FC2ブログ
HOBBYな毎日

Welcome to my blog!

山蕗と筍のちらし寿司

2006/04/05
ごはん 24


春には絶対に登場する私の大好物です。
亡き祖母の生家の近くに生える自生の蕗でつくってくれた懐かしいレシピ。
今は山蕗もスーパーで売ってますので、ちょっと探してみてね。
細い蕗だけど、香りがとってもいいんですよ。
野生のものだともっと美味しいんだけど^^

では、写真入りで手順を・・・
大鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩をいれ、蕗をゆでます。
7分弱くらいかな。

そして皮を剥きます。野生の若いものだと、皮のままでいいのよ。
みさ姫も頑張って剥きましたが、途中でしんどくなってました(笑)。
この手間が大変だけど、食べたいので頑張ります♪
P1000561.jpg

出来上がりの蕗。これくらいの量で2合の寿司飯にちょうどくらい。
P1000559.jpg

蕗の香りを楽しむのがメインなので、あまり香りの強いものとは組み合わせません。
春らしく筍と、彩りを考えて人参・・・っていうのが私の定番。
味はしっかり、でも薄味。薄口醤油を使うのが理想。
私は鎌田のだし醤油を使ってますけど。
P1000564.jpg

酢飯は各家庭のお好みの味で^^
それに汁気を切った具を入れたらそれでOK♪


P1000563.jpg

昨日の献立は、ちらしプラス↑の「なすとおあげの炊いたん」「人参といんげんの精進揚げ」などなどでした。
すごくヘルシーでした^^

ま、失敗作とはいえ、夕方にロールケーキを食べてあったしね^^;ちょうど良かったかも。
P1000562.jpg

なんだって、こううまく巻けないのかしらん。嫌になってしまうわー。
練習あるのみかな?
中身を替えつつ、ときどき作ってみなくては!
ユキティちゃんの教えを守ってるのにキメもいまいち粗いのよねぇ。
いい加減電動泡だて器を買い替えようかしら。2台あってもかまわないしなぁ。。。
やっぱりクイジナートがパワフルでいいのかな。重いって話も聞くけど・・・。

Comments 24

There are no comments yet.

i-boshi

美味しそう~

とってもキレイな色に蕗が炊き上がって(?)ますね。蕗でちらし寿司なんてやったこと無いです。
うーん、みなさん色々な工夫があって勉強になります。

ロールケーキ、全然失敗には見えませんけど?
とっても美味しそうですよ♪
スポンジもふっくらとして見えます。別に泡立て器に支障あるとも思えないけど…新しいのって魅力的ですよね^^;
自分もお菓子を作り始めたら泡立て器を買い足したクチなので、気持ちはわかるのです(笑)。

2006/04/05 (Wed) 07:57

まみこ

★i-boshiさん

蕗のお寿司って珍しいでしょ?
参考になったかしらん♪
i-boshiさんとこは山蕗とかって簡単に手に入りそうじゃな?やってみて~^^子供受けはあんまり良くないかもしれないけど。うちの子供は慣れちゃったけどね。

ケーキはキメがいまいち悪くって、さぁやにも指摘されちゃったのよねぇ。気泡をあとでちゃんと消さなくちゃダメなんだろうけど、難しいわー。
味は良かったよ^^

2006/04/05 (Wed) 08:58

みく

おいしそうだ

春の香りを感じるわ~
食べたいな~^^でも子供らはフキがあかんと思う・・・
菜の花もあかんかったのよ。やっぱ肉あるのみかな(涙)

ロールケーキ、みかさんのレシピで作ると
ふわふわでキメが細かくできるけど。。。
試してみた事ある?
ますみんがこの前作って感動してたよ。

2006/04/05 (Wed) 09:32

まみこ

★みく

みかさんじゃなくて、たかこさん・・・じゃない?みかさんはパンだから^^
うん、そのレシピなのよ。私はそれでも納得できないのー。前に紹介してたお店みたいな「ぽんぽこロール」みたいなキメの細かいのが作りたいのーーー(涙)。

ゆうべ、ご飯のときにみく家の話題が出たよ。
このメニューだったらひっきーが「肉!肉はどこじゃぁーーー」って怒りそうよねって。
菜の花はちょっと苦いでしょ。だから余計かもね。
なんにしろ、そりゃ肉のほうが間違いないわ(爆)。

2006/04/05 (Wed) 10:00

ひな

蕗大好き^^

美味しそう~♪私も子供の頃は、山に祖母と取りにいってました^^
私が食べていたのは、もう少しアクが強いので
皮をむく時に手が真っ黒になっていました・・。
種類が違うのかな??違いが分からない私・・・。
春を感じる献立ですよね?^^美味しそう~~
手間はかかっても食べたい気持ちv-238食いしん坊の私には、よ~~く分かります。
ロールケーキ・・・。見てくれました??
すごいパッカリでしょ?v-406
まみこさんのは、めちゃくちゃ美味しそうですよ!
私は、懲りずにリベンジします!!v-410

2006/04/05 (Wed) 10:49

いずみっち

美味そうぉ~(☆,☆)

お昼前… この時間には目の毒だぁ~(笑)
料理の上手なお母さんを持って、娘さんたちホンマ幸せだよ^^
うちの母親は酷かったもんなぁぁぁ(泣)
スキヤキやっちゃー肉焦がすし 握り寿司は寿司飯が熱いし
今でも実家に帰ると ああー!!!!!! 私がやるから...とイラチになる
「お父さんにプロポーズされたときに、
わたしは料理はできませんからね」って言ったもんと母は言うけれど、
子供の私は聞いてへん!ちゅーねん(--;
…なので、わたしは料理上手な嫁さんが欲しい(爆)
あかん... マジお腹鳴ってるよっ。

2006/04/05 (Wed) 10:51

みく

そうだった~^^;

そうだそうだ。たかこさんだ(笑)

そのレシピでも、ダメなのね?
極めたいのね・・・?それじゃ、修行あるのみだねぇ~
私はたかこさんレシピで大満足だよ(笑)

ひっきー、今日は部活が無いので昼まで寝るんだって~
んで、『昼はカレーだよ』って言ったら
『昼のカレーと朝ご飯用のパンと両方用意しといて』と言われました。
・・・何なのよ、それって・・・^^;

2006/04/05 (Wed) 11:32

まみこ

★ひなちゃん

あ、そういう山蕗を知ってくれてるのね、嬉しい♪そうそう、ちょっと違うのよ。自生のはもっとアクが強いよね。爪の間にはいりこんで黒いのが取れなくなっちゃう^^
けど、香りは最高よ~。
これは山蕗として売ってるけど、作ってるんだと思う。
ロールケーキ、今日リベンジしてるの?
お互い頑張ろうねー♪

2006/04/05 (Wed) 11:41

まみこ

★いずみっち

いずみっちのお母さんめっちゃ面白い!(爆)
宣言して結婚したんやったら、お父さんは全然文句言えへんかったんかなぁ~。
私はたいして料理は熱心じゃないけどね~。
だから、料理のうまい嫁さんが欲しいのは同じだよー(爆)。
料理人さんが雇えるくらいの金持ちに嫁にいけたら絶対に料理してないかも~。

2006/04/05 (Wed) 11:43

まみこ

★みく

ね?たかこさんでしょ?(笑)
ふんわりして美味しいのはGOODなんだけどね。なんかもうちょっとこう・・・。^^;
妙なとこにこだわる私(笑)

ひっきー、それはいったい何ご飯と呼べばいいのだろう?カレーにはもちろんライスは付いてるのよね?(爆)でもって、デザートにパンか!きっとそうだ!
またお腹痛くなるで~~~♪

2006/04/05 (Wed) 11:45

ますみん

美味しそう♪

”山蕗と筍のちらし寿司”季節を感じます♪
私はふきが大好きなので
この湯がいてから皮をむく作業も苦になりません(笑)

ロールケーキ♪私だったらあの巻き方だったらOKです(笑)
クイジナートの電動泡だて器はやっぱりいいのかぁ?
私は今妹のからもらったすごい安物使ってるので
(笑)
きっと使ってみたらびっくりするでしょうね.

2006/04/05 (Wed) 13:03

まみこ

★ますみん

この巻き方でもOK?
時間たつとつぶれてぺちゃんこになってきたりするんだよー。
ますみんはクリーム多いのに、綺麗に巻いてたよね。あんな芸当はできんわ^^;

蕗好きだったのね^^おいしいよね。
春の香りだもの、今楽しまないと♪
これくらいの量だと皮とるのも苦じゃないけど、もっと多いと大変だよね。

2006/04/05 (Wed) 17:21

チーズくま

山蕗

山蕗は、普通の蕗よりも細いのですね。
下ごしらえは大変みたいですが、摘んできた蕗で作ったお寿司はきっとおいしいものでしょうね。
昔はこうやって、春の山菜や筍を採ってきて、丁寧に下ごしらえをして食べるのが当たり前だったのですよね~。
私も子供の頃は、よく両親と兄と一緒に近くの山に入って、わらび、ぜんまい、いたどり、ヨモギなどを採りに行きました。
田んぼの土手にはつくし、水辺には芹…。
食べられる季節の植物が身近にありました。
実家に帰っても今は、そんな光景がすっかりなくなってしまって寂しいです。

2006/04/05 (Wed) 18:19

まみこ

★チーズくまさん

本当に春は食べられるものがたくさんあるよね。ヨモギも摘みにいったわ~~~。
草餅を楽しみにして^^
今は、そういう風景もなくなってしまったし、たとえ生えていても、所有権が明確だと摘むことも泥棒・・・なんてことになってしまいますもんね。
せちがらい世の中になったものよねぇ^^;

2006/04/05 (Wed) 19:51

ちおりん

これですね~♪

や~~とみれた♪
ご飯のあとでよかった(笑)
朝一でみたら、おなかグーグーでしたよ。
なすの炊いたん、もおいしそう。関西の言い方は私好きです^^

ロールケーキ、まみこさん極めたいのですね!!
応援してます!そしてきわめてください!そして、教えてください(爆)
私も実はクイジナート検討中。今使ってるには、なんと高校生からのなのです^^;

2006/04/05 (Wed) 20:38

ゆきんこ

美味しそう!

わぁ~!!美味しそう!
色合いも春らしいですね~。
でも、フキがちょっとめんどくさいかも。(爆)
お休みの日に作ってみるわ!
我が家は4合炊くから、フキはこの倍いるのね~。
みさ姫ちゃん、お手伝いよろしくね~。(笑)

ロールケーキも美味しそう!!
私はロールケーキを作ったことないから、
あれだけ作れるだけで、すごーいと思ってしまうわ!!
あーぁ、やっぱりどこでもドアがほしいなぁ~。

2006/04/05 (Wed) 21:08

まみこ

★ちおりん

おいしそう?良かった~~~♪
ナスの炊いたんは奥薗さんの京都おばんざいレシピから貰ったの。ビバ!奥薗ワールド。
甘味はハチミツだよ。

ロールケーキ、もっと頑張るわ。
私も!大学生のときに自分で買ったやつなのよ~。よく動いてるもんだと感動するわ。
もう1台あったら便利なんだよね^^

2006/04/05 (Wed) 21:23

まみこ

★ゆきんこさん

4合かぁー、そりゃそうだよね。食べ盛りが多いものねぇ。
フキは確かにめんどくさいけど、その価値有りの美味しさだよ^^v
筍のコリコリ感もいい感じなの。

ロールケーキ、これでもおいしそうに見えるのね^^;良かった。味は甘さ控えめにしたし、とっても良かったのだけど、もうちょっと頑張りたいのよねぇ。
ちょっと明日から忙しいので無理だけど、近いうちにリベンジしたいわ!

2006/04/05 (Wed) 21:26

Matsumi

山蕗

山蕗って子供の頃大の苦手だった食材です。でも大人になってから山蕗の佃煮とか美味しく頂いてます♪

アメリカでは手に入らない食材の一つではないかしら?今度、日本食材店で探してみま~す。

2006/04/06 (Thu) 05:08

まみこ

★Matsumiさん

子供は普通は嫌いですよね?^^
でも、我が家の娘たちは、すっかり慣らされてしまって、平気で食べるようになってしまいました。

アメリカでは・・・新鮮なものは難しいのかしらね?日本のとちょっと風味が違ったりするのかしら?探せたら報告待ってますね^^

2006/04/06 (Thu) 07:42

ユキティ

たべたい、、、

蕗、、、こっちじゃ絶対に手に入らないです。
いやぁ~、まみこさん、食べさせて~!!
私、蕗大好きですよ。チラシ寿司なんて、
最高に好きです。食べ物って、下ごしらえに
時間がかかるものほど、美味しいので
じーっと我慢してやっちゃいますね。
夕食前でお腹がグーグーです。

2006/04/06 (Thu) 08:09

まみこ

★ユキティちゃん

おお~~~、夕食前?
グッドタイミングなのか、バッドタイミングなのか?(爆)。
やっぱりそちらじゃ無理?そうかー。
なんかユキティちゃんだったら、代用のものを考え出して作りそうだわ。
まだちょっと残ってるのよー。持っていってあげたいわ♪私は今日もこれの蒸し寿司がお昼ご飯です(笑)。

2006/04/06 (Thu) 08:15

くろねこ

きゃぁぁ~~♪

まみちゃん!凄く分かりやすくっていいわ~♪
ありがとね!!ハワイでフキが見つかるかどうかが
問題だよね?(笑
それからロールケーキもとても美味しそうだよ~!!!
いつも美味しそうなデザートあっていいなぁ♪

2006/04/06 (Thu) 19:53

まみこ

★くろちゃん

一番の問題はフキの入手方法だね(爆)。
最難関!
それさえクリアできたら簡単だよ~。
ロールケーキ、また明日、作ろうかなーとか思ってるのだ。こうやって脂肪を蓄積するのだ(笑)

2006/04/06 (Thu) 20:04