

コンサート暑かった(笑)

2006.07.31 (Mon)

体育館は暑いでしたー(爆)
↑どんな日本語やねん^^;

今朝は涼しかったの。
ちょっと昨日より湿っぽかったけど、
風が吹いて・・・。
でも、体育館に入ったら暑かった(涙)
うちわを借りれたからパタパタあおいでました。

実家の母もさぁやのミニコンサートを聴きにくるって言ってたのに、
時間になっても来ない。
仕方ないので、お姑さんにあとを頼んで、
「あとから一緒に車で来て」って。
私とみさ姫は急いで歩いてゆきました。

母が遅れたのは

more »

関連記事

ちょっと涼しい♪

2006.07.30 (Sun)

このわたくしが!朝からエアコン無しで過ごしております。
湿度にめっぽう弱い私。
気温が低くても、湿度が高ければ
起きてすぐに、エアコンのスイッチON!
そんな奴が今日は耐えれておりますー。
ええかんじにそよそよと風も吹いて、あぁ眠い。

ま~ったりしておりますが、
さぁやは部活に行ってます。ご苦労さん!
明日は、
東中と西中の合同コンサート(at東中体育館from10時)

ぜひ!聴きにきてやってください♪
3年生の塾行ってる子たちは来れないから、
「誰も来てくれんかったらどないしよー」
とひそかに心配してるさぁやなのでした。

more »

関連記事

嬉しいプレゼント

2006.07.29 (Sat)



i-boshiさんから素敵なプレゼントが届きました♪
イコマ製菓のラムネに興味をしめしてくれたので、
無理やり(?)食べてもらうのにちょっとだけお送りしたの。
そしたら喜んでもらえて、
お返しに、ササっとミシンで縫って送ってくれました。
なんだと思う?
以前に、洗面所の水はねは許せないからこまめに拭く・・・っていう話を覚えててくれてて、
そのための雑巾です。
雑巾と呼ぶのももったいないくらいの可愛さ♪
(折り返してある)一番上のやつなんか、裏がタオル地よ~~~。
みさ姫が「可愛いー!使うのもったいない!」って。
うんうん、そうだよね^^
でも、やっぱり使っちゃうよ。
まだ飾ってあるけど(笑)。
本当にありがとう、i-boshiさん!
エビで鯛釣った気分です♪

more »

関連記事

アカシアの蜂蜜

2006.07.28 (Fri)



国産アカシア蜂蜜【1200g】


プロフーズってとこで買いました。
アカシアの蜂蜜がお気に入りになってしまった。
でも、お値段が高くて悲しいー。だけど美味しい~♪
これだけ大きいのを買ったら、ちょっと遠慮なく使えるかな。
普通のスーパーでは小さいのしか売ってないの。

more »

関連記事

今日のお弁当

2006.07.27 (Thu)

今日のさぁやのお弁当。



本日は塾のみ。
なので、少し余裕の表情をみせているさぁやです。
宿題もちょっとコツを掴んだのか、さくさくっとこなせたようで。

弁当、一見豪華です。全部手作りですけど、
よーく考えてみれば、ここんとこの夕食のあまりものばっかりだったりして(爆)。

more »

関連記事

さぁやお疲れモード

2006.07.26 (Wed)



ひなちゃんがそぼろ丼を作ってたので
(あ、そうだそうだ!このメニューを忘れてたよ)
ということで、鳥そぼろ弁当です。
ご飯を全部に敷き詰めてるので、
いつものお弁当箱よりずいぶん小さいものにしました。

さぁやは疲れてます。
皆同じ条件だと思うんだけどね。
野球部もバスケ男子もずっと大会を勝ち進んでいて、
皆、練習と試合と塾の夏期講習&受験勉強でヘロヘロ。
だけど、運動部の男子はやっぱり体力あるなぁ。

more »

関連記事

Pop Up! SMAP

2006.07.25 (Tue)



Pop Up!SMAP (初回限定盤)
SMAP
B000FQ5FD6

発売日より1日前に届いた?のか?
アマゾンにしては珍しいー。
ゲームなんか1日遅れるもん、ねぇ、くまきち?あれ、むかつくよね、予約までしてんのに!って。


ポップアップという名前のとおり、
飛び出す3Dメガネ付きになってます。微妙だけど(笑)。
こんなかんじ。
P1010029.jpg

more »

関連記事

パティシェのケーキ

2006.07.24 (Mon)

ケーキ屋さんという文字を目にしてるうちに
久々に買いたくなっちゃったので
車を走らせました。
父ちゃんに「腹の調子悪かったんちゃうんかい」と突っ込まれながら(爆)。
では、ケーキ4連発をごらんください♪
目の毒ですが(笑)。
P1010025.jpg

犬夜叉のケーキ。
カラメル味でほろ苦くて大人の味でした。


P1010024.jpg

私の~。
フランボワーズ風味。上のソースがめっちゃサラサラで
洋服に落としてしまいました(爆)。

more »

関連記事

明日からは怒涛の

2006.07.23 (Sun)

夏休みが始まります。
いえ、もう夏休みは始まっているのだけど、
明日からの日程を見れば、『夏休みなんて要らん』と言いたくなるようなものなの。

みさ姫?
彼女は去年までよりは暇かな。
スイミングスクールの夏期講習に通わないからね。

さぁやは『身体大丈夫かな?』と真剣に心配してしまうくらい。
吹奏楽部に入部するのも考え物だったなぁ。
引退が10月だから・・・。

ある日の私とさぁやのスケジュールをごらんください(笑)。

more »

関連記事

ベーコンオニオンパン

2006.07.22 (Sat)

P1010019.jpg

例のごとく、この本から作りました~。
出来上がりをあとで切るのも面倒なので、
くるくるパンにしたの。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

チーズも乗っけて、ピザ風かな。
本と違って、リーンな生地でやってみました。

more »

関連記事

ご飯が進む茄子の味噌炒め

2006.07.21 (Fri)



子供には不評なんだけどねー。
茄子!
私は大好き♪
漬物になると好きじゃないんだけど。
油とめっちゃ相性いいし~。

そして、あわよちゃんが作ってたから私も作ってみた。
P1010014.jpg

クックパッドにあわよちゃんがレシピを投稿してます♪
こちら

more »

関連記事

紅茶缶コレクション

2006.07.20 (Thu)



自分で塗り替えた棚の上に飾ってる紅茶缶。
久々に入れ替えてみました。

1番上の棚に乗ってるのは
ウェッジウッドのシリーズ。
ワイルドストロベリーですね。

上から2番目は、ベノアティー。
『電車男』で有名になったブランドです。

more »

関連記事

長いもの梅おかか和え

2006.07.19 (Wed)

割烹のんすけさんの『長いもの梅おかか和え』を作らせて貰いました~♪
これ!すんごい美味しい!
P1010002.jpg

写真がまたピントがずれちゃってて、
なんか美味しそうに見えないんだけど・・・^^;
のんすけさんの写真見てきてね(笑)。

more »

関連記事

普通のパンだけど

2006.07.18 (Tue)

いつもとはちょっと違うのでありました。
どこが?



答えはイーストではなく、白神こだま酵母ドライを使ったことです。

クオカで購入しました~♪




ちなみに、パンを置いてる四角の網(クーラー)もクオカで買いました。ロールケーキが乗っけられる大きさです。
今まではオーブンレンジに付属のものを使ってて、
高さは高すぎるわ、小さいわで。
ロールケーキは載せられず、パンは落っこちそうになってたので
これに変えて、とっても満足。
本当にクオカは便利だね~。

はてさて、初天然酵母の感想は?

more »

関連記事

普通の巻き寿司

2006.07.17 (Mon)



シュークリームのシュー皮と格闘した土曜日、
晩ご飯はコレでした。
単にゴルフに行った犬夜叉がちょっと夕飯に遅れても
用意も簡単かなぁと思って作っただけなんだけど。
(結果、夕飯時間に間に合いましたが)

シュー皮をリベンジしてたりして
すごく時間がかかってしまったので、
時間が押しちゃって大変でしたー。
普通の巻き寿司って時間と手間がかかるのねぇ。

more »

関連記事

映画2本

2006.07.16 (Sun)

ブレイブストーリー』と
パイレーツ・オブ・カリビアン~デッド・マンズ・チェスト
の2本を見てきました~。

さぁやとみさ姫と私。
犬夜叉さんはパスだそうで、お留守番。

まずブレイブストーリー
これはねぇ~、しみじみとする話になってました。
でもね、あっさりしすぎかなぁ。
原作のほうを

more »

関連記事

シュークリーム

2006.07.15 (Sat)



高校生のときの調理実習で失敗して以来のシュークリーム♪
私らの班だけ、膨らまなかったんだよねぇ(笑)。
仕方ないのでクリームを塗り塗りして食べた記憶あり♪

昨日から
「よし!明日は何の用事も無いし、シュークリームに挑戦するぞ!」と決めてたの。
まず引っ張り出してきた本は
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


生地はうまくいったと思うんだわ。
だけど、

more »

関連記事

ラムネ

2006.07.14 (Fri)



この前、ドライフラワーの先生に
イコマ製菓のラムネを食べさせてもらった話
それを見てくれたみーこちゃんが、
おすそ分けに頂いたというラムネを、またおすそ分けで持ってきてくれました~♪
なので、ガラスジャーに入れてみました♪
綺麗だよね^^

more »

関連記事

お好み焼きの思い出

2006.07.13 (Thu)



夕べはお好み焼きでした。
そしてそのために買ったソース。
粉はオタフクのミックス粉。
どろソースは美味しかったですわ~。
お好み焼き用にしてあったからか、私はそんなに辛いって思わなかったのだけど、普通のどろソースも試してみなくちゃね♪
ね?チーズくまさん♪

一応お好み焼きの写真も載せるけど
塾あるし急いでたのでボケてます(笑)

more »

関連記事

RLのワッフル

2006.07.12 (Wed)

P1000983.jpg

ひさびさに買っちゃいました。
赤い粒の見えるのが、オレンジカスタード。左のはあいすくりん
ちょこちょこ食べていつのまにかなくなっちゃう我が家の大好物です。
←のリンクを参照してね♪

more »

関連記事

ピーチゼリー

2006.07.11 (Tue)

P1000978.jpg

昨日紹介した桃のコンポートとその煮汁を使って、
ピーチゼリーを作りました。
以前に色々相談にのってもらった佐藤錦のシロップ漬けも入っています。

P1000979.jpg

煮汁に赤ワインが入ってるので、
ロゼワインっていうかんじの色になりました。

more »

関連記事

桃のコンポート

2006.07.10 (Mon)



クックパッドのなが・あちゅさんのレシピで、
桃のコンポートを作りました。
生で食べるより好き。
綺麗につる~んって剥けるのが面白かったです♪
赤ワインが入ってるので煮汁の色も綺麗。
それを使ってゼリーを作るつもりです。
今朝は、犬夜叉のヨーグルトに刻んでいれたら、「おいしいな」と言ってました。大成功~^^

more »

関連記事

なめらかプリン

2006.07.09 (Sun)



Bread Note” のtomoさんが作った濃厚とろりんプリンが、いまだ食べたことのないパステルのなめらかプリン(みくとこが大好きだよね?)によく似ているというので作ってみました~。
ずいぶん前から作ろうと思ってたんだけど、ようやく^^;

tomoさんの叔母さまが教えてくださったレシピなのですって♪
(以下tomoさんとこからコピペ、作り方はtomoさんところを見てくださいね♪)

濃厚とろりんプリン(直径10cmのココット4つ分)
=カラメル=
グラニュー糖 100g
水 30g
=プリン生地=
牛乳 250g
生クリーム 150g
卵黄 4個
グラニュー糖 50g

more »

関連記事

みさ姫お泊り

2006.07.08 (Sat)

今日はみさ姫が英会話スクールのサマーキャンプで1泊。
夕方から明日の朝までの短い時間だけど。
去年も参加したから2回目。
お友達の(英会話スクールでの)ゆきなちゃんと一緒に♪
小さな子もいっぱい参加だから、先生大変でしょうねー。
先生といえば、

more »

関連記事

トールペイント新作

2006.07.07 (Fri)



↑クリックすると大きくなります。
レッスン3回分かかって頑張ったのがやっと出来上がりました~♪
めっちゃ嬉しい。
原案は古屋加江子先生です。
今回ちょいと家で宿題(ベタ塗りとか図案写し)をやっていったからできあがったけど、
そうじゃなかったら時間やばかった。
今日はひたすら文字ばかり書いてました(笑)
ええ、10時から15時半まで。

more »

関連記事

主婦歴18年、初めての巻き・・・

2006.07.06 (Thu)



あわよちゃんがサラダ巻きを作っててどうしても巻いてみたくなったの♪
でもね、手巻き寿司用の小さな”まきす”しかなくって、
早速材料とともに買ってきた!

あわよちゃん、君のほうがずっとずっと上手だったよ(T_T)
主婦歴18年、独身のころ、実家で巻き寿司を手伝ったときに巻いて以来の巻き巻き。
なんかしょぼいぞ^^;
もともと手先は不器用なので仕方ないっちゃー仕方ないけどさ。
でも、

more »

関連記事

オクラとかまぼこ

2006.07.05 (Wed)

P1000954.jpg

オクラとかまぼこの海苔酢あえ
オクラをさっとゆでで切って、かまぼこと海苔と一緒に
三杯酢で和えただけのもの。
海苔の風味って大好き~♪

なんか最近お菓子ブログランキングじゃなくて、
おかずランキングのほうが(そんなんあったっけ?(爆))いいような気がしてきた。
お天気のせいか、どうもパンもお菓子も作る意欲が失せてる今日この頃であります。
自分のなかでもブームがあるのかなぁ~^^;

more »

関連記事

7月のドライフラワー

2006.07.04 (Tue)



メインはなんといってもオレンジのプリザーブドの薔薇♪
簡単に楽しくできました。
そのあとは恒例のおしゃべりタイム~~~(笑)

そのときに先生が出してくれたのが

more »

関連記事

ニッカシードル

2006.07.03 (Mon)



スパークリングワインが大好き~というのはこちらでも何回も叫んでますが、アルコール分がきついものはダメだし、
甘すぎるのも嫌だし、かといって、甘くないのも苦手だし。
モスカートダスティかシードルが好みですよね、きっと♪・・・とワイン通のチーズくまさんに言われてふむふむ。
pumpkinさんがお庭で飲んでたシードルにも心惹かれ、
楽天で検索してみました。

more »

関連記事

アジアンスパイシーチキン

2006.07.02 (Sun)

私と娘たちのジャンキーなお昼ごはんなり~(笑)


みさ姫はノーマルなオリジナルチキンだったけどね。
彼女にはこの辛さは無理です。
ピリピリしたよー。
香りはそうでもないんだけどね。皮のほうのペッパーよりも、中身のほうにまぶされてた香辛料が辛かった。
レモン系の香りもしました。
生協のレモンチキン(ものすごいマニアな食べ物ですみません)の辛いバージョンみたいな味。

more »

関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

