

再びイオン♪

2006.08.31 (Thu)

みさ姫が行ったって言ったら、珍しくさぁやが「私も行ってみたい~」と言い出した。
彼女が自分からどこかへ行きたいなんて滅多に言わないので
「じゃぁ宿題も終わってるし、行こう♪」と昨日お出かけ。
先週より人がいっぱいだったの。
???と思って帰ってから気がついた。
20日、30日はお客様感謝デーだったんだねー。
で、いちいち「イオンカードはお持ちですか?」って聞かれたわけだ(持ってないけど^^;)。

先週はよそのお子様が一緒だし、子供優先だったのでいろいろ見て回れなかったけど、今回はしっかり色々見てきた。
輸入食材やさんが気に入った!「カルディーコーヒーファーム」ってとこなんだけど、コーヒーもいい香りで美味しそうだったし、
本当に韓国やらイタリアやら、東南アジア系のやら、
調味料がたくさんあって目がキラキラしてしまったわ~。
チーズくまさんも喜びそうな店です。チーズもいっぱいありました~♪
P1010325.jpg

とりあえず買ったのはこれ!
左はトワイニングなのに、すっごい安かったから~。
この他に、ウィリアムソン&マゴーのアッサムもあったし、
買いたい紅茶がいっぱいあったよー。
右はスイートチリソースなの。実はまだ食べたことがなくって、どういうかんじで使うのか考え中~。
誰か美味しい使い方教えてください♪

more »

関連記事

8月のドライフラワー

2006.08.30 (Wed)



夏休みもそろそろ終わり。
私たち専業主婦もちょっとペースを取り戻さなくては(笑)♪
ということで、
昨日はドライフラワー教室でした。
メインは夏休みに溜まった愚痴かしらん?
とにかくお喋りしながらの作業。
皆、ドライフラワー歴が長いから、手馴れたもので、だからそんなにお喋りできる・・てとこもあるんだけど。楽しかったわ♪

帰りに生協に寄って、クリーニングを出して(火曜日はカッターシャツが安いのだ)、家に電話。
「お昼ご飯なんか買って帰ろうか?」
そしたら

more »

関連記事

庭のお花

2006.08.29 (Tue)



『夏の花壇はおまかせパック』
っていう種のミックスを蒔いてもらってありました。
今、ようやく花が咲いてきて・・・・夏も終わりじゃん(笑)
でも、結構綺麗なのでご紹介。
一つ一つの名前はわかりませーん。
コスモス系が多いかな。

P1010301.jpg

more »

関連記事

夏休み宿題完了!

2006.08.28 (Mon)



さぁやちゃん、去年は31日までギャアギャア騒いでた宿題。
今年はこんなに忙しかったのに今朝で完了いたしました♪
この写真、パラシュートなんですよ。
なぜパラシュートなのか?というと・・・
家庭科の宿題で『幼児が喜ぶオモチャを作る』という課題があって。
ネットで私が調べてきたサイトのなかから
これを作成。
ゴミ袋でいけちゃうもんね。
P1010314.jpg

重りはみさ姫が捨てようとしてたクリスタルの石。
私が念のため取っておいたのだ^^v
重さとかのバランスがいい感じで、
ふわふわふわ~~~♪とのんびり落ちてきました。
我が家の

more »

関連記事

桃ができた?

2006.08.27 (Sun)

春先に咲いた照手桃を覚えてはるでしょうか?
そのときの記事はこちら

今朝、父ちゃんが
「桃できてるの知ってるか?」
というのでびっくり!
暑いので庭にでるのは最小限、イチゴに水をやるときだけなのだ。
そして、桃の木はまだ小さくて、
姫ひまわりにすっかり隠れて見えないのよね。
・・・って言い訳ですが(笑)


見に行ってみると、こんなふうにしょぼい木に実がしがみついてるではありませんか!

more »

関連記事

夏休み最後のお弁当

2006.08.26 (Sat)



弟一家が実家に帰ったときに預けておいてくれたうちへの手土産(ごちそうさまです!)♪
崎陽軒のシューマイが今日のメインでございます~。
我が家はここのシューマイが大好き!
シウマイ弁当は横浜から帰るときには
必ず買って帰ります。
新幹線で食べるときもあるし、持って帰っての晩ご飯にすることも!(笑)そこまで好きなのだ♪

more »

関連記事

ハワイのお土産

2006.08.25 (Fri)

ラムネを送ったお返しに・・・と
ちおりんから頂いてしまいました!

めっちゃハワイでしょ???


実は「希望言っていいよ~」
って言ってもらってたので、
「ABCストアで売ってるヤスリ!」と図々しくもお願いしてたの(爆)

more »

関連記事

イオン登美が丘

2006.08.24 (Thu)

昨日、みさ姫のお友達がお泊りに来てたので、
遊ばせがてらユータウンに行こうとしてた。
近づいたらガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)定休日(笑)。
「アルプラ行く?」
「もう飽きたー」
「だよねぇ。。。じゃ、近いから、イオンに行く?」
ってことで急遽新駅近くのイオンへ。
私も初めてだよ~ん。いつもみさ姫をダンス連れてくときに姿だけは眺めてるけどね。
ローラアシュレイなんかが入ったりしてた♪


で、素敵なソファーを見つけて値段を見て涙。
25万ですか、そうですか。。。
実は、今のソファ、ちょっと布が擦り切れてきて穴が空いちゃってるのよねぇ、みっともない(笑)
本革のソファーのほうが値段が10万くらい安かったんだけど、
どうして?革はやっぱり夏はべちゃってするかなー。
うーむ、まだまだ悩むことにします。
我が家にいらっしゃったかた、ソファーの穴は見ないふりしといてくださいませ。家庭訪問は終わってて良かったよ(爆)

more »

関連記事

オムライス弁当

2006.08.23 (Wed)



今日は幼稚園のときのようなお弁当(笑)
バランが可愛いでしょー。
こういうのは女の子じゃないと怒られちゃうね?

塾はめちゃエアコンが効いてるので、
お弁当も何を入れても結構安心。
夏のお弁当は内容に気を使うのよねー。

more »

関連記事

キーマカレー弁当

2006.08.22 (Tue)



朝から炒めて作りました♪
手前のはキャベツと人参のコールスローサラダ。
先のとがったペティナイフが無かったので、
綺麗にタマゴがギザギザにならなかったわー(笑)。

今日は買い物も行く必要がないので、めちゃのんびり。
明日の夜、みさ姫のお友達が泊まりに来てくれるので、
お掃除をして、お布団を干したりしてました。

朝からのワイドショーは

more »

関連記事

枝豆ご飯のお弁当

2006.08.21 (Mon)



冷凍の塩味つき枝豆を解凍して、
ご飯に混ぜただけ~♪
あとは、はちみつレモンチキン。

そう、今日からさぁやは塾だけの生活なのです。
やっと部活が休みじゃ。
塾の夏期講習は朝8時50分から午後の3時まで。
今日は高校野球の決勝が13時からなので、
「ぐわぁーーーー、見れないーーーー!」
と悲しみながら去ってゆきました。

more »

関連記事

高校野球凄かった!

2006.08.20 (Sun)

見てて良かった~~~。
決勝戦にふさわしい展開でした。
でも、また明日なんだよねぇ。
大丈夫かなぁ、肩。
今日もすごく暑かったし、気力だけやろうね。

さぁやも一緒に見てたけど、
明日は塾で3時まで帰れないので
「見れないーーー」って悲しんでた。

私は早実を応援しております。
初優勝させてあげたいじゃない。それに斎藤くんって一人で投げてきてるんだもん。そのくらいのご褒美をあげたいわ。
ま、ハンサムだっていうのも応援してる一因ですけど(笑)。
関連記事

夏祭り続き・・・

2006.08.20 (Sun)

おみこしを見送ったあと、一旦家に帰った私(笑)
暑いんだもんさー、耐えられないよ。
でもって、ブログを更新し、高校野球の準決勝で早実を応援し、勝ったのを見届けてから夏祭り会場へ。
8つの子ども会のおみこしが勢ぞろいしてから、会場を1周。
そのあと、お菓子をもらって解散。

そして、吹奏楽の演奏です。


このとき、やたら色が白いなぁと思ってたのだけど、
さぁや、実は移動途中からどんどん気分が悪くなって、
気力で演奏を終え、
後片付けをしてから帰宅したとたん、吐いてしまったそう。
ずっとずっと勉強と部活でお疲れだったから、熱中症っぽくなったのかな。
ゆうべは晩ご飯も食べずに寝て(私とみさ姫が祭りから帰ったら寝てた)、11時間熟睡して復活しました。
今朝は元気。良かったわー。

more »

関連記事

夏祭り

2006.08.19 (Sat)



地元の夏祭りです^^
お宮とか全然無いの。
ニュータウンなもので、近くのグラウンドが会場。
でも、いつも大賑わい。
子供たちも毎年楽しみにしています。

各自治会の子ども会では、おみこしをかついで街中を練り歩きます。
今年はまたまた小さい子の参加が多くて、
みさ姫たちの5年生が最年長。女の子のほうが多い(笑)。
みさ姫は先頭に居ます。

さてこれから、私も夏祭り会場に移動して、
みさ姫のおみこしを見て、
さぁやの演奏を聴いて、
それから仲間とお喋りに興じてきま~す。
関連記事

眠い!

2006.08.18 (Fri)

朝起きるとき、身体が重くて起きるのに苦労したの(笑)
年取るとダメだねー^^;

昨日はキャンプから帰ってきてすぐシャワーして、
二日分の洗濯物を洗って、
ちょっとのんびりPCして、
晩ご飯は「アスパラガスとベーコンのパスタ」を作りました。
お昼寝は結局無し。
11時半に爆睡。
犬夜叉が「即効で寝てたなぁ」と感心してた。
みさ姫は9時に寝ましたよ。超珍しい。

子供は身体を使って遊んでたから疲れるのはともかく、
私は何故疲れてるんだろう?
暑かったからかなー。&運転?

more »

関連記事

なんちゃってキャンプ

2006.08.17 (Thu)

なんちゃってキャンプの定義とはなんぞや?(笑)

やっぱり
************
寝るのがしっかりお布団で、
TVは無くとも綺麗なお部屋で、
キャンプサイトには炊事場があって、
トイレが綺麗で、
バーベキューの網もレンタルしてくれる
************
みたいな感じでしょうか???

どんなところに泊まったかというと、
アクトパル宇治(宇治市総合野外活動センター)
大人1泊2500円、そのほかとっても良心的な値段設定です。
高校生の団体も居ました。

チェックインしてから(お金先払いなんだけど、5家族合同で参加人数も様々なので、計算にめっちゃ手間取った(笑))、
荷物を置いて、バーベキューサイト方面へ出発♪
P1010210.jpg

暑かったのよー。
日ごろ鍛えてない私たちは既にヘロヘロ(爆)。

景色はこんなかんじ。
P1010209.jpg

空の面積は狭いです。山間だから♪

途中、子供たちは川へ放流(笑)
P1010218.jpg

more »

関連記事

いい香り

2006.08.16 (Wed)

P1010202.jpg

去年の秋、鎌倉に行ったときにフラハワイで買ったプルメリアの香り。
フラハワイ 香りの缶詰 プルメリア
車のダッシュボードにおけるように両面テープありだけど、
うちではリビングの窓辺に。
もう香りが少なくなってきちゃってるけどねー。


これは生協の共同購入で買ったルームフレグランス。
まぁファブリーズみたいなもん。
ラズベリーの香りなので甘酸っぱくて可愛いかんじ。
こないだすきやきをしたので、部屋やカーテンにシュッシュしておいたら、朝にはかなり匂いはとれてました♪

P1010203.jpg


今からなんちゃってキャンプにみさ姫と二人出かけてきます。
お友達たくさんとお出かけ~。車で連なってレッツゴーです。
私の運転だよ。宇治までだからたいしたことないけど、
でも、ちょと不安(笑)。
明日の夕方に帰ってきま~す♪では!


いつもクリックありがとう♪今日は位!
関連記事

LMの日

2006.08.15 (Tue)

LMとはなんぞや?(笑)
ittleermaidの日なのです。
私の住んでるあたりでは、アルプラっていうスーパーに入ってるの。アンデルセンっていうパン屋さんと同系列。
最近パンは自分で焼いたりするのも多いのだけど(昨日もレーズン食パン焼いた)、
やっぱりプロのパンは美味しいです。
で、リトルマーメイドは毎月15日には
630円お買い上げごとに、食器をくれるのですよ。
これが、シンプルで可愛い。
P1010207.jpg

more »

関連記事

粗食のススメ

2006.08.14 (Mon)

P1010186.jpg

生協の共同購入でこの本を見つけて買った♪
前にみくが紹介してたような気もするけど、
この人のじゃなかったんだっけ???

届いたその日に何か作ろうとめくっていたら
さぁやが
「私はこれがいいな♪」
P1010187.jpg

って。でも、材料が無かったので(笑)

more »

関連記事

ムース・オ・ショコラ

2006.08.13 (Sun)

P1010197.jpg

チーズくまさん!やっと作ったわよ~♪
・・・って何が???ってかんじですが(笑)、
以前にチーズくまさんが紹介されてた本に一目ぼれ。
アマゾンで買ってあったんだけど
眺めて楽しんで、作ってなかったのでした。
P1010199.jpg

ボンヌ・ママンが家庭で作るフランスのおいしいお菓子 / 阿部 真由美、樋川 麻子 他
いいかんじの表紙でしょ?
これ、中もイラストで

more »

関連記事

レモンケーキ

2006.08.12 (Sat)



たかこさんの本からレモンケーキ♪
レモンピールも入ってるのが見えるかなぁ。

こんな型で焼きました。
P1010181.jpg

みさ姫が

more »

関連記事

タンドリーチキン

2006.08.11 (Fri)

P1010180.jpg

ちょっとおかずの組み合わせが変(笑)
昨日、犬夜叉が結局飲みにいってしまったので、
その分の夕飯のおかずが余ったの。
で、タンドリーチキンと肉じゃがと、スナップえんどうのソテーという、な~んか妙なものになってしまった(爆)。
今日は塾15時までです。
最近、塾や部活では、1年生のとき同じクラスだったYちゃんとつるんでるようです。彼女もやっぱり本好き。6人兄弟の3番目という女の子で、お兄ちゃんたちの面白い話がいっぱい聞けるみたい。

そんな二人がはまってる作家さんは

more »

関連記事

お気に入りの曲

2006.08.10 (Thu)

惑星タイマー (通常盤)
惑星タイマー (通常盤)

最近、この曲がお気に入りです。
元々スキマスイッチの声が好きだしね。

私が曲を聴くのはもっぱら車の中。
犬夜叉がCD化してくれたものが頼りです。
うちの車はオデッセイなんだけど(初期のやつ)
ラジオの入りがめっちゃ悪くって、
FMが聞けない!

車に入れてて聞き流してるから、
メロディーはよく分かるし覚えてるけど
曲名がわからん(爆)
このお気に入りの曲も明日になって題名を覚えているかどうか???
福耳っていうのだけは忘れないけどね。
秋にアルバムがでるみたいで、
予約しとこうかどうか考え中。

今日はさぁやのお弁当は必要なかったのでした。
せっかく昨日タンドリーチキンの仕込みをしておいたんだけど
明日のお弁当に繰越です。
吹奏楽は明日から4日間だけお休み。
塾は、あさってから6日間お休み。
この間に受験勉強と学校の課題をするそう。
私のお弁当作りも明日が終われば5日ほどお休みです♪


いつもクリックありがとう♪今日は位!
関連記事

公務員

2006.08.09 (Wed)

今朝のニュースで
「国家公務員の給与、据え置き」っていうテロップを見たさぁや。

「据え置きって、どういう意味?」
「(そんな言葉も知らんのか^^;)まぁ簡単に言うと、
給料が上がらないってことかな。」
「へぇーーー」
とちょっと複雑そうな顔。

なんで?父ちゃんは公務員じゃないから関係ないやん・・・と思って
「どしたん?」
って聞くと

「いや、だって、私公務員になりたいんやもん。安定してるし。」
だって!(爆)
まぁ司書希望だったらそれでいいと思うけどさ。
なんてしっかりしてるんでしょ!
私は公務員になりたいって思ったことなかったなぁー。

そこでみさ姫参入。
み「私は警察官になりたいから関係ない?」
さ「いや、警察官は立派な公務員やん」
み「え?そうなん?じゃぁお姉ちゃん、警察官になりたいん?」
さ「なんでそういうことになるねん!」
み「だって、公務員になりたいんやろ?」
さ「公務員は警察だけちゃうわ!学校の先生もやんか!」

国家公務員と、地方公務員があるから、また話はややこしいでぇ~と
突っ込む母。

さて、そんな公務員志望の娘っ子を連れて、
同じく公務員志望の娘の吹奏楽コンクールを聴きにいってきます!
最後のコンクール、頑張った成果が出るといいねぇー。


いつもクリックありがとう♪今日は位!
関連記事

自家製プルマンでサンドイッチ弁当

2006.08.08 (Tue)

P1010174.jpg

昨日、久々に生クリーム食パンを焼きました~。
白神こだまの1袋目が一昨日終わったので、
今回は残ってたサフを使いました。

そして、今日のさぁやのお弁当は
P1010178.jpg

たまごサンドと、ハム・きゅうり、そしてイチゴジャム。
それだけではビタミンが・・・と思ったので、
オレンジを別添えで。

more »

関連記事

中華おこわ弁当

2006.08.07 (Mon)



今日は力作!(笑)
昨晩からもち米をつけておいて・・・の中華おこわ弁当です。
朝から炊いたよー。
でも、電子レンジで♪
耐熱ボウルで合計13分(8分プラス、混ぜてから5分)、そして蒸らし3分。
ちゃんとできあがって感激!

その様子を見ていた犬夜叉。
「新婚以来ちゃうか?そんなに本見ながら作ってんの?」
「失礼な!たまには有るわ!(爆) でも、弁当でこんだけ気合が入ってるのはそれ以来かもなぁ。なんたって大事なさやちゃんの為やもん♪」
「(笑)」

犬夜叉はさぁやをとっても可愛がってるので(みさ姫も可愛いがるけどやっぱりさぁやに対してのほうが愛を感じる(笑))、
自分は弁当を作ってもらわなくても、ひがんだりしません(爆)。

サイドメニューは、醤油タマゴと(売り物の)コロッケと、パイナップルの缶詰。パイナップルに刺してあるピック、こないだ可愛さに一目ぼれして買ってしまった。
幼稚園の弁当じゃないんだから!って言われそうだわ。

昨日の高校野球。
まさか横浜があれだけの大差で負けるとは思わなかったなぁ。
春の優勝校なのに?
8回裏に投げてたピッチャーが、交代でベンチに下がったとたんに泣き出して、「可哀想ー、あれが息子だったらこの映像に耐えられんわ。」と思った。
そして9回表、横浜の攻撃。
皆、泣いてるんだもん。本当は良くないことだろうけど、最後まで試合を諦めちゃいけないんだろうけど、辛さが伝わって「可哀想」と思ってたら、3点とられて・・・(あかん、試合に同情は禁物やわ)と思った次第。

それにしても、大阪桐蔭、今度は早実と当たるんだよね。
なかなか試練が続くねぇ。
けど、4番の中田くん、あのこはすごい!
バッターボックスのなかで、もうすんごいオーラを出しまくってるんだもん、その雰囲気にびっくりした。
高校生でこれ??ってかんじ。
将来、タイガースに来てもらえないでしょうか?
あ、でも、来たら育たないかも・・・・・・(自爆)。

部活から帰ってきたさぁやも一緒に見てたけど、
「広島カープに入団してもらって、育ててもらって、それからFAでもらえば?」って、とんでもない鋭いことを言ってました^^;
タイガース、昨日も一昨日も、カープに快勝。
広島から来てもらったアニキの大活躍にて♪シーツの名1塁手も助かってるしね。
ほんま、広島に足向けて寝れませんって^^;


いつもクリックありがとう♪今日は位!

関連記事

日曜日も弁当

2006.08.06 (Sun)



ハードな日々は続いております!
今日のメニュー、
鶏から揚げ、牛肉しぐれ煮、ごぼうと人参のきんぴら、ごぼうと人参のマヨサラダ。
こういうお弁当が一番好きらしいです(笑)。
そして、今日も夕方まで吹奏楽。
いってらっしゃ~い。

more »

関連記事

スパムむすび

2006.08.05 (Sat)



今日はちょっと手抜きのお弁当。
軽めでいいって言うし、ちょいハワイアンにスパムむすびです♪

減塩タイプのものを使用。
それでもなかなか塩っ辛い。
だけど癖になるこの味、2年前のハワイですっかりファンになってしまった母娘なのでした。父ちゃんは高血圧なのでちょっとしか食べられないんだけど。

南国楽々堂

楽天では↑のお店が一番安い!
まとめ買いしちゃいました。
キャベツと炒めても美味しいし、普通はゴーヤと炒めたりするんだってね。私がゴーヤが苦手なので登場することはありませんが(笑)。

ちょうどさぁやが部活に出かけるときに見たTV番組で

more »

関連記事

鶏肉のはちみつ照り焼き

2006.08.04 (Fri)



鶏肉をはちみつ醤油で照り焼きにし、レモン汁をかけたもの。
ハムとコーンのポテトサラダ。
アスパラガス入りスクランブルエッグ。

いつもなら、今日で終わりのお弁当ー。でも、
コンクール間近なので(9日)
明日から、1日中部活です。。。
だいぶお疲れのさぁやちゃんは、
「勉強できん!もうあかん!」と
悲観的になってます^^;

「お母さん、最近お弁当豪華やんなぁ」
「ふっふっふ、今頃気がついたんかい。応援の気持ちやん。部活と塾と受験勉強、頑張ってるもんな。」
「そうなんやー、ありがとう」
「でもな、2学期始まったら通常やで、冷凍もんチンや♪」
「えーーーーー!」

ちょっと母も疲れます(笑)。

犬夜叉の現場でちょっとトラブルがあったようで(詳しくは知らない)、昨日一昨日と、彼は現場のお泊りです。
はてさて、今日は帰れるんでしょうか?

父ちゃんがお泊りということが早々と分かっていたので、
みさ姫が乗り込んできました。
「一緒に寝る~~~」
もう5年生なのに、甘えん坊です(苦笑)。
初めはおとなしかったけど、
夜中~明け方にはあちこちパンチ&キックされて、私は少々寝不足気味。
暑いーーーとうなされたら、みさ姫が背中にピトっと張り付いてました。
小さい頃は良かったけどねぇ(爆)。
関連記事

ビビンパ弁当

2006.08.03 (Thu)



今日は部活と塾の2本立て~。
そのうえ、私がダンスのため、炎天下のなか塾から徒歩25分で帰って来る予定のさぁや。
せめてもお弁当は大好きなビビンパで♪

学校の給食にビビンパのメニューがあって、
さぁやはそれが大好きでした。
みさ姫は反対に嫌いなの。
でも、大抵の子は好きみたい。
お野菜もいっぱいとれるしいいよね。

さて、お弁当にしたビビンパはどんなもんなんでしょうね?

今日もめっちゃ暑くなりそう。
それなのに

more »

関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

