FC2ブログ
藤原さんちの毎日ごはん 
藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)
(2010/10/02)
みきママ

商品詳細を見る

前にも紹介したかもしれんけど、ゆきんこさんから紹介してもらったブログを定期的に見てて、
みきママのファンになってました^^
で、ご飯メニューを参考にしてたんだけど、本を出されて、買って読んで。
あらためて、色々なテクニックを教えてもらったーってかんじ。
プロの料理人のテクニックってかんじじゃなくて、普通の主婦のおうちで参考にできるテクニック。
なので、とってもお勧めです。

ただ、みきママのとこは、育ち盛りの男の子が二人。そして、夫婦とも若いので、胃袋の元気さが違って、そのままのメニューの組み合わせで献立組むと、間違いなくメタボになります^^;
うちは老人と小食の女子しか居ないから(爆)
アメリカ産松茸再び! 
写真撮るの忘れたよー(笑)
今日のサティで、岡山県産の松茸(国産だよっ!)が1本3500円くらいで売ってて
「わ~~~、国産が店頭に出てる!」
ってさぁやと騒いでて、
けど、1本でそれじゃぁ5人家族には・・・ねぇ・・・^^;
視線を上にすると、アメリカ産松茸があった!
中国のだったら絶対に買わないけどね、信用できん&なんか最近むかつくから。
アメリカのは前も美味しかったので迷わず購入~♪
大きなのが4本も入ってて、1350円くらいだったよん。
高いけど、お肉とそう変わらないし♪ 
松茸ごはん、お吸い物、焼き松茸で、堪能いたしましたわ~~~♪
お花の卵豆腐 
卵豆腐 001

火曜市のサティで見つけた^^
さぁやと衝動買い(笑)
みさ姫、大喜び~♪ 女の子はこういうので喜んでくれるから可愛いわ~。

今日は蒸し暑かった(--〆)
なので、またエアコンしちゃってます。
ほーんと、湿気には弱いのよ(涙)


明日の3年生の学年劇、どうにか形にはなってきたのかなー。
ジャスミン役のマツケンが超可愛い~とみさ姫は言ってます。
役者もダンサーも音源も楽しみだけど、大道具や衣装の頑張りもしっかり見てこよう~っと♪
アメリカ産松茸 
matutake 001

食料を買いに、思い立って近鉄百貨店へ、さぁやと一緒に行ってきました。
運転は私(笑)
休日の西大寺はさぁやにはちょっと荷が重く^^;

なんだか、色んなところを冷やかしながら、地下食料品売り場にたどり着き。
大好きなドンクのパン屋さんのオレンジドーナツが売り切れてなかったことにショックを受け(笑)
アメリカ産の松茸を見つけたけど、「えー、アメリカー?」とかって馬鹿にして香りを嗅いだら、
これがまた良い香りで!!!
松茸ごはんにしましたが、本当に美味しかった♪
これからは、アメリカのがあったらそれにしよーっと。

1時間くらいでさっさと退散して、あとは家でごろごろ。
昼寝もしっかり。
けど、なんだかなかなかスッキリしないわ。

天気もなんだかスッキリしないよー、湿気も多いし。
文化発表会は水曜日だけど、とうとう雨の予報になってしまった。
その日、毎年雨じゃない?(苦笑)

そうそう、お茶会メンバーの皆さま、よろしかったら発表会の後に我が家でお茶しません?
バウムクーヘンがありますゆえ&漫画も持って帰っていただきたく(笑)


みさ姫、3日連続オールの部活も終了。
明日はゲネプロで夜7時まで練習があって、そのあとの本番を経ていよいよ引退です。
最後になって、1年生のフルートパート4人が仲悪いのでその仲裁に次期パートリーダーのかほぼんと一緒に頭を悩ませておりますわ。
自分らも仲悪かったもんねぇ。。。2対1に別れちゃって。
けど、今ではそんなのが信じられないくらいに仲良しだから、やっぱ大人になるのねぇ。
ディスコキッドという曲でピッコロのスタンディングソロがあるそうで、今日は褒めてもらえたって喜んでました。
当日楽しみにしたいと思います~^^
ハワイアンバーガー 

テキサスもニューヨークも食べ損ね、あーあと思ってたら今度はハワイ!
これはさすがに食べなくちゃいかんだろうと(笑)

今日、給食お当番のあと、買いに行ってきました~。
さぁやと半分こした(笑)
ソースがけっこうスパイシーだったよ。
パン、目玉焼き、ハンバーグ、ベーコン、若干野菜、マヨネーズ、チーズ、パン
って具合に重なってる。

絶対にリピートしたい!ってほども思わないけど、悪くないかんじでしたよ^^
チャプチェ 


最近、チャプチェがお気に入り。
自分で味付けするときもあるけど、これはモランボンのもとを使ったやつ^^
野菜は、好きなのやら、冷蔵庫にあるものを適当に。


みさ姫さん、明後日に期末テストを控えておるのに、
ご飯のあとに「どう森」をやってます^^;
30分だけっていう約束なんだけどね(笑)

今日は学校では席替えがあったそうですが、先々月と同じ席だったらしい(爆)

なんか、地味に寒かったなぁ、今日。
チキンポットパイ 
20日で5%オフのサティへ、犬夜叉をひきつれて行ってきました。
早めに出たから駐車場はOK。
11時半に帰るころには満杯になってました。

で、お昼ごはんどうする?ってことになって、
お留守番のさぁやと3人分のポットパイのセットを犬夜叉が買ってくれました~♪
(さぁや、鼻水と軽い咳以外は普通になりました^^v 今日からリビングデビューしてます)

ラッキー❤
松潤がCMしてるし、何年振りかで食べたくなったのよ~。


とってもおいしゅうございました^^
みさ姫は学校なので買ってこなかったし、絶対に怒ると思う(苦笑)
ただ、ライトオンでトップスを3枚買ってきたことだし、許してもらおう^^;


一昨日、バナナブレッドを焼きました。
漫画を持ってきてくれたみーこちゃんとこに、ちょっとお裾分け。
わた兄もわたちゃんも食べてくれたらしく、どうもありがとうございます^^

img21224.jpg
これからの季節は、こういうパウンドケーキタイプが食べたくなるよね~♪


期末テストもうすぐ(来週)のみさ姫、昨日は数学のワークしてました。
中間とあんまり日が空いてないし、行事も多かったので、どの教科も範囲が少ない!
そのぶん、難しくなるのかしら~?

そんな中、ちょっと決断。
5教科の塾をやめることにしました。
数学だけ個別で行きたいそうですけど。

部活が忙しすぎて、とにかく時間が足りない。
でも、休みの日には遊びたい。
でも、嵐のTVも見たいし、漫画も読みたいし・・・。
そんな怠け者の彼女には、学校のワークも塾の宿題も中途半端にしかできなくて、
何より、「やらされてる」「めんどう」っていう感が強かった。
何事においても、一番は本人の「やる気」ですよね?
学校で先生との2者懇談を経て、ちょっとお尻に火がついてきたみさ姫。
真面目に考えるようになってきました。

で、これを機に、真剣に話し合ったみさ姫と私。
「学校生活と授業を大事にしよう」
ということになりました。
その結果を犬夜叉に相談したら、
「いいんじゃないか、それで。アカンかっても本人の責任やし、精一杯やったんやったらそれでいい。」
と了承を得られたので決定。
塾のほうにはまだ話していませんが。

おかげで、親たちも多少勉強を見る羽目になって、少し負担も増えるのだけど、
第2子のおかげで多少なりとも受験のことも分かっているので、塾の情報が頼りっていうこともなく、
何より自分で自分を管理しなくちゃいけないっていう意識がみさ姫に生まれたのが一番かも。
どうしても行きたいさぁやの高校に受かるように頑張るそうですよ。
小さな目標ですけど(笑)
わが家にはそれで十分です^^

部活を終了した来年の秋から勝負をかけて、またどっかの塾に行くかもしれませんけどね~(笑)
Cu-Cal NARA Food Festival 
本日はリッチなランチ♪

20091106chefsstage 003

場所は、東大寺すぐ横の浮雲園地です。
絶好のお天気に恵まれて、奈良の町は超混雑!
正倉院展も、ものすご~~~い行列でした。

20091106chefsstage 001

それを横目に歩いていくと、テントたちが見えてきた♪
11月3日~23日まで開催されている奈良フードフェスティバルの会場です。

え?もしかして、あのテントのとこがシェフズステージ???
ほぉ~~~、そのようです。

20091106chefsstage 010

中はこんな感じ~。雨降ったら、テントだから濡れるねぇ。。。
今日のシェフは、神戸北野ホテルの山口シェフ。
写真の左から2番目の方です。
コースの終盤に、シェフが直々ご挨拶に来てくださいました♪
20091106chefsstage 006

さて、そのお料理は、奈良の食材を使ったもの。
これがメインのコンセプトらしいです。

大和肉鶏と野菜のテリーヌ、三種のソースを添えて
(これ、めっちゃ好き。つなぎは加えてないんだって。圧縮してテリーヌの形にしてあるそうよ。
もっと食べたかったな~~~♪)
20091106chefsstage 005

大和芋と大和太葱のスープ あまごのラビオリ入り
(コンソメの香りがすごく良かった!こんなコンソメは家では無理よねぇ。
あまごは淡水魚です。美味しいんだよ、塩焼きでも。)
20091106chefsstage 007

大和ポークの真空ローストとバラ肉の煮込み 栗の香りのジュ
(上に乗ってた皮の揚げたものがすんごく美味しかった♪付け合わせの栗も~
真空ローストはすごく柔らかで、プルンプルンしてました。)
20091106chefsstage 008

柿のフランベとバンドエビスのトースト ヨーグルトのグラス
(赤い丸いものは、中にラズベリーとセージのソースが入ってました。どれもこれも、すごく大人な風味で、今までにあんまり食べたことのない味だったわ~、
私は柿が嫌いで(笑)、でも、そりゃ、奈良=秋の果物=柿よねぇ。「柿食えば鐘が鳴るなり、法隆寺」・・・だもんね。・・・一つ食べて、残りは友達の皿へ(爆))
20091106chefsstage 009

あとコーヒーか紅茶がついて、5000円。
かなりリッチなランチでしたが、けど、気持のいい青空のもと、奈良の空気を感じながら、一流シェフの料理を食べれる機会などこれからもそうそうは無いと思うので、価値があったと思います。
なんたって、世界遺産の中ってかんじのロケーションですからね^^v
親子の鹿がの~んびり歩いていくのを眺めつつフレンチ♪だなんて、滅多に経験できないでしょう?

シェフが
「お寒くないですか?」と聞いてくださって
「いえいえ、今日はとっても気持がいい日なので~。でも、雨が降ったらどうなるんでしょうねぇ?」
と返すと、
「ねぇ?どうなるんでしょうねぇ?
私は今日と明日の2日間なのでお天気がいいらしいので、ラッキーでした。
ま、日ごろの行いが良かったせいですかな。わっはっは♪」
と。
寒い日のために、ストーブも用意してあったりしたけど、熱いお料理も急速に冷めていくだろうし、シェフの苦労が人知れずあるかもしれません。
ま、とりあえず、今日は素晴らしい日和だったのでラッキーでした♪


私たち二人がいただいたのは、予約のコースでしたが、
現地でも3種類のランチを選んで予約無しで食べられるようでした。
ただ、並ばなくちゃいけないので、1時間半待ち・・・とか言っておられましたよ。

もし、期間中に機会があれば、ぜひ食してみてくださいね。東京のアクアパッツァのシェフとかもいらっしゃる日もありますし^^
お金と胃袋が続けば、私ももう1回くらいは行くんですけどねぇ(笑)

一人ではちょっと寂しくて行けなかったであろうリッチなランチにお付き合いくださった生駒山ちゃん(=トールペイントの先生^^)、どうもありがとうね~~~♪