FC2ブログ
HOBBYな毎日

Welcome to my blog!

みさ姫製作フェルトクリスマスツリー

2006/12/20
雑貨・インテリア 22

みさ姫が昨夜チクチクとフェルトで手縫いしてました。
というのも、昨日の家庭科の時間が余ったので好きな布を持ってきてチクチクしていいよ~と先生が言ってくれて、普通の布を持っていったら、ふちがぼろぼろになって悲惨なツリーになったそうで(笑)(端始末とかできないもんね^^;)、リベンジ~~~~とばかりにフェルトを探し出してきて、一生懸命になってたのでした。
ハートに見える赤いのは、ソックスだそうです。
ちなみに、後ろの白いでっかいのは、ママイクコで買ったフェルトのツリー。ピンクのは学校で作ってきたみたい。
みさ姫はこういうのを製作するのが好きだなぁ。
私とさぁやは全然ダメ^^;
このツリーはリバーシブルでありまして、
裏面はこんなかんじ。


P1010767.jpg
ソックスを緑色にしたほうが良かったような気もするけどね(笑)
今年は腰のせいで、ツリーを出さないで終わってしまったので(今更出す気は無い^^;)、これでサンタさんに来てもらいましょうか♪



ところで!焼肉のタレで生還したと報道された方、実は冬眠状態にたまたまなって、それで大丈夫だったらしいね。
ちょっと焼肉のタレ業界はショックだったんじゃないでしょうか?
それにしても、運のいい、生命力の強いひとですね。
奇跡って本当にあるんだ!
今日から仕事復帰されるそうで、本当に良かったですね。

よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


Comments 22

There are no comments yet.

いずみっち

みさ姫ちゃんって
なんとなく“のほほ~ん”としてるように見えるけど
            ↑ 本人聞いたら怒るかな^^a゛
ココでいろいろ様子を見ていると
結構こういうとこ器用にこなすよねぇ~
将来は有名デザイナーになってたりして^^

クリスマス・・・
神戸では恒例のルミナリエをやっていますね
わたしも昨夜 帰りにちらっと見てきました
もの凄い人で あまりいい写真撮れなかった(笑)
1枚だけ うちのBLOGに載せてます

2006/12/20 (Wed) 11:56

くまきち

かわいいかわいい!

うちもわんさか持って帰って来てたけど、あれ、どうするんだろうなあ?使わないんならふうにあげたらいいのに(笑)でも絶対あっさりとはくれないけどね!

こないだのさやちゃんの記事を見て、大熊も「まるっきりさくの真逆」やな!と感心してました^^うちなら絶対「ふうばっかりずるい!」と、大して欲しくもない物を無理やり買って、金額の帳尻を合わすか、「じゃあ差額は現金で」って言うよ!まぢだよ。

ところで次女にはこういう工作系のDNAが組み込まれているんでしょうかねえ?ふうも日夜ビーズだの、厚紙だので、いろんなグッズ作成してますよ!これがまたさくよりはるかに上手いんだ(笑。親ばかIN)・・・持って生まれたものだよねえ・・・?

2006/12/20 (Wed) 12:06

ムーミンママ

いえてる

うちももくもくと制作に励んでいるし、料理もゆかりんのほうが、すきそう。

差額は、現金でって、わかってるところがすごいよね。なら、最初から現金でって私なら言いそうだけど。

2006/12/20 (Wed) 12:30

i-boshi

くつした…

みさ姫ちゃんごめん。お母さまの文章を読むまで靴下とは分からなかったよ^^;ハート型だと思った…。(←本人には内緒!)
とはいえ。
上手、上手~♪
こんなツリーが家にあるってイイじゃない?
飾ってても楽しいでしょ。女の子は楽しみが多くてイイな☆
お花の「HAPPY」も可愛くってホントにハッピーなカンジ♪
これはキーホルダーにしても良さそうですね。
今でこうなら、みさ姫ちゃんは将来自分で服とか作っちゃう女の子になりそうだなぁ。

↑で「次女の特性か?」なんて話をしてますが、そういえばワタクシも割と洋裁は好きの次女だったりします。姉はモノ作るのはキライみたいだな~^^;

2006/12/20 (Wed) 13:22

まみこ

★いずみっち

のほほ~んと見える?
本人はあんまりそういわれたことないから、喜んでたよ(笑)
確かに、手先は器用だわ。
お料理から、手芸から、そういうこと全般にわたって、さぁやより断然うえ。
図工の時間も大好きみたいだしね。
ほんと、将来、服飾の道に進んだりするかもねー。それはそれで嬉しいわ♪
ルミナリエ行って来たんだ!
根性あるぅ~~~^^あとで、見に行くね♪

2006/12/20 (Wed) 14:40

まみこ

★くまきち~

ありがとう♪ふうちゃんは本当に工作が大好きだよね。
ちっちゃいじぶんから、ずっと色々作ってるもん^^
次女ーず、考えてみたらみさ姫だけか?お茶会メンバーのなかでは?
確かに他の5年生に比べると、みさ姫ははるかに、「な」ちゃんや、ふうちゃんや、ゆかりんに似てるかも(爆)
DNA、不思議だねぇ。
やっぱりさ、そういうふうに親がしてるんかな?
つい長女にはかまっちゃうやん。次女はほったらかしになるから、色々工夫して、自分で遊ぶ術を身につけるんかもねー。

さくちゃんとさぁや、似てるよー。違うのは、その物欲のとこだけかも(爆)

2006/12/20 (Wed) 14:49

まみこ

★ムーさん

最初から現金ってのはいくらなんでも夢がなさすぎるっ(爆)
けど、一番現実的で役に立つものではあるな♪

ゆかりんのほうがマメそうかなぁ?うちは明らかにみさ姫のほうがフットワークが軽いですわ。ゆかりんとみさ姫、次女ーずだもんね^^

2006/12/20 (Wed) 14:51

まみこ

★i-boshiさん

そうやん!i-boshiさん、次女ーずの仲間だね!
そっか、お姉さんは作らないのかー。i-boshiさんは色々こまめに器用に作るもんねぇ~~~♪
ハートに見えるっしょ?
実は私も「ハートかぁ♪」って言っちゃったんだよ(笑)
まぁよく見たらちょっと左右がアンバランスだったわ^^;
こういうの作ってくれるのはいいんだけど、
ゴミが散らかったり、道具があちこちに散乱するのが嫌だったりする母は、横からつい口出しをしそうになるんだよ(苦笑)
でも、機嫌よくやってるからあんまり言うと可哀想だし。
なので、いっつも「また始まった」って思っちゃう^^;
将来、i-boshiさんみたいに洋服作れるようになったらいいね~~~♪

2006/12/20 (Wed) 14:56

みく

可愛い~

marukoにも作らせよう♪
アンパンマンじゃなくて(爆)
(↑どうする気だろう?あのアンパンマン^^;)
しかしみっちゃん器用だよ。細かい作業が得意なんだね^^
靴下も言われればそう見えるよ
最初はハートと思ったけどね

2006/12/20 (Wed) 15:38

ひな

上手!!

器用だね?^^クリスマスツリーの代わりになるなる^^
我が家も今年は、ツリーを購入する予定だったけど
買わなかったの~
で?ツリーは出しませんでした(涙)
もう今更、出したくないし・・・。
来年は、細長いツリーを買う予定です。
マンションだから場所をとらないで、背があるツリーが欲しいの!
確か、去年まみこさんは、ネットでツリー買ってましたよね?

2006/12/20 (Wed) 16:26

まみこ

★みく

フェルトやフリースって端始末が必要ないから楽チンでいいよね~♪だから、子供でも色々作れそう^^
って、私もフリースくらいなら何か作れるか?(笑)
ハートに見えるやろ?言わんかったら絶対にそうやって^^
でも、ハートだとしても可愛いけどね♪
アンパンマン、ほたるちゃんに・・・ちょっと子供っぽすぎる???(爆)

2006/12/20 (Wed) 16:28

ちおりん

かわいい~~♪

ちょっと~~!!みさ姫ちゃんってすごいわ♪
こんなにかわいいの作ってしまうんだね。
来年は、オーナメント作ってもらいたい(笑)
りーたんと1歳しか変わらないんだよね~
信じられないよ!!

先日、りーたんが図工で作ったもの持って帰ってきたけど、なんだかわからなかったもん(爆)
作った本人もなんだっけ~だよ(笑)

これからも、色々作りそうだね~

2006/12/20 (Wed) 17:09

lavander

こんにちは(*^。^*)

みさ姫ちゃんの作品キャーq(。'(ェ)'。*)(*。'(ェ)'。)pキャー凄く可愛いくてステキ☆
私も子供の頃から、こう言うの作るの大好きだったよ!
因みに次女さんが…って話しがちらほらと出てますが
私も次女なんだよね(。'(エ)-。))-☆
そいでもって…息子は、長男だけど二人目でしょう
好きっ言うか~起用に家庭科の作品を作ってくるし
調理実習も好きだって言ってるねんよね!
男の子やけど…二人目って事で大目に見てね!

まみこさんは、腰の状態があるし
みさ姫ちゃんのツリーで絶対にいいと思うよ!
凄く和やかにクリスマスを迎えれるんじゃないかな?

2006/12/20 (Wed) 17:29

まみこ

★ひなちゃん

ありがとー♪ツリーの代わりになるかしらん^^
今更絶対に出したくないよね(笑)
なので、うちも来年にかけます!
うちもスリムツリーだよ~。
だけど、ネットでは買ってないの。トイザラスだったわ。
ネットで買ったのはファイバーツリーのほう。
ただ、もうちょっと葉が密集してるほうがかっこよくて良かったかなぁって気もしてるんだ。
スリムツリーを選ぶときの参考にしてね。
確かにネットで買うほうが安いかも。
クリスマスのころにバーゲンがあるから、それを狙いにホームセンターに行くのも一案だよ^^

2006/12/20 (Wed) 17:40

まみこ

★ちおりん

え?そう?お褒めいただいて嬉しいです~♪
親ばかですから(笑)^^;
みさ姫は工作とか絵とか、学校でも目立つとこに貼ってもらったりしてるときが多々あるから、きっとこういう方面にちょっとは才能あるんかもねー?
少なくとも私よりはあるわ(爆)
褒められたもんだから、本人さん、調子に乗っちゃって、
またまた何か部屋で作成中なんだよ。
あはは、そういう単純なとこがまたいいんだよね♪
楽チンで乗せ易い次女です(笑)

2006/12/20 (Wed) 17:43

まみこ

★lavaちゃん

ありがとー♪手芸得意のlavaちゃんに褒めてもらうとまた格別だわ~。
・・・ってlavaちゃんも次女か!
なるほど~~~、何かあるかもしれん。つまり第2子ってことに何か共通点が!Kくんも色々作るのが好きなんだね?
調理実習が好きな男の子っていいわぁ~。
ほら、これからは男もしっかりと家事をこなさなくちゃいけないじゃん?めっちゃ魅力的よ。
その才能ぜひとも伸ばしといて!
サンタさんは手作りのツリーでお出迎えすることにしま~す♪

2006/12/20 (Wed) 17:47

Caroline

こんばんは

女の子ですね~。
うちのローラもそうですけど、
ちょこちょこ、こういうのを作るのが好きなんですね。
今年はツリーを出さなかったって言ってたけど
これで十分にクリスマス気分が出ますよね。
白い大きなのもあるし。(こっちも素敵^^)
あの焼肉のタレの人、冬眠で助かったんですってね。
確かに焼肉のタレ業界の人たちは、がっかりしたかも(笑)
なぜか我が家にもがっかりした人、一名(ローラ・・笑)
ローラは焼肉なんて食べたこと無いのに(ビーフアレルギー)
かなり残念がってるの。
焼肉のタレに面白さを感じてたらしいです(^_^;)
しかし、冬眠でも一月が限度らしいから、
20日過ぎて見つかった彼、危ういところでしたよね。
本当に元気になられて良かったなあと思います。

2006/12/20 (Wed) 18:32

まみこ

★Carolineさん

ローラさんは、やっぱり手作り上手な母を見て育ったからじゃないですかね~。なんかすっごく女の子らしいかんじがするし。あ、もう女の子って言っては失礼かなぁ。女性ですね?大学生だもん♪
いつかローラさんともお会いしてみたいんですよね。
うちの娘のお手本になってくれないかしらん♪
ツリーは出せなかったけど、確かにちょっとずつクリスマスっぽくなってるかも。なにしろ、サンタが来なかったら大変!って張り切ってるみさ姫が居ますから(笑)
で、ローラさん、何気にショック受けてたんだ!(爆)
焼肉業界のひとは絶対に「えーーー?」って思ってるでしょう。だって、会見のときに「食べられたもんじゃないって思いました」なーんて言ってはりましたからねぇ(苦笑)
冬眠なんてあるんですねぇ、でも、本当に強運の方でした^^

2006/12/20 (Wed) 19:33

くろねこ

可愛い♪♪

みさ姫とっても上手に作ったじゃない?
リバーシブルなんてアイデアがいいね~♪
そうだね?今年まみちゃん腰やっちゃったから、このツリーで
サンタさんだね?(笑)
で、その腰の方はどう?だいぶ良くなったかな??
無理しないでね~

2006/12/21 (Thu) 19:48

まみこ

★くろちゃん

ありがと~♪
リバーシブルってなんかお得感があるよねー。
みさ姫はこういうチクチクしたり、
工作するのが好きなんだ^^
腰は、本当、だいぶ回復した!
痛くなくて腰曲げられるのって嬉しいわ。
でもね、ちょっと不安感も残ってるのよー。
だから、毎日腰痛体操してるの~。

2006/12/21 (Thu) 20:36

ゆか

とっても可愛いですね!!作り方がしりたく・・・
とつぜんですがコメントしました。

2009/10/01 (Thu) 22:04

まみこ

★ゆかさん

はじめまして^^
作り方なんですが、手前のは娘が作ったので簡単に、同じ形を縫い合わせただけです。
後ろの白い大きいものは、2枚を組み合わせるような形になって、解体できるようになっていますよ。
売り物ですけど^^
詳しくなくてごめんなさい。私は手芸は全然ダメで^^;

2009/10/02 (Fri) 14:26