スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シトロンくるくるパン

2006.05.31 (Wed)



まみこのバイブル、たかこさん&みかさん共著より(笑)、
シトロンパンを焼きました~。
広げたときに塗るバターが少なかった。
市PTAに出かけるのであせって、2次発酵が少なかった、
粉砂糖をけちったために、アイシングがみすぼらしい!(爆)
スポンサーサイト

more »

関連記事

チップツリーのアッサム紅茶

2006.05.30 (Tue)

P1000729.jpg

今朝は新しいアッサムを開封しました。
深み的には中くらい。
香りはGOOD♪
なかなか美味しいです。
ウェッジウッドのイングリッシュブレックファストとブレンドして飲むともっと深みが出てくるかもしれないので、明日の朝はそれを試してみよう。

こないだの面白い紅茶缶の

more »

関連記事

初夏のお花たち

2006.05.29 (Mon)

スカッとしないお天気が続くけど、
季節はしっかり進んでて、
私は未だに花粉症に苦しむ毎日。今のほうがひどいかも。
寝てるとすっごい疲れるのだけど・・・(涙)。

庭では初夏の花が咲き始めています。
これはカーリメリス


なんかマーガレットだか、ノースポールだか分からないねぇ(笑)。

more »

関連記事

BLUE CROSSとPENTY’S

2006.05.28 (Sun)



年頃の女の子をお持ちのお母さんなら知ってる人が多いブランド。
我が家のみさ姫はご多分にもれず、大好きなブランドです。
誕生日間近、今度は同居のお祖母ちゃんに買ってもらうために、近鉄に出かけました~。
そして、前にさぁやには買ったけど、みさ姫に買わなかったことがあるらしく、そのときに「また買ってあげる」と安易に約束してしまったらしく、しっかり覚えてて買わされました。
なので、写真の洋服たちは二つの財布からです(笑)。

more »

関連記事

ユータウンへお買い物

2006.05.27 (Sat)

今日は朝10時近くまで寝てた~。
さぁやが中間テスト(来週の月・火)なので部活無し。
こんなときくらいしか目覚まし無しで過ごせないんだもん。
父ちゃんはとっくに起きてたけどね。最近彼は早起きです。年なんじゃね(爆)。
女3人はゆっくりと朝食を食べ、掃除洗濯終わってからみさ姫とユータウン。

いきなりねこっち一家に会う(笑)。
そして後できなりママにも会ったよ~♪

ユータウンで買ったもの。雑貨やさんでハニーディスペンサー。
最近奥薗レシピではちみつ使うこと多いので。


more »

関連記事

ロールケーキ検証続き

2006.05.26 (Fri)



バナナ丸ごと~。
さぁやに「クリームが少ない」と言われました。確かに!

more »

関連記事

ロールケーキ用天板を使ってみた

2006.05.25 (Thu)

P1000738.jpg
P1000737.jpg

お昼ごはんを食べた後ダンスまでの時間ちょっと暇だったので、
クオカ買ったばかりのロールケーキ用天板を検証してみました(おおげさ(笑))。
なかなか角がいいかんじだよね?
レシピは

more »

関連記事

いちごミルクバターケーキ

2006.05.24 (Wed)

P1000735.jpg

たかこさんの最新本(4月発売)から、いちごミルクバターケーキを作りました。
イチゴが1パック198円のを見つけたから^^
失敗してもまぁ納得できる値段だしねー。
イチゴジャムみたいにしたのをバターケーキに入れるってのがポイントと、コンデンスミルクが入るのと。
でも、これのせいで生地が少々重かったのと
うっかりすっかりオーブンの予熱を忘れてたので、
出来上がりが微妙~。
竹ぐしを刺したときには生地はついてこなかったのに、
冷ましてるうちに中央が沈んだ。
え???と思って中を切ったら、微妙に火が通ってなかった。
いや、通って無いっていうのはちょっと違うなぁ。
なんかもっちりしてたの、中央の下部分が。
この前のキャラメルケーキのときもそうだったけど、
うちのオーブンは、中に何か混ぜ物がはいると時間延長して焼かないとダメみたいです。覚えておこう^^;
いったい何年使ってるんやぁ!と一人突っ込み^^;


P1000727.jpg

今回も、くまきちと送料シェアしてクオカで注文したのだけど、
遅れて今日届いたロールケーキ専用の天板。
ちゃんとうちの小さいオーブンにも入ったよ~ん。良かった。
高さが無いんだよな、うちのオーブンは。
あぁ、ガスオーブンが欲しかったなぁ~。
こんなにパン焼いたり色々するようになるとは、家建てたときには想像もしなかったもんね。
・・・ってロールケーキを作る予定は未定ですが。
またチョコロール作って割れるのも悔しいし(笑)。



ランキングご協力ありがとうございます♪

関連記事

もてもてバトン(笑)

2006.05.24 (Wed)

ほちょいず・から騒ぎ日記のほちょいクンからバトンが回ってきました~。
ちょっとねぇ、私のこんなのを読んで楽しい人が居るのでしょうか?
でも、過去の武勇伝を聞きたいってほちょいが言うので受け取ってみました(笑)。
では、いってみよー。

Q1:モテモテだった時期は、いつ?
うーん、のっけから難しい質問だわ。
とにかく一番もてなかったのは、大学生のときだろうと思う。
そんなに好きなひとも居なかったもん。
めっちゃ不毛な時代だったかなぁ。男女問わず、友達居たらOKだった♪
で、モテモテ・・・という意識は全然ないけど、多分一番もてたのは小学校と中学校のときかも。なんせ、小・中とメンバーが全然変わらなかったままだったので。


Q2:似てると言われる芸能人は?
バレーボールの日本代表だった三屋裕子さん。
女優の室井滋さん。
タレントの麻木久仁子さん。。。かな。
でも、ほとんど似てるなんて言われたことは無いです。
すごーく地味な顔です(爆)。

あ、あるある!芸能人じゃないけど、
観音様♪徳の高い顔なのですぅ~(笑)。


Q3:恋人を選ぶポイントは?
優しい!
私の毒舌にカッカして怒らないこと♪ユーモアで返せる人。
これがポイントかなぁ。
所ジョージさんみたいなウィットに富んだ人が大好き。

年上のひとが良かったのだけど、実際には同級生か年下ばかりになってしまうのは何故?
あ、犬夜叉は3つ年上ですよん、念のため。


Q4:ココ!!!って時の服装や香水は有りますか?
全然ありません。
あんまり体臭も無いほうだし、香水は自分が気分悪くなるのでダメ。
服装もこだわりはあるけど、でも、誰から見てもきめてる!頑張ってるなー、なんてのは苦手です。


Q5:告白された事は有りますか?何人から?
あります。
これ、こないだの同窓会のも含めていいの?(爆)
&生徒も含めていいの?10歳も下だけど(笑)。
何人でしょうね?
でも10人以下だと思いまする。
ラブレターも貰ったことありますよ~。記念にとっておけばよかったなぁ(笑)。1回きりだったもん!

しかし、単なる友達だと思ってた人から告白されるとリアクションに困るものですよね?今の私なら上手に対処できるかもしれないけど、潔癖だったので相手を傷つけたかなぁって思います。


Q6:わざとデートに遅れた事はありますか?
そういうことするのは嫌いなので絶対にしません。
もともと待ち合わせ時間に遅れるのも嫌いなタイプです。


Q7:バトンを回す5名様は?
受け取ってもらえるかしらねぇ・・・。
みくはほちょいからもう受け取ってるし、めっちも然り。
希望としては、
キャロラインさんには是非お聞きしてみたい(笑)。
ですが、ブロガーとしてのイメージもあるし・・・。無理やりお願いするのは気が引けます。
ハワイのくろちゃんにも聞いてみたいけどベガスに旅行中だしなぁ。
そういや、ぴろろとはこんな話はしたことないな。
どう?ぴろろん。

ほんとは友達&常連様には全部話を聞いてみたいの。
どなたか受けてもらえませんー???


話は変わりまして、
先週の胃腸炎騒ぎ、週明けの中学校は平静に戻ったそうな。
なのに、月曜日に腹痛になり、塾を休んださぁや。
今頃うつってどうすんねーん!というかんじだったのですが、
調子悪いのは1日で終わったみたいで良かった良かった。
来週の月・火は中間テストだもん、体調整えて頑張ってもらわんと♪

頑張るといえば、塾でのクラスがひとつ上がったそうです。
そしたら前のクラスで同じだった子が(友達では無い)、
「あの子が上で、私が下のクラスなんて、おかしくない?なんか間違ってるんちゃう?」って噂されてたらしー。
怒るはずのさぁや、
「まぁ私ってそんなふうにボケーっと見えるんやなぁ」とヘラヘラしてはりました^^;
上がったり下がったり一喜一憂の1年間になりそうです。

で、またまた話は変わり!
昨日のタイガースの勝ちは嬉しかった。
井川が頑張ったのも良かったし、
なんといっても桧山!私はナンバージャージも桧山の24。
携帯のメアドも桧山関連♪
彼が活躍するのは最近少ないんですけど(涙)、大好きなのでできるだけ長く現役でちょっとでも多く活躍できるといいなぁ。
ひーやん、頑張ってね♪



ご協力、本当にありがとうございます♪

関連記事

ひさびさのお茶会

2006.05.23 (Tue)

昨日はひさびさのお茶会でした。
お茶会といっても、気の張ったものではなく、持ち寄りのお菓子などを頂きながら、ひたすら喋りまくる会なのです(笑)。

そもそもの始まりは、みさ姫が幼稚園の年長さんのときに、
お別れ会で母たちが子供たちに見せる出し物を、クラスで相談していたときに遡ります。
うちは娘なのでいつも交流してるのは女の子の母たち。
だけど、幼稚園に入る前からのおつきあいで&登園の道が一緒の男の子のお母さんとも仲が良かったのです。
「白雪姫」の劇をやることになったのですが、何故か音頭をとるのが私になってしまって、ムーさんと「やる?」と目配せ。
女の子の母ばかりでも意見が片寄るから・・・とみーこちゃんたち男の子の母も引きずりこんで相談していくことになったの。

集まりで話していくうち、漫画が大好き~という共通点も見つかり(笑)、だんだんめちゃ仲良しさんに♪
紅茶好きの私に強引に紅茶を振舞われ、お茶会が成り立っていくことになるのです。
子供たちも男女仲良く入り乱れて遊ぶこともしばしば。
「今日は『お茶会』やねん。だからこれからみっちゃん家に行くの~」
と幼稚園で先生に報告することもしばしば(爆)。
お茶会からだんだんネットの世界にも引きずり込んだのだったわ~♪

最近はお茶会も、働きにでるメンバーもありーので、前よりは開催回数は遠のいております。
で、ひさびさのお茶会とあいなりました。
今回の言いだしっぺはブログ『なんとなく』のぴろろ♪
チーズケーキを教えて欲しいということで我が家で焼くことになったのです。
集合時間は9時半!
RANさんのレシピにて、姑(私だって)、小姑(ムーさん&くまきち)に囲まれながらエプロンつけて作業するぴろろ。
面白い構図でした(笑)。

10時半くらいにはメンバーもほとんど集まり(総勢8名)、ティータイムの始まりで~す。

P1000721.jpg

ぴろろが我が家のキッチンにて作ったスフレチーズケーキです。
材料はうちにあったのを使ったのよ、念のため言っとくけど(爆)。

こちらは左のプロフィールの中のレシピ色々から飛んでいってレシピ見てね~。

P1000724.jpg

ムーさんが作ってきてくれたベイクドチーズケーキ。
甘さ控えめでどっしりした味わいで美味しかった~。

P1000725.jpg

そして、ねこっちが作ってきてくれたいちごを使った酵母で焼いたパンと、それにあわせて食べるトマトとチーズをオリーブオイルと塩コショウで和えたもの。
これも美味でした!トマトとチーズの相性もよく、パンもしっかりした田舎パンってかんじで味わいがあった。

P1000726.jpg

ラストはみーこちゃんが作ってきてくれたプリン♪
大きな型では初めて挑戦してくれたんだって^^
おいしかったよ~。やはり手作りは優しい味がします。

この他に、しっかりお弁当の宅配も頼んで食べたよ♪なんぼほど食べるねーーーん!ってかんじでしょ^^;
途中、中学校からの呼び出しで、急遽副会長の顔になり学校に飛んでくアクシデントもありましたが、本当楽しかった~。
おいしいものと楽しいおしゃべりで大満足♪
こういう時間もとても大事な主婦なのでした。

明日のブログネタは、ほちょいから回ってきた「もてもてバトン」の予定~(笑)。そんなネタ、書けるかしらん???


ご協力、本当にありがとうございます♪
なんと!2位ですって!
驚きです。それに値するような素敵なブログじゃないのが心苦しいですが^^;また遊びに来てくださいね~^^


関連記事

奥薗さんの鶏照り焼きサラダ

2006.05.22 (Mon)

産経新聞の奥薗さんレシピより♪
今回のも簡単そうなので早速夕食に。
タレにレモン汁が入ってるので爽やかなかんじ。
でもごま油で炒めるのでちょっとこってり。
奥薗さんらしさが出てるわ。マヨネーズと牛乳を合わせたものもかけるんだって。うちはちょっと横に添えてるだけだけど。
P1000720.jpg

お姑さんが鶏嫌いなのでこれ1品にしたらヒンシュクもの(笑)。
なので、豚キムチも作りました。
どんな取り合わせだか^^;

レシピも楽しみだけど、
大笑いなのがエッセイ。

(産経新聞5月21日付け25面より抜粋)
「普段は目も合わせないし、ろくに口もきかない息子がね、たまにすごーく優しい口調で話しかけてくることがあるのよ。」
「はぁ」
「どうしてだか分かる?あのね、その直前まで彼女と話してた、その余韻が残ってるわけ」
「・・・・」
「でもねぇ~、そうと分かっていても、やっぱり幸せな気持ちになるのよね~、これが」
その話を聞いた当時、わが息子はまだ小学生。「そんなもんですか」としか、返す言葉がなかったというのに、ここに来て話が急激に現実のものとなろうとは。
(以下は省略)

とまぁ、つまり奥薗さんちの息子さんにも彼女ができて、
その余韻でにっこり笑って「なんか食べるものない?」なんて聞かれてこのお料理をササッと作ってだしたそうなの。

エッセイの最後に
『息子がおいしそうに食べる姿を見て、母は一人、勝利と安堵と至福の笑みを浮かべる。息子の彼女のおこぼれの優しさに感涙し、些細なひと言で一喜一憂して、母親とはかくもけなげな生き物なのである。』
と結んでおられました(爆)。

楽しいエッセイとレシピだったわ~。
このお料理をリピートするたびにこの話を思い出すだろうなぁ。
息子さんをお持ちの私の友人たちの将来の姿を想像して、にんまりしていたのであります。
そうそう!あなたたちですよん♪(笑)
息子さんの居る人手を挙げて♪

レシピです。
鶏肉を一口大に切る。
ポリ袋に入れて塩胡椒する。
小麦粉を入れて袋を軽く振って粉をまぶす。
ごま油を熱して、鶏肉をこんがり(ここがポイント)焼く。
その間に野菜を適当に用意。
タレをつくる、配合は醤油大さじ2、はちみつ大さじ2、レモン汁2分の1個ぶん。
鶏肉がこんがり焼けたら火を止め、余分な油をペーパーで吸わせる(タレのなじみをよくするため)。
タレを入れて火をつけ、照りが出たら汁ごと野菜の上にかける。
牛乳とマヨネーズをまぜたものはお好みで^^



ポチっとしてくれて本当にありがとうございます♪
おかげさまで3位だなんて晴れがましい席に居させてもらってます~。

関連記事

ショコラシートを使ったパン

2006.05.21 (Sun)



クオカでショコラシートを買ってみました。
本部会から帰ってみると届いていたので、早速挑戦!
私、折込の類を全然やったことがないので、
一抹の不安をおぼえつつ。
今日のパン、ちょっと強力粉(『春よ恋』)が10gほど入りすぎたので、ちょい固めの生地になりました。
1次発酵が終わって四角に伸ばしてまず冷凍庫で生地を冷やす。
シート(4分の1に切ったもの)を置いて、角を折り返して1回包み、
伸ばして三つ折して、また伸ばし・・・と繰り返し、
最後に冷蔵庫でまた休ませてから2次発酵。
P1000718.jpg

こんな感じ。そして普通に焼いてできあがり。
ほぉ~、美味しいぞ?売ってるやつとはちょっと美しさが違うような気がするけど、家で食べるのには十分だー。
まぁ、わざわざマーブルっていうか折り込んでチョコを味わう必要は全然無いような気もするけど。
チョコチップパンのほうが簡単だしね?
でも、これはこれで面白かったです。
チョコ星人のみさ姫は喜んで試食してました♪

ランキングご協力ありがとうございます♪

関連記事

珍しい銘柄の紅茶

2006.05.20 (Sat)

P1000701.jpg

フェリシモで毎月紅茶が1缶ずつ届く会を最近始めました。
これが楽しみ。
普通の通販とかで手に入りにくい銘柄が届くのよね。
今回のは「シャイランク」というスリランカのブランドだそうです。
フランスへ輸入するために作ってるんだって。
だから、フランスでは結構知られてるらしいの。
P1000702.jpg

缶のデザインもちょっと変わってるでしょ?
面白いな~って。紅茶は缶のデザインも楽しみなのです。


さて!今日の午前中は本部会でした。
書記さんのお仕事の手伝いと、まぁいろんな話。
一番の話題はウィルス性胃腸炎のお話(笑)。
校長先生にも来てはったのでお話できたのだけど、
原因は特定されてないんだって。
ノロウィルスがどうかも不明、ただいま調査中。
昨日保健所が来て、地域にも注意を促すためにTVなどの取材も入って、昨日のニュースでも中学校名もはっきり流れたし、
今朝の新聞でもしっかりうちの中学校の名前書いてあったよ。
かっこわるーーーーーい(笑)。
なんか、すっごい劣悪な環境の学校みたいじゃん^^;
トイレ感染だと校長先生は明言してて、
昨日から職員全員で必死で消毒してまわってるんだって。

なのに学校では野球の公式戦が行われてました。
先週の市民体育大会のスライド。
まぁこんな事態になるとは思ってなかったから会場校になってたのも仕方ないけどね。
来校してる各中学校はちょっとびびってるんじゃないかと。

でもって、野球部のエースで4番のNくん。
昨日までその胃腸炎で休んでたのだけど?今日は姿を見かけた・・・投げてたよ、とさぁやが言ってたわ。
お腹に力入らないだろうねぇ。
でも、彼以外にピッチャーがいないしね(笑)。
他の生徒たちも軽症が多いようでちょっと安心だけど、
抵抗力が弱い人間がかかると重症になるかもしれないので、
手洗いはしっかりといたしましょう♪


全然話は変わるけど、近くの自衛隊に今日はブルーインパルスが来てるらしいです。さっきから上空を通ってて、すごい音するから「なになに~~~」って出て行っても速度が速いのでもう姿無し。
バタバタ走り回るみさ姫とさぁやと私。
3回目くらいにやっとあの三角形の姿を拝めました。
黒くて三角で、フラフラと遊びながら飛んでてかっこよかった!
だけど、みさ姫がふと「戦争もないのになんで練習して飛んでるの?」と聞かれて「それもそうだね」と妙に納得してしまった。
ヘリとかだと、災害救助のためとか色々活躍するけど、
ブルーインパルスなんてのはそういう目的の飛行機じゃないんだろうしね?全くよく分からないけど、金額も高いんだろうに、何故所有してるんだろ。
かっこよかったけど。


ランキングご協力ありがとうございます♪

関連記事

トールペイント途中

2006.05.19 (Fri)



今回は古屋加江子さんの図案(だったよね?すーちゃん?)
割と面積は小さいけど重ね塗りが多い~。
目が疲れた。
たった2枚しかできませんでした(涙)。
秋に完成かなぁ。楽しみにしててくださ~い(笑)。


P1000710.jpg

昨日、クミスケさんのシフォンを焼いたの。
純はちみつシフォンケーキの作り方
見事玉砕!
クミスケ師匠!ごめんなさーい^^;
ベショっとつぶれるし、焼きが甘かったらしくベタベタでグッチョグチョ。悲しい出来上がりになってしまいました。
例のごとく膨らんで天井についちゃうし(途中でアルミはかぶせるのよ^^;)、すっごく気持ちもへこんだよぉ(号泣)。
ま、またお天気のいい日にリベンジします。
はちみつ・・じゃなくて違うシフォンで♪

さて、
さぁやの中学校ではノロウィルスが原因らしい風邪が流行ってて、
1年生は学級閉鎖になってしまいました。
さぁやのクラスも5人休んで2人早退だそう。
ちょっとお疲れのでるころだし、こんなジメっとしたような薄ら寒いような何ともいえない天気続きなので、体調も崩れるってものよね?
皆様もお気をつけくださいませ。
まずは私から気をつけなくちゃ。
だって、明日本部会があるから学校へ行くんだもん。
そこらへんにウィルスがついてるかもしれないからドキドキです^^;


ランキングご協力ありがとうございます。あのね、今日は3位に上がってたの!本当にありがとう~。

関連記事

資生堂パーラーのチーズケーキ

2006.05.18 (Thu)



お姑さんがお取り寄せしてたお菓子を貰いました。
P1000707.jpg
P1000706.jpg

チーズ!ってかんじで小さくても満足な味でした。
断面もチーズごろごろって雰囲気でしょ?でもね、
しっかりケーキなんですねぇ~。
資生堂パーラーでも一番人気だそうな。
お近くにお店がある方は是非トライしてみてください。
通販の方はこちら
季節のチーズケーキセット(資生堂パーラー)
ベルメゾンで買えますよ。
そこの説明には”良質なデンマーク産クリームチーズとサワークリームをビスキュイ生地で包み、しっとり焼き上げたベイクドタイプのプティフール。”と書いてありました。


P1000697.jpg

さぁやが学校の図書館から借りている本です。
映画化されますよね?予告編はこちら
声を松たかこさんが担当されるの。WaTのウェンツくんも出ます。
ハリーポッターの映画を見に行ったときに予告編で見たような?
&めざましTVで声を入れる様子をやってたの。
面白いです。私はまだ序章だけど、さぁやはかなり進んでいて、
亘(わたる)が可哀想・・・・と感情移入してはります。
で!全然中間テストの勉強がはかどってない様子。下巻を借りるのは中間テストが終わった6月にしなさい!って命令しときました。
本の誘惑には勝てない私たち。
これは1冊1800円ほどの大判ですが、23日に廉価版が発売されます。
1冊700円で3冊完結。
ブレイブ・ストーリー (上)


アマゾンから、もうひとつ本の誘惑が昨日届きました
06-05-18_08-15.jpg

まだビニールでぴっちりと包装されてるのは、
他にしなければいけないことが目の前にあるのに、つい読んでしまってやめられなくなってしまうのを避けるため。
封印でございます(爆)。

左のランキングリンクをクリックしていただいている方へ
おかげさまで、常時10位以内をキープさせていただいてます。
他のブログもとっても素敵なので、いい部門に参加中だな~と自画自賛(笑)
クリックありがとうございます


関連記事

ちょこっと手作り

2006.05.17 (Wed)

P1000696.jpg

恥ずかしい縫い目ですが(爆)
古いタオルで雑巾を手縫いしました。
娘二人と私との3人、ほとんど毎日シャンプーするし、
タオルドライ用のタオルの洗濯もほぼ毎日数枚。
洗濯するとだんだんほつれてくるしねぇ。
で、そういうのは雑巾に。
ミシンでしようと思ったけど、雑巾は手縫いのほうが柔らかい・・・とどなたかのブログで読んだので、チクチクやってみました。
縫い目は粗い(笑)。
でも、まぁ雑巾だし、いいんじゃない?ってことで^^;

そして、昨日はドライフラワー教室。
P1000699.jpg

ワイヤーにモス(苔)を貼り付けたものを自分の好きな形に作って、花をつけてゆきました。
昨日の生徒さんは全部で4人だったけど、
皆全然違う形♪
オーバル、くるくる渦巻き、ビーンズ型、そして私のおにぎり型(爆)。
ちょっと画像が悪くてごめんなさい。
昨日もお天気が悪かったもので。
玄関を入ったとこにかかってるので、うちにいらしたときにまた見てくださいね~♪

さて、今日は実家の母がやってきます。
お昼ごはんを食べにいったあと、みさ姫の帰りを待って、
一足早く彼女の誕生日プレゼントを買ってくれるのだそう。
みさ姫の希望の品が渋いのよ。ママイクコで売ってるものなのだけど。
またその写真も後ほどご紹介しますね~^^


(追記)
・・・ということで、みさ姫が買ってもらった雑貨です^^
P1000704.jpg

P1000705.jpg

この前から欲しがってたのだけど、買ってあげるにはちょっと高かったのよねぇ。
これを勉強机に置いて、夏気分に浸るのだそうです。
が、勉強するのはリビングの座卓なんですけど?(笑)
関連記事

オレンジケーキ

2006.05.16 (Tue)

P1000690.jpg

本ではレモンケーキだったのだけど、
レモンピールは家に無かったの。
&オレンジピールが存在を主張してて(笑)、
100%のオレンジジュースも冷蔵庫に。
これはレモンをオレンジに替えたらいいだけだよねぇ~♪
ということで^^
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

アーモンドパウダーが入ってるせいか
焼いてから日にちが経ってもしっとりです
オレンジピールの香りも爽やかなケーキになりました~。

さて、次はどのお菓子に挑戦しようかなぁ。
・・・とその前に、今日はドライフラワー教室&昼からは小学校の参観(というより野外活動の説明会だな)と総会。
昨日、総会になるべく出席してくださーいの連絡網を
夕飯前の忙しい時間に受けたのだけど、
食べ終わったらすっかり忘れてて・・・^^;
でも、列の一番最後だったので、副代表さんに返すだけだったので、
慌てて夜遅くに連絡しました。
いかん、いかん最近とみに物忘れが。。。
関連記事

手作りドーナツ

2006.05.15 (Mon)

P1000695.jpg

46ページに載ってます~♪
今までイーストを使ったドーナツって作ったことがなかったの。
ケーキタイプのドーナツは昔作ったかな。だからドーナツの抜き型はちゃんと持ってた(笑)
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

美味しかったですぅー
特に揚げたてが最高!
今朝の朝食にも皆で食べたけど、それはそれでふんわりしたまんまで
美味しかった。犬夜叉も褒めてくれたよ。
ただ、粉砂糖は溶けてたので、見かけがいまいちだったけど。
それはミスドでもそうだよね?
やっぱり買ったその日がおいしいもん。

昨日の夕食メニューは「ひとくちトンカツ」でした。
ドーナツを作り終えたあと夕飯の準備。
さぁやは国語の宿題をダイニングのテーブルでやってて、
みさ姫はその横に張り付いてDSのゲーム。
お姉ちゃんのことを大好きなのはいいけど、一応受験生なのに気を使いなさいって言ってるのに、また知らない間にくっついてる。
そして喋りかける。
4歳違いで小さい頃はそんなにくっついてなかったけど(みさ姫が追い出されることが多かった)、
今頃になって精神的に対等になってきたからか、
より一層仲良くなってきたみたい。

話が逸れましたが^^;
トンカツの衣をつけるのを二人に手伝ってもらったの。
途中で小麦粉が無くなったのでさぁやに開けてもらったら、
こぼしたので私ちょっと不機嫌に。
そして、卵を割ってもらったら殻が中に・・・。
また私の機嫌が下降・・・。その気分がさぁやにめっちゃ伝わるらしく、さぁやが落ち込んでゆくのがすっごい分かる。
以心伝心よ(爆)。

あとで「ありがとう、助かったよ♪」
と声をかけたけど、さぁやは私がちょっと怒ったのが分かってるじゃない?
で、
「あぁあ、私ってほんまに何をやらせてもどんくさいからアカンなぁ。かえって迷惑かけちゃったね、母の日なのに。ごめんね」って。
一生懸命フォローしといたけどやっぱりダメだったかしらね?^^;
言い訳させて~~~。
そんなに怒ってたのを態度に出したわけじゃないのよー。
ちょっとイラっとしただけよー。

でも、やっぱりうちの子たちは優しい・・・と思ったのでありました。
ありがとう&ごめんねをちゃんと言えるようになってるのが嬉しい。
関連記事

母の日

2006.05.14 (Sun)



母の日のプレゼントということで、
昨日アルプラで買ってもらったカバンです
去年と同じくママイクコで。
そして、さぁや、みさ姫、犬夜叉の共同出資であります。
選んだのは私
今年の春夏流行のかごバッグなので嬉しいです。
ちょっとラブリィかしらん^^;


ところで、昨日の夕刊で衝撃的な文字を見ました。
・・・って奈良の人間だけかもしれないけど(爆)。
奈良ドリームランド閉園へ
あやめ池も寂しかったけど、私が子供の頃から遊びに来たのはドリームランドのほうだったので、とっても寂しいです。
とうとう・・・ってかんじなのだけどね。
関連記事

総会終了!

2006.05.13 (Sat)

昨日無事PTA総会が終了いたしました~~~♪
そんなたいしたことではないと思いつつ、終わってしまうと心が軽くなったので、やっぱりちょっとはストレスになってたんだなぁって(笑)。
会長は挨拶もあるので終わった途端にめちゃ解放された顔になっておりました。いやー、そうでしょうな。ほんまにお疲れ様です。
前年度の会長さんも挨拶されましたが、昨年1年間、人前で話すことばかりやらされてるうちに、ものすごく上手な挨拶ができるようになるらしいです。堂々として立派なもので感心してしまいました。
講演会の手配も連絡も全部終わったし、これでもう今年は乗り切ったも同然!・・・だよね?

まぁそんな中でも細かい出来事はあるもので、
人の話を聞かない&ちょっと注意されるとくってかかるような委員さんなどもいて、会長はなかなか大変なようです。
何かと連絡が全部彼女のところに行くからね。
総会のあと、PTA室で会議&愚痴大会となっておりました(爆)。
で、帰宅したのは5時過ぎ。
コープの荷受はお姑さんとみさ姫に頼んであって、
みさ姫のダンスはくまきちに送り迎えを一緒にってことでお願いしてあったので、全然あせらないで済んで嬉しかったです。
くまきっつぁん!ありがとう!

夕食は、すっかり疲れてしまったので、
レトルトカレーになりました
ま、たまにはいいことにしてください。

前年度の役員さんの中に、私がファンの野球部のKくんのお母さんがいらっしゃいまして、しっかり捕まえてお話させてもらいました♪
Kくん、結構デッドボールをもらっちゃうのですが、
軟式とはいえかなり痛いらしく、丸く青あざになったりするんだって。
プロ野球レベルだと骨折する場合も多々あるものね。
夏の大会ではデッドボールをくらわないことを祈っております。ちょっと応援にいきたい私。でも、夏はコンクールが控えてるので、吹奏楽は応援演奏にいかないかもしれないなぁ、つまんない。

野球で骨折といえば、松井
も~~~、あの映像何回も流してくれちゃいましたが、
見るたびにゾーっとしました。
手首ブランブランになってるんだもん。
ものすごい激痛なんだろうに、それを顔に出さずにいる松井はすごいと思ったけど、今シーズンはもう無理かもしれないのが残念でなりません。

昨日からさぁやの塾では中間テスト(5月29,30日)に向けての対策授業が始まりました。
いつもはよその中学校の子も居るけど、この期間は東中だけでクラス分けになるのでした。
で、ABCに別れるのだけど、無事Aだったということで本人けっこうご機嫌で帰ってきました。その心は・・・Aクラスには親友たちがたくさん居るから居心地が良い。。。

驚いたことにAクラスには男子がたった4人(バスケ部主将Hくん、バスケ部のFくん、野球部ショートAくん、野球部Fくん)しか居ないそうなの。
今の時期では、男子はまだまだ本気になってなくて、
部活優先でつい寝ちゃったりしてるからか、女子のほうが真面目なぶんだけ成績がいいようですね。

さて、雨の週末は非常に困ります。
洗濯物をいっぱい学校から持ってかえってくるから。
お風呂乾燥にいれましたが、細いバーが落ちそうになるくらい洗濯物がかかっておりますわ。
なんか寒いしねー。
軟弱な私たちはホットカーペットを片付けてなかったので正解!
つけてます(爆)。
夜はひさしぶりに「味噌煮込み」でもしようかなと思ってます~
関連記事

当面の目標

2006.05.12 (Fri)

ゆうべさぁやの塾の決起集会みたいなものがあって、
まぁぶっちゃけ「これからの受験を頑張れ!」っていう説教だったみたいだけど、いろんな資料を貰ってきた。

さぁやはやたら後ろ向きな慎重な人間なので、
途端にブルーが入ってる。
「中間テストに美術がある。覚えてもすぐ忘れる」
「どうせまたクラス分けでも下のほうやもん」
「なんか自信ないし」
などなど。

いや、これだけ性格が私と違うと笑える。

「で、結局あなたは何がしたいの?どうなりたいの?
クラス分けで上のほうにいって、優越感を感じたいの?
それとも自分なりに頑張れればいいと思ってるの?
入りたい高校はあるの?
流されて勉強してるだけで適当にそのときの実力にあった高校に入ればそれでいいと思ってるの?」
・・・と聞いてみた。
そろそろ真剣に考えてもいいころでしょ。

私も中学校のころなんて漠然とした将来しか考えてなかったから、そういうことはさぁやにも考えられると思ってないし、そんなに急がなくていいと思う。
でも、当面の目標は大事だよね?
あそこの制服着たい!
あの高校の部活に入りたい!
なんでもいいのよ。

昔っから、困ったときにはだんまりを決め込むさぁや。
ゆうべも同じ。
なので週末の宿題にした。

ただやみくもに歩いているだけでは目的地にたどり着かない。
そこへたどり着く過程に時間がかかっても、回り道してもかまわないから、
自分で目標を決めて歩いていってほしいだけ。
親はそれを見守るだけだよ。
さぁや、どんな道を歩いていっても応援してるから頑張れ♪
関連記事

失敗チョコレートロールケーキ

2006.05.11 (Thu)



昨日ケーキを2種類作りました。
ひとつは
P1000687.jpg

キャラメルパウンドケーキ。明日のPTAのおやつに持っていこうかなーって思ってぴったりラップで覆ってあります。
そしてトップの写真のたかこさんのチョコレートロールケーキになるはずだった(笑)ケーキ。

more »

関連記事

WiiとPS3

2006.05.10 (Wed)

昨日のYAHOOニュースで「は?」
ドラクエが任天堂の次世代機Wiiで発売される・・・
誰がそんなことして良いって言ったのよー。と私が怒ってもしかたないけどさ。
Wiiのコントローラーってこんなのだって。
興味のある方はクリック

more »

関連記事

和風な気分

2006.05.09 (Tue)



昨日の夕食です。
さぁやが塾のため一足早く食べるので、さぁや専用一人ご飯~♪
こういう風にすると一人のわびしさもちょっと軽減されるかな。
小道具は大事です。箸置きとか半月盆とか♪
普通のご飯がおいしく思えるからね~(笑)

more »

関連記事

ロンネフェルト紅茶

2006.05.08 (Mon)

いずみっちに頂いた誕生日プレゼント♪
貰ったときに開封済みだったものを飲み終えたので、
昨日の昼下がり、娘たちと3人でティータイム
P1000684.jpg

初めてのメーカーでした。
知らなかったわ~^^
とりあえず開封したのはアッサムのほう。

more »

関連記事

キャラメルケーキ

2006.05.07 (Sun)



たかこさんのレシピからキャラメルケーキを作りました。
初めて作ったけど、すっごくおいしくてびっくり!
香りがなんとも言えません。
“何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

more »

関連記事

まったり土曜日

2006.05.06 (Sat)

土曜日だったんだねー。
今日は近所の耳鼻科も開業してて、
すんごい混んでた。
当然車が駐車場からあふれ出て、住民には迷惑きわまりなく。
まぁこの時期が特にひどいだけなんだけど。
私も喉鼻風邪そのものなので、行きたいなーって思ったけど、
あの車の数を見たら「やめとこ」と思ってしまいました(笑)。
交差点でyukaちゃん見かけたけどやっぱり医者だったのかな?

more »

関連記事

指切った!

2006.05.05 (Fri)

昨日夕食の準備と平行して
生クリーム食パンをHBでこねて、
その間にロールケーキのスポンジを焼いて冷まして、
なんてことをやってたのね^^;
もずく酢にきゅうりを入れようと思ってスライサーでシャカシャカしてたときに、ちょっと鍋が溢れそうになって気をそらした一瞬にきゅうりが滑って指をザク!

more »

関連記事

パイナップルハイチュウ

2006.05.04 (Thu)

P1000674.jpg

みさ姫用にさぁやが買ってきた沖縄みやげ。
いつまでも開けようとしないので、私が昨日了解を得て食べました♪
おいしい!
もっと買ってきてくれたら良かったのにぃー(笑)。
マジでパイナップルを食べてる気分になる味と香りでした♪
『沖縄限定』の文字が憎らしいわ(爆)。

more »

関連記事

4強!

2006.05.03 (Wed)

本日2回目の更新です。といっても書いてるうちに翌日になったりして(笑)。
うちの中学校が県大会で4強に入ったの~♪
今日勝ったのですよ!
そして明日が準決勝と、それに勝てば決勝。
さすがのさぁやも「決勝なんか行ったらどないしょー。すごいよな?」ってワクワク。
でも、明日も朝9時に学校に集合だーってドヨヨ~~~ンってなってました(爆)。

more »

関連記事

 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。