

リボンレイ♪

2007.04.30 (Mon)

P1020253.jpg

ちおりんから素敵なものを貰いました~。
彼女がカテゴリーにも作っちゃってるくらいはまってるリボンレイのストラップたち♪
スクエアのほうはちおりんが、そしてさぁやとみさ姫のためにりーたんが作ってくれたの!感激~~~♪
上手に作ってるんだよなぁ、これがまた!

ちおりんのほうのスクエアのやつ、実物を見て「おお!こんな風になってるのかーーーー!!!」って感動したけど、やっぱり編み方は想像できない!(笑)
細かいし、丁寧な仕事ですなぁ~ダブルハート

そんなちおりんにくるくるパンのアイデアをどうぞ^^
もう試したことあるかな?
P1020261.jpg

オレンジピールとチョコチップのパンだよ♪
これ、美味しかった~~~。
みさ姫はオレンジピールが好きじゃないけど、チョコレートに釣られて食べてた(笑)。
食べてみたら美味しかったらしい^^v

オレンジピールは生地に練りこんでもいいんだろうけど、
こちらのほうがガツーンと味が直撃します(爆)。
アイシングをかけたらこれまた美味しいと思うけど、
今回は思いとどまりました。

さて!
さぁやの楽器が決まりました~~~cute
チェロです!
第一希望が通ってすっごく嬉しそう^^
チェロの先輩は2年生と3年生に一人ずつ。
2年の先輩は中学校のトランペットのときの先輩でもあるので、
すぐ馴染めたみたい。
さぁやの親友はバイオリン♪

昔は弦楽は人気なかったそうだけど、のだめの影響で今年はなんと14名も弦楽のほうに入部で、先輩たちが大感激してたそうな。
のだめってすっごくクラシック普及に貢献してるよね。
いいことじゃ^^
さぁやの部屋からもよくクラシックが聞こえてきます。
みさ姫の部屋からは「嵐」が聞こえてきます(笑)。

嵐といえば、ファンクラブ入ることにしたー、近々^^;
しばらくはSMAPとの二本立てで行くわ。
今、犬夜叉とさぁやとみさ姫は3人で『黄色い涙』をマイカルに見に行ってます。このGW、さぁやは父ちゃんといっぱいお話をしてたみたい。仲良し父娘だねぇ~

引き続きクリックお願いします♪


関連記事

高校生活報告その3

2007.04.29 (Sun)

これは金曜日のお弁当。


うーん、お弁当箱が色が薄いとちょっとぼけるかんじがするね。
今回緑がアスパラガスしかなかったし、ちょっと少なめでした。
けど、このお弁当箱の形は詰めやすいです。そして、下段のご飯入れが薄くて少なく入るので、女の子にはいいかんじで~す。

相変わらずクラスではあまり言葉を交わす友達もいなくて、
お弁当も一人で食べてるらしい。
一度誘ってくれたらしいけどあまりにも人数がいっぱいのグループだったので、「いいよ、悪いから」って断ったんだって。
なぜーーーー???
「一人で食べたら美味しくないんちゃう?」
って聞いたら
「ううん、お母さんのお弁当美味しいよ」
って答えが返ってきて、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら^^;

お掃除当番の子とは、一緒にそこまで喋りながら行くそうですが。

そういうクラスでの様子とはまた違って、
部活は大変楽しいそう。
あだ名は『ポッキー』にほぼ決まりだそう。
ポロリ先輩とアッキー先輩(どちらもOG)に似てるから、
二つを合わせてポッキー(笑)

明日、楽器が決まるそうよ。そして、先輩たちが出し物をしてくれて、歓迎会があるそうです。
明日・・・もちろんGWのお休みの日ですが、
高校のクラブは関係無いらしい(笑)
4日も5日も6日も練習あるのよ?
ただ、うちは6日しか参加できないけどね。6日なんて弁当持ちなんだもん、涙が出ちゃう(笑)
基本、土日も練習あるそうで~す。
そういえば、今日生協に買い物にいったとき、
同じ中学校出身のU君(バスケ)が制服自転車で通ってるの見たなぁー。いずこも同じか。


学校の授業は先生によって面白さが違うそう。
現代国語の先生が好きで、英語の先生は微妙~って。
一番むかつく(笑)のが、体育の先生らしくて、
こないだからの授業は隊形づくりだったらしい。
密集隊形ってのがあって、そのときの用意の格好が
taikei.jpg

↑みたいなので、ちょっと笑っちゃうってさ。
1列から2列、2列から4列にサッとできるように・・とかあって、
ちょっとでも誰かが間違うとスクワット5回とかやらなきゃならないんだって。
「訳分からんし」ってぼやいてました(苦笑)。

私は体育が苦手で、2重跳び連続20回とかの課題や、逆立ちなど、補習を受けた記憶が・・・(爆)

引き続きクリックお願いします♪


関連記事

サティは楽しい♪

2007.04.28 (Sat)

クラスの皆がほとんど初日に行ったとしょぼくれてたみさ姫を連れて、昨日の午後SATYへ。
塾の総合テストなのに勉強もせず(笑)
今度は車で行ったけど、楽々駐車できました。
まだまだプレオープンだし、平日だしね^^

P1020255.jpg

これ、なんだか分かりますか?
犬夜叉はちーとも反応しなかったけど(笑)、
『チャーリーとチョコレート工場』のワンカチョコであります♪
大きかったけど、値段もそれなりで525円なり~。
雑貨やさんで売ってたの。

more »

関連記事

明日からGWだねー

2007.04.27 (Fri)

・・と言ってもこの前半はSATY以外に行く予定無く(みさ姫がまだ行ったことないので連れてって欲しいらしい)、
まったりのんびりしたいと思います。



さて、さぁやのお弁当。
今回のメインは右上にある鶏肉のレモンハーブ焼きです。
これも簡単。
鶏肉にクレイジーソルトを適宜まぶし、ドライのスイートバジルを刻んだものを(瓶で売ってます)かけ、
レモン汁を絞って、それをこんがり焼いたの。
ハーブの香りがいいかんじですよん。
もちろん、夕飯のメインにアレンジもできると思いま~す。

今月のドライフラワー作品。
イメージは「母の日」だそうです。
皆さん、手配はしましたか?私は→のリンクからe87ドットコムで買いました。インターネットは便利だわー(笑)
P1020241.jpg

ちなみに今月のこの作品は、みさ姫に取られました。
勉強机に飾るそうな。

ずいぶん順位回復しました♪ありがとうございます!引き続きクリックお願いします♪


関連記事

45歳とORコン

2007.04.26 (Thu)

昨日までは45歳でした!そう、今日は私の誕生日♪
46歳になりました(ふぅ・・・)
いや、何歳でもいいんだけどさ、目といい体力といい、どんどん落ちてくってのが悲しいねぇ~。
なーんて話はさておき、昨日のORANGE RANGE(以下OR)のコンサート♪
疲れた体に鞭打って、電車の途中で気分悪くなって座り込みながら(苦笑)、でも復活して、楽しんでまいりました!

実のところ、昨年くらいはORってそんなにメディア媒体に出てなくて、ポッキーのCM曲でひさびさ~ってかんじだったし、
こっちは嵐に愛が傾いてたのでアルバムも買ってないし(笑)
そのうえ、ORのコンサートも初めてで、とまどうことも多かったよ。

more »

関連記事

ルク鍋ゲット♪今度は本物(笑)

2007.04.25 (Wed)

近所のイオンがソフトオープンしました!
正式なのは5月1日だけど、誰でも入れま~す。
パスを持ってたら、イオンカードを使えば5%オフ♪
なので、26000円の22cmココットロンドが12350円で買えた♪


他のルクルーゼ商品も全部50%オフ。
でも、車は混むかなーと思ってバスで行ったし、
雨で傘はあるし(今は晴れてきたけど)、
他のものまで買えませんでした^^;

more »

関連記事

風邪か花粉か

2007.04.24 (Tue)

昨日朝から雑草抜きをしたせいか、
どーも昨日の夜から喉が痛いような耳が痒いような。
そして朝から鼻づまり。
旦那は目が痒いって言ってた。
みさ姫の風邪がうつったか?花粉か?どっちかなー。
ここんとこちょっと涼しいしね。

さて、さぁやのお弁当は定番になった『中華おこわ弁当』であります。


ご飯に野菜も色々入ってるから、バランスも彩りもこれで結構OK♪
電子レンジでおこわ♪簡単便利でGOODです。


昨夜はみさ姫のヤマハのラストレッスンでした。
M先生にささやかながらお礼のお菓子の詰め合わせを買って(左京のパールデュー)、みさ姫のお手紙を入れて、
お迎えのときに先生にご挨拶。
少し話してるうちにみさ姫の目から大粒の涙がポロポロと。
それを見て、先生と私も涙目に。
3歳のときからお世話になった先生だから、ものすごく名残惜しかったです。
楽譜もちゃんと読めるようにしていただいて、今は「のだめ」の簡単アレンジにした曲を自分で弾いて楽しんだりできるようになりました。
これからもずっと弾くことはやめないと思います^^。
本当にありがとうございました♪

ずいぶん順位回復しました♪ありがとうございます!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

嵐ドームコンサート

2007.04.23 (Mon)



まずはグッズの紹介から♪
キャンバストートバッグがほどよい大きさで、品の良いデザインで可愛くて、値段も800円♪これはなかなかお買い得だし、普段も全然違和感なく持てる(実際、みさ姫はこれに体操服とか給食エプロンを入れてった)ので、子供たちの分をお買い上げー。
奥のはファイル。ニノを買ったのはみさ姫。でも、すっごくファイルを目の前にして悩んでたのよ。マツジュンとどっちにするか悩んでたらしい(笑)。で、マツジュンのほうは私が買ってあげました。
何を入れたかって?みさ姫の学校からのプリントやお知らせ類です(爆)

more »

関連記事

ヘンケル

2007.04.22 (Sun)

最近の結婚の引き出物、選ばせてくれるブックレットタイプって結構あるよね?もう随分前だけど、犬夜叉の会社の部下さんが結婚して、そのときのをやっと申し込みました(笑)
めっちゃ悩んだ(爆)。お菓子にするか、雑貨にするか。
でも、結局実をとって、包丁に♪
今使ってる包丁のキレが良くないのよねー。


市販の包丁砥ぎを何個か買ってみても
どうもスパっと切れるようにならないの。
私の腕が悪いのか???いや、あんな簡単な構造なんだから、腕は関係あるまい・・・と思うのですが。
みんなはどうしてるのー?

で、このヘンケルですが、2本セットのもあったんだけど、
やっぱり1本のほうが質がいいに違いない!とふんで、そちらを選んでみました♪
めっちゃ快適!
お料理が楽しい~~~♪
ちょっと小ぶりなのだけど、でも、材料がさくさく切れるのってこんなにストレスを軽減するものだったのねー。

でも、いつかまた切れなくなるんだよね?
ヘンケルの包丁のメンテナンスはどうしたらいいのかしら。
チーズくまさぁ~~~~~ん、教えて(笑)ダブルハート

今朝は、劇団四季の「オペラ座の怪人」の会員先行発売日だったので、
yukaちゃんに頼まれた(正しくはyukaちゃんのお母さん(笑))チケットを取るのに10時前から待機♪
めでたくご希望通りの席が取れてホッと一安心。
が!
自分ちのぶんがなかなか繋がらんー(笑)それから20分くらい格闘して、さぁやの誕生日プレゼントのチケットが取れました。
犬夜叉さん、そういうことなんで、敬老の日はうちら3人四季劇場に行って来ますわ♪

さて、本日は待ちに待った嵐のドームコンサート
みさ姫が昨日から、喉がちょっと痛いとか、ちょっと気分が悪いとか言い出したので「ええーーー!」と思ってたのですが、
ただの鼻風邪だったようで、鼻が詰まってる以外はまぁまぁ。
とりあえず良かったよー。一番っていうくらい楽しみにしてはった人やのに、行けなかったら可哀想すぎるもん。

水曜日にはORANGE RANGEも待ってるぞ、みさ姫、早く良くなるのだ!

ずいぶん順位回復しました♪ありがとうございます!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

ロールウィンナーパンとメープルシュガーロールパン

2007.04.21 (Sat)



奥がウィンナーパン。
このウィンナー、2袋で298円という激安で売ってたのでとびついたけど(笑)、やっぱりシャウエッセンのほうが好き~♪

手前のメイプルロールは、メープルシュガーの目の粗いのが残っていたので、それをロール。もっと量が必要だったかなー。
焼いてるときはメープルのいい香りがしたんだけど。
ほのかに甘くて美味しいです^^

こちらは頂き物のロールケーキ。
近所のフロルというケーキやさんのぽんぽこロール。
何度か紹介してるような気もしますが、やっぱり優しいお味で美味しいです。
P1020232.jpg

通販もやってはるようですが、残念ながら、ぽんぽこロールは取り扱ってないみたい。

・・・ということで、昨日は食べるものがいっぱ~い♪な我が家でした。パンは今朝食べたのだけどね♪

現在10位まで回復!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

イチゴマフィン

2007.04.20 (Fri)



Carolineさんに影響されて作りたかったマフィン♪
自家製イチゴジャムの粒を拾い上げて混ぜてみました。
パンをこねてる間にさっさと終わらせたかったので、簡単にしよ~と計画(笑)。
林檎ちゃんがやってたようにホットケーキミックスで作ってみよう♪
tomo..ちゃんがマーガリンで作ってたよね。じゃ、生協のマーガリンで♪
・・・と、ブロガーのお知恵をお借りして出来上がり~。
感謝感謝であります。
P1020228.jpg

ほぼ目分量でやったけど、どうにかできあがって良かったわ(笑)

路地物のイチゴとかここらへんで安く売ってるとこ無いかなぁ。
スーパーって、1パック399円くらいから安くならないんだもん。私の行くスーパーがダメなのか?
イチゴジャム、今のうちに大量に作っておきたいなぁー。

現在10位まで回復!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

高校生活報告その2

2007.04.19 (Thu)

カテゴリーまで作っちゃいました(笑)

さて、ご心配をおかけしてるかもしれませんが、
さぁやは元気になってきました!

more »

関連記事

豚肉のマスタードマヨネーズ焼き

2007.04.19 (Thu)

メインのおかずは題名のとおり♪
マヨネーズに粒マスタードを混ぜて、軽く焼いた豚薄切り肉をカップに入れて、それにマヨをかけてオーブントースターで焦げ目♪


頑張って毎日作っておりますが、
ちょっと疲れてきました(爆)


昨日は午前中雨が降ってなかったので、朝から納戸の整理。
もう何年も使ってないシーツだとか、タオルケットとか、服とか処分!
45リットルのゴミ袋に6つ。
そして、こないだからみさ姫が整理してたシルバニアとかのオモチャも処分で、袋6つ。
それに私が処分する雑貨やガラクタで2つくらい。
足の踏み場もなくて途方にくれる私(笑)。
家庭訪問も来週の木曜日にあるしこのままではヤバイ!
なので、清掃センターに持ち込んできました。
めーっちゃ疲れた。

昼からは冷蔵庫の整理。
使いかけの調味料とかジャムとかを処分。
途中、みさ姫が帰ってきて、友達2人が遊びにくる・・・と。
ま、それはいいんだけど、お菓子を作りたいって。
なに?キッチンがこのような状態なのに???
急いで整理を終わらせてからキッチンを明け渡して・・・。

本を見てスノーボールを選んだ彼女たち。
材料の場所とか分かるわけもなく、ちょっとは手伝わなくちゃいけないから嫌なんだよね(笑)
フープロ使うから危ないからそれは私が操作。
ボケーっとしてるから
「ほら!次の手順は?」
「ちゃんと手順読みなさい。」
「自分たちでやるって言ったんだから、しっかりやらないとダメでしょ」
と叱りつけながらも(爆)楽しく作りました。
美味しくできて、ちょっとだけ残りを持って帰って、
MちゃんもRちゃんも楽しそうで良かったけどね。


現在10位まで回復!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

ブルクロ

2007.04.18 (Wed)



こないだのみさ姫の戦利品。
今回はオール黒では無かった、良かった(笑)。
それにしても今日は寒いです。
みさ姫はコットン裏起毛のブルクロのジップアップを着ていきました。
さぁやは制服なので、寒かろうが暑かろうが一緒。かわいそうー。
セーター4月からは禁止なんて厳しいぞ!

みさ姫の懇談が昨日あって、委員は免除してもらいました。高校でするから~って。先生の話は面白かったですよ。ざっくばらんな先生なんで、それはそれでいいか♪ってかんじ。51歳の女の先生ですが、怒ったらめっちゃ怖くて、男子もその評判を聞いてるので、2割で怒っても直立不動で「はい!わかりました!」ってするから面白いっていうか、ちょっとおとなしすぎて情けないっていうか・・・って(笑)。
うちらが子供の頃は怒られても全然へっちゃらで、しばらくしたら復活して、また悪さをしてたもんだけどねー?

そんな先生に昨日真っ先に私が言われた言葉・・・
「みさ姫ちゃん、細すぎ!それになんなんですか、あの足の長さは!
身長がはるかに低いお友達より座高が低いんですよ?
何食べたらあんなふうになるんですかねぇ???」って(爆)

いやぁ、わかりません^^;ちなみに納豆は大嫌いです(笑)昨日の給食に納豆がでて、半分近くまでは頑張ったけど、「気分悪いですー」と訴えて残りは勘弁してもらったらしい。

給食が苦手なので、来年から中学校ではお弁当なので、とっても待ち遠しいそうな。
さぁやの今日のお弁当。
P1020215.jpg

鶏肉のアスパラガス巻きフライ(昨日したごしらえ)、
切干大根、ポテトサラダ、ブロッコリー&イチゴ。
ご飯の上に昆布を広げたら「ゲゲー」って言ってた。
みさ姫は大好きだけど、さぁやは苦手なのです。お漬物も大嫌いなの。
まー、たまには苦手なものも食べてもらいましょう(笑)。

現在10位まで回復!引き続きクリックお願いします♪

関連記事

本日のお弁当

2007.04.17 (Tue)



今日は2段弁当箱。
やっぱ1段のやつのほうが詰めやすい・・・か。
ご飯の量も調節できるしね。
メインは『鶏肉とピーマンのカレーケチャップ炒め』
困ったときの一品であります。
お弁当が始まったら毎日の買い物にも弁当につかえる食材ってのを頭において買い物しなくちゃいけないから大変。
野菜が豊富に冷蔵庫にあれば、どうにか色々できるかな。
でも、その際は前日の下ごしらえをしておいたほうが絶対に楽。


描きかけですが、昨日のトールペイント教室でやってたもの。
さく&ふうへのプレゼントです。
それが笑っちゃうのだけど、くまさんの顔がねー、ふうちゃんに似てきた(爆)
P1020210.jpg

元絵がちょっとふんわりしたかんじの眠そうな顔なんだけど、
えらく元気でお目目クリクリぱっちり♪のくまさんになってしまったー(笑)


今日は昼から小学校の参観と懇談。
委員決めがあります。
私は高校でするから辞退の旨を提出してるんだけど、認めてもらえるかしらねー?(笑)
ぴろろとこのプーチンが具合悪いけど、同じ症状でみーこちゃんとこのわたちゃんも学校をお休みです。
吐き気の風邪みたい。
つい最近友達がインフルエンザにかかったし、冬場の病気がまだまだ潜伏してる模様。
気をつけないといけませんなぁ!( ̄_ ̄|||)

現在12位まで回復しました!
ありがとうございます!


関連記事

今日は結婚記念日

2007.04.16 (Mon)

今日は結婚記念日ですが、犬夜叉は飲み会。
そして、みさ姫のヤマハとさぁやの塾の時間がずれるので夕飯はバラバラ~という状況。
よって本日のメニューはカレーライスですわ(笑)
一日中トールペイントでお出かけだしね。

さて、久しぶりにさぁやのお弁当♪


ピック可愛いのがあったので、イチゴに刺してみました。
幼稚園のお弁当みたい~(笑)

昨日の犬夜叉の誕生日のお祝いのために買ったケーキ。
さぁやの希望で(笑)モンブラン。
うまいもん市で数量限定で売ってたので美味しいかな?と。
P1020207.jpg

さぁや曰く、「生クリームだめな人には無理だよ」と。
犬夜叉も「クリームが濃厚やなぁ」と言ってましたわ。

私とみさ姫はモンブランはそんなに好きではないので(食べれますが)アンテノールでケーキを買った。こっちのほうが高かった(爆)。
P1020208.jpg

私は実はイチゴショートだったのだけど、
撮影するまえに食べちゃった(笑)
すっごい美味しかった~。あんなきめ細かいスポンジ、到底マネできないわ^^;


現在12位まで回復しました!
ありがとうございます!



関連記事

近鉄百貨店

2007.04.15 (Sun)

みさ姫が頼んであった洋服(ブルクロ)が入荷したとの連絡を受け、
本日行ってまいりました。
みさ姫は昨日から「明日行くー?明日行くー?」とうるさかった(笑)。
私はちょうど『うまいもの市』をやってたので、
(なんか美味しいものを買おう~~~♪)と考えて^^。
今日誕生日の犬夜叉はユニクロに行きたかったらしく、付いて来ました(爆)けど、あっちについたら別行動~~~♪

P1020195.jpg

今日の目当て第一は「山ちゃんの手羽先」!
名古屋~~~ってばっちり書いてあるね♪
前の物産展のときに買ったのは「風来坊」の手羽先。
味、やっぱり違うわ~。
どっちも美味しいけど、
風来坊のほうがちょっと甘め。山ちゃんはスパイシーで、もっとカリっとしてるかな。
さぁやは風来坊のほうが好きだそうです。
P1020197.jpg

有名なやつをどっちも制覇できたので、めっちゃ満足!(笑)

お昼ごはんには
P1020199.jpg

チロルのビーフメンチカツサンドを買って帰りました。
店頭でメンチカツの試食をしたら美味しかったのだ♪

店内でよその奥さんが
「あ~♪こんなとこ歩いてたらめっちゃ嬉しなるわ♪」
って言ってて、激しく同意してた私です(爆)

現在30位あたりに急降下(笑)!
クリックお願いしま~す♪




関連記事

蕗と筍のちらし寿司

2007.04.14 (Sat)



昨日の宣言どおり、本日の夕食はこれ♪
蕗を茹でたあと、皮をむくのだけど、これ、メンドクサイ。
で、さぁやとみさ姫に手伝わせました~。
キャァキャァ言いながらやってましたよ(笑)

さて、午前中いっぱいは中学校で総会資料の印刷とそれを折る作業。
合間は・・・じゃなくて、手を動かしながらお喋りお喋り。
隣のスペースでは、新役員さんたちが初の懇談会などのための作業。
初めは大変なのよねー。頑張ってね♪

校長先生が「解散式で食事しましょ♪」と誘ってくださって、
5月以降に計画することに^^
すっかりお友達(笑)。

3年のときの担任の先生もちょうど出会ったので、さぁやの情け無~いお話を聞いてもらってから、やっぱり野球のお話(野球部顧問だからね)♪
今年は春の県大会まで進めなくって残念でした。
GWにある大会に応援にいくのを楽しみにしてた吹奏楽部の女子たちにずいぶん怒られたって言ってはったわ。
さぁやの高校の野球部キャプテンは、東中出身なんだってー。

野球といえば、
本日六大学野球で斉藤佑ちゃんが先発して勝ちましたね♪
おめでとーーーーーー♪応援してます。
楽天のマー君も応援してるけどね。

タイガースは・・・中日に勝ち越したのに、横浜に負け越すか?
やれやれ(涙)。
関連記事

トップスのチョコケーキ

2007.04.13 (Fri)

P1020180.jpg

入学式の前の日に届くようにしてたトップスのチョコケーキです。
甘いけど、大好きなんだ~。
京都のデパートには店があるけど、めんどくさいので宅配。
交通費より送料のほうが安くってよ♪

P1020192.jpg

我が家はちょっと甘さ控えめのブラックチョコケーキがお気に入り。
洋酒が効いたレーズンがいいかんじです。
トップスケーキ宅配センター

今朝もさぁやは元気に自転車で出かけてゆきました^^
初日のブルーはいったいなんだったんだ!
まぁその日の私のお説教でちょっとは目覚めたってことか?
でもまた何かあったらブーブー泣き言を言うのだろう。
ここで逐一報告してやるから、見ておれ!(爆)あとで見たら恥ずかしいやろな、うけけ♪


朝から急に実家の母がきて、ゆがいて調理するだけにしてくれたタケノコを持ってきてくれたの。
明日は、蕗と筍のチラシ寿司にしま~す♪
楽しみ^^v

お昼ごはんに昨日の残り物のビーフシチューと、私の焼いたリーンなパン、コーヒーを食べて、
お土産にパンを数個とフルーツケーキ(まだ残ってるよ>くまきち~)とトップスのチョコケーキを持って帰らはりました(笑)。

明日は中学校の本部会(ラスト)。でもね、ちょっと楽しみなの~♪
みんな違う高校に行ってるから、色々情報が入るじゃない?
そのメンバーのうちの二人は、やっぱり高校でも委員になったんだって(笑)
やっぱり気の合う仲間たちだわ(爆)
関連記事

高校生活報告その1

2007.04.12 (Thu)

その2があるかどうか分からないけど(笑)、
本日のさぁやの話より。

帰ってきて早速みさ姫が
「誰かと友達になった?喋った?」と。
(やめとけーーー、みさ姫!いきなり不機嫌になるやろ)と思ったら案の定、シカトして洗面所に直行するさぁや。
その間に「みっちゃん、あんたしばらくその話題は禁句!ストレートに聞くなってば^^;」
「わかったー、そのほうが良さそうやもんな^^;」

しばらく放置。
晩ご飯のときとかに、徐々に喋りだすさぁや。

今日クラス写真撮って、個人写真も撮ったんだって。
個人写真撮影のとき先生がずっと見てて、
さぁやに
「ちょっと髪の毛茶色と違うか?地毛か?」って。
さぁやは6年のときからストパーあててるから、髪が傷んで茶色っぽくなってるのよね、でも、それを白状するとパーマ禁止の校則に違反。
でも、派手にしてるんじゃないから許容範囲だと思うんだけど、万が一のために
「地毛です!」と言い張ったらしい(笑)。確かに脱色はしてない!

他にも皆チェックを受けてて、眉を今まで描いてたから抜いてた子なんかも「化粧したらアカンのやから、ちゃんと眉はやせ」とか言われてたらしい。確かにそうですが、いきなりは生えるまい^^;

スカートの長さも皆チェックされ、ウェスト位置で折ってた子はめーーーっちゃ怒られてたらしい。

今日は色々説明とかばっかりだったので、体育館で座って話を聞くっていうのが多かったらしいのだけど、
座り方まで注意されてたってよ。
男の子で足を広げて座ってる子、ちょっと下のほうにずれてだらしなく座ってる子(さぁやの出席番号後ろの野球部の男子だ(笑))とか、何度も注意されてたって。
さぁやは、校則がほとんど無い先生が甘甘の中学校出身だから
(そんなに座り方まで注意せんでもええんちゃうのー?)とか思ってたらしいけどね。
立派な社会人が目標らしいので(笑)、態度の悪い子はビシバシやられてるみたいよ。

掃除はトイレが当たったらしい。二人でやってて、その子とはさすがに喋ったみたい。
で、先生が監督に来てて、
「さぼったら掃除当番一人で1週間!」と言い渡されてゲロゲロ~ってなってたんだって。
そんでもって、たまには監督に来ないときもあるけど、終わったらちゃんと先生のところへ報告に来るようにとのルール。
これもまた、中学校のときとは全然違って、びっくりしたらしい(笑)

毎日制服を着ることから始まって、何もかも違う高校生活。
とまどうことが多いんだろうねぇ。
私の感覚からしたら、こういう教育っていうのは中学校に受けるもんであって、高校生ともなると、もうちょっと自分たちで考えて自由にできる・・・っていうのがあるんだけど、
それは私の高校がかなり自由だったからでしょうかね?
それとも幼くなってきてる現代の子供たちへの対処として、こういう風にこまかい指導になってきてるのかしら?

H高校の先生に言わせると「うちの高校はかなり自由」だそうなんですが。
けど、県下最高峰のN高校はもっと自由みたいよー(さぁやの親友情報)。
多分、H高校くらいのレベルだと、あんまり自由にさせすぎてると、勉強しなくて楽な方向へ流れて校風が乱れてしまうから・・・だと推測してみる(笑)。
N高校くらいになると、どんな格好をしてても自由にさせてても、頭はいいもんね?^^;

親友が弓道部を見学するっていうので、それにお付き合いしてから帰ってきたそうで、その帰りをぴろろに見られてたのね^^
朝は、かおりんたちの登校を見かけたらしいです。デイリー裏の友達んとこに誘いに行ってるからさ^^
ゆかりんだけ先に歩いてたーと観察してはったよ。
(それは6年生が歩くのが遅いからでしょ・・・とみさ姫の解説が入った)
街頭指導の小学校の先生(去年のみさ姫の担任)にも、中学校の先生(さぁや中2のときの担任)にも会って、
なかなか充実した(?)朝だったみたい(爆)。

明日は春休みの課題のワークに関する試験。
そして、家庭科と歴史の授業だそうな。
関連記事

ル・クルのオーバル

2007.04.12 (Thu)

ゲットだぜ♪(古い^^;)
・・・といっても、ペプシのおまけだい。


今日近商に行ったらペプシがいっぱいあった。ネクスじゃなかったけど、でも、景品がいっぱいついてたし、周りに人も居なかったのでじっくり選べた(笑)。
ここんとこ、色んなスーパーに行くたびに、目を皿のようにしてペプシを吟味してたので、一緒に行くみさ姫は、とっても恥ずかしい思いをしてたらしい(爆)。
やっと欲しい色のが見つかったよ~ん(感涙)♪
このキウィグリーンの本物が欲しいと思ってる私。
しかし、まだ辿りつけないでいる。


今日は入学料を振り込んできました(昨日用紙を貰った)。
みくとこと違って、1万円でおつりがいっぱい来ました(笑)
ビバ、公立高校です。
が!それでも結構必要なので、小さいお子さんをお持ちの方々、是非今からちゃんと貯金をしておくことをお勧めいたしますわ。

さてさて、お騒がせ&甘えん坊のさぁやですが、
今日はまぁ普通の機嫌で、自転車で出かけて行きました。
自転車が玄関脇に無いのを見て
(あら?なんで無いんだ?・・・あ!そっか、さぁやが乗っていったんだー)と思い出した私です^^;

さぁやは今日から弁当、みさ姫は給食が始まり、帰宅は16時くらい。
よいお天気なので洗濯と掃除に励み、
買い物と銀行に行ってから、クリーニングを出しにゆき、
それだけの用事をこなしても、まだ余裕がある時間。
あぁ、嬉しい♪
早速ゲームをしようと思ったが、
本日はダンスの日なので、中途半端になるからやめよう(笑)。

関連記事

桜の下の入学式

2007.04.11 (Wed)



当初の曇り予想も念力(ウソ^^;)で晴れに変えて(笑)
こんな綺麗な空&予想外に長持ちした桜のもとでの入学式になりました。
小学校も入学式でねぇ~、これは嬉しかっただろうな。
高校生くらいになるとちょっと感慨が違うよね?
さぁやは一足先に学校へ。私はあとから。そのときに小学校に向かうでっかいランドセルを背負ったピッカピカの1年生くんとご両親を何組か見ましたよ~。
みさ姫は最高学年なので、入学式列席。
「皆めっちゃ可愛かった!足届けへんから、椅子から足をぶら~んぶらんさせててん♪」と大満足のみさ姫。
お友達のはっちゃんの下の妹ひーさまも超~~~可愛かったそうです^^
1年生を見て「可愛かった♪」って言えるみさ姫の性格もGOODだと思います。ちゃんと面倒見てあげるんだよー。


さて、今日の主役のさぁやに話を戻して。
10クラスあるのですが、式自体は50分ほどで終了。あっさりしてて短くて良かった(爆)
P1020188.jpg
仲良しお友達と同じクラスになれるはずもなく、やっぱりポツンと居たそうです。私のごひいき野球部のK宮くんとは同じクラスだったけどね、塾も一緒だったにも関わらずさぁやは話したこと無いし(苦笑)。

誰だって最初はしんどいよね?新しい環境に慣れるだけでも大変だもの。
けど、そこんとこがさぁやは分かってない。
自分以外の人間は、友達もすぐ出来て、楽しいことばかりで、気楽に生きてるように見えてるみたい。
で、「高校なんか行きたくない」ってぼやいて、親友が「頑張れ」って言ってくれたのに「ほっといて」って言ったの。
私がそれにぶちきれてね^^;険悪なムードに・・・。
そんな中撮った写真なのですっごい仏頂面なのだ(爆)

出かける前のご機嫌さぁやの写真はパスワードブログのほうにアップしてありますので、よろしかったらどうぞ^^
あんな笑顔だったらいいのにさぁ。もうーほんとにさぁやの妙な頑固さと子供っぽさにはイライラさせられる。昔っから。


その点、みさ姫は甘えん坊だけど、いざっていうときはしっかりしてるし、感情が素直に出て分かりやすくて、本当に扱いやすい。
私の心のオアシスでもあるのよね。
でも、私に似て困ったとこもあって(爆)悩まされるときもあるんだけどね?

もちろんさぁやにもいいところはあって、親だもん、めっちゃ分かってるんだけど、とにかく、妙に世話がかかるの。
でも、生き抜くためには結局ひとりぼっちで戦わなくちゃいけないので、頑張ってもらおうと、あえて突き放すつもりです。

やれやれ、目一杯嬉しいはずの入学式だけど、ものすごーーーく疲れて不機嫌になってしまった1日でした。


PTAのほうは、挨拶に行って、
それはもう明るいメンバーで(笑)新会長さんなんか「アホだけがとりえですぅ~」って自己紹介しはったりで、私のほうはいきなり知り合いが増えました(爆)
私が馴染んでも意味無いんじゃぁーーーー!とひとり突っ込みしてみる(涙)。

☆パスワードは常連さまの女性に限り、メールくださればお教えしております。お気軽にどうぞ^^

クリックお願いします♪

関連記事

携帯ストラップ♪

2007.04.10 (Tue)



ゆきんこさんから素敵なプレゼントを頂きました♪
みさ姫のは一足先に頂いてたのだけど、
今回は、私のとさぁやのと♪
「可愛い~~~」ってみさ姫のときに言ったので(笑)
催促するみたいになっちゃったよ^^;
ありがとーーー!
早速つけてるよ。なので、3人お揃い♪
めっちゃ嬉しいです
ダブルハート

さて、これはさぁやの新しい自転車。申請して認可してもらってシールを貰わないと乗っていけないけど。
P1020151.jpg

奥のはみさ姫のです。冬場は全然乗らなかったんだけど、夏の塾とかには彼女はこれで通う予定。さぁやと違って(笑)みさ姫のほうが自転車に乗りなれてるんです。さぁやはもう何年乗ってないかなぁ?乗れるかどうか不安らしいけど、私も不安だ(爆)

いよいよ明日が入学式。どうか晴れますように!

現在10位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪


関連記事

久々のフルーツケーキ

2007.04.09 (Mon)

たっぷりとバターを使って(笑)
大きなフルーツケーキを焼きました!
P1020154.jpg

スクエア型いっぱいに焼いたので、当分楽しめそう。フルーツケーキは日を追うごとに美味しくなるしね♪
P1020155.jpg

バターケーキは冬ってかんじのイメージ・・・っていうか、
夏にはちょっと食べたくないかも?みたいなずっしり感でしょ?
でも、冬場にバターを室温に戻すのって苦労しない???
少なくとも私はそうなのよねぇ。
で、作るのが億劫になる・・・と。
ファンヒーターの前においておいたら、
うっかりしたら溶けてた(爆)。
簡単にクリーム状にする方法は無いものかしら
( ̄~ ̄;)??

現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪



関連記事

お寺の桜

2007.04.08 (Sun)



彼岸は寒くて混雑してるので、最近桜の季節に春のお墓参りをすることにしています。
道中の桜も美しかったけど、お寺の桜もすごく綺麗。
人があんまり居ないのもポイント高い(笑)。


P1020162.jpg

境内は閑散としてるでしょ?たまーに人が行きかうくらい。
もうすぐお祭りがあるので、そのときは賑わいを見せるのだけどね。
今はその準備中でした。

P1020160.jpg

桜は満開で、時折強い風にあおられて、散りゆく花びらも。。。
Carolineさん♪
ローラさんに同じくみさ姫も花びら追いかけてましたよ^^
P1020163.jpg



さぁやは、携帯で桜を激写して、友達に送ったり。
そして、その友達からまた桜並木の写真を貰ったりしてました。
私たち全員携帯の壁紙は今日撮った桜の写真♪
P1020167.jpg


のどか~な花見でした(本来の目的は墓参(笑))。


帰り、甥っ子への入園祝いを買うために奈良ファミリーへ。
途中の平城旧跡(朱雀門のあるとこ)は、車が道の横にいっぱい置いてあって、若者たちがボールで遊んだり、家族がお弁当食べたりして、皆思い思いに春を楽しんでました~。
皆さんは今日の休日どうやって過ごしてたのかなぁ♪

現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪



関連記事

嬉しい頂き物

2007.04.07 (Sat)



某女優さんつながりでお友達になった弟:いずみっちから
素敵なプレゼントが送られてきました
私の誕生日プレゼント(いつもは甲子園観戦で会うときに貰ってた^^;)と、世界フィギュアスケートエキシビション大会のパンフレット!
そして、写真には無いけど、さぁやの入学祝い。
これにはびっくり&さぁやも恐縮しちゃって、とっても感激感動してたわ
早速お電話。
「ありがとーーー!それにしても、あーた完全に親戚のおっちゃんっていう位置づけになってるね(爆)」

ありがとーねーーーー!!!
いずみっちにしか誕生日プレゼントもらえないもん(笑)
なのに、この私ときたら、彼のお誕生日おめでとうコメントすら忘れてたり。
いやー、ほんと、不出来な姉ですみません^^;
高の原SATYに来たらうどんでもおごります(爆)(←この素敵なプレゼントにうどんでお返しするか

桜の風味のお茶は美味しいし、すご~~~く楽しみです♪

現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪






関連記事

新学期始まる♪

2007.04.06 (Fri)

良いお天気になりました。
みさ姫は今日から6年生。毎年クラス替えがあるので、新しい先生は誰かな?友達は誰と一緒かな(学年2クラスしか無いけどね(笑))とドキドキしながら出かけました。
結果、友達は5年生のときの仲良しさんがそのまんま^^
これは良かったのだけど、
先生はちょっと怖い(とみさ姫が思ってる)女の先生で、
ちょいブルーになって帰ってきました(笑)。

先生の自己紹介のプリントに
H先生かー、ちょっと怖いな、イヤやなって思ってるそこのあなた!1年間仲良くしましょうね』って書いてあって大笑い!
そのうえ、今日の席順で先生の目の前の席になったみさ姫、
「みっちゃん、今、びびってるでしょ?」みたいに指摘されたんだって(爆)。
みさ姫ってば顔にめっちゃ出るからねぇー。

でも、母的にはいい先生だと思うよ。
女らしいって言葉とは無縁の先生だとは思うけどね(笑)


さて、私は中学校の離任式に行ってきました。
役員でお世話になった教頭先生とかが代わられるので、ご挨拶に。

学校の門のところに咲いてる花。さて、なんて名前なのかしら?枝垂れて咲いてました。


Image003.jpg
そして、桜。
携帯なので、いまいちですが、青空に桜色が映えて綺麗です。
もう寒いのは終わりですか?終わりですか?
もー、お願いしますよ^^;

今日はみくとこのhikkyの入学式。いいお天気でよかったね~。うちもこんなだといいのにな♪


現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪



関連記事

靴を探して

2007.04.05 (Thu)

さぁやの通学用のローファーを探してたの。
どこの大手SCにもHARUTAの靴はある。
でも、皆と一緒じゃつまらないし、
履いてみたら、重い!
ソールもうまく返らないから、脱げそうになる・・・と。
今、履いてるローファーは、近鉄百貨店で小学校6年生のときに買った本革のもの。23cmサイズでまだOK。
でも、雨の日に履くのはもったいないし、
毎日履き続けても傷むでしょ?
なので、とうとうベルメゾンで

モカスリッポン【ベネビス】
を注文しました。
春カタログだから、5月25日までの期限。
でも、在庫があって良かったー。
もちろん、さぁやは黒ですけどね。

ついでに

ジュートサンダル
私は白のサンダルを注文。
歩きやすいと思うのだけど。

通販で靴を買うのは珍しいと思う(笑)
でも、ベネビスのは結構許せます。
でもね、値段が1万円くらいになってくるとちょっと冒険するのは痛いので、実際に履いてからじゃないと買えないけどね。

現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪


関連記事

今日も寒い~

2007.04.04 (Wed)

昨日より寒い!(笑)
なんなのいったい?奈良の最高気温は10度だそうな。
そのうえ、雨が降ったかと思えば晴れてきたり、
うっとおしいイライラするお天気なり~。

本日はさぁやの制服・体操服・上靴などを受け取りに
高校へ。
そして午後からはユータウンへ行って、みさ姫の上履き買ったり、
制服のためのさぁやの微妙な丈のハイソックスを買ったり、
足が伸びたみさ姫のためのジーンズをライトオンで買ったり。
超散財の日でした(笑)。

制服スカートの丈は膝小僧中心よりちょっと下!というビミョーな長さでした。ちぇ。
中心よりちょっと上が良かったんだけどな。流れ作業じゃぁ仕方ない。
そのうえ先生(女性)は正面で睨みを効かせてたしなぁ。

冬のセーターも指定なのだけど、これがもう呆れるくらいの粗悪品。
全然温かくないよ。これでセーターと呼べようか?
PTA役員しているあいだに、絶対に物申してやるねん(笑)
「おとなしくしといて」というさぁやの叫びが聞こえるような気がするけどな♪

みさ姫はジーンズがやっと150cmでウエスト周りがOKになりました。今日買ったのは、リーバイスのブーツカットと、春夏仕様薄手の生地のビーナスバギージーンズ。今年の流行はバギーだもんね。
買ってやるからブーツカット以外も履け!と無理やり買いました。
身長が147cmくらいなのに、150のジーンズを裾切らないで済む足の長さが我が子とは思えません!

現在6位あたりに生息中!
クリックお願いしま~す♪





関連記事

さぶっ!

2007.04.03 (Tue)

こういうのを花冷えというのでしょうか。
昨日よりぐっと寒くなりました。
またファンヒーターつけちゃってるし^^;
無理して風邪ぶりかえしたらアカンしねぇ。また眩暈もちょこっと復活。気をつけないと。
そんななか、のカタログが届きましたよ(笑)


宅急便でドサっと届くもんなぁー。
ま、必要なのは「住まいと雑貨」「暮らす服」の2種類くらいなんだけどね。
可愛いものは、早くしないとなくなっちゃう最近のベルメゾンなのでありました。しかし!ここであせって注文したら、支払いのときに後悔することになるので、やっぱり折り目をつけてじっくり考えるのが肝心よね(笑)


昨日のスマスマ、最下位罰ゲームは草くんでしたねー。
で、ゴローちゃんが一番で、「殿リーマンで買い物」っていう指令をこなさなくちゃいけないんだけど(爆)、
私としては、テロテアリーナ2を!という中居くんの意見が良かったなぁー。
ひさしぶりにテロテアリーナを見て、めっちゃ面白かったんだもん♪

高校野球は今日決勝。
帝京まで敗れた!ちょっとショック。応援するとこが全部負けちゃったわ^^;
なので、興味が薄れた決勝戦なのですが、今から見ることにしま~す。

現在9位あたりに下降!
クリックお願いしま~す♪





関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

