• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



本田真凛ちゃん

2014.07.31 (Thu)

女子フィギュア界の期待の星です。
妹の望結ちゃんのほうが可愛いなぁと思っていたけど、彼女もものすごく綺麗になってきました♪
もちろん、スケーティングは素晴らしいです!

本田真凛

4回転に挑戦

ルール改正

2014.05.01 (Thu)

今期からのフィギュアスケート、
ジャンプの回転不足とエッジエラーの不正に関して、厳格化されました。
どの選手にもちゃんと適用されればいいんですけどねぇ。

そして、難しい技で回転不足になるのなら、2回転で完璧に飛べたほうがよい点数が出るという。
全く、向上心や記録更新が大前提であるところのスポーツとは思えませんねぇ。
スポーツではないのなら、オリンピック種目から外すべきでは?
バレエなどの芸術は、オリンピックには存在しませんからー。

GWまっただなか。
長女は暦通りなので、仕事ー。
初給料は笑ってしまうくらい少なかったけど、
正社員になれただけで幸せっていうことで(笑)
生活費はちゃんといただきました。

次女は、29日から5日まで連休。
全ての日に予定が入っております。
が、出かける前にいつも「めんどくさくなってきた」というのが口癖。
出かけてしまうと楽しいらしいけど、
おうちを離れがたいそうで。
叱咤激励して送りだしてます(苦笑)
本当に意外やわ。
もっとはじけて、飛び回ってイライラすることになるのかと想像してたから。

昨日は、自動車教習所の申し込みにひきずっていきました(爆)
10日から始まりまーす。
お姉ちゃんと同じとこだから、紹介でさぁやが5000円貰えるんだって。
知らんかった。
たまたまお姉ちゃんの話をして良かったわ。
でもって、さぁやが習った指導員の先生と同じ人にしてもらいました^^

みさ姫は、アルバイトはねぇ、免許終わってまったりしてから考えようかなって。
それでもいいと思うわ。
行きたい雑貨屋さんは今募集してないそうだし、特にお金にも困ってないしね。
↑と言うと、友達に超びっくりされるそうだけど(笑)
たいして出かけないし、私と一緒に出かけて服買ってもらえるし、なんら不満は無いようで。



ありがとう、真央ちゃん

2014.02.21 (Fri)

真央
(写真:NBCより)

小さかった真央ちゃんから応援し続けて、
いっぱい笑顔貰いました。
本当にありがとう。
今回はうれし涙をたくさん流させてもらいました。
今もまだ思い出すだけでウルウルきてしまいます。


昔々、NHKは、日本の有力選手が居なかったかもしれないけど、
ペアやアイスダンスの試合を淡々と中継してくれてたなぁ。

真央ちゃんたちが台頭し始めてから、シングル偏重になっちゃったけど。
でも、その分、スケートを日本人が活躍する身近なものとして見てきたかも。

さぁやより1つ年上の真央ちゃん、
全国の誰もがそうだと思うけど、まるで親戚のように見守ってきたつもり^^
本当にたくさんの人が、今朝がたは真央ちゃんを見つめていたよね。
天国のお母さんも見ていたかなー。

真面目で頑固で、真のアスリート。
尊敬します。

さて、去就も気になるところではあるけれど、真央ちゃんのスケートはきっとまだ終わらない。
世界選手権のあとは、大阪エキシビションで会えるのを楽しみにしています。

雑感~ソチ~

2014.02.09 (Sun)

眠いでーす。
ええ、フィギュアスケートが深夜始まり(日本時間)ということで、
超睡眠不足。
年をとって、睡眠時間4時間あれば、けっこうどうにか動けるようになってきたけど、
その分、どっかでしわ寄せがくるに違いない。
肌荒れとか、腰痛とか、老化進むとか?(爆)
でも、フィギュアだけはリアルで見たい!

はてさて、団体戦、メダルはやっぱり厳しいかな。
決勝のメンツをみると。
真央ちゃん、まさかの転倒とめちゃ回転不足。
さすがの素人にもよく分かる仕方のないダウングレードだったなぁ。
久々じゃない?あんなにはっきりした失敗は。

ロシアの観客のあからさまなこと!(笑)
真央ちゃんのコールがされてるのに、叫ぶんじゃありませんよ、ロシア!ロシア!って。
ほんと、お行儀が悪い。
いや、日本人がおとなしすぎかな。
日本じゃ絶対にあんな会場の雰囲気にならない。
外国の選手にもめちゃ温かいもん。

リプニツカヤは、金メダルだと思う、個人戦ね。
見た目エラーは全然無かったけど、グランプリファイナルとかの演技と比べて、
粗かった。
手足の動かし方が粗雑だったな。
たぶん、緊張のせいかと。
それでも、見た目ノーミスで滑れる精神力の強さ^^
若さかなー。
立派です。
地元の声援受けて、気も強そうだし、いっちゃうかなーって思うなー。

もちろん真央ちゃんに立て直してもらって金メダルっていうのが私の4年間の希望だけどね。
トリプルアクセルを精神的な問題で飛べないとなると・・・・・、メダルは厳しいかも。
良い演技を終えて笑顔の真央ちゃんを見れれば嬉しいなーとは思うけど、それにはノーミスが必要。
やっぱり失敗すると悔しいもんね。
今回、インタビューでも、弱気をちゃんと言葉に出してるとこが良い感じだとは思うのよ。
前のオリンピックとかだと、意固地になって弱音も出せずにいて、見てて辛そうだったから。
自分の弱さを認めるっていうのは大事だよね。
認めたうえで、じゃぁどうしたらいいかって前向きに考えていけるから。

ここからは素人の妄想です。
SPは、3フリップ、3ループ2ループ、後半に2アクセルにして加点を貰い、
ステップ&スピンは全部レベル4にすることに専心して、スケーティングスキルを上げて、
芸術点で稼ぐことにする。
とにかく、ノーミス!
これではショートプログラムでは3位以内は無理だろうけど、上とさほど点数が開かないかも

そして、FSでは、3アクセル1回と、エッジエラーのeがついても気にせずのルッツを含めた全てのトリプルジャンプを跳んで(6種類8回)、ギネス記録を狙いつつ、もちろん点数もとりこぼさないようにする。
3アクセルは、2フットでも綺麗じゃなくても、とにかく回りきって尚且つ転倒しないようにする。

そんでもって、他の人の結果待つ。

結果、金メダル!

そうなったらいいなーとか妄想してた(苦笑)


アシュリーワグナーの点数出たときの「はぁ?!低すぎじゃね?」みたいな顔がすごく面白かった(笑)
コストナーは綺麗だったわ。でも、ちょっと真央ショックでよく覚えてない^^;

女子シングルは、男子だと4回転に匹敵する技を持つよりも、
3-3の組み合わせを練習するほうが点数出るのははっきりしました。
真央ちゃんが引退したら、また変わるかもしれんけどね。
グレイシーゴールドとか、ロシアの選手が3アクセルを試合で飛ぶようになったら、もっと基礎点が高く評価されるかも。
一回引退しといて、採点方法とか変わってから
「やっぱ復帰しまーす」なんてどう?真央ちゃん?(笑)

とにかく!
20日までに気持ち切り替えて、心を強く持って頑張ってほしい。
優しすぎるのよー。もっと偉そうにしてていいと思う。
ジャッジに向かってドヤ顔で試合に臨んでください^^


羽生くんは言うことなし!
リード姉弟も、精一杯やってOK。
もちろんペアの高橋・木原組も。この二人は凄いよ。結成1年で、それも龍一くんはシングルの選手からの転向で、
あれだけの技をこなせるようになったんだから。
ものすごく大変なことだったと思う。
怪我も心配だしね。
このまま順調に育てば、すごいペアになるんじゃないかな。
そのためには、成美ちゃんのジャンプが安定しないといけないけど。
木原くんは、ジャンプ上手ー^^なので。

今夜は、町田くんと明子さんと、リード組のフリーの演技。
夕方寝ておこうかな(笑)


集中できんのよねぇ

2013.12.07 (Sat)

真央ちゃん大好き私としましては、
グランプリファイナル優勝おめでとう!という気持ちだけに酔いたいんですが、
韓国のあの人の点数がチラついて、イラつくのよ。

犬夜叉なんかは、キムヨナが真央ちゃんの点数を越したんだってねぇとか、
(B級大会は、審判の上下の点数をカットしないから、韓国ジャッジのコ・ソンフィの爆上げ点数がモロ反映されるのよ)
毎年同じことを失敗無くできるというのも凄いことだねぇ
(これに関しては、たしかにそうだ。勝負は失敗しないほうが勝つ。野球もそうだもんな)
って言うんだけど、
わかっちゃいるけど、むかつくんだよね、キムヨナに。

昨年のSPと今年のSP、比較動画見て驚いたんだけど、
まるっきり一緒やったー。
見事なまでに。
ステップ、スピン、ジャンプのいれるタイミングがまるっきり一緒。
そこまでよくシンクロできたなぁって思った。ある意味凄い。
曲ってどうにでも作れるんだね、うん。

羽生くんの今回のSP見て、去年と同じのを使ってるから、飽きる。
凄いってことは分かるし、羽生くんは大好きなんだけど、
同じプログラムを使わないで欲しいのですよ、フィギュアファンとしましては。
「今年は何を滑るんだろう」ってすごく期待してるから。

真央ちゃんたちが引退したあとは、ユリア・リプニツカヤがトップにくると思うわ。
体型変化をどう乗り越えるかが、ロシア選手にとっては課題なんだけどねぇ。
タクタミシェワちゃんなんかは、ちょっと太りすぎだよね。
今回、キムヨナとかと同じ大会に出てるけど。

韓国はキムヨナの跡継ぎはいるみたいだけど、
なんせ金メダリストと世界選手権王者のために、オリンピック枠が3つもあるのです。
で、その候補の演技を見たけど、
遠目には、キムヨナか???と思うくらいそっくりだった!
ジャンプの飛び方とかが。
もうちょっとスピード無い感じだったけど。

日本は、もひとつ誰が来るかわからないなぁ。
皆引退しちゃうしねぇ。
本郷さんあたりに期待するかな。
宮原さとこちゃんは、いいんだけど、ジャンプが低いのがすんごく気になる。
あれは加点貰い難いと思うんだよ。
でも、いまさらジャンプが高くなったりしない・・・よねぇ。練習しても?
本田みゆちゃんのお姉さんの真凛ちゃんに、個人的には抜き出てきてほしいな。


誰がなんと言おうと、失敗しようと、負けようと、
男前にトリプルアクセル2回入れちゃう真央ちゃんが大好きだーーーーーーー。
そして、男子の中では、高橋大ちゃんが大好きだーーーー♪
彼の表現力は唯一無二です。
あんなダンサブルなスケーターは今まで見たことがない。
キャンデロロですら、あんなんじゃなかったもん。
ロビン・カズンズとか懐かしいなぁ。
往年の名スケーターって、たいてい指導者として出てこないのはなんでだろ?

真央ちゃん

2011.12.25 (Sun)

強い精神力の持ち主だと改めて思いました。
そうじゃなかったら、
佐藤コーチの元で取り組んでいるジャンプやスケーティングの矯正なども成功してなかっただろうから、
当たり前といえば当たり前のことなんだろうけど。

それでも、心にぽっかり穴が開いているだろうに、その想いを封印して、前へ前へ向かっていってる・・・。
その姿勢に「真央ちゃんが頑張っているのだから」と勇気づけられる人間もたくさんいるのじゃないかな。
笑顔は見えたけど、誰も居ないところでは泣いているんだろうな、
力が湧いてこないんだろうなと思わせる顔をしているので、少しゆっくり休んでもらいたいです。
本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。

待ち望んだ笑顔

2011.11.12 (Sat)

真央ちゃんの『愛の夢』
昨年から大好きなプログラムで、それをまた今年見れるってことで、
本当に本当に楽しみにしてました。
そして、昨日のSPで少し安心し、
今日はあの優しい頬笑みを見れたことがとても嬉しくて。
見ながらジーン。
終わってからの真央ちゃんの頷きを見て、涙。
良かった、本当に良かったです。

男子のSPでは、大ちゃんの素晴らしい演技も見れて、なんか幸せな日だったわ~。

かっこええな~、なでしこ♪

2011.07.18 (Mon)

朝、今日もけっこう早起きでしたが(みさ姫は部活、さぁやは大学のため)
TVつけてびっくり!!!
なでしこ、世界一って書いてあるじゃーーーん!

めちゃ嬉しかった~。

けど、夜寝るとき、さぁやと、
「一回もアメリカに勝ったことないんやてー。無理やろなぁ」
と言ってたのを反省です。

ものすごい内容の試合だったみたいだね^^
素晴らしい!
本当におめでと~~~~~~~♪


 | HOME |  »

お友達&お散歩ブログ

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
旦那(犬夜叉)、社会人のさぁや、大学生のみさ姫、姑の5人暮らし。
HOME

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

まみこ御用達SHOP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

