

豆腐と長いものめんつゆフロート

2006.06.30 (Fri)

P1000940.jpg

暑いので、なるべく火を使わないでいいお料理を頭のなかから引っ張り出しては作っております(笑)。皆様のブログからもお知恵を頂きながら・・・ね♪
これも超簡単。

more »

関連記事

夢バトン

2006.06.29 (Thu)

Everyday Bread & Sweet'sの、@こぶたちゃんからバトンが回ってきました。
夢バトンです。

いや~、それにしても今日も暑い!
室温32度のなか、ちょい朦朧となりながら夢を語ってみたいと思います♪

more »

関連記事

豆腐サラダ

2006.06.28 (Wed)

P1000937.jpg

あわよちゃんがいつもレシピを参考にさせてもらってるという割烹のんすけののんすけさんレシピです。
ちょっと盛り付けがのんすけさんと違ってイイカゲンなんですが、まぁ許してちょ♪

more »

関連記事

あんパンとカレーパン

2006.06.27 (Tue)



P1000907.jpg

カレーパンの断面が汚くてごめんなさ~い。
熱いうちに食べたかったので、急いで切ったらこんなかんじになっちゃった。
中身はみくが教えてくれたドライカレーの残り。

more »

関連記事

雨のUSJ

2006.06.26 (Mon)

みさ姫たちの小学校の創立記念日。
これはUSJっしょ♪とずっと思ってたけど、雨。
昨日の予報からくつがえりゃしない・・・。
おかしい、私は雨女では無いはず。
早朝からメールで相談するぴろろ、みーこ、くまきち&私。
ゴーサインは私。
これが大正解!
行くときはまぁまぁの雨だったのに、着いてすぐに止みました~^^v
それから帰るまで傘要らず♪

雨&平日なのでUSJは空きまくり~。
セサミストリートの4Dはちょっと待ったけど、
そのあとのスヌーピーランドはウハウハの貸切状態。


いつもは1時間くらいは待つジェットコースターも5分待ち。
実際は、乗っては降りてまた走って乗り場へGO♪という状態で、
6回くらい乗ってたよ。
写真を撮ってくれるのだけど、ポイントでVサインをするのに情熱を燃やしていたみさ姫とさくぞう。写真を勧めるお兄さんにカメラのある場所をリサーチして何度もチャレンジしてました。
空いてるからこそできる遊びだねぇ。でも、買わなかったのよ、ごめんね、お兄さん。

more »

関連記事

まったりしてます

2006.06.25 (Sun)

ええ、一応おとなしくしておりますです。
でも、ガソリン入れにいったり、明日の朝のオールブランフレークを買いに行ったりしてました。
ついでにガーベラも買ってきた。250円だったよ、安い♪


昨日記事にしたカスミソウのピンクが伸びすぎて雨で倒れてきたので、ちょっとカットして合わせてみた。

more »

関連記事

Flowers

2006.06.24 (Sat)

P1000898.jpg

庭のあじさいがやっと咲き始めました。
西洋あじさいじゃないんです^^鉢植えのを地植えしたもの。
あぁ、学校の白いあじさいが欲しい・・・(笑)
P1000893.jpg

これはインパチェンスの一種。

more »

関連記事

サワークリーム入りプレーンマフィン

2006.06.23 (Fri)



クックパッドの★さっちゃん★レシピから
昨日のバナナマフィンは
すねぞうさんのレシピです。
参考:すねぞうのマフィン亭
ネットって本当になんて便利でありがたい世界なのかしらと思っちゃうわ^^
皆さん美味しいレシピをありがとう♪

more »

関連記事

さくらんぼ♪

2006.06.22 (Thu)

いただきましたの、さくらんぼ
P1000882.jpg

P1000884.jpg

と~っても嬉しいのだけど、
今、うちの冷蔵庫には、一昨日買ったばかりのアメリカンチェリー、昨日お姑さんが買ってくれた佐藤錦、そしてこれも昨日届いた(正確にはお姑さんのとこに)佐藤錦があるんですけど。。。

more »

関連記事

奥様バトン

2006.06.21 (Wed)

「健康」美食家への道のチーズくまさんから、バトンがやってきました~。
しばらく前に回していただいてたのだけど、
ちょうどバトンが重なってしまって、遅くなりました~^^;

ではではいってみよー♪

more »

関連記事

ドライフラワー作品

2006.06.20 (Tue)




P1000877.jpg

今日の作品♪
ちょっと清楚な少女のイメージでまとめてみました。
いつもながら、同じ材料を使っても、
出来上がりが違うのが面白いですね~。
先生、今月も素敵でしたわ~。来月も期待してます♪

more »

関連記事

暑いっすねぇ・・・

2006.06.19 (Mon)

今日は室温30度ありますわ。
暑い、蒸し暑い・・・。とうとう夏がやってくるのね。
寒いのも暑いのも嫌いな根性無しの私。あぁ、イヤだ。



私はあまりお酒を飲まないけど、
スパークリングワインは好き。
これ、小さなボトルで量がちょうど良かったな。
けど、アルコール度数は12%だったので、もうちょっと低いほうがいい。
甘さ指数が「甘い」になってたけど、そんなベタベタな甘さじゃありませんでした~。

more »

関連記事

チッチキチーに会う

2006.06.18 (Sun)

昨日さぁやの演奏会を見に行って見つけた「大木こだま・ひびき爆笑トークショー」の看板。吉本大好きみさ姫が見逃すはずもなく、今日ひきずられて行ってきました~(笑)
父ちゃんはコスパ。


やっぱり面白かったよ^^
漫才自体は15分強で、あとは司会のお姉さんを交えてトークショー。
近畿のなかでも、奈良と滋賀はおとなしいっていうか、笑いに厳しいんだって。で、奈良と滋賀のお客さんをワっと沸かせたら一流になれるんだって(爆)ほんまか~~~?(笑)

more »

関連記事

雨の中・・・

2006.06.17 (Sat)

イトーヨーカドーのご好意で演奏させていただきました。
さぁやは黒のポロシャツでメガネっ娘♪


サクラがたくさん(保護者・学校の友達たち)がいたので、
賑やかでしたよ~。

more »

関連記事

期間限定に弱い

2006.06.16 (Fri)

お知らせ♪
明日の13時と15時。
さぁや所属の吹奏楽部の演奏会が
奈良のイトーヨーカドーでありま~す♪
お近くのかたは見に来てね。



ハーゲンダッツの新製品が出てた。
夏の味だねぇ~~~♪
まだ食べてないけど(爆)。
ソルベっていう響きがおしゃれそうに思える私です。
評判が良かったら定番商品にするのかしらん。
ショコラクラシックもいつのまにか定番になってたわ^^v
これはみさ姫の大好物なのでもちろん買ってきたけどね♪

more »

関連記事

胸キュンバトン

2006.06.15 (Thu)

あわよの料理覚書のあわよちゃんからバトンが回ってきました~。

楽しく読んでたら最後に私の名前が!
ブーーーっと噴出しそうになったわ。
だって、胸キュンだよ?
まぁね、普通の45歳より気は若いと思ってるんだけど、でも、胸キュン・・・(笑)

もだえながら読んでみてください。
怖い・・・と思った方はスルーで(爆)

more »

関連記事

明日から雨になるし

2006.06.14 (Wed)

暇なので朝のブログを書いてから
奈良近鉄へ行ってきました。
一番の目的は横浜の叔父への父の日プレゼント(旦那も私も父親は既に他界)。無事Tシャツを選んできました。

近鉄に行けばやっぱりデパ地下♪
ドンクのパンがお気に入り。オレンジチョコパンを焼いたばかりなので、今回はこれを買っただけ。


中身はウィンナー。
トッピングが3種の味。カレー、マスタード、ケチャップ♪
飽きっぽい私にはぴったり~。

more »

関連記事

オレンジチョコパン

2006.06.14 (Wed)

全国のSMAPファンの皆様、おめでとうございます
夏のツアー決まりましたね!
大阪は9月の20,21,22、23日の4日間。
大阪ドームです
会員になって初めてのツアー。抽選当たるかなぁ、ドキドキ。

今朝、このニュースを聞いた途端、すっ飛んで携帯を持ってきて、スケジュールをチェックして曜日を確認するまみこ。
その素早さに驚く娘たち(爆)
そして、「えーと、塾が無いのは木曜日だね。よし!それ狙いでいこう」
「え、もう決めたん?なんなの、その行動力!?」とさぁや。
「行くに決まってるやん。何のためにファンクラブ入ったんじゃい」
「けど、塾のクラスがまた下がったら木曜日に塾が入るで?」
「( ̄ー ̄)そんときは、歩いて塾に行きなさい帰りは父ちゃんに行ってもらう。ダメやったらバスで帰ってこい。」
「!Σ( ̄ロ ̄lll)まじ?」
「うん、マジ!」

ダンスの曜日だけどそんなの関係な~いさぁやが受験だけどそんなの関係な~い
来年あるかどうかもわかんないし、いけるときに行っとくのじゃぁ~~~
暑い夏を乗り切る元気が出たわ~(笑)
ゆきんこさん、あれからもう1年になるのねぇ~。さすがに今年は24時間TVのTシャツは着ていかないわ(爆)


さて、久々にパンを焼きました。
P1000827.jpg

久々だったので、レーズンナッツ投入ボタンをセットするのを忘れて、生地に練りこむはずだったオレンジピールがそのままに^^;
仕方ないので、くるくるロールだし、チョコと一緒に巻いちゃえ~~~と。別に支障ありませんでした♪

オレンジピールはみさ姫はあまり好きではないけど、
チョコ星人なので、どうにか食べてましたわ。

みさ姫は今日と明日、野外活動で青少年センターにお泊り。
オリエンテーリングのあとカレー作ったり、キャンプファイアーしたり、クラフト作りを楽しんだり。
天気は今日はどうにか持つようでほっと一息。
忘れ物チェック最終を昨日一緒にしたから大丈夫だと思うんだけど。
大荷物だったよー。新聞紙2日分とか、そういうのまで入るから。
修学旅行より荷物多いんじゃない?

大荷物を持ってえっちらおっちら家の前の坂を上ってくみさ姫。
近所のオバサンに声かけられて説明してたわ。
そのあと、ふと振り返って大声で
「おかあさん!私お弁当入れたっけ?」
「はぁ?知らんよ、そんなん!」
慌てて家の中に取って返すと、テーブルにちょこんと弁当が置いてありました。
やれやれ、気がついて良かったよ。でなきゃ、私が届ける羽目になるとこだった。
ほんまにどっかぬけさくなみさ姫なのでした。
無事、帰っておいでよ~。
手切ったり、やけどしたり、道迷ってこけたりするなよ~って本気で心配してしまいます(笑)


応援クリック願いします♪
関連記事

本日の夕食

2006.06.13 (Tue)



ポークチャップなり。

ソースにりんごジャムが入ってるので割りと甘いです。
みさ姫はすっごく気に入ってた~。

P1000828.jpg

もやしと春雨のカレー甘酢サラダ。
もやしの水分を春雨が吸って、春雨もくっつかないでサラサラ食べれていい感じでした。

P1000829.jpg

これはこの前のお茶会で、イチゴ酵母のパンに合わせたらいいよ~とねこっちが教えてくれたサラダ。
チーズとトマトをオリーブオイルと塩コショウでシンプルに^^。
今回はレモンもいれてみた。

美味しかった♪


良かったらポチっとクリック願いします♪
関連記事

スコーンミックスと紅茶

2006.06.13 (Tue)



しばらく収まってたけど、近頃またぞろポチっと病が再発(笑)。
なんだか毎日宅配便のお兄さんの顔を見ているような・・・。

よく紅茶を買っているお店はエルブランコ

そこで見つけたのがスコーンミックス。リッジウェイの製品で、抜き型までついてるのだ。

more »

関連記事

おなかすっきり~

2006.06.12 (Mon)

・・・といっても私のことではありません(笑)
さぁやなの。
小さい頃から便秘症でねぇ・・・ってこんなことブログに書いたら怒られるか(爆)
最近思い立って、毎朝これを食べるようにしました。
私もついでにお付き合い~~~♪


そしたら!なんと!
あの頑固なさぁやのお腹が毎日スッキリではありませんか!

more »

関連記事

歩く

2006.06.11 (Sun)

私の住んでるとこは坂が多くて&お姑さんが足が悪いので、
買い物にいくときは、全部車。
あとで自分だけ1キロ弱くらいの距離のコープに歩いていけばいいんだけど、つい一緒に用事を済ませてしまうのだ。

で、どんどん歩かなくなってしまって・・・。
休日も散歩もしないしね。レジャーも好きじゃないので、ずっとおうち派。
けど、久々に測った体脂肪にショックを受け(笑)、
タイミングがあえば歩くようにしてみようと思い立ったの。

more »

関連記事

本日のお弁当

2006.06.10 (Sat)



何故に土曜日なのにお弁当なのか?
みさ姫は子ども会の遠足で『キッズプラザ大阪』へ。
さぁやは部活で1年生の楽器決めがあるので時間がいつもよりかかるということで弁当持ち。

今日のメニューのメインは
『ウィンナーとアスパラガスのケチャップカレー炒め』なり。
ケチャップだけだと味がぼけてしまうけど、そこにカレーパウダー(私はSBの赤缶を使用)を少し振り掛けることでピリっとして美味しいのです^^

more »

関連記事

プチ奈良観光

2006.06.09 (Fri)

中学校の親睦会で、薬師寺に行ってまいりました。
前日遅くからの雨もどうにか小康状態で、まぁまぁの日和に。

駐車場にて待ち合わせで、それから東院堂というところで、お坊様のお説法を聞かせていただきました。30代の若い方でしたが、ユーモアたっぷりで、私たちとうのたったお母様方27名を前に
「今日は、女学校の修学旅行ですか?」(大笑)

薬師寺の歴史などを教えていただきました。高校のとき世界史を選択して、日本史に疎い私(といっても世界史詳しいわけじゃないけどね)。
「薬師寺は天武天皇が皇后さまの(後の持統天皇)病気快癒を祈って建立されたものです」と聞いて「ほぉ~~~」
里中満智子さんの漫画
天上の虹 19―持統天皇物語 (19) 天上の虹 19―持統天皇物語 (19)
里中 満智子 (2003/01/10)
講談社

この商品の詳細を見る

を思い出したのは言うまでもありません^^;



これは修行の場である金堂(こんどう)です。
こちらで買った写経の巻物に写経をし、郵送すると金堂に保存していただけるそうです。未来永劫♪

more »

関連記事

今週は手作りはお休み♪

2006.06.08 (Thu)



<グラマシーニューヨーク>チーズケーキ・ブラウニー詰合せ

みさ姫の誕生日に彼女ご希望のゲームとともに、横浜の叔父叔母が送ってくれたお菓子なり~

more »

関連記事

ブラックゾーン

2006.06.07 (Wed)



今日のさぁやのお弁当~。
手抜きはしっかり♪冷凍もんが入ってます^^;
タイトルの『ブラックゾーン』はさぁやの命名。
写真では良く見えないけど、
アスパラガスのベーコン巻きの向こうに
「黒豆」と「茄子の煮びたし」が入ってるのでありました。
嫌いなもの=ブラック、と色のブラックをかけたそうです(笑)。

more »

関連記事

時計が壊れた

2006.06.06 (Tue)



リビングにかけてある掛け時計が壊れました^。
2000円くらいのものだったので(笑)長持ちしたほうかしら。
9年なんだけど?でもあんまり壊れるもんじゃぁないよねぇ?
で、ミドリ電化で買ってきた~。濃い色目のが無かったので、えらく明るい色調になってしまったけどね♪
2000円には見えないでしょ?(〃∇〃)
もうちょい値段だして、電波時計も良かったかな。

more »

関連記事

みさ姫の誕生日

2006.06.05 (Mon)

P1000780.jpg

(『フロル』で買ったバースデーケーキ)
今日がみさ姫の11歳の誕生日♪
家族でのお祝いは昨日済ませました~。
平日は皆習い事や仕事で夕食時揃わないからね^^

more »

関連記事

パジャマ

2006.06.04 (Sun)

今日はみさ姫のパジャマを探しに旅に出てました(笑)。
ちょっと画像が夜で悪いけど、黄色のパジャマ。
本当に普通の形と素材と柄でしょ?
これがね、無いの。
P1000786.jpg


more »

関連記事

今日の日記(長いかも)

2006.06.03 (Sat)

朝9時15分から夕方4時半まで学校で過ごす。。。
なかなか無い経験でございます。
でも!今日も楽しかったの~^^

お洗濯もして出かけたから朝はちょっとバタバタしたけどね。
いいお天気なのに洗濯しない手は無い!
でも朝からギョっとすることが二つ。

一つは、みさ姫の体操服の袋を開けたとき・・・。
赤白帽子が二つ。なぜ???
Mちゃん(学年で一番足の速い女の子)の名前が。
みさ姫に聞いたら「あ、隣で着替えてたから持って帰ってきちゃった。赤白帽子出した覚えないのになんでかなぁ???って考えちゃったんだよねー。」(←余計なことは考えなくてよろしい!)
バカもん!おかげで時間を見計らって朝からMちゃんちに電話する羽目になってしまったよ。
「おばちゃんが洗濯しておくから月曜にみさ姫から貰ってね。お母さんによろしく」って。

そしてお風呂を洗おうかなぁと思って戸を開けたら
網戸がドーーーンと洗い場に!!!
なじぇ?何故なの?何が起こったの?
・・・昨日酔っ払って帰ってきた犬夜叉が力いれすぎて外してしまったらしいです。。。ふぅ・・・( ̄_ ̄|||)
仕方ないのでそのままにして、犬夜叉に
「ちゃんと網戸戻して、お風呂も洗っておいて」と指示。

そんなこんなで疲れ果てながら作ったお弁当。


more »

関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

