

公式ページはこちら

舘ひろしさんと新垣結衣ちゃんが入れ替わっちゃうお話。
確か、hikkyは大好きだけど
みくは舘さんが痛い・・・・って言ってたっけ?

我が家では録画してたものの見る暇がなく、
消す前に1話を見てみようかなーって思って見始めたら
激ハマリ!!!
もう、これ、最高に面白い~~~♪
本も出てたんだね?っていうか、本のが先なのか???
パパとムスメの7日間 パパとムスメの7日間
五十嵐 貴久 (2006/10)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

今イチオシのドラマであります。
ホタルノヒカリは・・・なんか合わなかった。漫画読んでるせいかしらねぇ?どうもイメージが。。。

新垣結衣ちゃん(ガッキー)はめっちゃ可愛くて前から好き。
ポッキーのCMで知ったんだけどね、
インタビューではすごくおっとりしてて雰囲気が違ってびっくりしたよ。
でもやっぱり可愛いなぁ~~~♪
ET20070705123659899L2.jpg

もちろん普通の高校生の役のときの小梅ちゃんも可愛いんだけど、
オヤジになってるときがまたやったらめったら可愛い。
あんまり笑わないとか、愛想無いとか、そういうのが全部キュートに見えるから不思議ねぇ。

舘さんは、初めはやっぱりちょっと違和感あったよ。
だけど、見てるうちになんか可愛いなーって思うようになってきた!
しかし
『泣かないで~♪』なーんて歌ってたダンディなころに、こんな役をするとは思わなかったです(笑)

ね、ね、いまどきの高校生って両手でメール打つん?
って、うちに現役女子高生がいるので聞いてみた。
さぁや自身は私よりメール打つのが遅いくらいなので(爆)
友達はどうなのか???と。
そしたら、皆そうでもないらしい。
そんでもって、あんだけ派手な携帯を持ってる子もほとんどおらへんそうなんですけど
さぁやの高校が地味なだけ?(笑)


小梅といいかんじになる健太先輩の役をやってるのは、NEWSの子なんだって!土曜日にチューボーですよ!に出てて、初めて知った(大笑)
山Pと、錦戸くんと、テゴマスと、あと目の細い子(小山くん)と、そんでもって健太先輩。なるほどー、こういうメンバーだったのか。誰かまだ抜けてたらごめんなさい(笑)
で、高校を卒業して2年らしいんだけど、
「制服着ちゃいけないんじゃないかと思ってたけど
翔くん(嵐・25歳)を見てて『そんなこと言ってちゃいけないな、頑張らないと!』って思いましたよ」ってインタビューで答えてて大笑い~。
前までジャニーズの連中は写真を出さないので、こういう公式ドラマHPでも『?』マークになってたりしたんだけど、
最近は超リアルな似顔絵になってるんだよ。
一瞬写真かと間違うくらいだよー。


5位だったりします♪嬉しいです。
クリックよろしくお願いします♪


関連記事

NEWなランチョンマット

2007.08.05 (Sun)

子供たちはここんとこずっと布のランチョンマットじゃなくてビニール製のを好みちゅうー。
だいぶくたびれてきたので新調♪
20070805124539.jpg



昨日はSATYでしたが、今日はユータウン(笑)
さぁやを駅へ送るついでに(オープンスクール)、
犬夜叉をけいはんなプラザへ送って(『涙そうそう』のアンコール上映)、
その足でユータウン。10時の開店とほぼ同時だよ。
めっちゃ空いてた。

そこへ着くまでの十字路。
信号は無いのだけど、ちゃんと止まってウィンカーを出して右に曲がろうとした瞬間、右から追い越していった赤いスポーツカー!!!
はぁ?今何が起こった?って状態だったわ。
ぶつかりかけたよ、マジで。
向こうから車が来ないか確認はするけど、
曲がろうとする車を右から追い抜こうとする車を確認しようとは思わんやろ?
まったく頭にくる!!!危ない運転するんやったら、どっかで単独で事故して!ばかやろーーー。

本日の晩御飯はポークビーンズとマグロのカルパッチョ。


5位だったりします♪嬉しいです。
クリックよろしくお願いします♪



関連記事

高校生活報告その12

2007.08.04 (Sat)

初めてのコンサートも終わり、
さぁやの生活にもちょっと余裕が出てきました。
次の目標は文化祭と、秋の総合文化祭みたいなの(めっさアバウトやな^^;)らしい。
チェロの曲もちょいとレベルアップして、苦戦してるさぁやでした。
3年生の先輩は、受験のため引退。
寂しいらしいよー。たまに遊びにきてくれるらしいけど♪

そんななか、吹奏楽はコンクールを控え、合宿を学校でしたり、
全日練習だったり。
そして、弦のなかでもコントラバスのメンバーだけは
吹奏楽の曲にもかり出されていて、大変なんだって。

今日もYちゃんがシクシクと一人お弁当を食べてて
「頑張れ♪」と声をかけると
ちょい嬉しそうにしてたらしい。そうだよな、コントラバスは吹奏楽のとき必要だもんなぁ。

弦は合宿が無いんだけど
先生が「来年からは弦も一緒にどうや」って言ってたーとYちゃんに言われ、
「冗談じゃないよっ!」と叫んだら
「私に怒んないでよぉー」とYちゃんがさぁやに反撃。それもそうだ(笑)。

クラスが一緒の子もいるし、本当に楽しそうな毎日です。学校へ行くの嫌って言わないもんなぁ。

明日は、同女のオープンスクールに行く予定だそうです。
駅は興戸なんで近い近い^^
行きかたも自分でPCで調べて友達と約束してるし
本当に手がかからなくなってきた・・・かな?
ここが志望っていうんじゃなくて、
オープンスクールに行って、レポートみたいなのを提出するのが夏休みの宿題なんだってさ。


私は今朝からチャリで北部会館まで出かけ、
「進路を語る会」ってのに参加してきました。
主催は学校だけど、河合塾と提携して、そこのスタッフさんが話してくれるの。
分かりやすかったよー。

自分らの入試のころと、なんか全然制度が違ってきてるじゃない?
なので、まだまだ関係ない1年生の保護者ですが、
聞きに行きたかったのよ。

私学なんか、同じ学部を日程を変えて、最低3回受けれるのが常識になってるみたい。立命なんか10回くらい受けれるんだって!
つまり、これは私学の収入源になってるわけだよね?私学としては受けてもらったほうがウハウハなわけで。
親としては、やっぱり可能性を増やしてあげたいから、何度でも受けさせるでしょ?受験料だけで一人2~30万くらいかかるのは当たり前みたいよ。
センター試験でいい点が取れれば二次試験を免除する私学もあるらしい。いい点って8割くらい?^^;
けど、得意科目だったら取れるかもしれないよね。
7科平均8割ってのはものすごくしんどいことだけど
得意科目ならひょっとしたら・・・ってあるもん。

とにかく、
1年生のうちは、授業と定期考査と予習復習を大事にして、
安易に捨てる教科を作らず、あきらめないで頑張ることが大切っちゅーことだったわ。

うちは関係ないけど、理系の女子で、地方の国公立と通える私学とで悩んでるって人が質問してはったけど
理系なら地方の大学もいいって言ってた。
やっぱり私学よりゼミの人数が少ないからきめ細かい指導を教授からしてもらえるらしい。、
「その研究なら○○大学の教授が詳しいから紹介してあげるよ」なんてことも、気軽にやってくれるんだってさ。
私学は、大学院に進むとしても、やっぱり同系列が重視らしくてね。

ただ、金銭面だけ考えたら、100万くらいは違うらしいわ、あ、もちろん1年間で。仕送りかぁ・・・きっつい話よね。
世の中の親って偉いわ。

うちは二人どう考えても理系じゃないので、通える学校で決まりだな。


午後はみさ姫の夏休み宿題工作のための材料とアイデアを仕入れにSATYへ。涼みに行ったとも言う(笑)が、あんまり涼しくなかった。
地球温暖化防止にめっちゃ協力してた。
本屋でくまきち一家、食料品できなり一家に遭遇~♪
なんか嬉しかった^^v
今日の晩御飯は「そうめん」かき揚げ付きです。
食べたくないから作りたくないんだけど(笑)。


5位だったりした♪嬉しいです。
クリックよろしくお願いします♪



関連記事

毎度毎度のことながら

2007.08.03 (Fri)

昨日は昼前から38度の熱まで出て、
超腹痛で、毎月のものに耐えておりました。
ふぅ^^;
そんなだったのでコメントへのお返事&ブログ訪問をさぼってしまってすみませんでした。
復活してきましたので、また活動したいと思いますー♪

つらいなかでも心の支えは(笑)
miraiちゃんやゆきんこさんにダビングしてもらったDVDを母娘3人で見つつ、午後を過ごしてた。

そんななか、届いた封書とハガキ。
封書は嵐の会報と9月のドームコンサートの案内。
ハガキは、こないだの大阪城ホールの分が1通外れたので(友達の分だったんだけど(笑))、「今度のドームのぶんは、優先で座席をご用意します」といった内容のもの。

・・・ということで、23日と24日と、両方行こう作戦展開~~~♪ま、どっちかはいけるわけだから、ちょっと安心。
来週早々には郵便局で振り込むので、1人で私たちに同行したいリアル友(両日空いてる人ね^^どっちか分からないから)が居たら、月曜の朝までにメールしてください。
(*リアル友=実生活で交遊のあるひと)


犬夜叉は超あきれてた。
「そんなに好きか?(ーー;)」
「うん(*^_^*)大好き~♪」
「ま、ええけど、お金のこともちょっとは考えや」と釘をさされました(笑)
ええ、みさ姫の洋服をちょっと減らしますとも♪


今回のドーム公演への変更には驚いた。
それも横浜アリーナが中止になって京セラドームと東京ドームになったんだもの。
横アリでオーラスを迎える予定で、色々手配してた地方からの参加者はすっごくショックだったと思う。
そして、そのチケを持ってるひとたち全員(代表者だけどね)に、嵐のメンバーから直筆の言葉が沿えられたお詫びのハガキが届いたんだって。何万人分?それを5人で分けて書いたわけでしょ?忙しいスケジュールの合間をぬって頑張ってくれたわけで、そういうことされたらファンは文句言えないよね。

ジャニーズってファンに対してすんごいことするし、
自分とこのタレントにもさせるんだなぁって思っちゃったよ。
ある意味、素直な性格か全てにおいて超達観してないと、ファンもタレントもやってけないんじゃぁないかなって思った。
コンサートもドーム用にちょっと改善しなくちゃならないだろうし、
ほんとお疲れ様って言いたいわ。
息子だったら心配でしょうがないわよ、身体壊さないかって。

会報の対談ではメンバーの親子の仲良しの様子がよく分かって、ほのぼのしたよ^^


クリックよろしくお願いします♪


関連記事

3年目のPL花火

2007.08.02 (Thu)

毎年みくの言葉に甘えて、大挙して押しかけています。
本当にありがとうねー。とっても疲れると思うの。
何しろ、昨日は奈良から11人がお邪魔したんだもの。
そして、だんだん子供たちも大きくなってかさばってきちゃってるからねぇ^^;
でも、とっても楽しみにしてて、皆大喜びなんですよ♪

昨日も綺麗だったけど、去年のほうが風とかが良かったのかなぁ。
1年目は煙がたまっちゃって、半分見えなかったりしたんだけど
それほどではないにしろ、やっぱり煙がかかっちゃってクリアに見えないときもあったのが残念。
皆、カメラを抱えて、花火モードを試してみたり
夜景モードにしたり、露出を変えたり、試行錯誤で大騒ぎしていたバルコニーだったのでした。

そうそう、みくとこの新しいバルコニーはとっても素敵だったよ。
南欧風っていうのかしらね、居心地がよさそうだった。
秋や春にのんびりしたいねぇー。

では、あんまり綺麗に取れなかったけど、花火をお楽しみください^^



干物男こと(爆)hikkyくんは、昨日はチャリでお友達とお出かけ。
近くのほうで見たそうです。
「どうやった?」と聞くと
「やばかった!」と(笑)翻訳すると「やばいくらいに綺麗だった」ということらしいです^^
20070802083659.jpg

花火が始まるまでは、奈良組が買って行った豆狸のお稲荷さん、サンドイッチや
みくが作ってくれたドライカレー、ナン、ピザ。
友紀っぺが作ってくれたから揚げ、ポテトサラダ、おにぎりなどが食卓に並び、
みくのご両親も一緒にお食事~♪合計19人?だっけ?のにぎやかな食事でした。
これだけの人数が楽に食事できるんだよ、すごいよね♪

20070802083644.jpg

marukoとみさ姫は、同級生。
とっても会うのを楽しみにしてて、「早く行きたい」だの
「花火も楽しみやけど、marukoちゃんに会うのが楽しみ」とか言ってたのに
いざ会うと緊張して照れて喋れなくて、
帰ってきてから「お話したかったな」って。
だーかーらー!話しなさいって何度も言ったでしょ!
変なやつです(笑)。
maruko、こんなみさ姫を見捨てないでやってねー。
それにしても、おとなっぽくなってたね、maruko♪

20070802083718.jpg

それにしても、花火はやっぱり難しい!
Carolineさんがいっつも超綺麗にとってらっしゃるのが信じられないくらいよー。
タイミングがねぇ。。。
さぁやの高校の文化祭で花火があがるので、
役員の私、しっかり間近で見れるので、またリベンジしたいと思います。
PLの規模の100分の1、いや、1000分の1くらいのものですが、
とにかく大きく見えるのには違いない。グランドから打ち上げるんだもんね^^
カメラの「花火モード」もよう分からんねぇ^^;

20070802083742.jpg

行きの電車のなかは、浴衣姿のお嬢さんでいっぱい♪
逆毛をいっぱい立てた髪型が主流でしょうか。
意外と、レースをつけたり、前で帯を結んだり・・・の派手なのは少なかったです。
普通に可愛く着てる子も多かったかな。
浴衣って暑いんだけどねー、カップルで浴衣着てるのは微笑ましくて、
「若いっていいわね~」と思いましたよ。

20070802083758.jpg

帰りは、去年はもう信じられないくらいの混雑だったんだけど
昨日はちょっとゆっくりさせてもらってたせいか
全然OKなかんじの車内でした。
昨年あまりの満員状況にベソをかいたふうぞうはんも
「今年は大丈夫♪^^v」とニッコリ。
ゆかりんは体力の限界で、もう本当に眠そう。
次に眠そうなのは、くまきちでした(爆)。
家にたどりついたのは、11時50分。
私の就寝時間は1時半どした。

20070802083812.jpg

干物男くん(hikky)は、昨日はちょこっと帰りに友達を待たせて上がってきて、顔を見せただけでしたが、
干物ではありませんでした。
さぁやが「○っくん、めちゃ細い!ウェストもしかして私より細い?やばいー」と感想を(笑)。
hikkyのおばあちゃんが面白くて
もう孫命!ってかんじで(笑)、
「この洋服は私が買ったの♪ほら、ベルトも♪」って
マジ、目の中に入れても痛くないってかんじでしたよ。
まぁ本当にそうだろうね、自慢の孫息子だと思うよ~^^
いっつも昨日くらいの格好で居るようにね>hikky

20070802083847.jpg

ハムスターのクッキーちゃんも大騒ぎでびびってたけど元気♪
長生きだよね~~~^^

友紀っぺファミリーも面白くてね、
アップルちゃん、めっちゃ楽しくて面白いわー♪そんでもって、弟君もこれまたキュート。みさ姫がマジで気に入ってました。
お父さん、相変わらず優しそうですな、友紀っぺも幸せだ~^^
ご馳走さまでした、お料理もファミリーの仲良さも♪

hikkyパパは、甲子園に出かけてたけど
帰りにちょこっと会えたよ。
あの試合だったもんで、風船だけあげて帰ってきたんだって。
2年ぶりだけど、普通に喋ってて、みくに
「もうちょっと緊張感無いんかい?」と突っ込まれ
いまさらながらに
「ご無沙汰してます」とご挨拶^^;
いや、ほんまに変わらへんねー。ま、若干お腹のあたりが増殖した気がするけどな(爆)

20070802083833.jpg

ありがとうとお暇をしてマンションを出たら
ファミマの前でhikky発見!
友達5人くらいといたわ、男の子ばっかり。
あれからどこへ遊びにいったんでしょうねぇ。
友達の前できまり悪いらしく、そそくさと去ろうとするhikkyに、わざと声をかける意地悪なおばちゃん(笑)
さぁやとみさ姫が
「おかーさん!○っくんが可哀相やん、ああいうときは知らん振りしたげやな。めっちゃ気まずそうやったで」
って。
別にいいじゃ~ん、可愛くて仕方ないんだからさ♪
母親の姉とでも言って紹介しておいてくれい(笑)
さぁやとみさ姫は従姉妹っちゅーことでね^^v


大勢で押しかけて、大騒ぎして、すみませんでした。
けど、本当に本当に楽しかったよ~~~♪
ありがとうを100回は言いたいくらい^^v


クリックよろしくお願いします♪


関連記事

関東って

2007.08.01 (Wed)

梅雨明けしてなかったん???
うっそー、もっと前に宣言してるんかと思ってた!
アマタツさん、カキ氷を食べてる皆に軽くあしらわれて可哀相(爆)(in『とくダネ!』)

台風が(USAGIって名前らしいね)近づいてきてるけど
今日はとっても晴れ!
そして、今日はPL花火の日。毎年恒例と化している民族大移動にて、みくのおうちにお邪魔しにいきます。
帰りは深夜(笑)
みくちゃん、しんどいのにすみません~。でも、とっても楽しみにしてますわ♪
不幸なことに月1回の例のものがやってきてしまって
若干しんどいんだけど、根性で!!!
犬夜叉には「食べてきてね」ってお願いしました(すんまそん)。
で・・・お姑さんには例のごとくグチグチいやみを言われながらそれでも出かける鬼嫁^^;

花火、綺麗に見えるといいなぁ~。
風向きによっちゃぁ、煙で見えなくなるんだもん(笑)
綺麗に写せたら明日のブログにupしますね^^

去年の写真はこんなのだった^^

使い忘れた花火モードでどれくらい変わるもんかのぉ???


クリックよろしくお願いします♪


関連記事

 | HOME | 

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。