

イチゴソース

2007.01.31 (Wed)



今日の朝ごはん♪
ヨーグルトには、手作りイチゴソースです。
粒々のぶんは、イチゴミルクバターケーキにでも入れようかなぁと考えてるんだけど。たかこさんの本で前に作ったけど、ちょっと失敗したんだよね^^;
そして、生クリーム食パンを焼きました。
上がちょっと焦げちゃったー(笑)庫内が広いオーブンが欲しいっ!

今日はやっぱりリバティのことを思い出して、ユキティちゃんどうしてるかな?ってばっかり考えてしまいます。


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

リバティ

2007.01.31 (Wed)

今朝は目が腫れぼったいです。昨晩寝る前に泣いて泣いて泣いたから。
「きょうのわたし、あしたのわたし」のユキティちゃんの愛猫リバティが癌のためこの世を去ってしまったから。
さぁやも一緒にリバティの愛らしいブスっ面にPCの前で笑い転げたことがあったから、私が目を真っ赤にしていた理由を知って、ものすごく悲しそうな顔していました。動物嫌いのさぁやまでを虜にしたリバティでした。
リバピー、天国でいっぱい小鳥を追いかけて、煮干をいっぱい食べて、マッハGOGOで自由に走り回ってね。

関連記事

マリネサラダ

2007.01.30 (Tue)



みくますみん家でご馳走になったというサラダがあまりにも美味しそうだったので、私も作ってみました~♪
GOODでした~。ありがとう、ますみん&みく♪
右に見えてるのは、私のオイル入れ。細い口がついていて、使いすぎないようになってるのがいいかんじです。購入はベルメゾン^^
こういう雑貨をつい買ってしまうのも悪い癖だわ(笑)

今日は中学校の参観懇談でした。
といっても、3年生は懇談もないので(今日のメインは来年の本部役員決めだから)、私たちも午後からはランチへ。
午前中は、地域に開かれた自由参加なのでそれの受付と、シェアリングタイムという自由な討議の場に参加することで終わりました。
さぁやの授業見る暇もなかったよ。
それにしても、もう1年経ったのね~と私たち役員仲間も感慨深く。クジで当たったときはどうしようかと思ったけど、結局はなかなかいい経験をさせてもらったってかんじで良かったです。

ランチはマザーズというパスタレストラン。
1時過ぎに行ったのに、終わったら3時半(爆)
どんだけ喋るんでしょうね、1000円のランチで^^;
罪滅ぼしにまた行かせていただきますわ~。
写真はすっかり忘れてしまったので、気になるかたはこちらのページへどうぞ♪チェーン店のようです。かなり美味しかったですよ。
MOTHER'S PASTA 木津川台


ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

ウィンナーロール

2007.01.29 (Mon)



昨日から車検で車が無いので(本日夕方まで。めんどくさいので代車無し(笑))、朝食のためのパンを焼きました~。
こういう写し方したら、なんかカメみたいに見えない?(笑)

8個のウィンナーパン。シャウエッセン一袋が消えた。
やっぱりシャウエッセンが一番好きかなぁ~♪
こないだ、レモンハーブ入りのソーセージパンを焼いたら、ちょっと不評だった。


一生懸命焼いて、おまけにフルーツケーキまで焼いたのに
犬夜叉は今日会社の検診だったらしく「朝ごはん要らんわ」
!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうだったんかい、それならケーキまで焼く必要は無かったのにー。
でも、朝、さぁやが非常に満足げにパンとケーキとプリンを頬張って、「全部手作りの朝食や~♪」と幸せそうだったので、まぁいいか^^
そのケーキの画像はこちら。
P1010885.jpg

我が家は甘いもので朝食にできちゃう一家なのです(笑)。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

生クリームたっぷりプリン

2007.01.28 (Sun)



みさ姫作。
こないだからずっとプリンが食べたいーーー、作りたいーーーと喚いていたのだけど、つい忘れてしまって・・・。が、とうとう昨日、鍋焼きうどんを用意してる私の横でごそごそと行動を開始しました。



more »

関連記事

チョコシートで渦巻きパン

2007.01.27 (Sat)



冷凍庫にチョコシートを発見したので(笑)
(そういや、ぴろろが折り込まないでそのままクルクル巻いたって言ってたな)と思い出し、やってみました。
うーん、冷凍庫に長いことあったせいか、シートが伸びませんでした。
伸ばそうとしたら割れたので、しかたなく分厚いままパンに乗っけて巻きました。
ここまではチョコの問題。
ちょうどパンの材料を測ってるときにお姑さんが来て話しかけてきてたので、バターのグラム数を間違えた。20gを30gにしちゃったよぉーーー。うがぁーーーー!と思ったけど、HBを開けて覗いてみると、ちゃんといつもどおりだった。結構いい加減でもいいのね?
結果としては、しっとりしたパンになって美味しかったのだけどね。
チョコシートも分厚くて見かけは美しくないけど、そのぶん、めっちゃチョコ味ーーーってかんじでうまかった♪

P1010874.jpg

そして、お姑さんからのもらい物。なにか最近やたら物が届くと思ったら、お菓子を買いまくっておられる様子(笑)
これはアンリシャルパンティエのセット。一人では食べきれないので、おこぼれを・・・というより大半がこっちに回ってきます。
ゼリーみたいな和菓子もどう?と言われたけど、子供たちが食べそうになかったのでお断り申し上げて。
なので、またお菓子がたくさんある我が家です。
そろそろ作りたいんだけど、「あるのに作ってもなぁ・・・」と。
今すっごく食べたいのがキャラメルパウンドケーキ!


全然話は変わって、昨日はみさ姫のヒップホップダンスを見学できる日。ちょっと踊りは小さいけど、まぁかなり雰囲気だして踊れるようになってきてるかな。
帰りに何年生かなぁー、前髪すっきりあげた可愛い女の子がみさ姫にやたら丁寧にバイバイ~~~♪ってしてたのね。
そして、最後の玄関のとこでもまた会ったら、めっちゃ丁寧にバイバイ♪って手を振ってくれてたから、あとで
「さっきの子、仲いいの?」って聞いたら
「あのこ、最近入った子でねー、『めっちゃダンスうまいね~、かっこいいね~』って褒めてくれるねん。」
ほぉ~~~、みっちゃん、憧れられてるねんな♪
ちょっと嬉しい母(笑)
まぁその子から見ればかなりのお姉さんだもんねー。
でもさ、うちでは小さい赤ちゃん扱いで、
昨日の雷でお風呂に入ろうとしてたのに「怖いーーー!」と飛んでくるような弱虫なんだけどね(爆)
ゆうべの雷いきなりだったからびっくりしたよー。その頃、くま家では、洗濯物取り込み大作戦が行われてたようだけど(笑)。

結局収まるまで風呂に入れなかったみさ姫。そのころさぁやは塾にて雷を聞いてて、女子が「ぎゃぁーーーー!」って叫んだからそっちの声のほうが心臓に悪かったとぼやいてました。あくまで冷静^^;

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

スキマスイッチ

2007.01.26 (Fri)



スキマスイッチが好きです♪
なんか癒されるのよね。
TVでこのアルバムのCMを見た私たち家族、画面に吸い寄せられて、しばし無言。
口火をきったのが犬夜叉「欲しいなぁ、あれ・・・」とぼそり。
その途端にさぁやも私も「買って!買って♪」
「やったぁ~~~♪」
実は私もさぁやも心の中で(欲しいな)と思ってたのだけど、
口に出したら買わなくちゃいけない雰囲気だったから黙って見てたのであった(爆)
さぁやと打ち合わせしてたんじゃぁ全然無いんだけどね(苦笑)
嬉しいな~。犬夜叉はダビングし終えたみたいなので車に入れてご機嫌で聴こうかなと^^
その前に、どなたかダビりたい?車に乗っける前におっしゃってくださいませ。&速やかな返却求む(笑)
曲は「藍」「ガラナ」「スフィアの羽根」「惑星タイマー」「月見ヶ丘」「空創トリップ」「ボクノート」「ズラチナルーカ」「糸ノ意図」「アカツキの詩」「アーセンの憂鬱」「願いを」「1+1」の13曲。

夕風ブレンド (通常盤) 夕風ブレンド (通常盤)
スキマスイッチ (2006/11/29)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


地道に頑張ってきたWiiのテニスで初めてプロに到達したーーー!
きゃっほ~~~♪
P1010872.jpg

でも、すぐアカンようになる気がする(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

私立出願終わる

2007.01.25 (Thu)

昨日、さぁやの高校の出願に一緒に行ってきました。
近所なら、もしくは、友達が一緒のとこを受けるのなら、付いてく必要なかったんだけど、重要書類だしね。心細いかなぁと思って。

しかし、私と一緒だと気が抜けるのか、
鶴橋でJRに乗り換えるとき(今回はJスルーでなく、切符で乗った)2枚重ねて、JRの切符だけ取らなくちゃいけないのに、
「え?私取ってへん・・・」
「あほーーー!」と騒いでたら、
さぁやの次に通ったらしいお兄さんが、「これ・・・」と言って渡してくれました。
あぁ、良かった。いい人でよかったよーーー。ありがとう!

しかし、(こんなんで、本番の試験のとき大丈夫なんか?Jスルーで乗るから大丈夫か)と母の心の動揺が!こないだ模擬試験で一人で来たはずなのに・・・。やれやれ。

ま、無事に学校へ提出し、受験票を貰って、
駅前のパン屋さんでパンを買って帰りました。
鳴門屋ってとこだったんだけど、美味しかったで~す♪
安かったし、種類もあったし、さぁやがここの高校に通うことになったら、ときどき買ってきてもらおうと思った私(笑)
いや、近くの公立高校に行っても、「帰り、生協で牛乳買ってきて~」とか言いそうだ^^;


今日はダンスでしたー。今月の振り付けが最後。満足に踊れてご満悦&機嫌のよい私でしたが、みさ姫の算数の宿題を見ていてイライラして、一気に気分が急降下したのでありました(怒)。

P.S.くまきちさん&ムーさん、フェリシモ1月の来ました。次の頼むやつを選んでくださーい。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

バレンタインのドライフラワー

2007.01.24 (Wed)


昨日の講習は、バレンタインが近いということもあって、可愛いハートがあしらわれた作品になりました。
ピンクのお花はアジサイのプリザーブフラワー。上品なピンクと白に、ほんの少しの茶色が甘さを抑えてていい感じに。
いつもながら、先生の趣味には敬服いたします~♪
仲間内3人だけだったので、そしてそのメンバーは全員受験生の母。必然的に受験の話になったりして(笑)結論は「どこでもいいから、早く決まって欲しい」ということになりました(爆)。


ハート周辺の拡大画像はこちら↓。
P1010863.jpg


宮崎県知事に「そのまんま東」さんが当選したでしょ?まさか当選するって思ってなかったからびっくりしたんだけど、県民の支持を大きく得たのだから、県議会のひとや、県庁の人たちも、ちゃんと彼を受け入れて、協力していってほしいなぁと思う。
長野で田中康夫さんが登庁したときに、田中さんから渡された名刺を目の前で破り捨てた大人気ないひとがいたけど、そんなことは無かったみたいねぇ。
でも、県議会議長さんの物の言い方が気になったわ。
年功序列より、この場合地位の高さのほうが言葉遣いの基準になると思うのだけど、議長さんのほうがタメ口で、上から見下ろしてるような言葉遣いで、知事のほうが部下ってかんじだった。
政党とか派閥にとらわれないで、本当に自分とこの自治体をよくしようと思ってやっていって欲しいなぁ。「お手並み拝見というところですか」なんて高みの見物してる場合じゃないよ。
別にそのまんま東さんのファンでもなんでもないんだけどね、ちょっとTV見てて気になりました。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

プチお茶会

2007.01.23 (Tue)



昨日メールが届いた。月曜の朝から・・・誰だろう?あ、もしかしたら・・・?やっぱりぴろろだ~♪
「昼から遊びにいっていい?」
「もちろんOK♪皆にも声かけとくわ~」と。
で、急遽プチお茶会となったのでありました。
トップの写真はぴろろのお土産、隣の地区にあるケーキ屋さんのです。
写真ではよくわからないけど、シューリングを重ねてカスタードクリームを挟んだやつ。なんて名前だっけ?なんかあったような気がするんだけどな。
そして「切りにくいやんかー」と文句を言う私。頂いたのに申し訳ありません^^;そんだけ文句を言ったのに、WEN子であっさり綺麗にカットできました(笑)
P1010861.jpg

三々五々皆が集まってきて、お喋りの始まり~。
1時から3時までの短い時間はあっという間に過ぎちゃったわ。
また企画しないといけないねー。

幼稚園のときにはそのまま子供を迎えに行って遊ばせつつ親はまだまだ喋ってたりして、しょっちゅうこういう会を開いてたけど、
子供たちも高学年になった今、働くメンバーも増え、役員してるメンバーもあったり、その他諸々でだんだん間遠になってきてて・・・。
だけど、絆は強く、一声誰かがきっかけを作ると
ささっと集まる結束の固さ(笑)。
子供を通じてこういう関係が築けることもあるのね~と幸せな思いですわ。

小さい子の居るお母さん^^縁を大事にしてね~。後々の自分のために絶対になるからね^^けど、決して無理をした付き合い方はしないようにしましょう♪
さぁやとみさ姫は「お母さんらの話を横で聞いてるとめっちゃ面白いねん♪」っていっつも笑うの。あはは、漫才みたいだもんね~。
皆さん、これからもずーっとよろしくね!
将来、老人会でも喋りましょう(爆)


今日はドライフラワー教室であります。作品のアップは明日♪
楽しみにしておいてくださ~い^^

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

ベルギーチョコ

2007.01.22 (Mon)



楽天のアンジェっていうお店で買いました~♪
去年のバレンタイン時期にも買ったことあるけど、これ、美味しいのですよ。ちょっと甘いけどね。
P1010856.jpg

WEN子でカットしたけど、固かったので途中でパキって割れたー(笑)見苦しい断面図で失礼します!
これはコーヒー風味。
3種類のなかから届きます。たまたま希望の味が届いてラッキー♪
アンジェのベルギーチョコはこちら

日曜に届いたのだけど、お姑さんも三越でなんか色々買ってあったみたいで、今、甘いものばかりいっぱいあります(笑)
今日はお昼からぴろろがお喋りに来るというので、
他のお茶会メンバーも誘って、このお菓子たちでお茶したいと思います~。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

ハマルカレー

2007.01.21 (Sun)



チーズくまさんのお勧めのハマルカレーを買いました♪
犬夜叉が「辛いカレーが食べたい!」と言ってたので。
我が家はいつも熟カレーの中辛なの。
みさ姫が辛いのが超苦手で、カレーがあまり好きではないのよね。
反対にさぁやは毎日でもいいくらいカレーが好き(笑)

買ったのはビーフ4つとキーマ2つ。
チーズくまさんのまねっこをして、2色かけてみました。
辛い!ヒィーーーってかんじ(笑)
口にいれた瞬間は、優しい甘さなんだけどね、
でも、あとでじわ~~~~~って。
家族(みさ姫を除く、彼女は別メニュー)全員、鼻水出てくるわ、汗かくわ(爆)
けど、本当に美味しかったです。
いいものを使ってるってかんじで、レトルトの後味じゃないの。
すっきりします。
ただ、私はおこちゃまな味覚の持ち主なので^^;
キーマ(マトン使用)はちょっと苦手でした。
さぁやは平気だったよ、共食いだけど(爆)(ヒツジ年)
ビーフはまたそのうち買ってもいいなぁ~~~って思いました。
辛いよ、でも、美味しいよ。
さぁやが塾の前にすっごく眠くなってたんだけど、
このカレーを食べたら一発で目が覚めて、
かなりハイテンションになって出かけてゆきました!

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

冬景色トール

2007.01.20 (Sat)



特別講習のおかげで、冬のあいだに冬景色が仕上がりました!
嬉しい~♪
拡大するとこんなかんじ。
P1010852.jpg

お喋りしながら、ゆ~っくりやってたんだけど、
楽しかったわー♪
次回は4月になってしまうけど、描くものも決めました。
春色のクマさんのキーフックです。
これはふうぞうはんにプレゼントするつもり~。
シナモロールじゃなくてごめん!(笑)

さて、今日は朝から本部役員会。
寒いPTA室で凍えてきまーす(涙)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

スフレチーズケーキ

2007.01.19 (Fri)



いつもながらのスフレチーズケーキですが、
簡単なのですぐ頼ってしまいます~。
ガシガシ混ぜるだけって本当に嬉しい。
これもほとんどワンボウルのレシピだもん♪
RANさん、感謝でございます。
味ももちろんGOOD♪
いっつもレモンを入れようと思いつつ、すぐ忘れてしまうのでした^^;
入れたらもっと爽やかでいいだろうな~って。
レモンの買い置きがなかった。。。(笑)

さて、今日はトールペイントの日。
月曜日に市PTAの会合で参加できなくって、次の講習が4月だって聞いて「いやぁーーー!だって、冬の景色がぁーーー!」って喚いたら、
「暇な時間にお宅に伺おうか?」って言ってくれて♪
こういうとき、先生が親友であるってのは助かりますー(笑)
で、私一人が生徒なので、PTA会長であるこれまた親友に声をかけて、「お茶しに来ないー?」と。
トールの教室だか、お茶会だかわかんないようになりそうですが、
楽しい一日になりそうです♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

たぬきうどん

2007.01.18 (Thu)



奥薗さんちの京都ごはん―手抜きレシピで、あこがれの味! 奥薗さんちの京都ごはん―手抜きレシピで、あこがれの味!
奥薗 寿子 (2004/11)
ブックマン社

この商品の詳細を見る

つい最近にもご紹介したこの本から、今度はたぬきうどん。
私、「たぬき」っていうのは、「おあげさんが乗ったお蕎麦」だと認識しておったのですが、
奥薗さんによると「おだしにとろみが付いてるもの」を言うそうな。
あら、そうなの?
関東あたりでは、天かすが乗ってるのをたぬきって言うんでしたっけ?
本当、所変わればなんとやら・・・ですね♪
具はシンプルに、そして、おろし生姜をたっぷり載せて^^
身体がめっちゃあったまりました。

そして、翌日おだしが残っていたので私のお昼ご飯。
P1010843.jpg

今度はにゅうめんにしました~。
私個人の好みとしては、あんかけのお出汁はそうめんに合うな~ってかんじで、こっちのほうが好き。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

コーヒーシナモンロール

2007.01.17 (Wed)



生地に入れる水分にインスタントコーヒーを入れて、
シナモンとお砂糖をまぶしてくるくる巻いてみました。
コーヒーの香りがほのか~にします。
もっとコーヒー入れればよかったとちょっと反省。
みさ姫はシナモンがあんまり好きじゃないんだけど、
私が作ったのならどうにか食べてくれます。
アイシングはかけなかったので、かなりあっさりした甘さでした^^

今日は雨。晩ご飯の材料は買ってあるし(今日はニラ豚)、お外に行くのは嫌なので(笑)、朝からまたパンをしこんでおります。
今回はまたまた家族の大好きなウィンナーパン。頂き物のハーブの利いたソーセージなので、みさ姫の反応が気になるところですが(笑)。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

3R

2007.01.16 (Tue)

我が家のお買い物袋(かご)たちです。


reduce reuse recycle
最近よく言われてるよね~。この↑の3文字はテストに出たってさぁやが言ってた。でも、リサイクルしか分からなかったってさ、ダメじゃん(笑)
イオンが京都で1枚5円でポリ袋を売るようになったというニュース、昨日から大きく報道されてるけど、
ここらへんでコープを利用してる人には袋が1枚5円っていうのは当たり前の話で。その他のスーパーでも、マイレジ袋を持ってるひとはだんだん多くなってるような気がするわ。

昨日そのニュースを見ながら犬夜叉と昭和の話で盛り上がってた。
私たちが小さい頃は商店街で買い物して、それぞれのお店で必要なものを買って、ぽっこりした形の買い物籠を皆手に提げていってたもんだよね~って。八百屋さんで買い物しても包んでくれるのは新聞紙だったり。
昔の日本はエコだったよね。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

おんぶおばけ

2007.01.15 (Mon)



なんのかんのと言いつつ、みさ姫はお姉ちゃんをちょっと尊敬してて、
うるさがりながらも、さぁやはみさ姫を可愛がっていて。
たまにはこんな風にじゃれあって騒いでます^^
それにしても、でっかいおんぶおばけだこと!(爆)


今日は市PTAの会合があったので、9時には家を出て・・・
っていう時間は、いつものんびりしてる専業主婦にはかなりハードであったりします^^;
いつも9時ごろは、洗濯物を干すか干さないかだも~ん。
家に帰ってご飯食べたら、もうさぁやが帰ってきた。
小学生より遥かに早い帰宅時間。なぜ?(笑)
そして、明日は3時間授業でお弁当無しなんだってー。なぜ?
「なぜ?」っていうのをクラスの皆も言ってたってさー。かなり仲良しのクラスなので、学校へ来てるほうが楽しいんでしょうかね^^
そんなクラスで過ごすのもあと2ヶ月。あっという間だね。
卒業式は、さぁやは服買わなくていいんだって。入学式のやつを着るらしい。それが着れてしまうところに、いかに中学校の間に背が伸びなかったかってことの証明があるわー(笑)3cm伸びたか伸びないかだよ?ま、体重も変わってないけどさ。
買ってあげるって言ってんのに、高校になったら制服やしもったいないから要らないと言い切る15歳なのでありました。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

なんと!ありがたいことに現在3位です♪
関連記事

鴨なんば

2007.01.14 (Sun)



昨夜のTV番組でめっちゃ美味しそうな鴨なんばを発見!
お取り寄せできるんだって~。
まだしてないけど(笑)。だって、すっごく高い!でも、食べたい!

京都で近いから食べにいけよ!って話だけど(笑)
でもねぇ、なかなか行く暇が無いものなのよ。
出店は京都高島屋かぁー、河原町も行くのめんどくさいなぁ。。。
けど、行けば美味しいものがあるんだよね♪

八起庵のオンラインはこちら
京都高島屋の京回廊のHPはこちら

お蕎麦とうどんではお蕎麦のほうが好き♪
お蕎麦の中では鴨なんばが一番好きで~す。
たまには他のも食べようと思いつつ、ついつい頼んでしまうメニューなのでありました。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

泡立てないでマドレーヌ

2007.01.13 (Sat)



私がよく参考にしてるたかこさんのレシピでは、マドレーヌも卵をあわ立てて作ってますが、これは、ほんとーに簡単にぐるぐる混ぜるだけで出来上がり~♪のワンボウルのマドレーヌ。

バター、薄力粉、お砂糖(製菓用の絹目)、卵、全て同量です。
卵を泡だて器でグルグルして、そこに砂糖をいれ、ふるった薄力粉を入れて、最後に溶かしバターを入れて。
ベーキングパウダーすら入ってません^^
冷蔵庫で1時間以上は寝かせるのがポイントかなぁ。今回は急いでたので、ちょっと寝かせるのが短めだったかも。
そして、180度のオーブンで20分。今回は昔懐かしい~ってかんじの、紙の型にいれました。もちろん、金属のマドレーヌ型にセットして・・・・だけどね。
みさ姫は焼き上がりをパクパク。
焼きたてはふわふわだけど、朝食べたらどっしりってかんじになってました。

今朝起きたのは9時で、私が一番遅かった^^;。
父娘は既に朝食を済ませてました、ウィンナーパンとマドレーヌの朝食(笑)。

ゆうべの花より男子、漫画原作も何度も読んで知ってるのに、
「くぅーーー、道明寺のあほ!つくしが可哀想じゃんか!」って
みさ姫と二人でムキーって怒ってた。
そして、マツジュンのファンのくせに彼まで憎くなってくるから不思議ー(爆)
私は花沢類でいいです(って誰も聞いてない?^^;)
さぁやは
「一回終わったのにまた同じこと繰り返すだけじゃん、リターンズとか2とか言ってるけど、ドロドロがリピートするだけなのに、なんでまた撮るん?」と冷静な突っ込み。
「第一、原作では道明寺のお母さんはあんなに腹黒くない!」とか怒ってた。
まぁまぁいいじゃないのー。そりゃまぁ確かに同じことの繰り返しかもしれないけどさ、私はマツジュン見れるだけで嬉しいのさ~♪(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

ル・クルーゼも買ってないのに

2007.01.12 (Fri)



こんなレシピ本を買ってしまった。
いえ、今年は絶対に手に入れたいと思ってるのですよ、気に入った色のやつが納得の値段で見つかれば。
といって、最初はどのくらいの大きさを買えばいいのかわかってなかったりするんだけど・・・。
何センチのいいと思います?

ま、今はアムウェイの無水鍋でこの本を参考にして作ろうと思ってるのですけどね^^;
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう / 平野 由希子
お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 / パトリス ジュリアン

さて、今年の初焼きです。


しかし、微妙に失敗しましたー。朝の忙しい時間に色々と平行してやると、私みたいにどんくさいのはダメみたい(笑)
全てにおいて雑な奴^^;
でも、シャウエッセンだし、美味しいに違いない!
丸いかたちがゆがんでいても、きっと味は大丈夫!(爆)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

かやくご飯

2007.01.11 (Thu)



胃腸がお疲れ気味なのか、家族からも和食リクエストが多くなってまいりました。一昨日は『大根と豚バラの煮物』。
そんなかんじなので、昨日はシンプルな炊き込みご飯を。
参考にしたのは
奥薗さんちの京都ごはん―手抜きレシピで、あこがれの味! / 奥薗 寿子
↑の本。奥薗さんのお母さんが作ってくれたおふくろの味がいっぱい載ってます。気取らないお料理ばっかり~。
今回はチラっと見ただけで、味付けはまみこ流ですが。
ちゃんと出汁をとって、炊き込んだご飯は、薄味なのに味がしっかりしてて、我ながら美味しかったです。

話は変わって一昨日のドラマ、『秘密の花園』
結構面白かった。好きな俳優さんは全然出てないんだけど、
なんかクスって笑えるかんじがあって、
まぁ今後に期待できるかな。
今日は『えらいところに嫁にきてしまった』と『拝啓!父上様』だね。
どっちもメンバーが良いし、楽しみ~♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

築地銀だこ

2007.01.10 (Wed)



昨日は始業式でもちろん給食も無しなので、買い物がてらイオンに行きました~。そして、フードコートでお昼ご飯。
みさ姫は例のごとくマクドナルド。さぁやと私は今回はたこ焼きでした。火曜日はドリンクセットが100円のところを50円なんだと!初めて知ったわ。
外はカリっと中はトロッ♪が売り。昨日はカリッの度合いがちょっといまいちでした。でも、美味しかったけど。

そのあと、旭屋書店へ。
さぁやは最近、恩田陸さんにはまってます。
4062648806三月は深き紅の淵を
恩田 陸
講談社 2001-07

by G-Tools

昨日買ってたのはこれ。
でもって、クリスマスで母に買ってもらってたのが↓。
麦の海に沈む果実
恩田 陸
4062739275

ミステリーともファンタジーともつかない世界だとさぁやは言ってましたが、読み終わったら貸してもらうのでまた本ブログのほうで感想を書きたいと思います。

私はさぁやが恩田さんにはまる前にたまたま文庫の新刊で
夜のピクニック
恩田 陸
4101234175

を買ってましたが、まだ読んでません(笑)。
漫画がたまってきたんだーい!でも、Wiiもしたいんだーい!
時間足りん。。。( ̄_ ̄|||)

今日はまだお昼ご飯はうちで食べる娘たち。
みさ姫がブックオフに連れていけとうるさいので、連れていく予定。
さぁやは今日と明日の2日に分けて(弁当がないから)最後の学力診断テストです。「今更テスト受けてもなぁ」とぶつくさ言いながら学校へ行きました。
今朝はめっちゃめちゃ霜がおりて寒かったので、
昨日イオンで買って上げた白色の毛糸のキャップをかぶってゆきましたが、親ばかながら(笑)と~っても似合ってましたです^^;

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

巣作り

2007.01.09 (Tue)



ソファーの下に何かありますね?はて???
正解は
P1010828.jpg

みさ姫の巣でした(笑)。
冬休みの間、リビングでずーーーっと過ごしていたみさ姫は、色々なものを部屋から持ち込みます。昔はオモチャとかあって、非常に場所をとったんですが、最近はそういう大物はなくなって、ゲームに。
一番使うものをここに収納(?)してたらしい。。。
部屋にはオットマンがあって、それは蓋が取れて収納できるようになってるのに、そこじゃなくてソファの下^^;
やれやれです┐(-。-;)┌

今朝方の私の夢は「げ?!!もう7時半!」というリアルな夢でした(笑)ひそかにプレッシャーだったのねぇ。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

和菓子とフレーバー緑茶

2007.01.08 (Mon)



たねやの和菓子です。
お茶は普通に見えるけど、ルピシアの福袋に入っていた「津軽りんご」という名前の緑茶です。
ほのか~に林檎の上品な香りが広がって癒されますよ^^

P1010826.jpg

WEN子でカット♪
隠れてるけど、最中はゆず餡との2色。
栗饅頭は、小さくカットされた栗が入ってます。
さぁやと二人で半分こして食べました。

新年になってから、餡子を食べることが多い私です。ぜんざいもしっかり食べたしね~。今まではみさ姫は食べなくて、さぁやと二人でぜんざいをもてあましていたのだけど、今年からはみさ姫もバクバク食べてくれて、あっという間になくなっちゃいました。

明日から子供たちは3学期。
さぁやの受験でなかなか落ち着かないけど、ちょっと自分だけの時間ができるので、ケーキ焼いたり、パン焼いたり、
合間にゲームしたりして過ごそう~♪楽しみ(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

関連記事

暴風

2007.01.07 (Sun)

今日はめーーーーーーっちゃ寒い!
さぁやの塾の最終日で、日曜日にも関わらず朝7時に起きる。
そしてお弁当作り。今日は保温弁当が身に沁みるだろうねぇ♪

塾へ送ったついでにガソリンがemptyに近くなってるので、ガソリンスタンドへ。日曜の朝だというのにけっこう混んでたよ。
給油を待ってる間に、お店の物が強風のせいでときどき飛んでいったりして。そして、のぼりの旗はこれ以上はない!ってくらいにバタバタしてました。

今、小雪がちらつく・・・というよりは、軽く吹雪~ってかんじ。
でも、すぐ止むし、積もりはしないんだけどね、奈良は。
奈良で積もるとなると、相当の条件が揃わないとダメかなぁ。いや、積もって欲しくないんだけどさ^^;。
やっぱり地球温暖化ってのは実感するね。だって、私が小さい頃は冬の間に3回くらいは積雪15cmくらいのはあったもん。で、授業を無しにして、校庭で遊ばせてくれたって想い出があるから。今は積もっても5cmも無いよね。

さて、本日は午後1時からお茶会メンバーの新年会・鍋パーティーです。
場所提供はムーミンママさん。
買出し部隊そろそろ出動ですわ♪では!

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m
関連記事

ミッフィーのサーモランチBOX

2007.01.06 (Sat)



新年から機嫌よくポチポチと通販してる私です(笑)
気が早いけど、みさ姫が中学校で持ってくための保温弁当箱を買いました。楽天より安かったのだ。
さぁやが持ってるミッフィーのが一番保温力が高いのだけど、
すごく大きいのと、もう企画が終わって売ってないのだよね。
さぁやも高校の間はまだ弁当必要だし。。。(第一志望の高校には学食が無いのだ)。やっぱり冬は温かいご飯がめっちゃ嬉しいらしい。
最近、お弁当の画像が無いことにお気づきでしょうか?塾は始まってるというのにね。
保温弁当箱にしたら、写真撮ってたら冷めちゃうでしょ?なので、撮影できなくなってしまったのだ(笑)そのうえ、詰めにくいー。一番綺麗に詰められるのが、1段の弁当箱かなぁ。融通が利くし。

>くまきちさん
これ、小さいわ、さくぞうはんにはちょっと足りないかもー(笑)

こちらのサイトで買いました。対応迅速、その上郵便振替で買えるので安心かもね。本当にミッフィーしかないけど、大好きな人にはたまりません♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m
関連記事

2007.01.05 (Fri)

いつのまにかSMAPと同じくらいに嵐が好きになってたらしい(笑)
3日から凱旋コンサートが始まってるんだよね。でもって、4月には、追加公演があるんだって。行ってみたいが、当然ファンクラブに入らないとチケット取れないから無理だぁー(涙)
SMAPも入って嵐も入ったら年間8000円!無理無理!
4884694937嵐くらぶ―ARASHI‐C.LOVE
スタッフ嵐
太陽出版 2006-12

by G-Tools

アマゾンで調べたら、こりゃまた大変な数の本やDVDやCDが売ってました、当然っちゃー当然か。(あ、買ってませんよ、念のため>犬夜叉さん(笑))
嵐に限らず、韓流でもなんでも、好きになるとお金がかかるねぇ。
まぁそれにはまりすぎてお金を使うのも問題だけど、
何か好きなものがあって、それに情熱を注げるのはいいことだよね!精神的にも救われるってかんじ。

昨日すっごい事件があったでしょ。歯科医師夫妻の娘さんが殺されて、その殺害と損壊の容疑者が実の息子で・・・っていうの。
本当に悲惨。殺したことはもちろんいけないけど、その次男の辛い気持ちも誰も今まで受け止めてこなかったんかなぁって思う。
その容疑者の次男がたとえばメイド喫茶にでもはまってたら、
殺人事件なんて起こさなかったんじゃないかぁ、それくらいの心の余裕がある生活できてたら良かったんじゃないかなぁなんて、
見当違いかもしれないけど、考えてました。

インドでは裕福な資産家の大量殺人が発覚したり、世の中本当に嫌な事件がいっぱいで。。。どうして人間って悪いことするんだろ?ってちょっと悲しくなってしまった。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



関連記事

息の長いゲーム『どうぶつの森』

2007.01.04 (Thu)



これは、『おいでよ、どうぶつの森』で使えるデザインブック。
今日みさ姫が買ってました。
メイドさん、巡査さん、水着、マリオとか、本当にいろいろな洋服デザインがあって、これを打ち込んで完成するんだって!
気の長い話だよー。
で、どれにするか悩んでたけど、このページを見た途端「これ!」
さすが我が家の娘、タイガース風に惹かれましたね(爆)
「TIMERS」になってるけどね(笑)
さっきまでテンション高くキャァキャァ言ってましたが
今は超真剣!私はあの小さなDSの画面でこれを打ち込むことを想像するだけで、目がショボショボします^^;

今日は初ダンスで~す♪
あ、行く前に小豆を煮てるのを止めていかないといけないわ、メモメモ。。。小豆?これはぜんざいになります♪

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


関連記事

お知らせ

2007.01.03 (Wed)

yotsuba biyoriのみくからお知らせです。急にネットに繋がらなくなってしまって8日まで修理ができないそうなの。しばらくコメントとか更新もできないので、ごめんなさいと言ってました。
早く復活するといいんだけどねぇ。
関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

