

KALDI通い♪

2007.02.28 (Wed)

P1020022.jpg

相変わらずうちのティーバッグはジャンナッツのものと決めているので、ときどきKALDIに買出しに行かなくてはなりません(笑)
みさ姫とさぁやに
「もー、ちょっと買占めといたら?何回も行くこといらんから楽やん」
って言われるけど、それはちょっと違う~♪
何度も行きたいんじゃん(笑)
行って、また何か面白いもの見つからないかな~って探すのが楽しいんだもん♪

今回のお初のものは、
パスタソースと、ニョッキ!
ニョッキは食べたことがないので、楽しみなのであります♪
どうやって食べようかなぁーーー。
シンプルにパスタソースをかける?
それとも、スープとかシチューに入れる?
さて、そのうち頑張ってみます。

今日の晩ご飯はヒレトンカツなり~。


本日からタイガースの公式戦の入場券が発売されるのだけど、
今朝からは市のPTA連合会に出席しなくてはいけなかったので、す~っかり出遅れてしまいました。
まぁ、残ってたらどっかのチケットを取ってみるかな。
まだ混雑してるのかしら?
けど、今年はGWもさぁやの高校の部活とかの具合が分からないし、想像もつかないので、いったいいつの日付のをとるべきなんでしょう(笑)。

連合会から帰って(さぁやは2教科だけの試験なので既にコタツのなかでゴロゴロ)、お姑さんを連れて生協へ。
さぁやと同級生の男子Sくん(わた兄の友達)のお母さんと出会ってちょっとおしゃべり。
なんと、そのご子息、生まれて初めてインフルエンザになって、寝込んでるそう。
それも、受験だからってことで、生まれて初めて予防注射を打ったのに!です!
そんなことってあるのねー。
まぁ、公立試験までには時間あるから完全に治るだろうけど。

で、タミフルを処方されたけど、ドキドキして様子を見守ってたの・・・っておっしゃってた。
いや、確かにね!
今朝の番組でも報道されてたし、タミフルの副作用は怖いものがあるわ。

よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

うまいものめぐり~番外編~と残念なお知らせ

2007.02.27 (Tue)



昨日のランチのあと、時間がちょっとあったので、
帰り道にある近鉄百貨店にまた行ってきました。
皆さんに「私、行きたいんだけど、いい?」って聞いたら
「私も行きたい~♪」
と口を揃えて言ってくれて嬉しかったわ(笑)

そして!リベンジのデセールキャラメル!
全然誰も並んでなくて(さすが月曜日)お店の人たちもちょっと暇そう。
食べてみて分かったよ、大人の味っていうのが^^
見た目から分かるように、ケーキではありません。
フランスパンっぽいっていうのが見た目の第一印象なんだけど、
そのとおりパンです。
でも、想像してたのと違って全然固くないです。
しっとりしてて、サバランってかんじかな。
端っこを食べて、(パンかぁ・・・、まだ苦くないな)って思って食べ進むと、真ん中にキャラメルクリームがガシっと入ってました♪
そうか!これだね、これ!
そのクリームがちょっと苦味のあるオトナ味。
全体的に甘くないので、あれだけの生クリームが乗っかってる理由がわかりました。
「甘い」プラス「クリームたっぷり」だと頭痛くなっちゃうけど、これなら大丈夫!

一つ食べたらおなかいっぱいになった(笑)
マロンのも買ってあるので今日食べるつもり~。味見にね^^


P1020013.jpgそして名古屋風来坊の手羽先♪
有名だし、くまきちから聞いてたので、食べたくて。
なのにこないだ買うの忘れて大ショック。
キムカツの隣にあったんじゃん^^;

P1020018.jpg美味しかったよ~♪そりゃこれも店舗で食べるともっともっと美味しいんだろうなって思うけど。
すっごくスパイシーでした。
さぁやも私も口に入れた途端に「辛い!」(笑)
みさ姫はその言葉を聞いた途端に食べるのをやめました(爆)
あの人、辛いのが全然ダメなの。

一人前は軽く食べられてしまいます、なんか意地になるし(笑)



それと、残念なお知らせですが、
お茶専門店の面接は落ちてしまいました~。
すっごくいっぱい人数来てたから、やっぱり私くらいのは必要なかったみたいね。専門知識は必要としてないって言われてたし。
同じ条件なら若い長く勤められるひとを私だって雇うと思うので、仕方ないかな。アピールできなかったってことで(笑)
ふふふ^^
でも、今回面接行ったことで、ちょっと社会復帰できたような気分になれたのが面白かったですよ♪
それと、『憩いの場』がいつでもあるってことで安心したお茶会メンバーも居るのでは?あ、みくも安心したか?(爆)
春からもっとお気楽生活情報お届けしますので、よろしくお付き合いください♪(めっちゃ負け惜しみや~~~(爆))
じゃぁ、暇だから、小学校の委員してもいいなぁー。
高校のPTA(さぁやが受かれば(笑))も、電話かかってきたらやってもいいと思ってるんだけど(犬夜叉には『アホか』と言われましたが^^;)。せめてそれくらいで地域社会貢献でもしとくか?

春といえば、そろそろ花粉来てます(涙)今日は鼻が半分しか通ってない気分だ。息苦しい。昨日かなり暖かかったし、今日もでしょ?やな季節がやってきたなー。春は好きなのにさ。


よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m




関連記事

Le Parloir Cafe

2007.02.26 (Mon)

Le Parloir Cafe(パルロワ・カフェ)に行ってきました。
お茶会メンバー5人。残念ながらくまきちはお仕事で行けませんでした^^;また4月になったらどっかへ行こうね~♪
LOVE奈良cafeという本に載ってたせいもあるけど、
ブログ仲間のnatuariちゃんが前に記事にしてあったのを覚えてたから是非行ってみたくて。


お店に着いたのが12時くらい。
5人ともデジュネ(ランチ)を頂きました。
メニューは
ニース風サラダ、
豚肉の黒ビール煮、
自家製パン、
プチデザートとコーヒーまたは紅茶

アンチョビがアクセントになったドレッシング。
オリーブはちょっと苦手なので、ねこっちが平らげてくれました(笑)


P1020001.jpg自家製パンはしっかりと噛み応えのあるタイプ。
よく噛んで食べると旨味が広がります。次に出てくるメインのお料理のソースがもっとあれば、それにつけて食べても美味しいだろうな~♪って考えちゃった。
噛んで満腹中枢が刺激されてきた私は少しお残ししてしまいました。ごめんなさい。

P1020004.jpgデジュネのメニューをHPで下調べしてたので楽しみにしていた豚肉の黒ビール煮。
黒いかと思ってたけど、全然違いました(笑)。
言われないと分かんないかも。
だけど、ちょっと苦味みたいなのが感じられるような気がしたので、これがビールの味がちょっと残ってるのかなぁーって思ったり^^;
見た目より食べ応えがありました。美味しかったー!

P1020009.jpgチラっと見えてるのがプチデザート。シナモン味のシフォンケーキでした。
パクって一口で食べそうになるのをググっと抑えて(笑)味わって食べました~♪
手前のは砂糖入れなんだけど、スプーンが可愛かったの。レトロでしょ?昔のカキ氷のとき使ったみたいな素材です。アルミ?
紅茶の写真は撮るのを忘れたけど、まずはストレートで飲んでみましたが、ちゃんと葉っぱの味がでていました。合格~♪


店内の様子はこんなかんじ♪
P1020002.jpgおうちのキッチンってかんじのアットホームな厨房。
若い彼女がシェフかしらね?

ワイングラスがたくさん吊って収納されてましたが、たまにはワイン会も行われるようです。

P1020010.jpg手作りパンも売ってましたが、私たちが喋ってる間に完売してましたね~。
そして、雑貨もたくさんありました。ランチョンマットとか、テーブルランナーとか。

小さい子供づれのお母さんたちもよく来るのか、子供の絵本やパズルなんかもあって(実際今日も赤ちゃん連れた人がいたの^^)細かい気遣いのある店かなってかんじ。
今日はお天気もすごぶる良かったので、店内は明るく光に満ち溢れていました。
テーブルや椅子は統一されてるのではなくて、座る場所ごとに違います。


P1020005.jpg窓際の席からは薬師寺の塔が見えます。桜のころはまたことさらに美しいのではないかしら?
窓のすぐ下は小さな川が流れてて、のどかなかんじ。
すぐそこが薬師寺南側の大きな駐車場になります。

P1020012.jpg

スタッフは女性2名。親子かしら?優しそうな笑顔の2人♪
また行きたいなぁ~って思わせるゆったりした時間が流れてるようなカフェでした。

こちらで1時半くらいまでいさせてもらったあと、帰り道にまたまた近鉄百貨店の物産展に行ってきました。5人ともそれぞれ色々お買い上げ~(笑)、それについてはまた明日♪

よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

紅茶頒布会シリーズ

2007.02.26 (Mon)

フェリシモの2月分が到着しました(関係者各位よろしく♪)。
頒布会、再び始めたのでまた新しい紅茶にお目見えすることができました。今回のお茶は日本初の紹介だそう♪マニアには嬉しいかぎり(笑)
ナチュロガニック(インド)

付いていた説明文によると、
インドアッサム地方のベルセリ茶園で、化学農法に頼らず、植物固有の能力で土地や大気から、栄養を吸収するレーショナル・ファーミングという栽培方法を使ったもの。・・・だそうな!

ファーミングは綴り的にfarmingだよねー。
レーショナルって検索しても全然ヒットしないのだけど、どういう綴りだろう?
なんにしろ、飲むのが楽しみであります♪


よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

うまいものめぐり~スイーツ編~

2007.02.25 (Sun)

スイーツはご飯よりぐっと少なく2種類しか買いませんでした(笑)
今回の目的は『ごはん!』だったので。
・・と言い訳はさておき(笑)
本当はシリアルマミーのデセールキャラメルを買おうと思ってたのですが、見た目がフランスパンっぽい?固い?とか思ったし、
すごく並んでたので、そのころ既に両手一杯に荷物を抱えてた私は気力が無かった(爆)
HPはこちら
そちらの感想を知りたいかたは、くまきちブログをご覧ください。

という事情で、こちらを買いました。これも初日はすっごく並んでたとの会長U情報なり。
P1010993.jpg

シェ・ブランのくちどけロール(キャラメル)です。
P1010994.jpg細いけれどもロングな30cm♪プレーンじゃなくてキャラメルにしたのは、デセールキャラメルの印象があったから(笑)。甘さは普通。けど、なんてきめ細かいの!キャラメルはほろ苦いというタイプではなく、どこかにメープルが香ってるってかんじくらいなので、苦いカラメルが苦手なみさ姫もOK。
さぁやは今風邪引きの鼻づまり中なので(笑)「キャラメル?どこが?」って(爆)ま、こいつの意見は今回参考にしないでくださいまし。
30cmロングで1260円。まぁ妥当な線ですか。いや、ちょい割高かも。大家族、もしくは食欲旺盛家族なら1本一気になくなってしまうと思われる(笑)。うちはまだ半分ありまする。


P1010989.jpg

P1010996.jpgさて最後はアップルパイ。芦屋キャロルというお店です。
HPは探したけど見つかりませんでしたー。
昔ながらのシンプルアップルパイ♪
中のりんごが肉厚で、綺麗な色に煮あがっていて、味付けもいいかんじ。これはワンホール840円でと~ってもお得。
パイ生地はさっくさくです。ベチャっとした生地だと、食べるのが嫌になって、林檎が無くなったらあっさり残してしまう行儀の悪いまみこなのですが、これは最後まで美味しくいただけました!
売り子をしてた恰幅のよいシェフが感じのいい人でした♪巨体を揺らしながらおつりを取りにいってくれたよ^^
「ここはレジが近くていいですわ~、そうじゃなかったらもう大変で^^;」って(笑)

今回、小食の私にしては珍しく色々買った物産展でしたが、非常に美味しかったので行って大正解。とり釜飯も買いたかったし、銀座スエヒロのステーキ弁当も食べたかったなぁーーー。お金とおなかが許せば・・・ですけど(爆)
昨日今日と記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。
ちょっとでも美味しさが伝わったら嬉しいですわ^^

ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

うまいものめぐり~ご飯編~

2007.02.24 (Sat)

ご近所の近鉄百貨店の催しに行ってきました♪
諸国うまいものめぐり
一番狙いは横浜センターグリルの濱オム。
なんかねー、やたらこないだからとろとろ卵のオムライスが食べたかったのよ(笑)
昨日は家族の都合でみさ姫と私の二人晩ご飯の予定だったので、二人分をゲット♪


中身はチキンライスです。
昔ながらの味っぽいかんじで、ちょっとご飯がべちゃってなってるとこもあったけど、まぁデパートの会場で作るのだから仕方ないかなー。
デミグラスソースがたっぷりかかってて、
卵はとろとろで、美味しかったです。
できたてを食べればもっと美味しいだろね^^

P1010992.jpg

そしてこちらはキムカツ
一見普通のカツサンドですが(分厚いけど)、
薄切りのロース肉を25枚以上重ねてあるんですって。
これは、さぁやの塾のお弁当に・・・って買いました。
(さぁやは結局塾を欠席したのでこれが夕飯になったのだけど)

ちょっと食べにくかったけど(ずれる)、ちゃんとお手拭もついてるので、ご心配なく。パンは分厚いけどふわふわで美味しい^^
そして肝心のトンカツの味はジューシーです♪そして、さすが薄切りを重ねてあるので、肉を噛み切るのに全然苦労しなくて、パンとのずれがなければ、ものすごーく食べやすいかな。
奈良からの近場は京都の四条烏丸もしくは大阪の松竹座。
サンドイッチじゃなくても、店舗で揚げたてのカツを食べてみたいな~と思いました。
キャベツとかにこだわってるようです。

そのほか買ったのが『地雷也』の天むす。
これはお姑さんへのお土産だったので、画像無し&味の感想無しですが、彼女によると、大阪高島屋でよく売ってるすえひろの天むすより遥かに美味しかったそうな。
買ったときもほかほかでした♪
関西では阪急百貨店で手に入るそうです。

買い忘れたのが『名古屋風来坊』の手羽先!
くぅーーー、これも食べてみたかった。
水曜日までやってるので、行けばいいんだろーけど、果たして根性と時間があるかどうか(笑)
だって、催し会場は狭いうえに、すごい人で熱気ムンムン。そのうえ、そこで実際に作ってるものが多いから、熱くて熱くて、汗だくになったのよー。
みんな美味しいものが好きなのは一緒だから、行列もなんのそのだしね(笑)

さて、スイーツも買ってきましたが、それはまた明日にでも紹介いたします♪

ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

くるくるパン2種類

2007.02.23 (Fri)


ココアチョコチップロール
生地にバンホーテンココアと絹目のグラニュー糖を混ぜたものを茶漉しでたっぷりと振りかけてから、小さなチョコチップを散りばめ、練乳を控えめにかけてから、クルクルっと♪
甘めの美味しいパンになりました。
ココアを最初にふっておいたのが良かったかも。
チョコ星人みさ姫が大喜びです♪


P1010982.jpg
ハムコーンマヨネーズロール
ピザで余ったコーンと、小さく刻んだハムをマヨネーズで和えて^^
冷蔵庫にハムとかベーコンとかあると、便利でいいわー。
3パックとかで買うと、ときどき1パックだけ使うのを忘れてしまって、賞味期限を過ぎてしまうことがあるんだけど、こんな罰当たりなことをするのは私だけ?^^;

ロール成型は本当に楽チン♪
これだと具のバリエーションも思いつくんだよね。
ただ!私、あんぱんとかのように包む成型がすっごく苦手なの。
これを練習すべきなんだろうけど、ついつい楽なほうへ走ってしまって。
HBの特徴も(追加発酵が必要なの)、お気に入りの強力粉の性質もわかってきたから、最近はちょっと水分を多目にして、やわやわな生地にするようにしてます。
柔らかい生地のほうが包む成型はやりやすいのかなー?
パン生地の触感って最高に気持ちいいよね(笑)


さぁやは無事学校へ行きました。
鼻水は相当なものだけど、身体はもうしんどくないみたい。
皆さんご心配ありがとうございましたー。
彼女の風邪菌を貰わないように私が(笑)気をつけたいと思います。

ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

ピザ3種類

2007.02.22 (Thu)

今日もさぁやは学校をお休みです。
本人は行く気あってちゃんと7時に起きたんだけど、
親二人が「休みなさい!」と命令して(笑)
喉の痛みはかなり昨日よりマシらしく、目元のウルウル状態も治ってきたかな。
昨日は丸1日勉強を禁止してたのだけど、塾の課題がたまってるから・・・と、今日は勉強してるわ。ほんま、真面目よのぉー。
本日の英会話塾は休ませよう。
明日の塾は・・・行くって言うんやろなぁ。


幸いなことに食欲は落ちてないさぁや(笑)
ゆうべは、ピザ3種類と、コトコト鶏肉を煮込んで十分ダシをとった野菜たくさんのコンソメスープを作りました。
コーンマヨネーズのピザは大好評。



P1010977.jpg
みさ姫はオーソドックスなこのタイプが好きなんだけど、
いちいちトマトをのけやがるのでした( ̄□ ̄;)
ちょっとチーズが足りなかったかも(笑)
それと、切り分ける前に写真を撮ればよかった^^;




P1010978.jpg
そして、ちょっとオトナ味のルッコラと生ハムとトマトのピザ。
味付けは全然無しですが、生ハムの塩気とチーズの味で十分に美味しかったです。
ルッコラは熱を通すとまた違った味になるなぁ。





ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

ドライフラワーでひな祭り

2007.02.21 (Wed)



あぁ、今年もお雛様を出す気分じゃなく、放りっぱなしです^^;
せめて昨日作ったドライフラワーで・・・(笑)
来年こそは出そうかなぁーーー。だけど、和室がお姑さんの隣で、そこしか飾ることかないから、出しても全然意味無いんだけどなぁ。。。
ま、それは来年考えることにしよう^^;

これ、全容を写さなかったのですが、壁掛けになってます。
場所とらんくて、便利だ~♪


さて、受験生のさぁやちゃん、とうとう風邪ひいてしまいました!
学校欠席です。寝込むほどじゃないけど、微熱ってかんじで、とにかく目がウルウル状態。鼻はズルズルで喉も痛い。
典型的な上気道炎ですね?
学校へ行っても悪化するだけだし、もうほとんど授業ってかんじの授業じゃないし、「休めば?」と父と母。
朝、欠席の連絡したら、担任の先生が
「1、2年生でインフルエンザが流行ってきてるので、気をつけてあげてください」とおっしゃってました。
明日も休ませるかもしれない。
無理に登校しても周りにも迷惑だもんね?

でも、まぁ元気なので心配しないでくださいませ。
さっきからみさ姫の(今日もお友達との約束無し)宿題を教えながら、
連絡帳を見てコメントを言ったりしてますから。
連絡帳といえば、みさ姫たちのクラス、隣同士が男女になるように机をひっつけて座ってるんだけど、
終わりの会のときの一番最後に連絡帳を交換して、「見ました」サインをすることになってるのね?5年生でまだそれをしてるってのも笑えるけど、その絵が面白いのなんのって!
07-02-21_15-18.jpg
07-02-21_15-19.jpg

左は『男前豆腐店』右は『プーさん』だそう。プーさんは担任の先生のあだなでもあるらしくて、唇がデフォルメされてます(笑)
毎回ネタが違うのよ。で、隣の男子が違う子になっても、相変わらず面白い絵を提供してくれるのでした。
で、それをときどきさぁやがチェックして笑い転げてるの(笑)

給食のとき、ギャグをやって笑わせて吹きださせようとする男子にとって、滅多なギャグでは笑わないみさ姫は関門らしく(吉本で鍛えられてますから^^;)、
昨日うっかり、あっちゃんのギャグで笑ってしまったら、
Yくんが「おお!!あっちゃん、すごい!チャンピオン○○が笑ったぞーーー!」って大騒ぎしたんだって。
そして隣の班のFくんにも「おい!チャンピオンが笑ったぞ!」「おお!とうとうやったか!」って(爆)
ほんまに楽しそうなクラスだよねー。


ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

面接

2007.02.20 (Tue)

昨日夕方、面接に行ってきました。
っていきなりすぎな話ですね^^;

こないだの3連休のとき、犬夜叉が求人広告を見てて
「お!これ、ええんちゃう?」
って私に勧めたのが『ティーアドバイザー募集』という広告。
駅前に建設中のSATY専門店街に、お茶専門店が入るそうな。

今までSATYの面接に行った主婦仲間がいっぱいいて、
でも、私はぜーんぜん働く気が起きなくて、このままずっといこうと思ってたんだけど、お茶専門店と聞けば話は別!
趣味と実益兼ねる仕事なんてそうそう有りはしないよね。

で、時間帯を見てみれば9時半から1時半という最適な時間帯も選べる。
ただ!ネックは年齢。
40歳までって書いてあるのよーーー(涙)
しかーし、おばさんは図々しいです。
とりあえず、お電話して面接をとりつけるまでやってのけました!
厚顔無恥?(笑)

ということで、近所の大学をお借りして行われた合同面接会に参加してきたわけで・・・。

人生初っていうことで緊張したわ(爆)
教師の採用試験の面接はあったけど、
なんか学生の入試のノリだったし、履歴書も書かなかったし。
本当にこういう企業の面接って初だったのよー。

同じ年くらいのおじさんおにいさんに面接をしていただきました。
土日出勤もGWも年末年始も多少の残業もOKで、
交通手段は主に徒歩。
そして紅茶大好き人間!
ここまでアピールしてダメだったとすれば、
そりゃもう年齢以外の何者でもありませんな^^;
もしくは、ものすごーく私の印象が悪かったとか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

面接はそのお茶屋さんだけで昨日だけで70人くらいは来てたらしい。そして、その日だけではさばききれなくて、来週も面接を行うそうですよ。

そのほか、面接の待合室には若者がたくさん!
皆さんフリーターなんでしょうか???
4月から新入社員になりそこねた人でしょうか?
オバサンや若い主婦ばかりが来てるものと思ってた私はびっくり。
ほとんどが20代前半ってかんじなんですもん。

結果は3月1日くらいに連絡してくれるそうですよ。
まぁ望み薄いなー(笑)
けど、これもいい経験になりましたわ。


SATYの専門店にはGAPは無かった。
これが一番不満じゃけど・・・。
そのほかの飲食業店はまぁまぁ充実してそうな?

みく!パステルのプリンがこっちでも買えるようになったよ~~~。
喫茶もついてるんだって♪ちょっと嬉しい♪

ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

訃報

2007.02.19 (Mon)

昨夜連絡網が。。。日曜の連絡網など、あまり喜ばしいものであるわけがなく。。。みさ姫の同級生の女の子のお父さんが亡くなったという知らせでした。
そして、今朝、お見送りに行かせていただきました。
辛いね、本当に辛い。

子煩悩なお父さんで、自宅でお仕事をされてた関係もあって、学校の参観や送り迎えにいつも来てらっしゃったの。娘さんが顔がそっくりでねぇ・・・。
かける言葉も見つからないですわ。


みさ姫の学年では、2年前に男の子のお母さんが亡くなったばかり。
このときも号泣でした。
幼稚園からの仲間だったから、よく話したし、入院してたって話を聞いてたのにある日スーパーで会ったから
「大変だったんだって?もう大丈夫なの?」って聞いたら
「ありがとー♪もう平気♪」なんて会話を交わしたり。
でも、完治してなくて・・・。


命って本当に儚くて、大事にしなくちゃいけないものだなぁって、つくづく思い知らされます。
若い頃は、自分が死ぬとか考え付きもしなくて、乱暴な車の運転したり、無謀だったこともあるけど、
45歳になると身体もだんだん言うことをきかなくなってくるし、
本当に他人事ではないってことを感じます。
関連記事

先週買ったみさ姫の服

2007.02.18 (Sun)


もう1週間以上経ったかー(笑)みさ姫のブルクロでのゲットの品々。その後、あまりにもお勉強がひどいので「もっと頑張りを見せないと服買ってやらない」宣言を私にされましたが(笑)


P1010947.jpg
私がおしゃれと思ったのはこのキャップ。
ちょっと見えにくいかもしれないけど、脇のラインがちょっといつものCAPとは違うのです。聞けばシャラポワちゃんが耳にかかる部分が嫌で特注していたその形を参考にして作ったそうな。


P1010948.jpg
娘たちには洋服をたくさん買い、そして自分に買ったものはこのハンカチ2枚だけ(笑)一応どちらもバーバリー(苦笑)




ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

紀香さんと陣くん、おめでとー♪

2007.02.17 (Sat)

万歳!読売TV♪
中継どうもありがとー!

今朝は本部会で見れなかったけど、タイガースの練習試合のあと、
会見を完全中継してくれましたね~~~♪
ほんまに感謝っす^^

紀香さん、綺麗やったわー。輝いてたし。
陣くんはちょっといつもと顔違って笑った(爆)

あの十二単をレンタルにして、その収益をアフガンの子供たちに寄付しようと考えてるらしい。
紀香さんらしいわー。
紀香さんらしいといえば、雨女(笑)
ココペリとかでも確か書いてたけど、
本当に大事なときには絶対に雨降るんだよね。

末永くお幸せに♪


全然話は変わるけど、
4月22日(日)の嵐コンサート(in京セラドーム)のチケットをゲットしました~~~♪
「花男」のスペシャル番組の最後にお知らせがあったので、
ダメ元で電話しつづけること1時間弱。
ふぅー、疲れた。
現金書留で月曜に即効で送らなきゃゲットできないのですが^^;

で、4枚申し込んだので、私たち母子3人とあと1枚残ってるの。
どなたか、嵐のコンサートを一緒に楽しみたい!っていう方いませんか?6800円と手数料150円です。
ご連絡は左のメールフォームよりお待ちしています。


10位以下になってしまいました(涙)
ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

今日は本部会でした

2007.02.17 (Sat)



綺麗なカーネーションは会長のUちゃんから貰ったもの♪
ご親戚の農家から大量に送ってもらったんですって~。
それで、役員会の私たちもおすそ分けして頂きました^^

今日の会合は、PTA会議で使ってた教室を綺麗にお掃除。
そして、かなり古い資料を整理して、廃棄処分するものを分けて・・・。いっぱいあったわー。いったい何年分置いてるのさ?
5年分でいいやろー^^;
おかげでキャビネットはすっきりしました。

窓ガラスも、スクイーズを使って私とMが掃除したので、ぴっかぴか♪
綺麗になると気分がいいねぇ~。


昨日のみさ姫の懇談会より、クラスの小話~♪

女子のほうが強い!
男子は女子に呼ばれると「はい!なんでしょう?ごめんなさい!」って謝るそうな(爆)。
そしてまたその態度で「悪いことしてないのに謝るな!」って怒られるんだってー。

工作が大好きな男子たち。
携帯を作ったりしてたらしい。
でも、授業中に作ってた○ーくんが先生にこっぴどく叱られた(みさ姫情報)

教室の入口にICOCAみたいな文字が書いてあって、通し口もちゃんとあった。
聞いたら「先生も要る?」とか言って
使い終わったカード類を「どれ?」と言って差し出した。
ライフカード?(笑)先生は丁重にお断りしたそうです。

男子6人でスマップならぬ、スコップを結成。
コンサートを20分休みに開くから~~~と色んなところで宣伝してた。
そしたら思いもかけずかなりの人数が集まってしまい
すっかり緊張した男子たちは、肩を寄せ合うように、教室の後ろで歌ってて、
「男子なー、めっちゃ『来て来て~~~』って言うとったくせに、いっぱいきたらビビって、ショボかったわ」とある女子に報告された。
(ちなみに先生のその報告をしたのはみさ姫だった)

楽しい可愛い学年です(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m





関連記事

お揚げさんのひき肉詰め

2007.02.16 (Fri)



ハンバーグのタネをお揚げさんに入れて焼きました。
大根おろしと醤油をかけて頂きます。
ちょっと目先が変わって面白かったし、おいしかったですよ。
火が通りにくいので、薄めに詰めることと、弱火でじっくり焼くのがポイントかな。
昨日はそれと湯豆腐。ちょっと寒くなりましたもんね?

さて、みさ姫は学級閉鎖が解けて、2日ぶりの学校へ元気にでかけてゆきました。
そして、今日は参観と懇談。
懇談では、来年度の小学校役員のクジをひくわけで。。。
どうか、当たりませんように!
2年続けて役員なんてご勘弁^^;

ただいま午後7時15分♪ご心配おかけしましたが、クジ無事に外れました~~~。当たった方、ごめんなさい!でも、よろしく!
関連記事

やっぱり丸パン

2007.02.15 (Thu)



明日のパンがない!ってなると、うちではやっぱり丸パンになるの。
意外と丸めるのが難しかったりする^^;
今回は卵黄が余ってたので(フィナンシェの残り)、
すっごいテカテカのドリールになったよ(笑)

さて、学級閉鎖によるお休み2日目のみさ姫。
昨日は午前中ずっと勉強してました。
たまった「ちゃれんじ」の消化と、私が買ってきた算数の文章題。
30分やって休憩10分というのを黙々とこなしておりました。
が!本日はちょっとダレ気味。
文章題が分からないとぐれてます。
ほんまにアホやなぁと解いてる姿を見ても思いますわ。
さぁやも、そんなに頭脳明晰ってかんじでもないけど、
このお人は輪をかけて、物事を順序良く考えられない人でありまして(涙)。
苦手って思ったらパニックになるみたいねぇ。
何故この程度の問題で???
今まで甘やかしすぎました。
4月から塾に通わすんだけど、宿題を消費できるのかはなはだ疑問。
でも、それくらいの量をこなさないと、とてもじゃないけど、お姉ちゃんのレベルに近づくのは無理みたい。
ちょっとは塾の宿題も見てやらないとダメかもしんない。。。


みさ姫は努力しないからなぁ。。。努力してるのはヒップホップダンスだけだわー。

さぁやは昨日から塾が公立対策授業。
奈良、京都で別れてのクラス編成になります(うちの塾は県境にあるので、京都からの子も多い)。
そして、なんと!一番トップのクラスに昇格したそうで♪
成り上がりましたねぇ~(笑)
親友&仲良し満載のクラスに入れたのでご機嫌だったです。
18人くらいの中で、男の子は5人しか居ないんだって(笑)。

そして、今朝「お母さん、来週からは期末テストの1週間前になるんやでー」って。(え?期末テスト?)
おおーーー!そんなものがあるってことをすっかり忘れてたよ。
私学が終わったら、次は3月13日の公立!ってしか考えてなかったもん。
きっと皆気合が抜けた期末テストになるんだろうなぁ。それはそれで得点分布を見るのが楽しみだったりするわ(爆)。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

さぁやのゲットしたチョコ♪

2007.02.14 (Wed)



今年は受験で、皆忙しいから、貰うチョコは少ないだろうなぁ、部活も終わってるしぃーと言いながら登校したさぁや。
どうしてどうして、しっかり頂いてきました。

親友たちはいつも手作りのをくれて、さぁやはそれにホワイトデーとお返ししてたけど、
今年は↓の記事のように、3人でワーキャー言いながら作ったでしょ?初の手作り♪
そして、それを貰った親友はいたく感激してくれたみたいです^^
良かったねぇー。
ちなみに、hikkyも喜んでくれた(?)ようで、味わって食べてくれるそうです(爆)

頂いたなかで一番思いかけず嬉しかったのが、
吹奏楽の後輩からのチョコらしい^^
わざわざ、バドミントンの授業だった体育館のところまで来てくれて、
待ってて渡してくれたそうなの。
すっごくすっごく嬉しかったって^^


みさ姫は学級閉鎖なので友達に渡せず、
唯一お母さん運転で渡しに来てくれた友達に渡しただけ~。
あとは、金曜に母経由で(参観なので)渡すことにするそうな。

もちろん、本命のKくんからは、まだお互い携帯を持ってないので、母経由で「ありがとう」のメールがありました♪
弟のYくんがお兄ちゃんにおねだりして、ケーキを半分貰ってたんだって。美味しい~と喜んで食べててくれたみたい。
これも良かったね~。

なんにせよ、なんだかほんわかしたバレンタインデーでした^^

午後になって急に雨風がひどくなったけど、今は落ち着いてます。
これって、東のほうにうつってるのかなー。
プチ台風並みでしたね。




関連記事

チキンカレードリア

2007.02.14 (Wed)



ruiさんのブログでご主人がお作りになったというドリアを見て胸を打ちぬかれ(笑)どうしても食べたくなったのでありました!
作り方は適当絵文字名を入力してください
チキンと玉ねぎなどを炒めてご飯を合わせ、カレー粉とカレールーをお湯で伸ばしたものと、ケチャップ&塩で味付け。
それに、ホワイトソースをかけ、もちろんチーズを乗っけてオーブンで♪
すっごい美味しかった~~~♪

バレンタイン間近ということで、ル・クルーゼのハートの器(ラムカンって言うんでしたっけ???)で作りました。
深いのでけっこう量が入るのよ。
なのに、犬夜叉は夕食をパス!(¬_¬)
まぁそんなもんね。。。
さぁやが喜んで「私が明日のお昼ご飯に食べてあげる~~~♪」と。

簡単で美味しくてお勧めですよ^^


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

バレンタイン準備

2007.02.13 (Tue)

今年は何故か「手作りしよう♪」という流れになったので、
昨日の午後、せっせと作成。
連休が3日あったので、余裕があってよかったですわ~。

まずはチョコレートをテンパリングして
型に流し込み・・・。
それが固まるのを待つ間に、まずはチョコレートクッキー。
狭いキッチンで、慣れない助手二人に指示しながらの作業はかなり疲れます(笑)
はっきり言って、自分ひとりでするほうが効率がいい。
だけど!私のじゃないじゃん、さぁやとみさ姫のだもん、やらせないと意味が無い!

そんなこんなで喋りながらあちらこちらをやってたら、
最初のクッキーの生地に砂糖を入れ忘れました(爆)
気がついてよかったよぉーーー(苦笑)


気を取り直して再びクッキー。
今度はちゃんとできました。
型抜きは楽しかったらしく、二人できゃぁきゃぁ言いながらやってました。

クッキー生地をねかせてるあいだに、今度はチョコフィナンシェの製作♪計量してるときにさぁやの「こ、こんなに砂糖使うん???」「こ、こんなにバター入るん???」という叫び声がありました(爆)。
あ、なので、多少砂糖を控えめにしてあります。粉砂糖は仕上げにふったけど。

昼から始めて、出来上がってラッピングを終えたのは5時過ぎ(笑)
P1010954.jpg

いやぁ、まじで疲れましたー。
(来年は買おう)とこっそり心に誓った母でありました。

今朝から発送してきたので、明日にはちゃんと届くと思います。
hikky、さぁやの初めての手作りだからね、ちゃんと食べたってやぁ~~~♪本命のほうを先に食べたあとでいいから(笑)。


朝、ゆきんこさんと電話してて(忙しいけど元気だよ~って^^)
そのあとすぐにまた電話。
「連絡網です。5年2組がインフルエンザのため学級閉鎖です。明日とあさってもお休みで、学校は金曜日からになります」
えええええーーーーーーー!!!
はぁ、まぁ、私学の試験のあとでよかったし、
効くか効かないか分からんけど、ちゃんとインフルエンザの予防接種も受けててよかったーーーと思いましたわ。
うーん、明日はさぁやもまた3時限で帰って来るし、みさ姫は居るし、
なんか冬休みの気分???
みさ姫には勉強させよう!うん!(笑)

関連記事

イル・ド・フランスのケーキ

2007.02.12 (Mon)


土曜日に近鉄百貨店に行ったときに買ったものです。
バレンタイン仕様が素敵なケーキばかりでした。
これは私の選んだもの。中身はチョコレートムース♪
なんといったって、入れ物が欲しくて買ったようなものだ(笑)
やっぱり赤って可愛いね~♪


P1010941.jpg
こちらは犬夜叉が食べたもの。
中身はチョコムース。甘い!って文句言ってた(笑)
いつも買うシェフ・ナカギリや、フロルのほうが甘さは控えめかもしれないなぁー。
マカロンが乗ってるのが素敵♪
作るのがめんどくさいマカロンが乗ってるってだけで尊敬する私^^;
これももちろん入れ物が可愛くて使えます♪


P1010939.jpg
こちらはさぁやセレクトのカラメルタルト。
ちょっと苦味がある甘さです。
ただ、生クリームたっぷり~~~ってかんじなので、私だったら胸焼けがして、途中で挫折すると思います(笑)
タルトってのも、人前で綺麗に食べるのは難しいねぇー。デートには不向きだねぇー。って話をしつつ食べてました。デートの予定など一生無いかもしれないらしいですけどね(爆)


P1010938.jpg
みさ姫はいつもながらに、見るからにチョコレートっていうのを選びます。マカロンがやっぱり乗っかってる♪
普通に美味しかったです^^
私は全員のをちょっとずつ味見させてもらったから~(笑)


今日は午後からバレンタインのチョコを作るのでありました。
さて、うまくできるでしょうかー?
みさ姫とさぁや(hikky用幼馴染チョコ)と私の3人の共同作業だけど、きっと一番戦力にならないのはさぁやだと思いますわ(笑)
関連記事

私学第2弾!

2007.02.11 (Sun)

P学院、受かりました~♪
これで本当にホッとしましたよ。
ここは本命の公立と偏差値がほぼ同じなので
目安になるわけで。
理科社会が得意なさぁやには英数国の3教科は不利かつ、併願という条件を乗り越えられたので、心底安心しましたわ♪
ばんざ~い!
10時前に速達が来て、「はよ開けてーーー」と皆で大騒ぎ。


私はそれからすぐに告別式にでかけたので
すごく気持ちの切り替えが難しかったです。

葬儀は、天理教式で、最初に故人のプロフィールを、歌を読み上げる調子で読んでくださったので、面識は無かったけれどもどんな方なのかが分かりました。
私、同級生だったわ。ちょっと・・・いや、かなりショック。
一人息子さんで野球部のピッチャーの子は、すごく小柄な可愛い男の子。一生懸命、参列してくださった人に頭を下げる様子が痛々しくて。
最後にお別れをしてるときも健気でした。
ご主人の喪主挨拶にもとてつもない悲しみが滲んでいて、
皆号泣でした。


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

束の間の休息

2007.02.10 (Sat)


さぁやも一緒にデパートにお出かけ。
親友たちも「この連休くらいはのんびりするねん。もう疲れた」と言ってたらしいです。
うんうん、頑張ったもん、それでいいと思うよー。

色々買ったので、少しずつ分けて記事にしていきたいと思います(笑)

さぁやのお気に入りはEAST BOY。
ここは値段も可愛いので好きです♪私でも着れそうなのもあるしね。
そして、犬夜叉はここのビニールバッグがお気に入り(爆)
スポーツクラブに行くときに、さぁやから貰った袋を愛用してはります。なので仕事に行く前にも「袋に入れてもらってきてなー」と言い置いて出かけてゆきました(笑)
なのに、店員さんが紙袋だけに品物を入れてくれたので、ちょっとあせって、「えと、、、ビニールの袋は・・」と言いかけると、新しいのを巻いたまんま入れてくれるとこでした。
で、かくかくしかじか~と訳を話すと、お父様のぶんも・・・ということで、合計3枚ももらえました♪
ときどきデザインが変わるのだけど、どれも私たち好み^^


P1010942.jpg
これは先にブルクロに行ったときに買ったやつ。珍しくピンク・・というより、母が無理やりグレーよりピンクにしなさい!って言って買わせた(笑)実際、グレーよりも顔色が明るく見えて良かったのよ~。


P1010944.jpg
黒いのが重なってよく分からないけど、半そでのワンピースと、長袖の黒ポロシャツと、水色と白のストライプシャツ。
さぁやはシャツが大好き。白のシャツも買う??って聞いたら「制服で着るからいらん~」だって。
これからは、私服通学じゃないから、あんまり服も枚数は必要ないかなーって思う。嬉しいような買えなくて残念なような(笑)




この1週間、なんとなく落ち着かなかったなぁ、やっぱり。
まだ公立が残ってるとはいえ、ちょっと一息。
だけど、学校関係で色々事件もあったりして、PTA役員としましてはかなりバタバタした1週間でもあります(継続中)。

まず、大阪&京都の私学の入試の前日、学校に侵入者があったことが判明して、子供たちは受験控えた3年も含めて、また体育館で緊急集会。これで今年4回か5回目くらい。今度は窓ガラスを割ったりしてた。。。やれやれ。
校長先生から連絡あって、そして会長と一緒に連絡網の文面考えたり、夜まで慌しく。

そして、昨日は訃報があって。
2年生の子のお母さんが亡くなりはったのよ。PTA規約から香料と供花のことを調べたり、会長に連絡とったり、会計さんに連絡したり。
これも夜まで続いて、その合間にロールパンを作ってたのだけど、
すっかりバターを入れるのを忘れてしまったのでした(でも、それはそれで美味しかった)。
昔はいくつかのこと同時にできたのに、今は全然だめ(涙)。

明日は葬儀に参列してきます。本当にお気の毒です。日ごろ病気がちなかただったようだけど、学校へ送り出してから倒れられたみたい。そしてそのまま・・・。とても心残りだったでしょうに。
明日は辛い日になりそうです。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

送り出した~

2007.02.09 (Fri)


写真はみさ姫が幼稚園のときに書いてくれたもの。
なんでか分からないけど、チケット形式になってるようです(笑)。ちょっと引き出しを整理してたら出てきたの。
意外と上手だよねー(親バカ^^;)

さて!
今日はさぁやの2つ目の私学の受験日
いやぁ、送り出してホッとした。
今日は3教科だけなので、お弁当も無いのだけど、やっぱり1時間の道のりで心配だし、朝のラッシュなんか経験したことないから、ちゃんと鶴橋で降りれるかなぁーとか考えたり(笑)。降りる人いっぱいいる駅だから大丈夫のはずなんだけど。なんたって一人で行くもの、母の心配はつきないのだ。

とりあえず改札までお見送り。駅前になにやらおじさんたちの集団がいる・・・普通の通勤のひとは固まってないものね?
なんだろう???・・・あーーーー!塾の先生たち!???
めっちゃびっくりした!(笑)

そうかー、こういうことまでやってくださるのね。
そういえば、5円玉に手書きで書いたメッセージ付きの合格グッズも作ってくれてたっけ。英会話教室の先生は、滑り止めがついた赤ちゃんのソックスにキットカットを入れて渡してくれてたなぁー。
まぁそれだけの月謝は払ってるとはいえ、やっぱりその気持ちが嬉しかったりして^^

さぁやは、彼女の進路担当の数学の先生と固い握手を交わし、「緊張してるか?」「うん」「けど、みんなそうやで。自信もって頑張ってこい」「はい」と会話して、
その他の塾の先生がた(総勢10名近く)とも挨拶して改札の向こうに消えていきました。

他の高校を受ける同級生たちの姿もちらほら^^
彼らにも頑張って~と手を振り会釈して見送り終了!

本当、大丈夫だと思うし、じゃなきゃぁ受験を学校も塾も勧めないから受かると思うんだけど、今日の高校はちょっと親も緊張&心配。
理科と社会で点数稼げないからなー、5教科のとこにすればよかったのかなーとか^^;本人もちょっと不安で「数学が全然できんかった夢見た」とげっそりしながら起きてきました。
まぁ元気には出かけたけど。

日曜日の速達、ドキドキするよー。
明日は現実逃避で、デパートに行って来ますわ。子供の服買いに♪



ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

オペラ (ケーキ)

2007.02.08 (Thu)

P1010935.jpg

オペラが急に食べたくなって、DALLOYAUでおとりよせ♪

P1010932.jpg
すごい小さいサイズなんだけど、甘いからその大きさで十分だった。
ダロワイヨはちょっと甘みが強いかなぁ。マカロンもかなり甘いし。
でもとっても人気があるみたいで、発送までちょっと待たされたよ。


P1010931.jpg
チョコレートとコーヒー味のクリームやスポンジのコラボレーションでした。
興味のあるかたはこちらへどうぞ♪
オペラ 10ヶ詰




全然話は変わるけど芸能ニュース!
嵐のマツジュンがananで大胆ヌードを披露してんだって!
きゃぁーーー、そうなの?今日は本屋さんに行かないから見れないや(笑)
そして、朝うちの話題を独占してたのが秋吉久美子さんの再々婚。
さぁやは「そんなに結婚するなんてなんか間違ってない?1回目失敗した時点で嫌になるもんっていうか慎重になるべきなんちゃうの」と何故か怒りまくる。
みさ姫は「個人の勝手やろーーー、どうでもええやん」
私「26歳下・・・・お母さんやったら今19歳の男の子?ゲロゲローーー要らんわ」
さ&み「そういうこと考える?????」
私「え?いやぁ、どれくらい違うんかなーって思って^^;」
・・・って言ってる矢先、TVでは高嶋あやアナが
「えーーー、私だったら今1歳の男の子ですか!????」って叫んでた。ほら、皆自分に置き換えて考えるんじゃん(爆)


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

私学受かりました^^

2007.02.07 (Wed)

さぁやへの応援ありがとうございました。
今日通知がきまして、無事希望のコースで合格いたしました~~~♪
速達が来たのが11時、さぁやが帰ってきたのが15時。
待つのが長かったよ~ん(笑)
これで安心して、残りの私学と
1ヵ月後の公立を受けられますわ。
さぁやも安心して、ただいまお昼ね中~~~(笑)
関連記事

奈良cafe

2007.02.07 (Wed)

P1010930.jpg
昨日本屋さんでLOST season2のノベライズ本が出てたから購入して・・・、レジでふと横を見るとこういう本が出てました。
”LOVE奈良cafe”
奈良の地域雑誌ぱーぷるが編集したもの。
今、奈良でかなり有名になってきてるカナカナさんや、私たちがよく行くkuruminokiももちろん載ってるけど、
近くなのに全然知らないとこもあったわー。


P1010929.jpg

左のページに写ってるとこは恋の窪にあるんだって~。
私たちって大抵は車でしか移動しないから、ちょっと外れたとこにあるお店って見逃しちゃうよね。大通りだと(あれ?何かできるのかな?)とかチェックできるけど。
そのうえ、行動半径が狭いー(笑)なんせ、ひきこもりのオタクですから~(爆)ウロウロするには奈良の町は道が狭かったりするから、我が家のオデッセイでは気軽じゃないし。
え?家でおとなしくしてろ?・・・って、今、犬夜叉の声が聞こえたような気がするよ。

cafeじゃないけど、ならやま通りに”エメロード”っていうフレンチ雑貨やさんがOPENしてるらしいの。これも是非行きたいのだけれど、悲しいかな同じ雑貨ファンが身近に居ない!(涙)
っていうか、最近皆さんパートに行くようになっちゃったので、
まじで、気軽に誘える人が居ないの(滝涙)。
みくーーー、あんたはなんでそんなに遠くに住んでるのよぉー(爆)
この際、さぁやが大学生になって、ちょい暇になってお付き合いしてくれる日を待つしかないかー。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

中学3年のストレス?

2007.02.06 (Tue)

といっても、さぁやの話ではなく、
今日の中学校での出来事のこと。
3年生は1階と2階に教室が別れてて、それは1階でのお話。
昼休みに友達が遊びにきて教えていってくれたんだって。

Hくんの筆箱を、FくんとKくんともうひとりがふざけて投げ合って、返さなかったんだって。小学校でもときどきある話だけど、あれってしつこいとむかつくよねー。
それで怒ったHくんが暴れて、カッターナイフで相手を切っちゃったんだって。
はずみらしいから、たいした傷ではなかったらしいけど、もちろん保健室ゆき。そして、こっぴどく叱られた男の子たちは、泣いてたそうな。

入試の合間ってこともあるけど、遅刻は5人以上いるし、休みもたくさん。
もちろん授業中はうるさくて、ざわついてて・・・。さぁやは一生懸命聞いてるらしいんだけどね。(相変わらず超真面目)
とうとう6時間目の学活の時間に担任の先生に叱られたそうな。

私が教師してたころや、自分が中学生のときは、やっぱり塾がメインってかんじでもなかったせいか、勉強する場所は学校であって、そんなにふざけた態度にはなってなかったような気がするんだけどなー。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

昆布だし(追記あり)

2007.02.05 (Mon)



今までうどんとかのお出汁をとるのに、かつおだけで済ませることも多かったのだけど、一念発起(おおげさ!(笑))して、昆布をちゃんと使うことにしました。
いやぁ、今まで昆布は家にあったんだけど、いちいち最上部の棚から出すのがめんどくさくて、やってなかったの。
でも、こういう瓶にカットしていれてたらちゃんと使うものなのねー。
とことんものぐさ太郎なのがわかっていただけるかと(笑)
なので、最近の我が家の出汁はなかなかのものであると自負しております。何年主婦してるのーーー!?って笑われそうだけどね^^;

(ここより追記)

さぁや、帰ってきました~。
行きのバスは同級生&友達がいっぱいで、
向こうでの教室も同級生がいっぱいで、
そしていつも模試でよそで受けるのに慣れてたせいか
「私って・・・ほんまに本番の試験受けてきたんやんなぁ???」っていうのが感想(笑)
全く緊張しなかったみたいだけど、さすがに特進クラスの問題は難しかったらしく、書けないのもあったみたい。
で、落ち込みかけたけど
周りも終わった瞬間に「難しかったーーー!」とか叫んでたので
(落ち着け、みんなも難しいんや)と言い聞かせてたらしいよ。
帰りは皆電車で帰ったらしく、おじーちゃん、おばーちゃんだけのバスに揺られてどんぶらこと帰ってきたみたい(笑)

そして、ぴろろにも「どう?母の気分は?」と聞かれたけど
全く普通と変わりなかった・・・かな^^;
お弁当を早めに作らなくちゃ!って言うのがちょいプレッシャーだったけど、
さぁやを送り出してからはもう全く普通にまったりと~。
途中ムーさんと「ええ天気やなぁ」メールをやりとりしたり、
みくがさぁやにメールくれてたのでそのお礼のメールしたり(笑)

金曜日の大阪のほうが緊張するかなー?それとも第一志望の公立のほうが緊張するんかなぁー?はてー???

何はともあれ、1個めが無事終わったってことで~。
皆様応援引き続きよろしくです♪


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

そろそろ春の味覚

2007.02.04 (Sun)



緑が目に眩しいですね。
さて、これはなんでしょう?
P1010922.jpg

全体を見たら分かるかな♪
セリです。これから出回るから嬉しい。
私の大好きな野菜なの。
これと豚肉を炒めるのが常なんだけど、他になにか美味しい食べ方はあるかしらん?

今日の夕食は生協で買った中華点心鍋なので、セリは明日のご飯~♪

明日はさぁやの奈良県内の私立の入試です。5教科なのでお弁当持ち。さぁやの希望で中華おこわ弁当にします。
多分、絶対に落ちないと思うけど、名前さえ書くの忘れなきゃ(笑)。
でも、何が起こるかわからないので結果がわかるまでちょっとドキドキです。結果は水曜日に郵送されてくるのであった。
そして、金曜日は大阪の私学。これの結果は来週の日曜日。
いよいよさぁやも出陣ですわー。


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

ショコラメゾン

2007.02.03 (Sat)



ケーキマニアのショコラメゾン♪
P1010915.jpg
こんなパッケージに入ってやってきました。生協の配達で案内があるんだよね~。ケーキマニアのチェーン店が近場に無いから嬉しいよ~。クリームの中の粒々は、チョコレートとナッツ。けっこういけるよ~♪生協の会員のひとはチェックしてみてくださいね♪


今日は中学校の互選会でした。
もうあれから1年経ったのね~~~。早いもんだ。
今年はあまり友達関係とか無かったみたいで、皆ちょっと重いムード。
ひとりは出席もしてなかった。そしてFAXで「高校の教師をしてるため無理です」って送りつけてきてはったよ。
厚顔無恥ってかんじ(笑)?皆都合つけてきてるのにねぇ。
とにかく、その人も含めて全員でくじ引きして7人の候補が選ばれて。
外れたひとからまた会計監査だけ選んで、
7人だけで集まって役職を決めるって形で行われました。
私たち現職(笑)は、役職の説明を^^
まぁ午前中には終わったので、良しってかんじですかね。
さて、私たちはこれから引継ぎ準備にかかります。
もうあとちょっと。頑張るぞ~♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m




関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

