FC2ブログ
HOBBYな毎日

Welcome to my blog!

ヘンケル

2007/04/22
雑貨・インテリア 18
最近の結婚の引き出物、選ばせてくれるブックレットタイプって結構あるよね?もう随分前だけど、犬夜叉の会社の部下さんが結婚して、そのときのをやっと申し込みました(笑)
めっちゃ悩んだ(爆)。お菓子にするか、雑貨にするか。
でも、結局実をとって、包丁に♪
今使ってる包丁のキレが良くないのよねー。


市販の包丁砥ぎを何個か買ってみても
どうもスパっと切れるようにならないの。
私の腕が悪いのか???いや、あんな簡単な構造なんだから、腕は関係あるまい・・・と思うのですが。
みんなはどうしてるのー?

で、このヘンケルですが、2本セットのもあったんだけど、
やっぱり1本のほうが質がいいに違いない!とふんで、そちらを選んでみました♪
めっちゃ快適!
お料理が楽しい~~~♪
ちょっと小ぶりなのだけど、でも、材料がさくさく切れるのってこんなにストレスを軽減するものだったのねー。

でも、いつかまた切れなくなるんだよね?
ヘンケルの包丁のメンテナンスはどうしたらいいのかしら。
チーズくまさぁ~~~~~ん、教えて(笑)ダブルハート

今朝は、劇団四季の「オペラ座の怪人」の会員先行発売日だったので、
yukaちゃんに頼まれた(正しくはyukaちゃんのお母さん(笑))チケットを取るのに10時前から待機♪
めでたくご希望通りの席が取れてホッと一安心。
が!
自分ちのぶんがなかなか繋がらんー(笑)それから20分くらい格闘して、さぁやの誕生日プレゼントのチケットが取れました。
犬夜叉さん、そういうことなんで、敬老の日はうちら3人四季劇場に行って来ますわ♪

さて、本日は待ちに待った嵐のドームコンサート
みさ姫が昨日から、喉がちょっと痛いとか、ちょっと気分が悪いとか言い出したので「ええーーー!」と思ってたのですが、
ただの鼻風邪だったようで、鼻が詰まってる以外はまぁまぁ。
とりあえず良かったよー。一番っていうくらい楽しみにしてはった人やのに、行けなかったら可哀想すぎるもん。

水曜日にはORANGE RANGEも待ってるぞ、みさ姫、早く良くなるのだ!

ずいぶん順位回復しました♪ありがとうございます!引き続きクリックお願いします♪

Comments 18

There are no comments yet.

チーズくま

うわわー。

名前が出てきた。
よく切れるナイフを使うと、本当に切るのが楽しいですよねー。
フープロでできることを、わざわざ包丁を使いたくなるくらい♪
ヘンケルのステンレスナイフのメンテは、よく知らないんですよー。ごめんなさい。
でも、どんなナイフにも共通していえるのは、使った後、できるだけ早く汚れを洗浄して、乾かして保管すること。
冷凍食品とか、骨つきの肉を切らないこと。
でしょうか。
あと、1週間に1回は砥石で研ぐと良いと思いまーす。

2007/04/22 (Sun) 14:24

みく

私も

高い包丁(グローバル)を長年使ってたけど
市販の包丁研ぎで研いでも、切れ味が戻らなくなってきて
今、スーパーの680円包丁を使ってるんだけど
これがまたいい感じに切れるのよ(爆)
もうこれからは、1年に1度安いのに買い換えたほうがいいかも~って思ってきたわ。
ますみんが、のんこちゃん用に100均の包丁を買ったそうなんだけど
私が今使ってるのよりよっぽど切れるって言ってました(笑)

コンサート楽しんで来てね~^^

2007/04/22 (Sun) 14:49

yuka

ありがとうございました!

こちらのチケット取りを優先してくださるなんて・・・うるうる~感動です。
嵐のコンサートに行く前にややこしいこと頼んですいませんでした^^;
でも、ハハ大喜びでございます♪

ヘンケル、うちにもあります。
2本のうち1本が10年以上前に購入したものなんですが、人型が2人組みじゃなくて、1人なんです・・・安かったからバッチものか!?
で、その1人ヘンケルは切れなくなったら、キョウセラのステンレス刃用の研ぎ機でギコギコ2、3回こすったら切れ味が戻ります。
2人組みのは最近購入したので、研いだことないかなぁ・・・(←近商のチケットを集めて安く購入した(笑)実はもう1本新品で置いてあるんです(爆))
切れる包丁でするお料理はストレスも減りますよね^^

2007/04/22 (Sun) 15:02

i-boshi

ヘンケルス

うちの包丁もヘンケルス~♪
そして洋裁バサミもヘンケルス♪
双子マークはツヴィリングって呼ばれて、1人マークより上質なんですって。→http://www.zwilling.jp/company/brands.html

うちはねー、両方あるけど実は違いがよく分かってません。どっちも使いやすい(笑)。
でも双子の方がシャープな感じはするかな。
研ぐ時は、普通にホームセンターで売ってた刃物研ぎ用の、手に持つタイプのダイヤモンドシャープナーでシャカシャカやってます。設置タイプのはイマイチうまく研げなくて。
「これ以上立てると刃がこぼれる?」というギリギリのとこまで当てて研ぐと、バリ(返り)が出るくらいまで研げますよー。
ダイヤモンドになるまでは、研ぐのに失敗してナマクラにしてしまった包丁がありましたけど、これは相性が良いみたい♪

2007/04/22 (Sun) 18:28

ムーミンママ

今日は

ありがとう。かおりん、めちゃ楽しかったみたいです。若干、近くの席のおば様に対して不満があったみたいですが、それは、コンサートにつき物なので我慢していただこう。
松潤があまり見てくれなかったとか、殴ってくれなかった(カオリンがこういい間違えたの)いや、手を振ってくれなかったのが寂しかったとかいってたけど、テンションがたかーいたかーい。ここまで、食事中にしゃべるのは、珍しかったです。合いの手の合間に彼女の分のから揚げを1個食べたのも気づいてなかった。まみさん、さあやちゃん、みっちゃんどうもありがとう。留守番のゆかりんは、寂しがってました。「3人兄弟がよかった、そしたら1人でまたんでもよかったのに、弟か妹産んで」とわめいてたけど「お兄ちゃんかお姉ちゃんやって、邪魔扱いする人やったらどうする?」とかえされてたよ(笑)あ、かおりんKAT-TUNから嵐に変えるらしいよ。

2007/04/22 (Sun) 20:55

Caroline

こんばんは

ヘンケル、我が家も使ってます。
木屋の包丁も切れ味いいですし
GLOBALは使ったことがないので、
一度使ってみたいです。
メンテナンスは夫にお任せですので今ひとつわかってません(笑)
この年になったらそのくらい自分で何とかしなくちゃいけないかな・・とも思いますけど、この年までやらなかったらもうやらないのかも・・とも思ったりして・・(^_^;)
嵐、楽しかったですか~?

2007/04/22 (Sun) 20:57

ひな

コンサート^^

楽しんできたかしら??(*^^)v

ヘンケルの包丁~♪
私、あのセットが欲しいんだけど
きっと使いこなせないと思って買っていません^^;
砥石とかじゃなく、簡易の包丁とぎで
ギコギコってやってます^^;
高級な包丁なら、メンテも大変なのかな~
うちのは、安物なので(≧m≦)ぷっ!

2007/04/22 (Sun) 21:51

まみこ

★チーズくまさん

すっごく切れるので怖くて、
使ったらすぐ洗って拭いて片付けてるので、それはいいことだったんですね♪
WENGERも小さいけどそうやって気を使ってますー。今ある包丁も根性いれて研ぎなおしてみようかなぁー。
ストレス無くお料理できるのは嬉しいですからね~~♪
冷凍食品はなまくらなほうで切ります(笑)

2007/04/23 (Mon) 10:05

まみこ

★みく

グローバルの包丁って知らなかったー。
有名なのね?Carolineさんもコメントで言ってはるもんね。
それでもやっぱり切れなくなってくるよね。で、680円がよく切れるのか(笑)
100均のもいいわけー?(笑)
そっかぁ、そういう考え方もあるね♪
コンサート、めっちゃ楽しかったよ~♪

2007/04/23 (Mon) 10:08

まみこ

★yukaちゃん

どういたしまして~。一度引き受けたからには完璧にやりこなさないと気がすまないの(笑)
後で確認したら、前から3番目の席だったよ^^ちょっと前すぎがくらいかも(笑)

ふむふむ、ヘンケルは元が良いだけにちょっと研ぐと切れ味戻るのかもね。ダイヤモンドシャープナーを持ってるからそうなったら試してみるわ。
一人のやつもパチモンじゃないみたいよ(笑)二人のほうが高級なんだって♪

2007/04/23 (Mon) 10:11

まみこ

★i-boshiさん

見てきたよ~~~。そうだったんだ!ありがとう♪
そっか、こっちのほうが物はいいんだね^^良かったー(笑)
昔々にヘンケルを使ってそんなに素晴らしいと思わなかったんだけど、それこそ安物だったのかな^^;今貰ったやつはすっごくいいです。
切れ味悪くなったら、私も家のやつで、根性入れて研いでみるね♪

2007/04/23 (Mon) 10:15

ゆきんこ

嵐コン

どうだった~?嵐はSMAPとまた違った楽しさがあるよね♪
報告楽しみにしてるわ!
長女は昨日、日帰りで仙台までKAT-TUNコンみに行ってたよ。
仁も3曲歌ったと喜んでたよ。

包丁の切れ味は最高なのね!
お料理が楽しくなるね♪♪♪

パン&マフィン美味しそう~☆
食べた~いo(≧∀≦)o

2007/04/23 (Mon) 10:17

まみこ

★ムーさん

帰りに「どうやった?」って聞いたら満面の笑みが返ってきたから、こっちも嬉しかったよ~。
で、嵐に乗り換えてくれるのね!
やったぁ~♪(笑)
SMAPのほうが遥かに凝ったステージだけどね、でも、若さ爆発!てかんじで、本当可愛かったよー。私なんか息子ってくらいの子がやってるわけなんだけど、楽しかったわ^^v
唐揚げ1個食べられても気がつかなかったかおりんのテンション、めっちゃ分かるー♪(爆)

2007/04/23 (Mon) 10:21

まみこ

★Carolineさん

包丁のメンテナンスは旦那様のお仕事なのね、いいなぁー。
そういえば、うちの実家の包丁は、いつも祖父が昔ながらの砥石で研いでたっけ。
木屋っていう包丁専門もあるのですね、またチェックしてみます♪
Carolineさんにはいつも色々教えてもらって感謝です^^
嵐、めっちゃ楽しかったですよ~~~♪

2007/04/23 (Mon) 10:28

まみこ

★ひなちゃん

嵐コン、めっちゃ楽しかった。また記事にするね♪
私もさ、包丁に何千円もかける勇気がなくって(笑)ためらってたのだけど、こういう風に選ぶのだったら、ちょっと大胆になれるじゃない?(笑)
けど、正解だったよー。
今度からはちょっとまともな包丁にしようかなーーーって思ったり^^;
メンテは皆の話を総合すると、安いものも高いものも同じってことかな?(笑)

2007/04/23 (Mon) 10:31

まみこ

★ゆきんこさん

SMAPとは全然違った楽しさだったかも(笑)やっぱ若いからねぇー、走り回ってたよ(爆)
そして、こっちも熱気でムンムンで、汗めっちゃかいちゃった^^;
赤西くん、復帰したねー^^日帰りで仙台か!根性ある~♪

包丁、切れ味良いのは気分がいいってことがよ~く分かったよ^^

2007/04/23 (Mon) 10:34

tomo..

私も~使ってる♪

結婚したときに、叔母にもらったヘンケルスの万能包丁、まだ一度も研いだことないけど、サクサクきれるよ~♪
他にも、たくさんセットでもらったんだけど、野菜や果物の皮を剥く小さなナイフが便利よ~。
刃の部分が、鎌のようにちょっと曲がってるの。
曲がってないのもあるけど、曲がってるのは丸いものを剥くのに、すごく便利!

2007/04/23 (Mon) 13:34

まみこ

★tomo..ちゃん

まだ一度も研いで無いの?
それはすご~~~い♪
じゃ、これも8年くらいいけるってこと?やったね!
セットで貰ったわけだね。いいプレゼントだね~~。
結局一番役にたってるんだもんね?
鎌のように曲がってるんだー、どんなだろー♪

2007/04/23 (Mon) 20:44