スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みさ姫の運動会

2006.09.30 (Sat)

今日はいいお天気で、思ったより暑かった^^;
けど、雨模様になるよりはやっぱり全然良かったです♪
朝5時半に起きたくせに、
結局バタバタ。
洗濯物も終えようとするせいか?
ギリギリに到着して、中学校の会長代理として来賓のテントに。
さぁやと姑さんとは参加しないので、
犬夜叉と実家の母がトラック周囲に場所とって座ってました。
私も途中からそっちへ戻ったけどね。

今日の私たちの中でのメインは、みさ姫の組体操。
綺麗にできました^^


てっぺんがみさ姫。

高学年になったので
スポンサーサイト

more »

関連記事

豚肉野菜巻き弁当

2006.09.29 (Fri)



↓の本をパラパラと見てたさぁやにリクエストされて作ったおかずです。
なんてことはないただの豚肉野菜巻きなんだけどね^^;
白ネギとエノキと人参を巻いてみました。

女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ 女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ
藤野 嘉子 (2004/09)
文化出版局

この商品の詳細を見る



さて、明日はみさ姫の運動会。
さぁやは部活と塾で見学できず、お姑さんは体調不良のため不参加。
私と犬夜叉と実家の母の3人で見る予定です。
天気は心配なさそうなので一安心。
これ、お弁当の加減もあって、ほんと天気にはハラハラさせられるからねぇー。
今日は材料の買出しに行かなくちゃ♪
家で食べる二人の分も作るし、なかなか大量だもん。


ランキングに参加しています♪ポチっとしてくれたら嬉し~いです。

関連記事

チョコレートシフォン

2006.09.28 (Thu)

微妙に失敗?
高さは、うちのオーブンが小さいので、
17cmの型のレシピを20cmで焼いてるので仕方ないんだけど、
チョコレート生地に、メレンゲを混ぜるのが
いっつも上手にいかないんだよね。




全体の出来はまぁまぁで美味しいけど、これはチョコレートが美味しいからです(笑)
キメが粗かったかな。
あぁ、お菓子作りは難しいー。
チョコ関係は前もロールケーキで大失敗したし。
頑張らなくちゃ!


昨日はみさ姫の運動会予行練習でしたが、
今日はさぁやの予行練習。
さぁやは汗のかく季節は、体操服を毎回持ってかえってきて、
洗濯して~って言うんだけど、
クラスの女の子たちはあまりそういうことをしないらしい。
先生は「洗濯に持って帰りなさい」って言うらしいんだけどね。
そんでもって、
「汗くさっ!」って言って
制汗スプレーを体操服にふりかけて誤魔化してるそう。
そして、いつも体操服を畳まないでグシャっと片付けてるので、
しわくちゃなやつを着てるそうです。
「しわしわや~ん♪」って笑いながら^^;
男子化?
でも、そういう子たちに限って、超ミニで、イヤリングしたり、ペンダントしてきたり、髪にエクステつけたりしてるそうな。
実際可愛い子も多いのだけど。
外だけじゃなくて、中身も磨くといいのになぁ・・・と考えてしまうおばちゃまなのでありました。


ランキングに参加しています♪ポチっとしてくれたら嬉し~いです。

関連記事

キッチンスワッグ

2006.09.27 (Wed)


昨日のドライフラワー作品です。
キッチンスワッグと先生が名づけたのは、
食べられる素材をたくさん使ってるから~ってことで、
「適当♪」らしいですよ(笑)。
今回はとっても短い時間でできました~。
・・・っていっつも言ってる気がするけど(笑)。
ここも季節先取りで、クリスマスの作品のお話で、
今回のテーマカラーをブルーにしたいんだけどどう思う???って先生。
「好き好き!」と叫んでおきました。
作品を作るのは11月になってからだけどね。

ところで、我が家の去年のクリスマスツリーはどんな色だったっけ?
青だっけ?
うーん、今年はどの色にしようかなぁ。。。



全然話は変わって野球のドラフト。
八重山の監督さんの『アメリカ人は気持ちが通じない』発言は、
生徒を指導する立場の人間としてどうかなぁ・・・と危惧しちゃいます。ソフトバンクに行きたい気持ちは分かるけど、指名を勝ち取ったのはロッテなので仕方ないじゃん。一応話しくらいは聞かないとね?

タイガースは、堂上くん(尾張のプリンスって呼ばれてたよね(笑))の抽選に外れたけど、それでよかったと思います~。やっぱり名古屋の宝でしょ?中日で育ててもらっていいんじゃない?犬夜叉なんか「指名することすら失礼やろ」とか言ってたけどね。

しかし、ドラフトで採った選手がことごとく1軍に上がってこれないタイガース。。。いったいどうなってるんでしょう?

秋終盤までペナントレースがパもセも賑やかなのは嬉しいかぎり♪
頑張れ!タイガース!最後まで意地を見せてね♪



ランキングに参加しています♪現在8位です^^

関連記事

カボチャのトールペイント

2006.09.26 (Tue)



古屋加江子さんの図案。
ベースはこないだの時間に塗ってあったので、
ささっと午前中だけで描けました。
午後は、クリスマスサンタを描いてました♪
このパンプキンの裏に^^
リバーシブルってエコだよね(笑)

全体的に渋いでしょ?
でも、茶目っ気のある表情にしあがって満足。
あんまりアメリカンなパンプキンはちょっと苦手なのだ。

トールをしてたのが昨日で今日はドライフラワー教室でした。
作品はまた明日のお天気良い日に(今は曇ってきた)撮影してUPしま~す。ので、また見に来てね。

ドライフラワーのあと、友達と3人で公民館のまえでずーーーっと立ち話。気がついたら昼ごはんも食べず、3時間も喋ってしまった(驚)!
ちょっと腰が痛いです(爆)
「ランチに行けたんちゃう?」
「あかんあかん」
「なんで?」
「ランチ行ってても、もう追い出される時間やで(笑)」
「ほんまやー」
ほんまに何してるんでしょうね、私ら^^;

関連記事

バナナシフォン

2006.09.25 (Mon)

今朝は心配したゲロゲロモードもなく、
身体が既に薬に慣れた模様。
反応するのも早いけど、なじむのも早いらしい・・・。

先週、やたら家にバナナがあったので、
タルトの前にバナナシフォンを作ってました。
ちょうどタルト台で卵白が1個分余ってたので
クミスケシフォンのレシピでなく、
たかこさんレシピで。
でも、砂糖は110gから80gに減らしました。
せめてもの抵抗(笑)



最近とっても爽やかなお天気なので、
シフォンのご機嫌も良かったようです。

P1010401.jpg

なかなかの形に仕上がりました♪
オーブンレンジの庫内が狭く、高さがないので、
このレシピのほうが我が家にはいまのところ合ってるのかもしれないなぁ。。。
でも、お菓子は気まぐれ。
たまたまうまくいったってことでしょうか。

今日はこれからトールペイント教室に行って来ます♪
コメントのお返事、帰って来てから夕方にさせていただきますね^^
では!


ランキングに参加しています♪

関連記事

オープンスクール

2006.09.24 (Sun)

市立高校のオープンスクールに行ってきました。
夕べから吐き気のする私、朝もかなりしんどくて、
(ヤバイかも?)な状態。
理由ははっきりしてて、内膜症の治療のためのピルの副作用っぽい。
電車で行くのはしんどいので、犬夜叉に学校近くまで車で送ってもらいました。

さぁや一人に、みーこちゃん(広報委員)、M田(副会長)&Nさん(会計)。合計保護者が4人(爆)。
それに、まるでうちの中学校の執行部の会合みたいだ(笑)
私たちのほかには、うちの中学校の父兄はいませんでした。
けどね、行って正解!

いやぁ~、高校!良かったよ!
さぁやはすっかりほれ込んでH高校より図書館立派だし行きたいかも~♪って。
図書館が決め手のようですけど(笑)

吹奏楽もずっと県の代表を務めてるだけのことはあって、
上手だし、楽しそうだしねー。
活気のある学校でした。
セミナーハウスも完備していて、合宿の勉強とかもあるみたい。
食堂もあるしなぁ。。。
ええな、ここ(笑)
保護者4人は、すっかり子供をここへ通わす気分になってたのでした^^;
さてさて、来年の春が楽しみだね!

そして、10月には私立のオープンスクールが2つ。
今度そこへ行ったら、また「ここがいいわぁ~♪」とかって思うんかな?(爆)
関連記事

シンプルスタイルのソファ

2006.09.23 (Sat)



今朝、到着しました。
こないだ買ったSOFA♪
シンプルスタイルってアイリスオーヤマの系列だったんだね。
さっき初めて知ったよ!

大きいほうはみさ姫が寝転んでもちょっと余るくらい。
大きいSOFAになって、圧迫感は多少あるけど、
色が薄いせいか、あまり違和感は無かったので良かった・・・。
ちょっと心配してたんだ。

後ろの汚い扇風機とかは気にしないでください(爆)
これで、犬夜叉もやっとゆっくり座れるね・・・と言いたいところだけど、
既にみさ姫が大きいほうに寝転んで占領状態。
ま、今日はちょっと風邪気味で微熱なのでまぁしゃぁないか。

more »

関連記事

バナナショコラタルト

2006.09.23 (Sat)



ずっとずっと作りたかったんだけど、
タルトの台を作ったことがなくって、
自信なくて二の足を踏んでたの。
やっぱり、器用じゃない私、タルト台は焼きすぎたし、形が全然綺麗じゃない。
だけど、味はと~っても美味しかったよ^^

一切、砂糖を加えてません。
セミスイートのクーベルチュールチョコと、
ソテーしたバナナの甘味だけ。
これで十分♪

参考にさせていただいたレシピがあるのですが、
転載禁止なので、リンクもちょっと・・・かな。
興味のあるかたは「琥珀茶楼」で検索してみてくださいまし。
とってもシンプルな配合でした。

バナナが1本しか無かったので、ちょっと寂しいフィリングになってしまったので、今度作るときは、2本にしたいなと思ってます。

ところで、お菓子得意な方に質問!
タルト台っていうのは、あらかじめ空焼きをするもの?
それとも、あとで焼くのであれば、そのままフィリングを入れて、それから一緒に焼いてもいいのかしら?
とっても疑問です。


クリックありがとうございます^^


関連記事

Pop Up!SMAP コンサート

2006.09.22 (Fri)

行ってまいりました、人生2度目のスマコンであります♪
今回は娘っこ二人と、みーこちゃんと一緒(1回に購入できるのは4枚まで)。

子供が帰って来てから行くのはやっぱり時間的にしんどかったですー。
みさ姫「お母さん、宿題っていつしたらいい?」
「はっ!?そうか!宿題!!そんなもんあったんやーーーーーー!すっかり忘れとった!今からちょっとでもしなさい!」(全くこの母は^^;)
で、時間的に出遅れる(笑)
みさ姫「お母さん、今日組み体操したから体操服めっちゃ汚いんやけど、明日またあるし、洗濯・・・」
「そんなんできるわけない!無理無理!白いTシャツ持ってけ!入れといたげるっ♪」

そんなこんなでバータバタしてて、もちろんグッズを買う暇は無し。
なのに、この↓のグッズはなぁに?(爆)



これはですねぇ、コンサートが終わったあとに購入したものなんですよ。
バッグ300円、ツアーパンフ2000円、プチタオル500円(二人分で1000円)
パンフレットの中身はこんな写真。
P1010406.jpg


みさ姫の宿題は行くまえには完全には終わらず(笑)、今朝早めにたたき起こして残りをさせました。文句言わず頑張りました!
その点中学校はあんまり宿題が出ないので楽チンだわ。

18時半開演だけど、ドームに到着したのは18時まえ。
マクドナルドでご飯・・・と思ったら長蛇の列!ひぇーーーーー!
トイレ、めちゃ混み!
ちょっと遠い位置にあるケンタ・・・これも並んでるけど、ちょっとマシ。並ぶべ!
18時20分に食べ終わりアリーナへ急ぐ。

more »

関連記事

プチ雑巾(頂き物)♪

2006.09.21 (Thu)

i-boshiさんありがとう♪
またまたプチ雑巾を送ってもらいました^^
こんなの売ってないもん!本当に嬉しい。

以前の雑巾ちゃんも大活躍ちゅう~。




今回のは裏がタオル地で、吸水性に気を使っていただきました。
mikuはしばらく大事にとっとくそうですが、
私はみさ姫の「もったいない」の意見にも耳を傾けず(笑)、
しっかりばっちり活躍させたいと思っております♪

i-boshiさん、本当にどうもありがとう♪
おかげさまで可愛く気持ちよい洗面所になってるよ^^


みさ姫はこの雑巾ちゃんたちもさることながら、
これが気に入ったようで、しっかり切り取って保存してました。
P1010397.jpg

コナンくんの切手なんてあるのね!初めて見た!
うちの郵便局にはたいした柄が無いのよー。
発売と同時に売り切れちゃうのかしら?

more »

関連記事

爽やか~

2006.09.20 (Wed)



さぁやのお弁当、ドライカレーと、ポテトグラタン♪
涼しくなってくるとお弁当も安心して持って行かせられますわ。

今朝は寒いくらい。
みさ姫は綿毛布だけで寝てたから、「寒いよー」と言って起きてきました。いや、ほんとにね、気持ちよく布団にくるまって寝れるので嬉しいですわー。
そして、今日みたいな気持ちよい晴れだと、
何もかもやる気が起きるってもんです。
で、「何しようかなぁ~~~」なんて考えてるうちに
時間が過ぎちゃって、ダラダラ過ごしてた・・なんてことになるんだけどさ(笑)。

『LOST』というアメリカのTVドラマをご存知ですか?
そのノベライズ本を買ったの。
ドラマのあらすじを見て(面白そうだわ)と思って買ったんだけど、
やっぱりノンストップで読めて面白いです。
こちらに紹介してありますので、興味ある人は見てね。



クリックありがとうございます^^
関連記事

気の早いハロウィン

2006.09.19 (Tue)



雑貨屋さんで買い物をしたら、
ジェルジェムという窓に貼る飾りをくれました。
ハロウィンのだよ^^
嬉しい~。
なので、気が早いけど早速リビングの窓にペッタンしました。
後ろに見えてる庭は、犬夜叉が腰痛くなりながら、頑張って超綺麗にしてくれてスッキリ~♪

夕方の日差しでキラキラしてるバージョンも撮ってみました。

more »

関連記事

豚肉のマスタードマヨネーズ焼き

2006.09.18 (Mon)



塾があったので、昨日に延びてたさぁやの誕生祝いの夕食。
本人にリクエストを聞いても
「なんでもいい~」というので、
やっぱりこうちゃんレシピから
マスタードマヨネーズ焼きを。

マスタードとマヨネーズを1:2で混ぜたものを、
塩コショウで一度ソテーしたお肉に乗っけて、
オーブントースターで色づくまでこんがり焼いたものです。
みさ姫のために少しマヨネーズの配合を多くしちゃいましたが。
マスタードの酸味がほどよくてGOODでした。

もう1品は

more »

関連記事

FFⅢ届く!

2006.09.17 (Sun)

昨日はさぁやの誕生日のお祝いコメントをたくさん頂き、
本当にありがとうございました!
さぁやも、「ありがとうございます」と深々と頭を下げておりました^^

さて、昨日「全部売り切れやーーー」と嘆いていたFFⅢ。
なんと!今日届いたのですよ!



当初、10月の中旬発送の予定だったのですが、
入荷があったらしく、急に届きました♪
嬉しいサプライズでしたよ~。
で、アマゾンさま(今日は「さま」づけ(爆))に行って、FFⅢをまた検索しましたが、やはり
「時間がかかります、入荷次第発送します」っていう説明のままだったので、私はラッキーだったということでしょうか?

今からゲームするそうですよ。
で、オープニングムービーがめっちゃ綺麗らしいということで、
みさ姫が飛んでいって横から覗いております。
私はまた将来やらせてもらおうかな。
・・・その前にFF12をどうにかせねば。
愛がもてないFF12のキャラをどうにかしてくださーい(笑)

more »

関連記事

さぁや、15歳♪

2006.09.16 (Sat)


P1010378.jpg

さぁや、今日で15歳になりました♪
午前中は部活、夜は塾といういつものスケジュールなので、
お祝いの食事(ケーキ付き)は明日ということにしたのだけど。

で、今日は午前中、私とみさ姫、お姑さん、うちの母の4人で近鉄に行ってきました。
本人居ないけど、母セレクト&姑出資のプレゼント(笑)

うちの母には現ナマ、横浜の叔母夫婦からはCDと音楽ギフト券、
私らは「ファイナルファンタジー3」(DS用)なんだけど、
決めるのが遅いもんで、今はすっかり売り切れ~~~。
木曜日に2時間かけていろんなとこを探し回ってクタクタになったけど、不毛でした。
結局アマゾンで10月に届くということに。

ブルクロさんは、左はジャージそのもの。右は軽くキルティングが入ったコンパクトジャケット。これから活躍しそうです。

ブルクロが今日からフェアだったので、
そうなると黙っちゃいない人間がひとり。
関係ないのに、買ってもらってたわ。

more »

関連記事

こうちゃんのGBSポテト

2006.09.15 (Fri)



先日買った本からポテトを作りました~。
GBSって何?ってかんじでしょ。
ガーリック・バター・醤油の頭文字なんですって。
いくらでも食べられちゃうってくらい美味しかったです。
簡単だし、また作ろう♪

みじん切りのニンニクをバターでじっくりソテーして、
下ごしらえが終わってあるポテトを炒めて、塩コショウ、バジル、醤油と少量の砂糖で味付けして出来上がり~。
本当はベーコンも入るんだけど、
昨日はNO動物性タンパクDAYだったので(笑)
入れませんでした。

他のメニューは、自家製揚げ出し豆腐と茄子と人参・ピーマンの味噌炒め。子供らは茄子はよけてたけど^^;

more »

関連記事

フルーツパウンドケーキ

2006.09.14 (Thu)



ますみんが美味しそうなパウンドケーキを作ってたので、
「あぁ、そんな季節ね~~~♪」と、私もパウンドケーキを作りました。
やっぱりね、夏には作る気がしないのよー。

ラム酒の効いたフルーツは、以前に買ってあったストック。
これ、かなり甘かったらしく、お砂糖を6割くらいにしたのに、
まだ甘かったです。
が!めっちゃ美味しかった♪

バター100g、砂糖60g、卵3個、薄力粉100g、ベーキングパウダー少々、ラム酒少々、そしてフルーツミックス。
全卵を混ぜるときに疲れるので(笑)、今回は卵黄だけを先に混ぜ込んで、卵白は最後にあわ立てて混ぜ込みました。

more »

関連記事

ロコモコ弁当

2006.09.13 (Wed)



天気は全然ハワイアンじゃないけど、
ちょっとでも気分を明るく~♪
ちょっと量が多かったかも。重かったもん(爆)
パイナップルの缶詰でも入れようかなぁと思ってたのに、
スペースが無かったっす^^;

今日は小学校の草引きの予定でしたが、
雨で中止になりました。
運動会の父兄席やら、児童席のための草引きなんだけどね。
まぁ、草が有っても座れますから~♪
高学年になったみさ姫たちは、今年から運動会で「組み体操」をします。
昨日から、倒立(相手が支えてくれるやつ)の練習に余念の無いみさ姫。
どうにかできるようになりました。怖がりなもので、なかなか足が上がらなくてね(笑)
しかし、「逆立ち」を「逆上がり」と言い間違えるのはいい加減やめてほしいです^^;

more »

関連記事

模試応援弁当♪

2006.09.12 (Tue)



今日はさぁやは学校で模試を受けます。
学校の進路指導の重要なポイントとなる統一模試。。。のわりには、
甲子園に行ったりしてたけどね(爆)

ヒジキの煮付けさんは冷凍だけど、
他は手作り~。今日のメインディッシュ(?)は、地鶏のカリカリソテー(ローズマリーとバジル風味)であります。
暇だったので、海苔をチョキチョキ切って、市松模様にした。
が、ほよよ~~~んと海苔の端っこが上がってきて、いまいち綺麗にならんかった(笑)

more »

関連記事

昨日は野球観戦

2006.09.11 (Mon)



(写真は携帯で写しました^^)

昨日はもらい物のチケットで、
甲子園へ行ってきました。
さぁやは火曜日に初めての県の統一テスト。。。なんだけど、
連れて行っちゃいました!(爆)

ちょっとお天気がややこしかったので、
風邪ひかしたらまずいか?と思って
「やめとく?」ってさぁやに聞いたんだよ。
そしたら、
「えぇーーーーー???( ̄□ ̄;)」
って。
そんなら行きましょう♪

more »

関連記事

お月見

2006.09.10 (Sun)

今年の仲秋の名月は10月6日らしいです。
ここんとこまた嫌っていうほど蒸し暑いけど、
それでも真夏とは違って夜にはどうにか耐えれるくらいになるよね。
で、お月様も綺麗に見えるようになってきました。




生協で買った飾り物。
ちょっと高級感には欠けるけど(笑)、
でも、うさぎさんの様子が可愛くて。
うさぎ大好きのみさ姫は、この人形をそこらへんに座らせて、
「こんなとこにも座れるよ、ほら♪」
と言って遊んでます。
ほんまに5年生か???と思う母^^;

more »

関連記事

レディーミールを食べてみた!

2006.09.09 (Sat)

昨日、美容院が長丁場(9時半から13時半までかかる)ので、
遅いお昼ご飯になってしまいましたが、
買ったばかりのREADY MEALを早速お試し。
これ、いいわぁー。疲れてるときに本当に便利だわ。
4時間も椅子に座ってると妙に疲れるのよねぇ。。。
この時間が短縮できたら、縮毛矯正もメジャーになると思うんだけど。
・・・と美容院の話はさておき、

これが出来上がり写真♪

P1010355.jpg

優しい味で美味でした!

こちらは、チンする前の状態です。
P1010354.jpg

広東風の薄味で、素材の質もなかなかのものでしたよ。
欲をいえば、味のバランス的に、鳥の唐揚げのあんかけは、甘酢のほうが良かったけど。
全部が似た味だったので、ちょっと刺激が欲しかったかも。
でも、これで398円(正規の値段)だから、十分だね♪
関連記事

2007年カレンダー

2006.09.08 (Fri)

昨日たらふく食べたせいで
今朝胃が重かったまみこです(笑)

もうすでにカレンダーが出ていて、
可愛くて書き込みやすいのがあったので買っちゃいました。




もう今年は終わりなのかい?
気ぜわしいわぁー^^;
でも、気に入ったのと出会ったときに買っておかないと
意外と後で見つけられないものなのよねー。

P1010353.jpg

もちろん毎月イラストは変わりまして、
でも、どれもあまりうざくない程度。
9月の葡萄はちょっと色が濃かったから、スケジュールが見えにくいかもしれない(笑)

これから、美容院でストパーやってきま~す♪
関連記事

自然食バイキング

2006.09.07 (Thu)

またイオンに行ってきました!
週1回のペースだよ(爆)
しばらくはまりそうです♪

今度は、みーこ、くまきち、ねこっちの3人と一緒です。
主婦同士なので見るとこが一緒で楽しい~♪

行列で子供たちとは入れそうになかった
自然食レストラン『はーべすと』に入りました。
70分制限で1554円なり~。





バイキング形式の店内はこんな雰囲気。
P1010348.jpg


もう12時を過ぎてたので店内は満員。
しばらく待ちました。
厨房がガラスばりなのよ、待ち時間のあいだ、そこに子供のように張り付くねこっちとみーこ。ほんまにそのポーズが小さい子供でしたから♪
中で調理してるオバチャマにマジで大笑いされてましたよ(爆)

more »

関連記事

クロテッドクリームの残りで

2006.09.06 (Wed)



アレンジくるくるパンを焼きました。
ひっさびさだよー。
うちのお嬢さんたちは手がかからないし、面倒なこともしないし。
それでもずっと家におられるより、学校に行っててもらうほうが仕事がはかどることもある(爆)

で、このパンですが、
ダブルデヴォンクリームがかなり余ったので
「もったいない!」って思って。
i-boshiさんが「なんかお菓子に使えないですかねぇ?」って言ってはったけど、お菓子はちょっと思いつかなかったので&次の日のパンが必要だったので、
くるくるパンの具(?)にしちゃいました。
レーズンも入れたけど、それだけではちょっと甘味が無いなぁと思ったので、焼き上げる前に、アカシアの蜂蜜をた~っぷりかけて♪

さぁやとみさ姫は今朝食べて「おいしい!」という感想でした。
大成功~。
発酵バターっぽい風味が広がって、
アカシア蜂蜜のサラっとした甘さでくどくなくて。
機会があったらお試しください~。

more »

関連記事

京都の和菓子

2006.09.05 (Tue)



ときどき無性に食べたくなる生菓子。
結婚前、裏千家でお茶を習ってたのですが、
お点前は苦手だったし、
床の間の掛け軸や活けてるお花を見てもピンと来なかったんだけど、
さすがにお菓子は毎回楽しみでした。

いろんな和菓子のお店はあるけど、
生菓子に限ってはいつも店頭にあるっていうかんじでもないので、
私は 京菓子司よし廣さんを利用しています。

この写真は8月31日まで限定だった京都の夏を表したもの。
写真には無いけど、大文字の送り火を模したものもありました。
上品で美味しいです。
今は9月限定の秋のお菓子が販売されてます。お月見バージョンもね♪

みさ姫はこういうお菓子には興味ないけど、
さぁやが大好きで^^。
二人で、まったりと熱いお茶を入れ生菓子でティータイムしてたりします。
関連記事

ブルーベリースコーン

2006.09.04 (Mon)

ずっと前に買ってあったリッジウェイのスコーンMIX。
そのパッケージはこちらの記事で。

やっと使いました~。
P1010342.jpg

美味しかったです!みさ姫とさぁやも喜んで食べてました。

でも、スコーンってこれなのかどうか、やっぱり正解は分からないー。
どっかのお店で正統派スコーンを食べて比べてみないとね(笑)
付属でレーズンがついてたけど、
たまたま生のブルーベリーを買ってあったので、
それを適当に混ぜてみました。

more »

関連記事

クエン酸の日

2006.09.03 (Sun)



新聞で知ったけど、
今日はクエン酸の日なんだって。
で、レモン♪
近所の大型スーパーには
もちろんレモンは売ってるけど、
防カビ剤使用のしか売ってないのよ。

これは、生協の共同購入で買ったもので、
チリ産だけど、防カビ剤は不使用。
コープのお店では日本のものも売ってたりする。
入荷の状態によって無かったりするんだけどね。

レモンって皮もけっこう使うでしょ?
なのに防カビ剤使用のものしか売ってない店ってちょっとどうかと思うの。国産で安心なものと2種類置いて、消費者に選ばせてくれないかしら。

more »

関連記事

ハワイからの風again♪

2006.09.02 (Sat)



ひなちゃんからハワイのお土産を頂いてしまった♪
もう、感謝感激です!
小躍りする私♪

うち、今年はもらいっぱなしなの(皆さん、ありがとうo( _ _ )o)。
受験生ってこともあるし、今年は犬夜叉が仕事が多忙でお盆休みもろくに無い始末。とてもどっかへ行く余裕がなくって。。。
それでもお出かけ大好き一家なら無理やり1泊でも行くんだろうけど、
私が言い出さない限り、うちの連中はどこかへ行こうとは企画しない。
楽っちゃー楽だけど、微妙ー。

受験が終わったらどっかへ行くぞー!
あ、でもそのためにはさぁやに公立高校に入っていただかなくては^^;(笑)

more »

関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。